【新青森~新函館】北海道新幹線3【建設中区間】at RAIL
【新青森~新函館】北海道新幹線3【建設中区間】 - 暇つぶし2ch770:名無し野電車区
11/02/25 13:45:33.04 EoSmnUwaP
>>767
上記は、あくまでもマーケットの大きさの参考。
函館は、空港が近いから、ここでも何度も出てるけど、冬場を除いて東京函館間航空旅客をそんなに奪えないでしょう。
仙台から埼玉まで需要の掘り起しの方が効率的な気がする。
札幌は、乗り継ぎだし、東京から6時間は、超えるだろうから、直通しない限り多くは、見込めないだろう。
メインは、仙台以北の航空旅客じゃないか。
正直、おれでも札幌は、基本的に飛行機。
エアドゥやスカイマーク使えば、ピークじゃない限り、余裕で片道2万切るし。



771:名無し野電車区
11/02/25 13:54:09.79 EoSmnUwaP
>>768
年末行ってきたけど、木古内付近は、高架がぼちぼち姿を見せ始めてたし、車両基地予定地のあたりにも橋脚が連続して、
去年の春に比べて随分進んだ印象を持った。春は、本当に何もなかったからw

772:名無し野電車区
11/02/25 14:59:57.33 tXWtQGG7O
木古内とか新函館の駅の周辺は用地取得全部終了したの?

773:名無し野電車区
11/02/25 15:52:03.06 3lJIjndi0
>>770
スカイマーク東京ー札幌は余裕で15000円です。指定日20日前予約なら1万円前後。
80年間借金まみれで値引きできない新幹線は、借金返す前に誰も乗らなくなる。
国交省の総合的判断で新函館終点に決まった。
鉄バカの夢に乗せられて一兆円つぎ込むほどのアホ官僚は今やこの国には居ません。

774:名無し野電車区
11/02/25 16:34:25.71 4e0csnq8O
JR北の収入が新青森新函館の150km程度に限られてしまう以上、函館アクセスへの投資がしょほくなるのはしかたないな
函館新函館間をいずれ手放すことは決定済みだし

775:名無し野電車区
11/02/25 18:23:16.20 tXWtQGG7O
おしま函館鉄道。

776:名無し野電車区
11/02/25 18:54:02.16 /tb0F5ts0
>>763
>東京方面からだと、新函館と函館で同じ運賃なので

どうして?
17.9キロもあれば、運賃に差が出る場合も有ると思うけど。

777:名無し野電車区
11/02/25 19:08:36.83 7BRKSq880
>>763
てか、
201系を12両全部函館に持っていって、六連二編成を基本として、転換クロスシートもしくはUシートかなんかに改造して使え

778:名無し野電車区
11/02/25 19:31:20.74 2YPCxvVw0
>>763
 しかし、エアポートは快速だぞ。
ついでに、JR北海道は千歳空港駅でかなり苦汁をなめているから、函館方面を特急メインにすることはまず考えられないな。

>>766
 そういう世間の常識が解らないのは、ただの荒らしだから構うな。

>>767
 JR北海道の利益がどれくらいか勉強してから発言しようね。
それから、新幹線ができると流動自体が増えるから、その分も考えようね。

>>768
 これだから10年前の思い込みでしか話せない鉄ヲタは…。

>>770
 飛行機の便数は少なすぎるからねぇ。
さらに、帰省シーズンはぼったくり価格だし。

779:名無し野電車区
11/02/25 19:36:21.80 XPdCDNlx0
>>776
600キロ以上は40キロ刻みで運賃増えるけど
今の予定の営業キロでは東京函館と東京新函館(渡島大野)は同じ料金の
枠に入るはず

780:名無し野電車区
11/02/25 19:37:50.47 7BRKSq880
>>778
「JR北海道の利益がどれくらいか勉強してから発言しようね。
それから、新幹線ができると流動自体が増えるから、その分も考えようね。」

コヒの利益も、新幹線による流動増加も
具体的に何もわかってないアホがこういう書き方をするもんさね

781:名無し野電車区
11/02/25 23:19:17.30 HtwnK9XF0
>>763のやりたいことが良くわからないなぁ
特急料金取るために、北斗で用意しなければならない編成数を無駄に増やすの?
かえって余計にコストがかかるような・・・・
それに20キロ足らずの距離で特急料金取るなんて利用者の反発食らわない?
特急ってことは七飯も五稜郭も通過、所要15分以下になるわけだが・・・

それだったら>>777の言うようにキハ201を函館に持っていってクロスシート化改造すれば足りると思うし
201の基本スペックはキハ261にひけをとらないわけだし、内装をいじれば十分アクセス列車に使えると思う
201だけでまかなえない分は183なり281なりの短編成列車を充てればいい

782:名無し野電車区
11/02/25 23:38:01.84 /tb0F5ts0
>>779
それだと「東京方面」という表現はまずいだろうね。
具体的に東京都区内と言ってもらった方が。

783:名無し野電車区
11/02/26 04:54:18.98 zKY1qUVB0
>>774
>新青森新函館の150km程度

これだって150kmの間に駅ゼロみたいなもんだからな。
こんな区間、日本の新幹線では前代未聞。
さらに札幌に伸ばしても210kmは駅無し状態。
北海道新幹線そのものが事業として成り立たないだろう。

784:名無し野電車区
11/02/26 06:34:52.34 5UyKSdTC0
>>783
本当に途中駅ゼロなら、こんな効率の良い話は無いと思うけど。

恐らく、
(新函館~長万部の輸送量)>(長万部~新小樽の輸送量)
になるだろうけど、車両運用は輸送量の多い方に合わせるだろうし、
途中駅が有れば設備や要員のコストもかかる。

785:名無し野電車区
11/02/26 07:28:43.63 Qo+JISDrO
JR北が新幹線作るとして、量産先行車が出るとしたら開通するどれくらい前?

九州の南半分の時の状態が参考になりそうだが
あっちはどうだったか、さっぱりわからない。

786:名無し野電車区
11/02/26 07:52:56.32 8+NjNZqH0
北海道新幹線工事現場スライドショー その1
URLリンク(www.youtube.com)

787:名無し野電車区
11/02/26 08:00:38.08 8+NjNZqH0
北海道新幹線工事現場スライドショー その2
URLリンク(www.youtube.com)

788:名無し野電車区
11/02/26 09:40:04.96 I41oq+di0
九州新幹線の南半分も年間85万人ぐらいしか乗客乗らなかったから
JR九州の収入はショボイもんだったけど貸付料を7億円にまけてもらってた
八戸新青森の70億円に比べれば超格安

789:名無し野電車区
11/02/26 15:41:03.77 C/PHyKNi0
福岡-鹿児島の都市間輸送は、九州で最も収益の上がる区間なので、全線開業すれば飛行機やバスから客を奪えるので
部分開業で負けても全線開業で十分払えるからまけてもらえた。

790:名無し野電車区
11/02/26 16:54:34.16 zKY1qUVB0
青森29万都市・・150km・・函館29万都市・・200km・・小樽14万都市


こんな新幹線成立しないから

791:名無し野電車区
11/02/26 20:57:02.47 HbQWHVeZ0
沿線人口と流動人口は違うから

792:名無し野電車区
11/02/26 22:08:59.67 zKY1qUVB0
>>791
札幌客が値引きの出来ない糞高い幻新幹線に流れると思ってんのか?
延々5時間もシートに缶詰にされ、オールトンネルの景色でも眺めて楽しめと言うのか?

そんな架空の飛行機客を奪えるという夢を見てるから鉄ヲタはバカにされる。


793:名無し野電車区
11/02/26 22:12:21.28 zKY1qUVB0
>>791
事実上札幌延伸は中止になったし、このスレではスレ違いになる。
新函館終点は誰もが認めている現状認識。
オマエが夢を語りたいなら、「札幌4時間スレ」(笑)に行け!!

794:名無し野電車区
11/02/26 22:21:53.34 sya0SwvL0
「事実上札幌延伸は中止」
負け犬の逃げ口上がまた始まった。

795:名無し野電車区
11/02/26 22:23:47.69 IL/9uL020
>>793
まあ、札幌延伸したらそれなりに客は集まると思うけど、仮に世界一の旅客数の東京札幌線が食われると国内航空会社の経営に
影響するから国交省はいやがるかもな。鉄道も航空も国交省だからね。
札幌延伸がなるかは、政治家の力量もさることながら国交省内がどう動くかも重要だろうな。

796:名無し野電車区
11/02/26 22:33:29.19 U6eHidbr0
>>781
 201系が本格的に捻出できるのは札幌開業後なのが難点なんですよね。
さらに、新函館の函館方面向け列車のホーム長が足りなくなりそうですし。
なので、本命は40系気動車か143型気動車でしょうね。

>>795
 その辺が札幌延長の収支が不当に悪く評価されている理由でしょうね。
今の国交省(と民主党系航空族≒民主党系自動車族)は航空業界の国内一社体制は到底飲めないでしょうから。
でもまぁ、その辺の政治的なことも解らずのせられているのが一人いるなぁ。

797:名無し野電車区
11/02/26 22:52:03.54 4rdB1vxL0
だからそういう話をするのはここじゃねぇって。

798:名無し野電車区
11/02/26 23:04:54.67 D2n4teh90
>>796
201系の捻出って札幌開業関係なくね?
札沼線電化さえしちゃえば札沼線での201系運用もなくなるし、
函館山線ニセコライナーだってキハ150で十分まかなえる。捻出の支障がどこにあるんだろう

799:名無し野電車区
11/02/26 23:18:59.81 KkQKJEjg0
ハァ?

800:名無し野電車区
11/02/26 23:27:01.56 DBRPflkHO
>>796
143は室蘭方面の711と入れ替えるだけで函館には回りません。

801:名無し野電車区
11/02/26 23:30:31.66 KkQKJEjg0
つーか、パコタテ塵の妄想もひでーな。

802:札幌延伸中止決定 鉄バカ涙目ザマーーー!!!
11/02/26 23:53:19.54 zKY1qUVB0
>>795
札幌客が値引きの出来ない糞高い幻新幹線に流れると思ってんのか? スカイマーク・ADOが今でも18往復あるんだぜw
延々5時間もシートに缶詰にされ、オールトンネルの景色でも眺めて楽しめと言うのか?

そんな架空の飛行機客を奪えるという夢を見てるから鉄ヲタはバカにされる。


803:名無し野電車区
11/02/26 23:59:59.33 I41oq+di0
オールトンネルw

804:名無し野電車区
11/02/27 00:04:45.00 3s3rq/4Y0
>>802
実は、現在でもJR東日本では、えきネットの特だね、またホテルアンドレイルチケットで割引は存在する。
ガーラ湯沢の20周年記念日帰りチケットとか軽井沢日帰りスキーの割引率は脅威的。

加えて、首都圏には少なからず21世紀のこの世でも飛行機嫌いが存在するんだよ。
さらに北関東から南東北にかけては人口1000万超えるのに航空路線が十分でない(茨城と福島で片道
250人強のキャパ)。仙台が入ってくるともっと増える。

おれ、ちなみに鉄道、航空、自動車、フェリーヲタwwwwwww


805:名無し野電車区
11/02/27 00:07:47.13 3s3rq/4Y0
↑モバイルスイカの割引もあったね。航空のホテルアンドエアが国内だと5日前か10日前で終わるのに対して
えきネット、モバイルスイカは直前もまで購入可能だしね。

806:名無し野電車区
11/02/27 00:09:45.40 3s3rq/4Y0
↑福島は2往復だからもう126人ぐらいプラスね

807:名無し野電車区
11/02/27 00:26:36.17 QSpDNFnE0
700..1000kmの幹線移動における鉄道のシェアは36%だから
東京新函館もそんなところになるだろうな

808:名無し野電車区
11/02/27 00:28:47.94 QPutJ1W80
>茨城と福島で片道250人強のキャパ

その程度の需要しかないわけだな。

809:名無し野電車区
11/02/27 00:42:15.88 QSpDNFnE0
東京函館の飛行機乗客数は一日約3千人しかないからね
250人はその約一割に当たるのでそんなに小さくはない

810:名無し野電車区
11/02/27 01:01:06.81 QPutJ1W80
>東京函館の飛行機乗客数は一日約3千人しかないからね

函館はその程度の需要しかないのか。
飛行機から客を奪っても厳しそうだな。

811:名無し野電車区
11/02/27 01:18:00.38 3KQ2+MMg0
北海道新幹線「終着駅は新函館・・・」

「新幹線の札幌延伸はもう絶望的だ。北海道新幹線の終着駅は新函館駅になっちゃう」
関係者の間でそんなうめきが漏れている。”最後の財源”鉄道運輸機構の剰余金が
”埋蔵金”として年金の財源にもっていかれたからだ。

◆未着工区間に冷淡な民主党首脳

自公連立政権下の2008年12月に「札幌=長万部」間の"09年度部分着工"という政府合意がなされ、
大きく前進していた札幌延伸問題。
それが民主党政権になり、事実上白紙に戻され、ここへきてさらに絶望的な状況がはっきりしてきた。
「民主党政権が続く限り札幌延伸はだめだ。このままでは北海道新幹線の終着駅は新函館で終わりだ」(有力経済人)
という悲鳴があちこちで上がっている。

ガックリきているのは北海道だけではない。
新幹線未着工区間は、北海道(新函館=札幌)、北陸(金沢=敦賀)、九州(長崎=諫早)の3区間。
新幹線問題は財源問題に尽きる。

自公政権時代も財源問題の厚い壁が立ちふさがっていた。
それを”政治力”で押し切って、部分的ながら3ルートとも09年度内に着工することが決まっていた。
だが民主党政権で白紙となり、未着工3ルートそれぞれに新たなハードルが設定されたからだ。

北海道新幹線に突きつけられた新たな課題は、①青函共用走行区間における運行形態のあり方、
②並行在来線の経営のあり方、③最高設計速度(整備計画)の見直し というもの。

これらを検討、着工に当たっての基本的な条件が確実に満たされていなければ着工しないとされたのだ。
①の共用走行区間での貨物と新幹線のすれ違い問題がまだ解決されていない。トレイン・オン・トレインも技術が未完成だ。
②の並行在来線の分離問題も、函館市がソッポを向いてまとまっていない。
③最高速度も、265キロではなく320キロ、360キロで走った方がいいという声がある。
そうなると環境影響調査の見直しで、それだけでも最低3年ぐらいはかかってしまう。

812:名無し野電車区
11/02/27 01:18:43.95 3KQ2+MMg0
(続き)
岡田克也幹事長、前原誠二外相、馬淵澄夫国交相ら民主党首脳は、
新幹線の未着工区間に対して冷ややかな発言を繰り返してきた。

前原外相は、国交相のとき札幌で、
「私自身は反対ではないが、北海道新幹線はつくっても儲からないと思っている」と発言。

岡田幹事長も3ヶ月ほど前、札幌の支援者の前で
「新幹線をやろうとしたときは、もっと人口が増える形で計算しているから必要なんだという言い方になるが、
これからは航空と港湾の時代で、新幹線の時代じゃない」と語って出席者を慄然とさせた。

同じ頃、上田文雄札幌市長と懇談した馬淵国交相も、
「飛行機と新幹線と道路と、北海道はどれを選択するんですか。
昔と違って何でもやれる時代じゃない。北海道はその選択をすべきだ」と語っている。

◆一般財源化された1兆2000億円

民主党政権が突きつけた新たなハードルに対して”新幹線のドン”森喜朗元首相が激怒した。
「金沢以西の整備において、敦賀以西が整理されるまで先送りとされたが、
これはこれまでも『とりあえず進めよう』としていたはず。
それが、整理できるまでやらないというのは、とんだいいがかりだ。
採算性とか投資効果という話も言われているが、これは30年前、40年前に解決された話だ』とカンカン。

さて新幹線の財源問題で、年末に激しい攻防が繰り広げられていた。
標的となったのは鉄道運輸機構の「特例剰余勘定」だった。
この勘定は旧国鉄清算事業団の勘定を継承したもので、09年度末の剰余金は1兆4500億円。
財務省では、政府予算の財源として、この剰余金を国庫に返納させたい考え。
対する自民党は剰余金の国庫返納には断固反対。

「新幹線は財源問題に苦しみ続けた。みんなの血の努力で生まれた剰余金を、
新幹線建設や並行在来線支援に活用すべきだ」(森喜朗元首相)として、
自民党は関係法案改正案を提出した。

813:名無し野電車区
11/02/27 01:19:28.68 3KQ2+MMg0
(続き)
一方国交省では剰余金についてはすべて国庫に返すのではなく、3つの使い方を示していた。
1つはJR3島(北海道、四国、九州)会社の経営支援。
2つ目は整備新幹線の建設。
3つ目は並行在来線の経営分離のため、というもの。
しかし、結果は1兆4500億円のうち1兆2000億円が国庫返納となり、
一般財源化され、年金の財源に使われることになった。

新幹線の財源が消えた。
そのちょっと前の12月6日、民主党の「整備新幹線を推進する議員の会」の役員が開かれ、
急遽JR北海道、JR西日本、JR九州のトップが呼ばれたが、
民主党の国会議員はたったの2人しか出席しておらず、「やる気のなさ」を強く印象づけていた。

中央政界筋では次のように分析している。
「民主党の中には整備新幹線を取りまとめるリーダーがいない。
自公時代のような新幹線を進めて並行在来線を切る考えはない。
民主党自体、並行在来線を守ることに意義を見いだしている政党だ。
民主党は選挙を意識して新規着工していく考え方はとらないと思う」
「それと、鉄道運輸機構の剰余金問題では、財務省は馬淵国交大臣が問責決議を受けていることから、
国交省の言うことを聞かず、剰余金問題の司令塔が主計局主導になった」と。

前述の通り鉄道運輸機構の剰余金は、09年度までで1兆4500億円。
このうち1兆2000億円が国庫返納され、年金の財源に回される。

814:名無し野電車区
11/02/27 01:19:59.71 3KQ2+MMg0
(続き)

◆剰余金スキームでは「お先真っ暗」

鉄道運輸機構に残るのは2500億円。
さらに今後、2010年度から2020年度までの10年間で剰余金が6000億円積み上がる。
これはそっくり鉄道運輸機構に据え置きされる。結果、計8500億円が鉄道部門に活用できることになる。
これが未着工3ルートの方に回れば、札幌延伸にも希望が出てくる。
だがそうは簡単にはいかない。

まず、JR北海道、JR四国などの経営支援のためにザッと6000億円は必要とされている。
さらに、長野オリンピックのために、あわてて高崎=長野間の建設をやり、国が全部立て替えていた。
この新幹線債務償還の一部に充当することや、並行在来線の支援もあって、
これに2500億円は必要とされている。

ただ貸付金として払っていたものがあるので、それが剰余金の形で2500億円出てくるのだという。

しかし誰も言わないのだが、北海道新幹線の函館=青森間など既設の新幹線建設で、
物価高騰のため当初の見積もりより2800億円も建設費が不足しており、
その財源も必要なのだという。

「つまり剰余金勘定の分のスキームで計算すると『お先真っ暗』ということになるんです。
これからはわずかな財源をめぐって、3ルートの中で分捕り合戦が始まるでしょう。
とすると1兆円もかかる札幌延伸ルートは絶望的ということです」と中央の有力関係者語っている。(以上)

815:絶望的 うめき声 鉄バカ涙目www
11/02/27 02:57:12.36 oTcRSEK10

「お先真っ暗」 となれば民間活力利用で造ろう!
私鉄一本も引けない北海道にそんな民間があればの話だがなw(大爆笑!!!




816:北の鉄バカ 涙目ザマーーーー!!!
11/02/27 02:59:56.97 oTcRSEK10
  絶望的 うめき声 鉄バカ涙目www


いったい蝦夷の鉄バカは今まで何回泣いたんだ??




817:名無し野電車区
11/02/27 05:13:55.76 k8z3BdiTO
>>802
新幹線は値引きが出来ない
なんて根拠のない事を言うからバカにされるんだ。

818:名無し野電車区
11/02/27 05:43:13.65 4MD1ycty0
ところで新函館まで開業したら東北などのモバイルSuica特急券
東海道などのEXICなどの割引があるけど
北海道新幹線はどうなるんだろう?

819:名無し野電車区
11/02/27 08:37:52.45 kRneSU4y0
>>798
 963D/963Mは150型気動車でまかなえないですよ。
というか、この運用のために高い金をかけて買ったものですから。>201系気動車

>>800
 143型気動車はローカル用電車を作って室蘭線以北に入れれば捻出できる(どうせ岩見沢以北に入れないと駄目だし)。
ただまぁ、札幌開業を考慮すると、143型気動車にするのが良いのかという問題はあるけど(新設第三セクターに対する経営支援を考えると、開業時期的に150型気動車しか選択肢はないからね)。

>>817
 だからリンクにしたらザマーに加担したことになるって。

820:名無し野電車区
11/02/27 08:39:04.42 kRneSU4y0
>>819
 室蘭線以北→室蘭線

821:名無し野電車区
11/02/27 08:45:53.48 Yw1Nt8py0
>>819下段
すげー同意。オールトンネル(笑)

822:名無し野電車区
11/02/27 09:00:08.26 +8Ml0cNB0
>>796
札幌開業後に何の関係があるんだ?

>>796
札幌延長の終始が不当に悪く評価されてる?は?
そう言う事をほざいてたのは馬力の馬鹿だけだったぞ
オマエ、馬力の馬鹿か?
スレ違いだから出て行け、カス

>>804
札幌延伸はスレ違い、出てけやカス

>>807
東京都庁函館市役所間は、新幹線だと5時間以上が予測され飛行機だと最短3:10くらい
運賃も新幹線が17000-18000円で飛行機だと11000円とか
予測シェアは開業直後に10-15%程度でその後に減少して5-8%で安定化

>>817
値引きすると建設償還が完全に不可能になるわけなので建設できません

>>819
963D/963Mを廃止するか遅延ダイヤで我慢するか余った183などを使えば良いだけ
いずれにしても201系の話に札幌延伸は関係ないわけだ

823:名無し野電車区
11/02/27 09:15:40.82 s8lrYUaS0
今日の電化厨=+8Ml0cNB0

824:名無し野電車区
11/02/27 09:42:52.04 6ztb8W9QO
スレ違いだから他でしてください。


825:名無し野電車区
11/02/27 10:26:01.76 QSpDNFnE0
まあ現状の函館空港の乗客数も青函を通る鉄道の乗客数も大したことないから
新幹線による経済効果もJR収入も貸付料も何もかもショボイのは間違いないよ
おまけに東京函館間の運賃の4分の1ぐらいしかJR北には入らないし

826:名無し野電車区
11/02/27 10:38:19.42 OBgi/uQm0
何故、4分の1?

827:名無し野電車区
11/02/27 10:47:20.52 QSpDNFnE0
>>826
営業キロ数で言うと新青森新函館は東京新函館の6分の1ぐらいだから
JR北とJR東がどう収入を分割するか未定だろうけど
JR北の取り分は4分の1よりも低いかも

828:名無し野電車区
11/02/27 11:08:42.00 vR1poTOA0
>>827
収入分配方法は分割民営化時の取り決め通り、営業キロで比例配分。

829:名無し野電車区
11/02/27 11:23:52.91 QSpDNFnE0
>>828
運賃はその通りだけど特急料金は別に設定できるから
JR北は特急料金をJR東よりも高めに設定して収入を増やすと予想してる
JR九州も九州新幹線の特急料金を高めに設定してるし

830:名無し野電車区
11/02/27 13:21:06.73 OAI4xCABO
北海道直通新幹線の愛称はなんだろ?
「はやぶさ」延伸か、また旧寝台特急か?


831:名無し野電車区
11/02/27 14:19:11.16 z0li+dgBO
811~814で札幌は最低20年は着工不可だね。 まあ乗れない新幹線確定だな。

832:名無し野電車区
11/02/27 14:24:39.14 z0li+dgBO
×無料 ○無理

833:名無し野電車区
11/02/27 16:42:00.10 6ztb8W9QO
新函館行き だいち

834:名無し野電車区
11/02/27 17:12:43.45 Cnga11ge0
>>830
 北斗星のブランドを利用できる北斗が本命とみている。
札幌~函館は「リレー北斗」に改称すればよいわけだし。


835:名無し野電車区
11/02/27 17:36:53.10 4MD1ycty0
特急リレーほくと 札幌から函館
快速リレーほくと 新函館から函館
ほくと      東京から新函館

836:名無し野電車区
11/02/27 17:37:15.58 4925vnSo0
はやぶさの名称を放棄してくれたら、九州の人たちは喜ぶだろうね
でも札幌全通ならまだしも、いくら北行するからと東日本区間がメインでは、北斗は難しそう
それに、北斗市の存在がネックになるかな
既存の北斗にするなら、白鳥が無難な気がする。
気分一新なら、はくつる、おおとりあたりで。

837:名無し野電車区
11/02/27 18:13:19.16 OBgi/uQm0
「うみねこ」
「ほたて」
「いかさし」

838:名無し野電車区
11/02/27 19:02:23.64 C6uzso770
新函館行き「ザマー」


839:名無し野電車区
11/02/27 19:07:49.83 6ztb8W9QO
鉄道オタクは
昔の列車名に愛称こだわる所がクソ。

はやて 並みに斬新な方がいい

840:名無し野電車区
11/02/27 19:34:14.09 z0li+dgBO
電化厨房って笑う奴がいるけど、北海道ってご自慢の札幌市まで電化されてないんだろう。 むしろその悲惨な現実を恥じるほうが先だろう。

841:名無し野電車区
11/02/27 19:54:47.72 3I9fXgeP0
「はやぶさ」を残したまま、「ほくと」を純増するかも。
「はやぶさ」はあくまでも本州内完結列車という位置づけなら。
「ほくと」は本州内ほとんど通過とか。

842:名無し野電車区
11/02/27 20:01:35.84 3I9fXgeP0
とりあえず停車駅パターン案を書いてみた。(本州内完結列車は省略)

東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館
●●●━━━━━━━━━━●━● ほくと最速達(1本/2h)
●●●━━━━●━━━●━●━●●●● ほくと速達(1本/2h)

843:名無し野電車区
11/02/27 20:32:34.58 8ixpmr1a0
仙台と盛岡は全停車

844:名無し野電車区
11/02/27 20:35:04.43 6ztb8W9QO
八戸ですら、愛称が出来き来月のはやぶさがある。

東京以西は停車駅パターンで愛称が別れる事が多いみたいだが
東京以北は行き先によって 愛称が異なるのが多いな。
増して 北海道新幹線の開業と言うインパクトがあるんだから
新愛称はできると思う。

845:名無し野電車区
11/02/27 20:39:50.52 6ztb8W9QO
>>842
はやぶさは上野通過だから
北海道直通も上野通過で良いと思うが

846:名無し野電車区
11/02/27 20:50:54.02 8ixpmr1a0
開業前
東京-新青森:現行17(はやて15、はやぶさ2)
数年以内にE5増備による定員減分の増発1
八戸停車:はやぶさ・はやて合計15、八戸通過3

開業後予想
東京-新函館 10 仙台・盛岡・青森-新函館2~3程度
東京-新青森 10

東京・(上野)・大宮・仙台・盛岡・新青森・新函館 4
東京・上野・大宮・仙台・盛岡・八戸・新青森・奥津軽・木古内・新函館 6
区間便:全駅停車

東京-盛岡、東京-新青森にこまちを併結


正直新函館ではそれほど需要が伸びないと思うんで、こんなもんじゃないかと

847:名無し野電車区
11/02/27 20:52:59.30 lh1/u5YY0
>>843
仙台の全停はしょうがないが、盛岡を全停にしたら青森が黙ってないかも・・・
んで、盛岡と新青森を全停にすると今度は福島が黙ってないだろう

この話題は東北スレでやると荒れるからやめるけどね

848:名無し野電車区
11/02/27 20:54:52.47 8ixpmr1a0
新青森以北各駅の一部(2程度)は二戸にも停車かな。本数的に。

849:名無し野電車区
11/02/27 20:56:01.27 8ixpmr1a0
盛岡以北が本数あるわけではないので、
通過しても仕方ない。

850:名無し野電車区
11/02/27 22:33:27.98 eM4e1sRV0
妄想の前に
労働組合の存在もお忘れなく

851:名無し野電車区
11/02/28 00:23:12.72 uDfyr4+40
はやて が斬新とかいうゲロクソがいるんだな
はやと、はくと、はやぶさとさしてちがわない

いいとは思わないが、
フレア、アイガ、エゾラン、ノースビーム、ブリガット
くらいやらなば斬新ではない
無理して付けるよりか、手ごろになるだろ
なんなら、名無しも斬新か

852:名無し野電車区
11/02/28 00:39:50.47 JDyZLN4q0
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
メチャクチャ良いこと書いてある。当局からの検閲大丈夫なんだろうなぁ?

853:名無し野電車区
11/02/28 01:59:58.49 CCOFMpCG0
こんなごく当たり前なのに、「サー支那が台無し」とか思ってしまう俺って、毒されてるのかなぁw

854:名無し野電車区
11/02/28 02:53:53.81 nTNQDtH20
サー支那はどれほど中国共産党と通じているかは不明だが、
なかなかニュートラルな視点の記事を書いていると常々思っている。
おそらく中国共産党とは関係ないと俺は見ている。
サー支那の記事見て「日本叩き」と思うなら、そいつはかなりのネトウヨか負け犬かどちらかだ。

855:名無し野電車区
11/02/28 07:05:25.02 rxnOlTnd0
>>846
東京-新函館 13 仙台・盛岡・青森-新函館2~3程度
東京-新青森  7

東京・(上野)・大宮・仙台・盛岡・新青森・新函館 6
東京・上野・大宮・仙台・盛岡~新函館各停 7
区間便:全駅停車

他に臨時で
東京・大宮・(仙台運転停車)・新青森・新函館 7
が欲しいところ(所要時間は速達型と同じ)。
仙台・盛岡共客扱いさせないのは、時間短縮が目的ではなく、盛岡以南だけの乗客を乗せないため。
なので、お盆前にある東北の夏祭りの頃は、ほぼ同じスジで東京・大宮・仙台・盛岡・(八戸)・新青森なんて臨時列車で運行する。

856:名無し野電車区
11/02/28 07:13:07.12 lHFlZr7K0
新函館~新青森はホワイトアローにしようぜ

857:名無し野電車区
11/02/28 07:37:04.22 reS0LTweO
金沢が2014年12月
新函館が2015年3月開業だと予測してるが

東京ー大宮はダイヤに余裕ないから一部大宮始発ができるんだっけ?

理想は上越・北陸の高崎で分割併合すれば少しはまた余裕できると思うが
新函館発着の新幹線は、秋田行きとは分割併合せず単独で走るの?


858:名無し野電車区
11/02/28 07:49:28.64 dt0Am3Td0
>>855
そんなに空気輸送させたい?

859:名無し野電車区
11/02/28 09:16:46.16 DrulDqpP0
>>854
チナが掲示板監視を行ってるって本当だったんだな

860:名無し野電車区
11/02/28 09:27:47.32 reS0LTweO
中国新幹線のスレ作ってそこでやれよw

861:名無し野電車区
11/02/28 09:33:40.18 TLfjEB4CO
>>855
札幌開業関連すら仙台・盛岡は全停かパンフ用だけ通過かで割れるのに、
新函館開業でそれはまずないでしょうね。
せいぜい新函館発着の毎時分が上野通過となる程度でしょう。

862:名無し野電車区
11/02/28 09:36:30.33 57K9F44J0
ザマの特徴

・クレカ基地
・sneetを否定するものに容赦なく噛みつく
・サーチナ大好きなのに自民マンセー
・IDで探すと新幹線スレのアホと一致

・・・「本間」モンの基地害やw

863:名無し野電車区
11/02/28 10:00:16.85 vaEPoAQF0
現在のはやて・こまちの分割併合で はやては何分時間ロスしてるの?3分だっけ?


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