JR東海在来線車両スレ12at RAIL
JR東海在来線車両スレ12 - 暇つぶし2ch107:名無し野電車区
11/02/17 12:22:33 lcn0Qawf0
>>106が何が言いたいのか判らない…

108:名無し野電車区
11/02/17 14:05:05 Z0GdmmDuO
うむ。どこからどう見ても3000番台の登場時と全く違う造作になってる。

109:名無し野電車区
11/02/17 14:12:43 pOilC5rj0
>>100
ステンレス車で、ドアを増設した例って今まであったっけ?
最近じゃ、京急が2ドアを3ドアにしたことがあったけど、あれはステンレスじゃないよな?

>>105
ってことは、この時に5000番台が入る可能性もあるってことか

110:名無し野電車区
11/02/17 14:57:36 gGEr33SbO
>>106
使用停止と準備工事の意味も分からないのか。

111:106
11/02/17 16:57:25 5CTNmail0
めんどくさいなあ。

>>107
>>103が3000番台登場時に穴があいているから、準備工事じゃなく中に機器が入ってると主張。
それに対して、準備工事の1300番台も同じような穴は空いてるよ、と反論したわけ。

>>108
それは1次車と4次車の差でしょ。

>>110
違いはわかるが、これは準備工事だったんだから仕方ない。
中に機器が入っていて、使用停止だというのは、どういう根拠だ?

112:名無し野電車区
11/02/17 17:35:25 pUwjkKERI
>>102
厚底ブーツに時代を感じるなw

113:名無し野電車区
11/02/17 19:05:55 KLURBhCW0
213系の3ドア化しようとすると前よりのドアの移設もしないといけないから
ほとんど不可能。

114:名無し野電車区
11/02/17 20:14:22 ZjfmFLg20
>>96
木曽のワンマンは00年3月から。99年12月は身延、御殿場線だったはず。
なんで覚えているかというと、3月13日というインパクトのある日付だったから。

神領車のデジタル運賃表、ワンマンミラー、運転席の発車ベル等、ワンマン設備は後日設置。
半自動装置はボタンは実装されていたけど、機能していなかった。
なので最初の年の冬の木曽谷は最悪だった。特急通過待ちも選択閉だったし。
静岡車は知らない

115:名無し野電車区
11/02/17 21:48:31 pddddjqVO
武豊線に入る313はワンマン仕様が1300番台(又はそれに準じた仕様の別番台)なのは確実だけどツーマン仕様はどうなるかな?
1、全部1300番台ワンマン仕様で統一、運用もシャッフル。
2、1300番台の一部をツーマン仕様。
3、5300番台を投入、300番台を含めて東海道線とシャッフル。
4、5300番台を東海道線に投入、300番台を武豊線に転用。
1と2は場合によっては飯田線も絡んで来るかな?

116:名無し野電車区
11/02/17 23:32:00 UfrrEbad0
age底ブーツ…

117:名無し野電車区
11/02/18 00:04:53 i14z6u6J0
>>115
ワンマン仕様は入ると思うけど、ツーマン仕様は4連になるんじゃないか?
東海道線と共通化すると発表していることから、5000番台の4連が入るような気がする
5000番台のクハの番号振りの空番も、おそらくこの為だと思う

118:名無し野電車区
11/02/18 00:11:55 15mVYZYiO
5000番台の4連なら5100番台かな?…ってそれなら1100番台でいいと思うが。

119:名無し野電車区
11/02/18 00:37:31 i14z6u6J0
武豊線直通快速用ってことで、律義に5000番台を入れてきそうな気がした
あと、クハの空番が全部6連用だとすると、6連が過剰気味になっちゃうし

120:名無し野電車区
11/02/18 02:51:40 YhscTRSz0
新造した313系5000を快速運用に入れて余った0番代を
武豊運用に入れるという発想は思い付かないのかな?

121:名無し野電車区
11/02/18 10:15:52 t/d4rPcyO
>>115
愛環2000系のセミクロス仕様をJR東海が買い取って武豊線に転用すると良いでしょうね。

122:名無し野電車区
11/02/18 18:13:45 Yb/THrBv0
たまには311系のことも
思い出して上げて下さい(´・ω・`)

123:名無し野電車区
11/02/18 19:40:32 15mVYZYiO
武豊線向けの313は28両入ると発表されているけど内訳はこんな感じかな?
1300番台2両×8本=16両。
(武豊線単独あるいは飯田線と共用)
1100番台4両×3本=12両。
(東海道線と共用)

124:名無し野電車区
11/02/18 20:52:23 NMup07ExO
12年春に近鉄減便らしいし、関西線の輸送力増強してくれ。

125:名無し野電車区
11/02/18 21:28:15 TdIIruOX0
211系に用意されている“武豊”の行き先表示が、果たして陽の目を見ることがあるのか

126:名無し野電車区
11/02/18 21:48:55 7RKVvr1CO
311はあるかもね。


127:名無し野電車区
11/02/18 22:43:21 jcwgSuMd0
>>95
というか2chも入れ代わりがあるからね。世代交代というか。
いつまでも残っている人間と新しい人間の違いがなんとなく分かるw
つか313が入ったころなんて俺まだ中学生だったしw

>>96
残念ながら運賃表取り付けてなかったから使用停止じゃないんだなこれが。
まあ>>92に全車ワンマン対応(準備工事含む)って書いてくれてたら有難かったな。

>>100
やるなら213の前に改造しやすい117で同様の改造するだろうしね。
どうやら近車の製造ラインがパンパンでなかなか人手が足りないそうだ。

>>101
ヲタのブログ回ってたらインバーター化するっていう噂を目にしたけどどうだろう?
方向幕のLED化くらいはやるかな。

128:名無し野電車区
11/02/19 18:43:30 dULlxvIp0
>>125
211-0や211-5000の初期車は武豊線に入れない仕様

129:名無し野電車区
11/02/19 21:19:55.32 P6R/I32I0
>>128
何が障害になるのですか?

130:名無し野電車区
11/02/19 21:44:57.08 lbFUxwaT0
313系増備で気になるのはZ編成
2~3本ならY編成のままで良かっただろうしある程度の本数造る気なんだろか
300番台何本か飯田線送りでもしない限り2両編成増やしても無駄な気もするんだが

131:名無し野電車区
11/02/19 21:58:35.81 LW/bMlzc0
>>129
半田のこ線橋。これを壊さずに電化する事となった為、パンタ折りたたみ高さの制限が厳しくなり211-5600以降の車しか入れなくなった

132:名無し野電車区
11/02/19 23:01:47.69 P6R/I32I0
>>131
そういうことでしたか。早速どうもありがとう。

133:名無し野電車区
11/02/19 23:13:37.96 pd7zPQ6W0
>>132
IDがP6

134:名無し野電車区
11/02/19 23:45:22.43 ZiDlUNH30
>>75
あ、分かった!ダブルパンタ化ってことか。

135:名無し野電車区
11/02/19 23:51:46.07 wcfGoQWk0
大麻大麻のJR東海♪

136:名無し野電車区
11/02/19 23:57:28.20 P6R/I32I0
大麻野幌はJR北海道♪

137:名無し野電車区
11/02/20 00:14:16.75 yB0QF3OW0
原当麻さんに2000点

138:名無し野電車区
11/02/20 12:29:31.66 AdEqFmx3O
>>134
それは有り得るかもね。

まとめると、213系の改造内容は、

①トイレ取付
②扉の半自動化
③セラジェット取付
④ダブルパンタ化

だろうね。あまり改造内容を増やしすぎたら新車を入れた方が安上がりになるし…。

139:名無し野電車区
11/02/20 13:36:03.21 yB0QF3OW0
>>138
その辺りかな?あとトイレ前に車椅子スペースの移設。
現スペースはロングシート取り付けだと思われる。
もしくはトイレ前はクロスシートにでもするのかな。

あと、こんなニュース見つけたんだけど既出かな?
気動車の置換えは急務になりそうだね。

国鉄車両に重大な欠陥 JR西日本がピンチに
URLリンク(desktop2ch.net)

140:名無し野電車区
11/02/20 14:01:24.07 5J/ugBpQ0
記事本文中のJR九州で発生したインシデントの報告書がこれ↓
(PDF注意) URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch