11/02/20 23:05:51.72 hkA60eS60
>>507
複電圧機による客車列車は輸送の空白を埋める手段として有力でしょうね。
ただ、限定運用による暫定開業とするなら、
数編成の複電圧、青函ATC対応のE5を用意し、
最初からE5よる運行開始も考えられると思う。
複電圧、青函ATC対応とすることで新幹線開通前の共用区間通し試運転可能になり、
ATC、電圧共現状のまま、共用区間は電圧切り替えで走行し、
開業当初は新青森-新函館をピストン輸送、一部のみ東北新幹線に乗り入れる。
追ってATC、昇圧の試運転を行い、昇圧。
それに合わせ、複電圧と青函ATCを省いたE5を増備、
全面直通運転を開始。(本格開業)
これなら、投資を最小限にしながら一気に新幹線開業へもっていけると思う。