【新青森~新函館】北海道新幹線3【建設中区間】at RAIL
【新青森~新函館】北海道新幹線3【建設中区間】 - 暇つぶし2ch652:名無し野電車区
11/02/22 03:43:01.94 UPxamPlG0
>>603
>>606-607
ネコ耳は340km/h以上になると必要らしい。360km/h時にはその効果が確認されたらしい。
騒音の現状比悪化速度は新在併結時330km/h、単独では340km/h。
車体傾斜装置によりR4000mで330m/h、R6000で360km/hが可能。
320km/hではE2 275km/hを上回る乗り心地を確認。
しかし。360km/hでは満足できるレベルには到達せず。
車両側の騒音対策は限界に近づき、今後は構造物音の低減を含め、
より精密な騒音発生メカニズムの解明とその対策の開発を進めていく方針。
320Km/hにあたり、架線は従来の物を利用し張力のみ上げることで対応。
整備新幹線区間で使われている架線は一層の高速化には向かないらしいが、
ダンパハンガを利用することで速度向上が可能。
実際、岩手トンネル内で試験し300km/h近くまでのスピードでは許容範囲に収まる。
それ以上のスピードアップには盛岡以南と同等な設備に改修が必要。
そのほか、改良型の防音壁、コンクリート桁のたわみ防止など、多方面からの研究成果が公表されている。

ここから想像するに、320km/hに決められた理由は、
地上設備の疲労度や個別騒音対策の経済性ももちろんだが、
車両の騒音と乗り心地が基準に達していないという車両側の制約によるものによるものと考えられそう。
360km/hは今後の課題といったところか?
盛岡以北のスピードアップの可能性も、研究はしているみたい。
さて、北はどうでるのか?
URLリンク(www.jreast.co.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch