11/02/20 15:45:06.30 zMe9tcrV0
>>475
トワイライト、北斗星、カシオペア、ついでに日本海は金沢開業かその後のゴールデンウィーク後に、夜間保守間合い(新幹線運行用間合い)確保のために廃止になるでしょうね。
はまなすも暫定開業後には走らせられませんし(JR東日本持ちの距離清算用列車がないため)。
そもそも、新函館開業後に残る客車はE26系とあけぼの用客車ぐらいしか残らないし、DD51も残せる状況じゃないから、開業後の客車運行の心配は不要でしょう。
それに、もしDE10/15を使って運行することがあっても函館~青森間はJR貨物に委託した方が早いし。
ついでに、蟹田駅・木古内駅共に双方向同時折返しに対応できる駅じゃないです。
さらに、新青森駅や津軽新城駅も客車折返しに対応できないので、客車による全区間通し運行も不可能(青森乗換えが必須)。
そうそう、JR北海道の乗務員の数の面からも新幹線車両の試運転と同時に複電圧機の訓練をするのはかなり苦しい。
E3系やE5系、E6系なら東日本に出向したときに乗務するから、それだけなら何とかなりますが。
>>476
ANA853/854便は冬場でもボーイング777-200だよ。
まぁ、この辺は調べればすぐわかることなんだけどね。