11/02/20 15:58:19.72 zMe9tcrV0
>>478
E5系が20kV時代の青函トンネルを走行できれば暫定運行は不要だよ。
それをやるには(回生ブレーキがあるから)トランスのタップ切り替えが必須になりますが、半年しか使わない機能をその後10年以上使う車両に追加して事故の素を作るのが現実的かどうか…。
ついでに、東北新幹線大宮暫定開業時を考えれば、利用者が少ない時期に2ヶ月ぐらいの暫定運行はさほどの問題ではないです。
奥羽線利用者と函館本線は乗換駅が変わるだけ、青い森駅鉄道利用者は新青森延長運転で対応、新幹線利用者は乗換える列車が変わるだけなので、青森駅を含む津軽線利用者と函館駅利用者以外は不便になりませんし。