11/02/21 01:11:58.06 c+RZ0xUG0
>>572
そうそう函館完成時だけども
現状だと東京新青森間3:05+新青森運転停車0:02+新青森新函館間0:58で、あわせて4:05になるよね
都庁前からだとかならずしも大宮乗り換えの方が早いわけでもなさそう
で、新宿駅まで徒歩10分+乗り換え2分で埼京線にのって大宮乗り換えにすると
東京都庁から4:35で新函館着(接続の悪い大宮での乗り換えがバカにならない)
新函館は対面式で乗り換え5分+新函館函館間27分(現行普通)+函館駅函館駅前間徒歩3分+徒歩5分=5:15だよね
飛行機だと、最速で都庁函館市役所間が3:10くらいだっけ?
新幹線だと5:15
二時間の差がつくわけだよ
で、飛行機はadoで28日前なら11000円とかなわけ
バス代とか入れても1300円くらいなんじゃないの?
新幹線は18000円とかだよ
2時間遅れて7000円も違ったらまるで話にならないんだわ
だからといって新幹線を高速化しても、盛岡以北と青函共有区間以外の青函間で260km/hを320km/hにあげても
東京新青森間が2:55+新青森運転停車0:01+青函52分で、17分の短縮になるだけ
新函館の乗り継ぎ時間を0:03に短縮してリレー列車を17分とかで走らせても、全部で29分の短縮で、
都庁函館区役所間の所要時間は4:45が関の山
90分も新幹線が遅い以上は、どのみち乗客が増える余地はないわけで、それに対する費用と来たら
320km/h高速化費用だけで500億は超える勢いなわけ
なので「まあこんなんじゃ飛行機に負けること目に見えてるからJR東や北は何とかするんではと思ってるけどね」って言うのはごもっともだけども
無理じゃないかと
5:15で放置ってのが一番考えやすい