11/02/11 18:06:47 AOHLOVmv0
読解力のないKYなのが一人いるけどスルーってことで。
>>83-84
江差線と津軽線は今と同レベルの所要時間を維持するなら2時間で5本程度は走らせられますが、貨物列車は昼間に走らせても需要がちょっと…なのですよ。
なので、今とほぼ同じ2時間で3本程度の貨物でよいかなっと。
まぁ、毎時1本だと朝夜で処理しきれなくなるってのもありますが。
あと臨時ですが、(函館は観光面で特に混む日がないに等しいうえに)現行の需要と飛行機の席数を考えると、新青森発着便を活用すれば帰省シーズン等を除き2時間に1本程度で足りるだろうと考えてます。
昔あったように、盛岡以南のみの需要は発売制限をかければよいわけですからね。
なので、帰省シーズン等位の最混雑期しか運行しない分については、貨物の運休と引換えとか、速度制限付きでも問題はないでしょう。
なにしろ、それだけ必要なぐらい乗られても、(仮称285系気動車の大量増備と運転士の大量養成をしないと)新函館以北が対応できませんから。
>>85&>>87
蟹田~津軽二股の輸送をどうするかって問題はありますが、2時間おきがせいぜいでしょう。
あまりパターンを崩すのもなんですし、連続勾配の青函トンネル内は(空力特性のよいE5系なら)当面200km/h前後ってところでしょうから、通過する意味が薄いですし(260km/hで走らせても6分しか早くならないから、遅れ余裕を考えるとそこまで出す意味がない)。