11/02/27 05:13:55.76 k8z3BdiTO
>>802
新幹線は値引きが出来ない
なんて根拠のない事を言うからバカにされるんだ。
818:名無し野電車区
11/02/27 05:43:13.65 4MD1ycty0
ところで新函館まで開業したら東北などのモバイルSuica特急券
東海道などのEXICなどの割引があるけど
北海道新幹線はどうなるんだろう?
819:名無し野電車区
11/02/27 08:37:52.45 kRneSU4y0
>>798
963D/963Mは150型気動車でまかなえないですよ。
というか、この運用のために高い金をかけて買ったものですから。>201系気動車
>>800
143型気動車はローカル用電車を作って室蘭線以北に入れれば捻出できる(どうせ岩見沢以北に入れないと駄目だし)。
ただまぁ、札幌開業を考慮すると、143型気動車にするのが良いのかという問題はあるけど(新設第三セクターに対する経営支援を考えると、開業時期的に150型気動車しか選択肢はないからね)。
>>817
だからリンクにしたらザマーに加担したことになるって。
820:名無し野電車区
11/02/27 08:39:04.42 kRneSU4y0
>>819
室蘭線以北→室蘭線
821:名無し野電車区
11/02/27 08:45:53.48 Yw1Nt8py0
>>819下段
すげー同意。オールトンネル(笑)
822:名無し野電車区
11/02/27 09:00:08.26 +8Ml0cNB0
>>796
札幌開業後に何の関係があるんだ?
>>796
札幌延長の終始が不当に悪く評価されてる?は?
そう言う事をほざいてたのは馬力の馬鹿だけだったぞ
オマエ、馬力の馬鹿か?
スレ違いだから出て行け、カス
>>804
札幌延伸はスレ違い、出てけやカス
>>807
東京都庁函館市役所間は、新幹線だと5時間以上が予測され飛行機だと最短3:10くらい
運賃も新幹線が17000-18000円で飛行機だと11000円とか
予測シェアは開業直後に10-15%程度でその後に減少して5-8%で安定化
>>817
値引きすると建設償還が完全に不可能になるわけなので建設できません
>>819
963D/963Mを廃止するか遅延ダイヤで我慢するか余った183などを使えば良いだけ
いずれにしても201系の話に札幌延伸は関係ないわけだ
823:名無し野電車区
11/02/27 09:15:40.82 s8lrYUaS0
今日の電化厨=+8Ml0cNB0
824:名無し野電車区
11/02/27 09:42:52.04 6ztb8W9QO
スレ違いだから他でしてください。
825:名無し野電車区
11/02/27 10:26:01.76 QSpDNFnE0
まあ現状の函館空港の乗客数も青函を通る鉄道の乗客数も大したことないから
新幹線による経済効果もJR収入も貸付料も何もかもショボイのは間違いないよ
おまけに東京函館間の運賃の4分の1ぐらいしかJR北には入らないし
826:名無し野電車区
11/02/27 10:38:19.42 OBgi/uQm0
何故、4分の1?
827:名無し野電車区
11/02/27 10:47:20.52 QSpDNFnE0
>>826
営業キロ数で言うと新青森新函館は東京新函館の6分の1ぐらいだから
JR北とJR東がどう収入を分割するか未定だろうけど
JR北の取り分は4分の1よりも低いかも
828:名無し野電車区
11/02/27 11:08:42.00 vR1poTOA0
>>827
収入分配方法は分割民営化時の取り決め通り、営業キロで比例配分。
829:名無し野電車区
11/02/27 11:23:52.91 QSpDNFnE0
>>828
運賃はその通りだけど特急料金は別に設定できるから
JR北は特急料金をJR東よりも高めに設定して収入を増やすと予想してる
JR九州も九州新幹線の特急料金を高めに設定してるし
830:名無し野電車区
11/02/27 13:21:06.73 OAI4xCABO
北海道直通新幹線の愛称はなんだろ?
「はやぶさ」延伸か、また旧寝台特急か?
831:名無し野電車区
11/02/27 14:19:11.16 z0li+dgBO
811~814で札幌は最低20年は着工不可だね。 まあ乗れない新幹線確定だな。
832:名無し野電車区
11/02/27 14:24:39.14 z0li+dgBO
×無料 ○無理
833:名無し野電車区
11/02/27 16:42:00.10 6ztb8W9QO
新函館行き だいち
834:名無し野電車区
11/02/27 17:12:43.45 Cnga11ge0
>>830
北斗星のブランドを利用できる北斗が本命とみている。
札幌~函館は「リレー北斗」に改称すればよいわけだし。
835:名無し野電車区
11/02/27 17:36:53.10 4MD1ycty0
特急リレーほくと 札幌から函館
快速リレーほくと 新函館から函館
ほくと 東京から新函館
836:名無し野電車区
11/02/27 17:37:15.58 4925vnSo0
はやぶさの名称を放棄してくれたら、九州の人たちは喜ぶだろうね
でも札幌全通ならまだしも、いくら北行するからと東日本区間がメインでは、北斗は難しそう
それに、北斗市の存在がネックになるかな
既存の北斗にするなら、白鳥が無難な気がする。
気分一新なら、はくつる、おおとりあたりで。
837:名無し野電車区
11/02/27 18:13:19.16 OBgi/uQm0
「うみねこ」
「ほたて」
「いかさし」
838:名無し野電車区
11/02/27 19:02:23.64 C6uzso770
新函館行き「ザマー」
839:名無し野電車区
11/02/27 19:07:49.83 6ztb8W9QO
鉄道オタクは
昔の列車名に愛称こだわる所がクソ。
はやて 並みに斬新な方がいい
840:名無し野電車区
11/02/27 19:34:14.09 z0li+dgBO
電化厨房って笑う奴がいるけど、北海道ってご自慢の札幌市まで電化されてないんだろう。 むしろその悲惨な現実を恥じるほうが先だろう。
841:名無し野電車区
11/02/27 19:54:47.72 3I9fXgeP0
「はやぶさ」を残したまま、「ほくと」を純増するかも。
「はやぶさ」はあくまでも本州内完結列車という位置づけなら。
「ほくと」は本州内ほとんど通過とか。
842:名無し野電車区
11/02/27 20:01:35.84 3I9fXgeP0
とりあえず停車駅パターン案を書いてみた。(本州内完結列車は省略)
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館
●●●━━━━━━━━━━●━● ほくと最速達(1本/2h)
●●●━━━━●━━━●━●━●●●● ほくと速達(1本/2h)
843:名無し野電車区
11/02/27 20:32:34.58 8ixpmr1a0
仙台と盛岡は全停車
844:名無し野電車区
11/02/27 20:35:04.43 6ztb8W9QO
八戸ですら、愛称が出来き来月のはやぶさがある。
東京以西は停車駅パターンで愛称が別れる事が多いみたいだが
東京以北は行き先によって 愛称が異なるのが多いな。
増して 北海道新幹線の開業と言うインパクトがあるんだから
新愛称はできると思う。
845:名無し野電車区
11/02/27 20:39:50.52 6ztb8W9QO
>>842
はやぶさは上野通過だから
北海道直通も上野通過で良いと思うが
846:名無し野電車区
11/02/27 20:50:54.02 8ixpmr1a0
開業前
東京-新青森:現行17(はやて15、はやぶさ2)
数年以内にE5増備による定員減分の増発1
八戸停車:はやぶさ・はやて合計15、八戸通過3
開業後予想
東京-新函館 10 仙台・盛岡・青森-新函館2~3程度
東京-新青森 10
東京・(上野)・大宮・仙台・盛岡・新青森・新函館 4
東京・上野・大宮・仙台・盛岡・八戸・新青森・奥津軽・木古内・新函館 6
区間便:全駅停車
東京-盛岡、東京-新青森にこまちを併結
正直新函館ではそれほど需要が伸びないと思うんで、こんなもんじゃないかと
847:名無し野電車区
11/02/27 20:52:59.30 lh1/u5YY0
>>843
仙台の全停はしょうがないが、盛岡を全停にしたら青森が黙ってないかも・・・
んで、盛岡と新青森を全停にすると今度は福島が黙ってないだろう
この話題は東北スレでやると荒れるからやめるけどね
848:名無し野電車区
11/02/27 20:54:52.47 8ixpmr1a0
新青森以北各駅の一部(2程度)は二戸にも停車かな。本数的に。
849:名無し野電車区
11/02/27 20:56:01.27 8ixpmr1a0
盛岡以北が本数あるわけではないので、
通過しても仕方ない。
850:名無し野電車区
11/02/27 22:33:27.98 eM4e1sRV0
妄想の前に
労働組合の存在もお忘れなく
851:名無し野電車区
11/02/28 00:23:12.72 uDfyr4+40
はやて が斬新とかいうゲロクソがいるんだな
はやと、はくと、はやぶさとさしてちがわない
いいとは思わないが、
フレア、アイガ、エゾラン、ノースビーム、ブリガット
くらいやらなば斬新ではない
無理して付けるよりか、手ごろになるだろ
なんなら、名無しも斬新か
852:名無し野電車区
11/02/28 00:39:50.47 JDyZLN4q0
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
メチャクチャ良いこと書いてある。当局からの検閲大丈夫なんだろうなぁ?
853:名無し野電車区
11/02/28 01:59:58.49 CCOFMpCG0
こんなごく当たり前なのに、「サー支那が台無し」とか思ってしまう俺って、毒されてるのかなぁw
854:名無し野電車区
11/02/28 02:53:53.81 nTNQDtH20
サー支那はどれほど中国共産党と通じているかは不明だが、
なかなかニュートラルな視点の記事を書いていると常々思っている。
おそらく中国共産党とは関係ないと俺は見ている。
サー支那の記事見て「日本叩き」と思うなら、そいつはかなりのネトウヨか負け犬かどちらかだ。
855:名無し野電車区
11/02/28 07:05:25.02 rxnOlTnd0
>>846
東京-新函館 13 仙台・盛岡・青森-新函館2~3程度
東京-新青森 7
東京・(上野)・大宮・仙台・盛岡・新青森・新函館 6
東京・上野・大宮・仙台・盛岡~新函館各停 7
区間便:全駅停車
他に臨時で
東京・大宮・(仙台運転停車)・新青森・新函館 7
が欲しいところ(所要時間は速達型と同じ)。
仙台・盛岡共客扱いさせないのは、時間短縮が目的ではなく、盛岡以南だけの乗客を乗せないため。
なので、お盆前にある東北の夏祭りの頃は、ほぼ同じスジで東京・大宮・仙台・盛岡・(八戸)・新青森なんて臨時列車で運行する。
856:名無し野電車区
11/02/28 07:13:07.12 lHFlZr7K0
新函館~新青森はホワイトアローにしようぜ
857:名無し野電車区
11/02/28 07:37:04.22 reS0LTweO
金沢が2014年12月
新函館が2015年3月開業だと予測してるが
東京ー大宮はダイヤに余裕ないから一部大宮始発ができるんだっけ?
理想は上越・北陸の高崎で分割併合すれば少しはまた余裕できると思うが
新函館発着の新幹線は、秋田行きとは分割併合せず単独で走るの?
858:名無し野電車区
11/02/28 07:49:28.64 dt0Am3Td0
>>855
そんなに空気輸送させたい?
859:名無し野電車区
11/02/28 09:16:46.16 DrulDqpP0
>>854
チナが掲示板監視を行ってるって本当だったんだな
860:名無し野電車区
11/02/28 09:27:47.32 reS0LTweO
中国新幹線のスレ作ってそこでやれよw
861:名無し野電車区
11/02/28 09:33:40.18 TLfjEB4CO
>>855
札幌開業関連すら仙台・盛岡は全停かパンフ用だけ通過かで割れるのに、
新函館開業でそれはまずないでしょうね。
せいぜい新函館発着の毎時分が上野通過となる程度でしょう。
862:名無し野電車区
11/02/28 09:36:30.33 57K9F44J0
ザマの特徴
・クレカ基地
・sneetを否定するものに容赦なく噛みつく
・サーチナ大好きなのに自民マンセー
・IDで探すと新幹線スレのアホと一致
・・・「本間」モンの基地害やw
863:名無し野電車区
11/02/28 10:00:16.85 vaEPoAQF0
現在のはやて・こまちの分割併合で はやては何分時間ロスしてるの?3分だっけ?