★☆JR北海道総合スレッドPART87☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART87☆★ - 暇つぶし2ch353:名無し野電車区
11/03/02 16:41:57.08 /tPC2zhL0
踏切事故、減速遅れ「過失」…JR運転士を書類送検
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
北海道旭川市のJR宗谷線の踏切で昨年5月、特急と軽トラックが衝突した事故で、道警は2日、前方の安全確認を怠っていたとして、特急の男性運転士(61)を業務上過失往来危険容疑で旭川地検に書類送検した。
踏切では危険を知らせる発炎筒がたかれていたが、特急は衝突直前まで最高速度に近いスピードを出しており、道警は運転士の不注意が事故を招いたとみて、裏付け捜査を進めていた。
踏切事故を起こしたJRの運転士が同容疑で立件されるのは極めて異例。
この事故は昨年5月23日午後8時20分頃、同市永山町の「永山町7丁目踏切」(警報機・遮断機あり)で、稚内発札幌行き特急「スーパー宗谷4号」(4両編成)と、踏切内で立ち往生していた剣淵町の無職男性(当時80歳)の軽トラックが衝突。
軽トラックの男性は逃げて無事で、乗客54人にもけがはなかった。
捜査関係者によると、通行人が衝突の約3分前、踏切に設置された「非常ボタン」を押し、発炎筒4本をたいた。
異常を知ったJRの通信指令は特急に2度無線連絡をしたが、運転士から反応はなかったという。
特急は時速100キロ超で踏切に接近、約260メートル手前で緊急ブレーキをかけたが、間に合わなかった。
事故後、運転士は「前は見ていたが発炎筒の光は確認できなかった」と説明したことから、道警は再現実験を実施。
現場は見通しが良く、発炎筒の光は約870メートル先からも確認できたことから、道警は運転士の過失を問えると判断した。
事故後に病死した軽トラックの男性についても、被疑者死亡のまま過失往来危険容疑で書類送検した。
(2011年3月2日 読売新聞)
昨年5月に特急と軽トラックの衝突事故が起きた踏切。線路は直線で見通しはいい←写真説明


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch