現役旧形客車について語るスレat RAIL
現役旧形客車について語るスレ - 暇つぶし2ch886:名無し野電車区(新潟県)
11/10/07 18:34:49.49 4oKGQzqQ0
>>884
これがお色直し・整備だけでなく、車籍復帰して高崎に配置なら…と考えると胸が熱い。

887:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/07 19:33:24.58 aNJ7eaz/0
これ車籍復帰出来るならなけなしのヘソクリ寄付してもいい。

888:名無し野電車区(千葉県)
11/10/07 20:20:47.64 PlDHvy2C0
復元ならば、こんなに嬉しいことはないけどなぁ・・・

889:名無し野電車区(東京都)
11/10/07 20:23:55.62 kfClJRc50
いっそ頑丈な屋根をあつらえて、AU75を乗っけちゃおうぜ。(^^)

890:名無し野電車区(空)
11/10/07 20:35:23.62 ZuneCiLe0
それより低屋根化してAU13乗っける王道で行こうぜ。

891:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/07 20:43:54.07 aNJ7eaz/0
内装が完全に逝ってるのならいっそのことゼロからリフォーム。

892:名無し野電車区(新潟県)
11/10/07 21:17:50.00 4oKGQzqQ0
>>891
いっそ近代化前の姿に近い形の木造内装で。

893:名無し野電車区(関東地方)
11/10/07 21:34:18.53 jCiH+gjsO
盛り上がってるところすまないが、写真のこの状況を見ると

解 体

としか思えない

894:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/07 21:37:48.59 aNJ7eaz/0
腑分けするならせめて台車だけでも保存しておいてほしい。

895:名無し野電車区(岩手県)
11/10/07 21:44:48.92 TcNoj3uZ0
>>884
わお。これって大宮鉄ヲタ祭りの際によく展示されていた旧客かな?
もうボロボロ。

↓のオハフ33並みにひでぇな。いや、それ以上か?!
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

896:名無し野電車区(三重県)
11/10/07 22:32:28.16 OGN8ozpT0
屋根が崩壊してるってことは屋外放置だから内装も朽ち果ててるだろう。
根本的にレストアは無理でしょ。
スエとオハフは捨てたらだめでしょ。
80年以上前の車両はもう文化財だわな。

897:名無し野電車区(千葉県)
11/10/08 18:47:01.51 sBfPtgb/0
以前、オーストラリアの保存団体を訪問したことがありますが、長らく屋外で倉庫として
使用され、骨組みと側面の一部のみになっていた車体を、元の姿に復元したという説明
を受けた事があります。

その実例を見ると、スハフ42はまだ何とかなる程度の状態なのですが、日本では難しい
でしょうね・・・

898:名無し野電車区(福岡県)
11/10/08 21:38:50.56 gKBeTW/40
Qのオヤ31 21が解体されるとは思わんかったな。

899:名無し野電車区(アラビア)
11/10/09 00:07:05.97 7gpawcQWP
>>899
あれこそ超貴重なスハ33(初代)の生き残りだったんだけどねぇ。
戦前特急富士用だったはず。
吸収に配置されてたのが不味かったのかもしれんが。本来は博物館に入れる
べき貴重なハコだった。
束のオヤ31は、仙台の庫で保管されてる(車籍もまだあるんだっけか)けど、
どうなるかね。


900:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/09 12:11:53.15 aLGlXksoO
事業用車はさすがに旅客車への復元はキツイのでは?
特にオヤ31なんて新製並のコストが掛かりそう。
特に復元せずにそのままの姿でぶら下げるならそれはそれで面白いが

901:名無し野電車区(アラビア)
11/10/09 12:31:05.74 7gpawcQWP
>>900
オヤ31 21は、車体の切り取りは極力少なくされてたみたい。
あのレベルなら復元できたよ。職用車時代の部分も殆ど残してたし。


902:名無し野電車区(東海)
11/10/09 17:32:45.40 CEZ17lxHO
今日は大鉄でEL急行が走ったでゲソ。
今日のEL急行は下りが85%上りが70%ぐらいの乗車率だったが、両列車ともに家山で1/3ほど降りていた。

SLが1本だけで上下ともに満席だからELに乗った人も少なくなかっんじゃなイカ。

まぁ>>643ほどレアではないが…。

903:名無し野電車区(東海)
11/10/09 17:34:22.11 CEZ17lxHO
>>643の間違いだった。
スマソ。

904:名無し野電車区(東海)
11/10/09 17:36:03.69 CEZ17lxHO
また間違えた>>623だ。
いっぺん染んでくるわ。

905:名無し野電車区(東京都)
11/10/10 22:07:13.04 3VgZhdzT0
>>902
秩父も大井川も、今年は私鉄でEL客車列車の当たり年

906:名無し野電車区
11/10/20 13:56:45.82 HC4R3sHM0
C61 高崎~伊勢崎試レ
高崎←
C6120-オハフ3611-オハ472246-オハ472261-EF65501

907:名無し野電車区
11/10/20 14:06:45.97 SoRo0Fr10
オハフ36とか珍車だよね。見たことない

908:名無し野電車区
11/10/20 18:14:16.37 HC4R3sHM0
>>907
ありがと 誤った

C61 高崎~伊勢崎試レ
高崎←
C6120-オハニ3611-オハ472246-オハ472261-EF65501


909:名無し野電車区
11/10/20 19:34:27.97 HE8S/wU00
オハフ36形:元九州産業鉄道オハフ1形客車
  1943年に実施された九州産業鉄道の戦時買収を実施した時に省籍編入
  スハフ32形に準じて17m仕様で設計製造された事から、スハ32系と部品も
 共通であったため、制式客車と同等に扱われることとなった。
 

910:名無し野電車区
11/10/21 09:59:31.80 Y+cbq0OQP
 もう旧型客車のこれ以上の復活は無いのかなぁ。
C61の運転でも12系と旧客じゃ集客力がまるで違うのをJRも実感したみたい
だし。だからこそ1億円もかけて修復してるわけだけど。
高崎については、つくづくあと2両あればなぁ・・・と思う。

911:名無し野電車区
11/10/21 10:22:11.21 pbUqUFIO0
北から返してもらえねえかな。
北のC11はあんなクソ運転しかしねえんだから、旧客がもったいねえ。

912:名無し野電車区
11/10/21 11:32:58.08 tPoiR7080
羊蹄丸のスハフ44なら本線復帰も容易そうなんだけど、結局、どうなったんだろう。

913:名無し野電車区
11/10/21 11:41:34.36 pbUqUFIO0
譲渡先は10月末までに決定し、おそらくどこかで保存状態を継続。
だが、車両甲板から車両を引き出すことは困難だな。
次の保存先でどうせ船は持て余すだろうから、そこで船とともに解体だろうな。

914:名無し野電車区
11/10/21 12:42:36.67 /CcqGnjO0
美濃太田にいる車両をなんとか救出して欲しいもんだ

915:名無し野電車区
11/10/21 12:46:24.67 leTtRMljO
コヒのもとC62ニセコのスハフ44の4両は、2両ずつ引き取られたけど持て余してるみたい。東北・関東は保存数が少ないし、よく出てくる中里は状態がガイシュツ通りだし。



916:名無し野電車区
11/10/21 12:50:16.90 GY0WfrutO
コヒは来年札沼線電化で余るキサハ144使えばいいよ。
せっかくの現役旧客を腐らせるのはもったいない。



917:名無し野電車区
11/10/21 12:51:48.67 Y+cbq0OQP
>>914
そういえば、8月に解体開始確実!なんて言われてたけど、まだ始まって
ないんだな。解体業者の選定&調査も終了したとか言ってる奴までいたけど。

918:名無し野電車区
11/10/21 20:02:54.98 hG2QwFOF0
C62ニセコに使用された奴って
・スハフ44 6・7 保存場所「北海道ワイン」(小樽市)
・スハフ44 11・27 保存場所「ユニトピア川端パークゴルフ場」(夕張郡)

の4両か

持て余しているのなら譲渡してほしいよね



しかし、他にも北海道にはかなりの数の客車が残っているんだな

小樽市総合博物館にはスハフ44 1・スハ45 14の他
オハ35系のオハ36 125・オハフ33 364も有るし

919:名無し野電車区
11/10/21 20:08:55.85 1klMriPX0
オハフ33欲しいよな、丸妻の方。あとオハフ61。熱塩になかったっけ?
TR11にまた乗りたい

920:名無し野電車区
11/10/21 20:20:21.76 QAldEs0J0
JR化後に復活したC62ニセコの客車5両ってカフェカーが現存してて
残りの4両の成れの果てが>>918の有り様ってことか。

921:名無し野電車区
11/10/21 20:29:50.95 cRH4l/iZ0
スユニ50 2018を活用できないものだろうか
なんといっても現役のTR47なのだから

922:名無し野電車区
11/10/21 20:30:25.53 g0c9JZG+0
新車を作ればいいと思うんだ。

923:名無し野電車区
11/10/21 21:59:59.53 pbUqUFIO0
JR東がやれば、スハフ44などすぐ元どおりだろうな。
今やJR北じゃ何もできない。
だいたい、会社が車両の保存だなんだと言ってる場合じゃない。

924:名無し野電車区
11/10/21 22:07:55.84 IK0NW/6e0
>>921
東のスハフ42、北のスハシ44は現役じゃないですか、そうですか…

925:名無し野電車区
11/10/21 22:13:27.34 QzJGcdO30
スユニなんかよりすごく現役だよね
デジタルアンテナとかドア装置とか、
現役のための装備、あれはある意味勲章だと思う
だから最近はそういう現役であるがための小改造は気にしなくなった

926:名無し野電車区
11/10/21 22:14:53.30 QzJGcdO30
ただ、本運転では「おてもやん」だけは外して走らせてくれ
望むのはそれ一点だけ
(最近は列車によって理解が増えてきてるけどまだ毎回とはいかない)

927:名無し野電車区
11/10/21 23:08:37.09 qXY8oSEg0
サロ211平屋をロザ化すれば良いと思うんだ。
オロ211で良くない?

928:名無し野電車区
11/10/21 23:52:53.86 leTtRMljO
>>918

ワイン工場のはSL重連と連結されてるけど特に活用されてない。ゴルフ場のは施設自体が営業やめたらしい。

北海道は廃線の駅跡で展示・利用されてるのが多いね。小樽の4両はスハフ44以外は全て客室内撤去されてるぞ。オハ36の10系客車と同じ座席が装備された車内見たかったorz

>>919

丸妻のオハフ33、いま残ってるのは宮原の33と大鉄の215だけしかないはず。国鉄末期かなり売却されたんだけどね。


以上長文スマソ



929:名無し野電車区
11/10/22 00:09:32.47 RUy72iY90
D51と9600の重連にけん引されている風のスハフ44。
なかなかいい感じだ。

それにしてもよ、JR北はいつからこんなに最低の鉄道会社になったんだ?

930:名無し野電車区
11/10/22 00:50:35.75 UCZQkGjcP
>>928
オハフ33は、不運だよね。佐久間でもあれだけ綺麗に残してたのに
あっさりバラされちゃったし、酉も譲渡希望があったのにバラしちゃ
ったし。逆に宮原のオハフ33 33は、解体!解体!
って言ってるけど、未練があるのかまだ残ってるから不思議。



931:名無し野電車区
11/10/22 05:48:00.69 UCxvwttI0
まあ、コヒもC62運行に関しては本腰では無かったからね。
どうしても!って人たちの意地に負けて仕方なく協力してやって程度でしかなかった。

結果、全検の費用を出してもらえず、スポンサーのハドソン様も撤退して終了。
コヒはこの黒歴史を消したいがために>>918のように客車も本線復帰できないような形にした。
唯一、カフェカーだけが生き残っただけだがね。

ただ、コヒの中にももう一度C62を走らせたい意志を持った人がいて、
北海道新幹線開業に合わせて何とか復活させられないかと横着してるらしいから、そこに期待をかけるしか、だな。

932:名無し野電車区
11/10/22 07:13:10.91 UCZQkGjcP
>>931
つまらん意地やメンツの為に取り返しのつかない事をしたって意識
無いんだろうなぁ。中でいろいろなせめぎ合いがあったのは、
コヒに渡った旧客が青色から変な色に塗り替えられた事で分かって
たけどさ。アレもギリギリの選択だったらしいし。



933:名無し野電車区
11/10/22 09:51:47.62 eAfsOdeqO
現在信越線紀行号に乗車中。
斜め後ろのしったかBTがはしゃいでウザっ!
ちなみにカマは6437。

934:名無し野電車区
11/10/22 10:02:45.60 UCZQkGjcP
>>933
旧客乗り鉄に一定の割合で、糞五月蠅いヲタ話する連中がいるんだよな。
youtubeとかの録音聞いても、必ずヲタ声のキモい奴が関係ないヲタ話
してるのが記録されてる。何しに来てるのかよくわからん。
精神障害か知的障害でもあるんかな。

935:名無し野電車区
11/10/22 10:05:44.83 RUy72iY90
>>931
スポンサーがいなけりゃダメだ。
C62 3号機に理解ある社員も愛着ある社員も、それはそれはいるだろう。
でも、この鉄道会社は鉄道文化に費用を支弁できるほど余裕はない。
ただでさえ、しばらくDCの修復などで予定外の出費を強いられる。
この会社がこの機関車を自ら走らせるなどとは、夢の夢。
将来も含めて絶対にあり得ない。

936:名無し野電車区
11/10/22 10:58:27.20 kl8VIi2T0
今走っているC11 171とC11 207は
JR北が自ら整備して走らせているのでは無いの?

937:名無し野電車区
11/10/22 11:10:47.76 RUy72iY90
額の話ですな。
ランニングコスト、撤去した地上設備はもちろん、
ダメになったボイラは新製(もちろん改造名目で)しなければ走らない。
789系の電動車や制御車よりぜんぜん高いものをどうやって...

938:名無し野電車区
11/10/22 11:55:18.63 T4wnSF3N0
C62を走らせるよりC11を走らせた方がコストパフォーマンスに優れているし
走れる路線がC62より多い

939:名無し野電車区
11/10/22 12:14:27.76 VE90faVpP
>>935
北海道新幹線開業時の大目玉としてありえると思うんだが、、、
と思いたい。
スポンサーはJR東日本様がいるじゃないか。

940:名無し野電車区
11/10/22 12:42:06.77 aiOSsZz80
>>938
コスパは明らかに11の方が上だけど、現在11が走ってる路線で62が入れないような路線での運転って今のところ釧網本線と富良野線くらいじゃね?

それに北海道新幹線たって札幌まで出来るのはいつの日になるやら……それこそ62復活と同じくらい夢物語な気が。

941:名無し野電車区
11/10/22 12:48:13.98 RUy72iY90
新幹線札幌開業の時点では山線がねえしな。

942:名無し野電車区
11/10/23 09:45:20.90 +ek+nz380
今からでも遅くないから、
北はさっさとSL運転をやめて、旧客を東に差し出すってのはどうだい?

943:名無し野電車区
11/10/23 10:04:16.62 pwoGhy1q0
>>935
"絶対にありえない"と言うのは言い過ぎかと。可能性がかなり低いのは確かだが。

944:名無し野電車区
11/10/23 10:51:00.63 xUfB3+n70
>>935
>>943
倒壊に限ってイベント列車の運転や博物館での車両保存なんて
地球が滅んでも

"絶対にありえない"

といっていたのをお忘れか?

945:名無し野電車区
11/10/23 12:34:08.87 +ek+nz380
忘れた。

946:名無し野電車区
11/10/23 16:18:21.12 SK4Wq0LC0
>>944
今の地球は東海の博物館が出来る前に1回滅んでやりなおしてるから無問題。

947:名無し野電車区
11/10/23 21:14:07.95 MbmaR3evO
来週のレトロみなかみ、土曜押さえてたけど仕事になりそうなので日曜に乗変かけたらあっさり取れた。
それも行き帰り窓側(帰りは後ろ向きだけど)。
今年関東で旧客乗れる最後の機会なのに意外だったな。


948:名無し野電車区
11/10/23 21:34:45.95 o0RW0ejE0
>>947
余った団体枠が一般席として解放された可能性が高いね。
大体1週間から10日前になると、売れなかった団体用の席がJRに戻って一般用に売られる。

949:名無し野電車区
11/10/24 18:23:48.47 d3T29g6Y0
>>946
そうだな、倒壊がいざやるとなったらすげえことやるな。
リニア・鉄道館だが、台車をはじめとする旧客の大小部品だってバックヤードにごっそりだ。

950:名無し野電車区
11/10/25 13:54:18.92 kvdGGoC30
リニア鉄道館にバックヤードなんかないだろ。

951:名無し野電車区
11/10/27 09:52:46.13 M5uSe56u0
そりゃ、そんなとこ一般客からは見えねえからな。

952:名無し野電車区
11/10/27 11:27:31.92 GzCPaPVzP
>>949
佐久間で解体したオハフ33のパーツでも持ってきたのか?


953:名無し野電車区
11/10/27 21:15:02.47 B+zaNuC60
だとすると、箱さえ作ればおKだね。

954:名無し野電車区
11/10/28 02:03:44.18 0tcVJBal0
というか、旧客を走らせていない東海がパーツを持っててなんの意味があるんだ?

東とか大井川に売りつけるつもりか?

955:名無し野電車区
11/10/28 19:49:51.07 kNEBlRnh0
博物館の展示用じゃん?
「昔の客車は、車軸発電機と蓄電池で車内照明をつけてました。暖房は、機関車から
もらった蒸気を熱源にしていました」って。

956:名無し野電車区
11/11/03 17:30:03.61 MfBz4FUIO
ELSLいせさき本番はスハフ32登板でした。

957:名無し野電車区
11/11/04 08:58:08.21 erXfvdzHP
>>955
博物館展示される様な時代のハコが、まんまの仕様で乗れるんだから
イイ時代になったもんだな。w
ハコも動いてこそのハコだわなぁ。

958:名無し野電車区
11/11/05 10:55:11.69 P5GfxBEbO
今大阪駅に客車が来た
遠いので詳しくわからん
誰か教えてくれ

959:名無し野電車区
11/11/05 11:03:01.18 0zGTntTM0
>>958
特徴言わないと答えようがない

960:名無し野電車区
11/11/05 11:23:06.02 svn7GZbr0
今日の上り「日本海」は、山崎で定刻通過が報告されているから
大阪駅定刻10:27着から、数十分も遅れるとは考えられない

さて?

961:名無し野電車区
11/11/05 15:02:37.37 m9F+Zf7WO
明日の北びわこで使う12系の送り込み回送

962:名無し野電車区
11/11/05 15:05:31.17 eoBpMuuOO
今日宇都宮運転所一般公開で急客4両展示してます
さっき見てきました

963:名無し野電車区
11/11/05 15:24:44.83 eoBpMuuOO
>>962
訂正

×急客
○旧客

964:名無し野電車区
11/11/05 16:36:50.54 M+wF7eR50
旧客の洗面台の横にある小さな洗面台みたいみたいなのは子供用?
それにしては小さすぎるんだが

965:名無し野電車区
11/11/05 17:33:53.67 nFsgudIVO
>>964
お犬様用だよ。

966:名無し野電車区
11/11/05 19:02:26.68 L5MOKrGa0
>>964
あれは「カーッペ」って痰を吐くところ
本来、洗面器の方はその名の通り水を張り顔を洗うところ

967:名無し野電車区
11/11/05 20:56:07.13 fUBz7uBcI
痰壷スレに行け

968:名無し野電車区
11/11/06 01:30:06.67 JbELfwSb0
もう痰壷もわからん世代になってるのか
まあ当然ではあるが

969:名無し野電車区
11/11/06 11:23:42.77 U/YwPXxd0
Sputum pot

970:名無し野電車区
11/11/07 09:52:44.46 k+fosCJHP
かつての山陰線の様に激しいジョイント音の聞ける区間を長時間乗りたいな。
上越もそうだけど、最近のイベントはロングレール区間が長くてつまらん。
かといって只見などの蒸気は、遅いからなぁ。


971:名無し野電車区
11/11/07 19:23:23.50 IzpxLyeo0
だから 何を言いたいんだ?

972:名無し野電車区
11/11/07 20:45:28.82 zGQvxNGz0
BTにありがちな独り言はスルーで

973:名無し野電車区
11/11/10 03:24:14.79 hO0Ux7yr0
最後の青函連絡船「羊蹄丸」解体へ

「船の科学館」(東京都品川区)は8日、同館が保有する、本州と北海道を結ぶ
最後の青函連絡船「羊蹄丸」を愛媛県の産学官組織に無償譲渡すると発表した。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

974:名無し野電車区
11/11/10 17:15:18.83 wQeoFpAa0
中の客車はどうするんだ?

975:名無し野電車区
11/11/10 19:35:26.57 M18regvA0
>>974
リサイクル研究に活用されるんじゃないの?

976:名無し野電車区
11/11/10 19:51:57.15 DR6LQAbn0
隣の宗谷も解体されそうで怖いな

977:名無し野電車区
11/11/10 21:57:28.22 a2DkN07QO
大井川。
蒸気暖房使用開始。

978:名無し野電車区
11/11/10 23:43:16.14 5lH2+bgy0
ぶどう色のEF510が高崎旧客を牽引するレトロみなかみ号を見てみたい
意外と似合う気がする

979:名無し野電車区
11/11/11 08:39:22.77 WILp2ufKO
>>978
ぶどう色もいいけど、交直流機なんだから81みたく赤く塗った仕様も見てみたい。

980:名無し野電車区
11/11/11 09:21:34.21 TwbIpZJs0
交直機なんだから赤…

まぁローピンとか言うのはもうジジイだけだよなw

981:名無し野電車区
11/11/11 10:06:59.50 bkFKTJWyP
上野口EF80のローピンに萌えたなぁ。常磐はスハ43主体の客車急行みたいな
編成だったから401系よりも客車の方がシートピッチも広くて乗り心地も
良かったな。

982:名無し野電車区
11/11/11 10:30:45.75 WILp2ufKO
>>980
赤は交流専用機でしたか。東の81を念頭においてたから勘違いしてました。確か西の日本海牽引とかに使われる81がまだローピンでしたっけ。

983:名無し野電車区
11/11/11 19:22:54.00 HF8k7YN4O
高崎の旧客、EGも再整備して電機のネタ臨とか増やしてほしい。
1001、37、38なら、まだEG使える?

984:名無し野電車区
11/11/11 19:52:46.86 ZuRJy+Rx0
いや、SGなんだからロクイチの復活を。
撤去された燃料、水タンクを戻してSG再整備で。
ATS機器なんて小型化してなんとかなるだろ。

985:名無し野電車区
11/11/11 19:54:40.60 5jg5HI6b0
呆れるほど簡単に言うなぁ


986:名無し野電車区
11/11/11 20:06:16.13 ZuRJy+Rx0
なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

ちょっと前までC6120が復活するなんて考えた人いるか?

987:名無し野電車区
11/11/11 20:11:42.55 wB5GhSBY0
ロクイチは台枠逝って再起不能になったんじゃなかった?

どうせなら青ガマが欲しいなあ、というわけで西から150を(ry

988:名無し野電車区
11/11/11 20:17:37.85 hhOCwix60
EF61じゃないの?>ロクイチ

989:名無し野電車区
11/11/11 20:22:03.40 9iTLftTR0
引っ張るカマの選り好みより引っ張られるハコの確保の方が問題だろ。

990:上野駅前のOB
11/11/11 20:22:21.04 4afTbzi00
昔、平発着と高崎線の客車の普通列車に、乗りました。平は、今のいわきです。

991:名無し野電車区
11/11/11 20:38:10.91 TwbIpZJs0
>>982
西も貨にもあるな。田端81も20年前は全部ローピンでしたけどね。コスト削減で赤くなっちゃったけど
常磐や水戸で旧客牽いてたのもローピン

>>983
1001はいけそうだけど、64-0はどうかな。長岡の64-1000も双頭化でとっぱらっちゃったよな、EGホース


992:名無し野電車区
11/11/11 21:49:19.04 R/CwRiI+0
>>986
C6120どころか、東が他のSLを復活させるとは夢にも思わなかった。

旧客の整備も含めて、全ての始まりがD51498の空焚き事件だったから。
これがなければきっと今でもそれまでのままだったと思うよ。

993:名無し野電車区
11/11/11 21:57:51.24 4Cu+9mNJ0
着手したのが震災前だったのも救い
震災後なら絶対に頓挫してた

994:名無し野電車区
11/11/12 00:52:18.82 WVrfyuXM0
地味なSGと客寄せパンダのC61
まあどっちの復帰を選ぶかは後者になるわな。

995:名無し野電車区
11/11/12 00:59:34.04 KPNFGSH+0
費用対効果も考えなければ

996:名無し野電車区
11/11/12 01:27:48.83 pjJkcrHG0
その前に客から冷房付けろって言われてホイホイ改造しちゃうかもな。

997:名無し野電車区
11/11/12 01:40:57.28 WVrfyuXM0
そうなったら実質終りだよ。これまで積み重ねてきた努力が水の泡。

998:名無し野電車区
11/11/12 01:43:01.78 KPNFGSH+0
窓が開いてこその蒸気客車

999:名無し野電車区
11/11/12 08:43:20.14 0Lm/RHPh0
>>998
残念ながら、現役の頃に乗ってた人以外は、
煤や煙の臭いは我慢できないかもしれない・・

1000:名無し野電車区
11/11/12 09:52:11.21 Wm+D017t0
現役旧形客車について語るスレ2
スレリンク(rail板)

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch