11/02/19 18:00:47 iRpb8lnA0
omo思いつきなのだが、昇圧に関連して、
貨物は複電圧の専用機関車に置き換えることで解決できそうだけど、
旅客はどうなるか考えてみた。
新幹線は、開通時には昇圧済みの共用区間を走る。
新幹線と共用区間の通し試運転は2~3ヶ月程度行う。
(それまでに新設区間は北海道、東北側ともに先行して試運転を実施)
つまり新幹線開通2~3ヶ月前にスーパー白鳥廃止。
翌日から、
新青森-青森-津軽二股(津軽線)リレー青森(ディーゼルカー)
奥津軽-青函トンネル-木古内 リレー青函(E3)
木古内-函館 リレー函館(789系)
をスーパー白鳥に準じたかたちで走らせる。
共用区間の試運転時はかなり不便になるが、新幹線全通までの辛抱ということで妥協する。
こうすると、現在ある車両をそのまま利用でき、
新規の車両や台車はまったく必要がなくなりそう。