11/03/02 10:16:27.16 Ok+F2InJ0
たかが¥100でも着席出来ないとイメージ↓ですね。2Bには1000系を充当したほうがいい?
905:名無し野電車区
11/03/02 11:53:38.29 uhmhpVIO0
雪猿も4両すべきだと後悔する笠原社長であった
906:名無し野電車区
11/03/02 12:41:17.63 OrXvSQUC0
>>904
3Aは須坂で乗換?
907:名無し野電車区
11/03/02 13:29:34.52 ym9bqwGL0
スノモン、薄汚れた地下駅が総武地下ホームみたいでよく似合うな。
908:名無し野電車区
11/03/02 13:33:57.01 SEZCdYF8O
支線(木島&屋代)を廃止して本線だけに設備投資できるようになった長電
思い切ってレールを改軌し、東京から新幹線を直通するのはどうだろうか
かつて湯田中には急行志賀が乗り入れていたのだから、
他社同士の直通運行に実績がないわけではない
もちろん俺は「長野~湯田中」にE2新幹線を走らせろと言ってるわけではなく、
山形や秋田で使ってるミニ新幹線を長野駅で分離連結すればOK
909:名無し野電車区
11/03/02 13:45:50.62 LGf6eBP60
懐かしいな、ぼくのゆめw
910:名無し野電車区
11/03/02 14:14:24.38 iSLb4R3OO
>>905
ヒント 湯田中駅に入線出来ない
一回計算し直して来い
911:名無し野電車区
11/03/02 16:25:42.09 OrXvSQUC0
>>910
夜間瀬駅までたどり着けるか?
912:名無し野電車区
11/03/02 17:38:12.85 +n7r6iS80
信濃竹原で引っかかりそうだな
現実的な対処策としては
①トイレ洗面台電話バゲッジスペースを撤去し混雑の緩和を図る
②座席数の多い1000系での運転に切り替える
③増発する
このどれかだな
あと特急の深夜時間帯以外での信州中野打ち切りもやめてほしい
上条はドアカットでなんとかならないのか
913:名無し野電車区
11/03/02 18:14:23.09 T8EHswNPO
1000は席数は多いけど、連接だから2Bに入れないのだと思う。
JR東の連接車に定員以上の客を入れたら、台車が逝かれたことがあったし
914:名無し野電車区
11/03/02 18:15:17.66 ym9bqwGL0
窓割り合わないのに目をつぶってシートピッチをつめる。
トイレ洗面所等撤去して座席設置。窓無くても2Bの通勤利用者は気にならないだろ。
915:名無し野電車区
11/03/02 18:29:53.17 nurQNE480
>>913
連接だからという理由は無いと思う。
江ノ電の連接車なんか満員でも普通に走行してるし。
916:名無し野電車区
11/03/02 20:15:04.86 XX8TiYW0O
2Bだけ平日は鯨特急にすりゃいいのに。
返しは須坂で車交。
917:名無し野電車区
11/03/02 21:18:45.84 uXd4ZI4AO
鯨の後継車両マダー?
918:名無し野電車区
11/03/02 21:30:24.00 Mmqc9ahy0
なにげにロマンスカーや253系のような大型車も
地方で走行できるんだね建築限界大きいんだ やっぱり381系の方が良かったな
あと昼寝中の2編成もったいないから しなの鉄道に貸してほしい
919:名無し野電車区
11/03/03 00:02:58.71 Yv0ZhpDU0
>>910
冗談で言っているのに・・・ マジになるなよww
920:名無し野電車区
11/03/03 00:16:36.17 wloFGY+x0
と、日本語の不自由な方が申しております。
921:名無し野電車区
11/03/03 03:52:31.71 HOlcZZRQ0
>>877意味不明
922:名無し野電車区
11/03/03 10:12:34.51 hFUWb2J60
要はスノモンの無駄なスペースを改造する$も無いということか?しかし一方で予備車(?)もったいないよね。
923:名無し野電車区
11/03/03 10:54:37.03 wKw7d0TiO
長野電鉄って振り子式の列車(気動車)を走らせてスピードアップすることは出来るの?
924:名無し野電車区
11/03/03 10:57:07.51 FMu7YZuJ0
>>922
長野では$が流通しているんですか?
925:名無し野電車区
11/03/03 10:57:47.77 FMu7YZuJ0
>>923
地上設備の改造が必要なので無理。
926:名無し野電車区
11/03/03 11:43:56.09 ufbGrPk40
ホーンがこんがらがっちゃうね。
927:名無し野電車区
11/03/03 18:00:24.29 Ut1kD8+vO
特急に終日予備編成が出来たので、屋代線無くなるまでは、バンバン臨時の企画列車走らせられるじゃん。
928:名無し野電車区
11/03/03 18:29:31.83 200/YViV0
上小牧がリニア鉄道館のレポいけばいいのに
929:名無し野電車区
11/03/03 19:31:56.64 9JYKo9cvO
夜にしなの鉄道から屋代駅屋代線ホーム見たらお化け屋敷みたいだった。
あれは男性でも近づくのを躊躇するわ。
930:名無し野電車区
11/03/03 19:34:32.98 z8+8oMFY0
>>921
だってあのあたりって対策地域いっぱいあるんでしょ?
松代行ったら、集会所の看板に「●●解放」って書いてあって西日本かと思った。
931:名無し野電車区
11/03/03 20:02:01.88 1sadnoVh0
>>923
なんでJR四国の振り子がくるって知ってるんだ?
932:名無し野電車区
11/03/03 21:37:04.81 w/6pm0kHI
屋代線にはDMVを導入し、松代病院や
松代高校まで走らす計画が有ると、社員の
K島氏がおっしゃいました。
933:名無し野電車区
11/03/03 21:39:24.24 eiZfvMG10
DMVは通勤通学輸送には定員が少なすぎる
普通にバス走らせとけって話だよね
934:名無し野電車区
11/03/03 23:20:15.88 CmLU+jNx0
DMVって、豪雪地帯で人口が極小なエリアが長く拡がってて、
除雪作業について「鉄道の方が有利」という状況が続くという
ものすごく限られた所でしか適用性がないと思う。
935:名無し野電車区
11/03/03 23:34:56.22 23uQwp77O
>>909
お前、悔しかったのか?
936:名無し野電車区
11/03/03 23:35:54.60 HpqdxJtu0
>>934
雪関係あるか?
937:名無し野電車区
11/03/03 23:42:07.77 lWKbVSHt0
>>936
DMVは「北海道のような雪」が降る地域でないと意味がないね・・・。
938:名無し野電車区
11/03/03 23:50:59.55 CmLU+jNx0
>>936
DMVの特性は、鉄路の除雪性(道路と違って線的な除雪で済む&鉄道と共同で済む)と
都市内での道路走行による需要地(中心市街)へのアクセス強化の両方でメリットがあり、
しかもマイクロバス程度の輸送力で充足する程度の「低利用者数」の路線でのみ有効。
18m車が必要とされるピーク時輸送量が発生したり、道路の除雪で大きな支障がなく
都市交通としてバスが機能する環境があるのなら、通常のバスで問題なく対処できる。
939:名無し野電車区
11/03/03 23:58:06.06 HpqdxJtu0
>>938
それはレールが鉄道として存在する場合でしょ? JRみたいに除雪機械持ってるなら
それで良いかもしれんが、弱小私鉄みたいにそんな体力がない場合は普通に
バスの方が車体も安いし雪かきは行政任せだし有利じゃないか?
何かそれについての比較データがあるのかどうかよく知らんけど。
940:名無し野電車区
11/03/04 00:05:34.61 Qx1dyPMA0
>>939
>それはレールが鉄道として存在する場合でしょ?
そもそも、DMVは既存の鉄路がある区間においての適応技術でしょ。
新設の鉄レールなら正直なところ需要に応じた整備が可能なんだから
DMVにしなくとも普通鉄道+市内軌道線のLRTで問題ない訳だし。
DMVの本来の開発目的は、輸送需要の少ないエリアにおいて、
除雪の費用を最小限(基幹部分は鉄路・都市部は道路優先)とし、
その「除雪区間を効率よく走行するモード」としてのものじゃないの?
941:名無し野電車区
11/03/04 00:17:42.54 5wHecEF30
DMVが雪の残った踏切で脱線した事実を知らないのか?
DMVは踏切に雪があるとゴムタイヤがそれに乗りあげて車体が浮き、
それと一緒に後部誘導輪も浮き上がってレールから外れて脱線する
942:名無し野電車区
11/03/04 00:17:54.70 1JFdT51I0
レールバスと同程度かそれ以下の輸送量の地域において、鉄道とバスを
シームレスにつないで適切な輸送体系を築く物だと思ってたわ。
943:名無し野電車区
11/03/04 00:20:20.22 Y0pw00BJ0
>>942
レールバスの乗客を運ぶとなったら、2両編成にしなきゃならんぞ>>DMV
944:名無し野電車区
11/03/04 00:27:55.92 1JFdT51I0
>>943
座席定員40人弱のレールバスが満席になる場面てあんまり見ないんだけどよくあるものなのか?
945:名無し野電車区
11/03/04 00:32:02.76 4FVcZXpc0
>>920
冗談が分からない奴は悲しいなww
946:名無し野電車区
11/03/04 00:43:15.73 boBqWtwHO
>>945
920はお前とは違い。
けがれを知らない糞真面目人間君だからゆるしたれ。
947:名無し野電車区
11/03/04 00:48:01.77 0ecqXrCr0
長文アルピコぼくのゆめ等々が跋扈する魑魅魍魎の巣窟のスレでだ
「冗談」で通用するわけがない
平等に池沼扱い受けるに決まってんだろ
948:名無し野電車区
11/03/04 00:54:30.46 dOIu28oO0
屋代線は同和事業として存続。
949:名無し野電車区
11/03/04 01:05:26.41 4FVcZXpc0
>>947
文章がなんか変だぞ? 落ち着けww
まーあ 茶でも飲んで休め
950:名無し野電車区
11/03/04 01:07:34.22 1JFdT51I0
変か? 口語体だけど文としては成り立ってる気がするぞ。
951:名無し野電車区
11/03/04 01:19:58.51 4FVcZXpc0
>>950
そう そうか・・・
さすが長野は教育県だ・・・
952:名無し野電車区
11/03/04 02:08:52.93 TEe6vMO/0
DMVはそろそろスレチなんですが。
屋代線でやる必要全くないし。
953:名無し野電車区
11/03/04 02:34:42.40 Ssq6AAeFO
企業体としての長野電鉄ってどんな感じですか?
長野市周辺で電車やバスや流通の事業を営み
県下屈指の企業って感じなんですか?
954:名無し野電車区
11/03/04 04:39:59.99 OhMoojRY0
>>953
俺もそれ知りたい。松本電鉄のようにスーパーとか経営してるの?
955:名無し野電車区
11/03/04 08:35:58.92 Uz9i7gwD0
DMVねえ、どう考えてもバスの方が有利だな。
イベントで使ったとしても、定員16人じゃあなあ
料金1000円でも1万6千円だぞ。(満員の特急料金並の収入)
現状でやったら赤字が増えそう。
>>354
調べれば。
956:名無し野電車区
11/03/04 08:43:12.12 DwxgABA20
スーパーは無い
バス、タクシー、不動産、観光とかかな
地元民だけど、あんまり若い子の憧れって就職先では無い気がするw
交通のリーディングカンパニーであることは間違いないが、長野はあくまで自動車社会
957:名無し野電車区
11/03/04 08:49:19.43 DwxgABA20
渋温泉×モンハン、スノーモンキー、カピバラさん×渋温泉なんかも、地元民はほとんど知らないと思う
まあ広報宣伝とかが総じて下手かな
連投すまん
このスレ見てたら長野以外の人たちが長電を大事に思ってくれてて嬉しくなってつい
958:名無し野電車区
11/03/04 09:18:56.21 J56bVeAb0
モンハンは地元民でも好きな人は知ってた
カピバラさんは楽天トラベルで特集してた
でも、泊まらないとグッズもらえないみたいだしなぁ
地元的にはあんまり・・・だったな
959:名無し野電車区
11/03/04 09:50:55.68 W9aQyrbc0
そのイベントって、そもそも地元民向けじゃないでしょ。基本的には。
960:名無し野電車区
11/03/04 13:14:20.31 usQ3UvB7O
>>956
特定の大手私鉄の系列ではなく、
あくまで地元北信の篤志家達が作り上げた企業だからね。
勢いは失われてもプライドは高い感じがする。
湯田中の酒屋とか小布施のアレが未だに大旦那だし。
961:名無し野電車区
11/03/04 14:37:02.39 Uz9i7gwD0
その大旦那って、具体的にどれぐらい支配してるの?
962:名無し野電車区
11/03/04 19:00:01.80 n5Kuxj2bO
廃線あとの大量の砕石ってどうするんだ?
再利用するとか
963:名無し野電車区
11/03/04 19:05:28.69 qKyJURLpO
バスに車輪つけて屋代線のレール上を走らせろ。
964:名無し野電車区
11/03/04 19:51:39.45 1JFdT51I0
>>962
「砕石」ならまだよかったんだけどね。
965:名無し野電車区
11/03/04 20:20:13.52 VkUWVxQYO
まさか、玉砂利!?
こまめにつき固めていると、砕石と違って交換不要らしいぞ。
966:名無し野電車区
11/03/04 22:06:52.78 QsbbdO1S0
スノモン運転開始から間もなく1週間たとうとしてますが、
未だに解決できない疑問があるのでご存知の方助けて頂けないでしょうか。
中日新聞のWeb記事やようつべ映像で、2100系の顔(側面ではなく)の左上に
「特急 湯田中」と書かれた方向幕らしきものが写っているのですが
自分が撮ったのも含め、多くの走行中画像にはその姿がありません。
あれは幻なんでしょうか?
967:名無し野電車区
11/03/04 22:40:53.56 BvVQx54U0
2/20の雪猿試乗会に申し込んでない人を当日、長野駅で運輸課の人が乗せてたらしいよ。
968:名無し野電車区
11/03/04 22:47:50.57 Lf1wJHLcO
>>966
写真でしか見た事ないけど、N'EX運用時はその部分は日除けのサンバイザーだった。
その部分を活用した、いわば簡易表示なのではないでしょうかね
何故折り畳んでるのかとかそういうのは、シラネ。
969:名無し野電車区
11/03/05 05:25:29.48 ZgFpGeLmO
A編成の最後はやっぱ三連休なのかなー?
ギリギリに発表するのは勘弁してほしいわ。
970:名無し野電車区
11/03/05 08:16:46.87 TGg9PIXpO
今日は(朝陽8時14分発の長野行きに)L2編成が入っている。
それって珍しいのか?
971:名無し野電車区
11/03/05 09:29:10.04 CCcJjQZy0
>970 ここのところ入らないほうが珍しい
972:名無し野電車区
11/03/05 09:59:16.10 9KjSRM2f0
A編成のさよなら運転まだー?
973:名無し野電車区
11/03/05 11:19:04.61 wCXSfWYjO
さよなら運転なしで信濃川田で解体だってよ。
974:名無し野電車区
11/03/05 13:25:45.21 Lfsp8NTYO
しかし、廃止屋代線の信濃川田が長電車両の墓場(解体)ってのも、
屋代線の実態(超大引込線)
を表していると言うか、路線の運命を表していると言うか。偶然の一致というか。
975:名無し野電車区
11/03/05 16:52:50.23 FuRTU5WM0
屋代線が廃止になったら、解体場はどこになるんだろう。
976:名無し野電車区
11/03/05 19:57:59.61 UUNYmhnG0
>>966
長野駅停車中に使用する。
全面に方向幕がないので、改札から来る客に行き先を知らせるため。
しなの鉄道では「表札」の使用実績あり。
977:名無し野電車区
11/03/05 22:18:11.65 v3PObeYz0
特急料金100円で「ゆけむり」「スノーモンキー」に乗れるのは
凄い革命と思う。
そんな長電さんの努力はわかっているけど
発展のために更に発言。
朝のB特急スノモンキー長野行きに
本郷から乗車したが当然立ち客がいた
座席が少ないのが影響している
ゆけむりだとドアの数が少ないのと幅が狭い。
やはりスノーモンキーの元トイレ、洗面台、荷物スペース、公衆電話スペース
等を富山地鉄元レッドアローみたいにロング座席でもいいから
改造してほしい。安くても特急料金を払っている客だから
1人でも多く座らせてあげてほしい。あと休日午前中のA特急長野行きも
途中駅からだと座りにくい傾向にある、特に「モンキーさん」。
でも乗車券が高いとはいえ会社や親に負担してもらっている定期客や
年に1回ぐらいしか来ない観光客には関係ない中で
特急料金たった100円であの車両たちに乗れるのは凄いと改めて思う。
978:名無し野電車区
11/03/05 22:23:12.17 Wr7D3Lzk0
特急て観光客がメインターゲットだから途中駅から座れなくてもそんなに問題ないんじゃないの?長電的には。
混雑時間帯は座れなくて当然だし。
979:名無し野電車区
11/03/05 22:29:00.63 5AJwugv50
悪いけど2chのスレに書くぐらいなら長電に要望メールでも出したら?
もちろん住所氏名電話番号ぐらい書かないと相手にもされないだろうけど
980:名無し野電車区
11/03/05 22:48:57.54 v3PObeYz0
>>978
そうですね。長電的には途中駅の連中は普通電車に乗れかな?
でもせっかく特急を利用してくれる地元客は見方にしておいたほうがいいと思うけど。
>>979
乗っていて暇だったから意見箱に意見を提出してみた。
ただ名前住所等を書いていないから相手にされないだろうけど・・・
本当に暇だったから書いてみただけ。
981:名無し野電車区
11/03/05 22:58:46.13 5AJwugv50
>>980
意見箱はどーだろうねー
匿名希望の要望なんて切り捨てるのが普通だし
982:名無し野電車区
11/03/05 22:59:31.30 5AJwugv50
書き忘れた。住所氏名とか書く場合は、そういう書く欄がある場合の話ね。
なければそれなりに有効だよ。
983:名無し野電車区
11/03/05 23:13:21.75 Qi5Ive++0
特急の近距離利用者は着席なんて期待してないよ。
空いていても座らない人も少なからずいるしね。
984:966
11/03/05 23:45:05.55 aKbm8VbQO
>>968 >>976
ありがとうございます。
豊橋駅での飯田線旧国みたいですね。(自分は写真でしか見たことないけど。)
985:名無し野電車区
11/03/06 02:19:42.47 SX8TmbaK0
正直に自分が座れなかったのが悔しいって言えばいいのに
986:名無し野電車区
11/03/06 06:36:11.51 eC1BUWso0
朝の特急で着席できないのは、今に始まったことではない。
987:名無し野電車区
11/03/06 07:48:00.05 WlVoLcAiO
長野電鉄で座れないって有り得ないだろ
実家帰るとき、たまに踏切で電車内見えるけど5人ぐらいしか乗ってないぞ
988:名無し野電車区
11/03/06 09:23:46.73 a9iysKpOO
>>980
だったら市役所前臨時停車のA特急(仮にAマイナス特急とでも言おうか)とかにするんでない?
989:名無し野電車区
11/03/06 12:04:26.77 2YSR4td2O
朝のラッシュ時は座れないことがあるな
990:名無し野電車区
11/03/06 12:48:23.26 8TRd9x+B0
>>987みたいな奴ってどんだけ狭い世界の中で生きているんだろうねw
991:名無し野電車区
11/03/06 13:08:09.58 P63u0VRC0
>>990
きっと屋代線のことを言ってるんだよ
きっと屋代線しか知らないんだよ
ほっといてあげようよ
可愛そうな人だから
992:名無し野電車区
11/03/07 01:36:21.01 LwSkb2Im0
あせらず くらべず あきらめず
993:名無し野電車区
11/03/07 02:05:40.52 hlX50H+10
あせだく せっくす あくめきす に見えた
994:名無し野電車区
11/03/07 03:20:04.93 ZelXBLsx0
早漏のことかと思った
995:名無し野電車区
11/03/07 03:48:11.07 hlX50H+10
えっ!遅漏じゃねぇ?
996:名無し野電車区
11/03/07 06:11:19.29 za3apQj80
忍法帖チェーック
997:名無し野電車区
11/03/07 06:14:22.99 5RWRdXbsO
さん
998:名無し野電車区
11/03/07 06:15:29.75 5RWRdXbsO
にい
999:名無し野電車区
11/03/07 06:16:24.84 5RWRdXbsO
銀河鉄道999
1000:名無し野電車区
11/03/07 06:17:19.03 5RWRdXbsO
仕上げに1000ズリ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。