11/02/24 06:55:58.34 a640vGTI0
>>721を見て、ふと
本州~新函館~函館の利用者数 > 札幌方面から新幹線に乗り換える利用者数、なら
(というか多分そうなるんだろうけど)
必ず函館アクセス列車を専用列車(北斗とは別)にしておかないといけないように思えてきた
もし函館アクセス列車を北斗でまかなうとして、多客期や混雑期はどうする?
新函館から乗ったら混んでて座れない? 最悪新函館で積み残し?
それとも新函館以南の混雑に備えて増結しておくか・・・・・新函館以北では無駄にしかならない
そもそも北斗自体多客時には普段の両数じゃ足りなくて頻繁に増結してるけど
増結するにしても最大10両って制限があってそれ以上には増やせない
そういう面を考えると、アクセス列車は専用に別立てしておくほうが合理的な気がする
本州方面との多客期/札幌方面の多客期が一致するともかぎらないし、もし一致しないなら
北斗・アクセス列車それぞれ別個に輸送量を増やせるほうがいい