11/02/20 07:50:36.72 zMe9tcrV0
>>466
青函トンネルの場合、片方向に限れば約1時間ほど何も走っていない時間帯が複数あるんですよね。
この時間帯にATC-L側で線路閉鎖をすればよいだけのこと。
通常の工事だと線路閉鎖をかけるにはちょっと短い時間だけど、試運転はあらかじめ定型化できるので、これだけあれば何とかなるでしょう。
それと増発も増結もできない暫定開業にインパクトは不要ですというか、極力出さない方でいかないといけません。
あくまで白鳥とスーパー白鳥が在来線経由から新線経由になって青森駅利用者が新青森で、蟹田駅利用者が奥津軽、函館駅利用者が新函館での乗換えが増えるってだけのこと。
宣伝的にも、新幹線暫定開業ではなく、新幹線開業のため乗換えが増えご不便をおかけしますって方向でする。
帰省ラッシュ後から3月半ばまでなら、(2/11は水曜日なので)利用者が少なく1時間に1本7両編成が走ればなんとかなるでしょうし。
まぁ、それでも屑鉄が大量にわいて、それなりに混乱するだろうね。
非現の人達を総動員して収めるしかないけど。
と書いても鉄ヲタには理解できないだろうなぁ。
鉄道屋には必要な発想の転換だけど、がちがちの鉄ヲタには欠如した発想だから(だから鉄道会社は鉄ヲタをとらないというデマがはびこるんだけど)。
ちなみにこの手の発想の転換は、国鉄最後のダイヤ改正でやったものと同質なんだけどね、若い鉄ヲタは知らないと思うけど。