11/02/17 21:21:00 fse06+2P0
飛行機ってドスン!と着陸して、逆噴射してブレーキかけて、滑走路から誘導路に
脱出して、静々とスポットへ向けてタキシング開始したあたりで放送が入って、
「当機は@@空港に着陸しましたが・・・」と、飛行機が完全に止まるまでシートベルトを
外さないように促す旨と、席を立たないように促すことを言われるよね。
マーシャラーの誘導でスポット入りして、機が完全停止して車止めを噛まされてから、
ボーディングブリッジが伸びてきて接続作業を行い、完了したらドアを開ける・・・
で、気の早い客だと、車止め噛まされのあたりから席を立ち始め、ワサワサと降機の
準備を始めて、ボーディングブリッジ接続作業の辺りでは既に通路には列が出来
始める。
ドアが開くまでは、客はずっと立ったままで「今か今か」とその時を待つ。
ボーディングブリッジ接続に手間取る時も、ままある。
特段のドアが開いた旨の放送は無いので、通路に立っていた客が動き始めて、
機体後部座席の客なんかは初めてドアが開いたことを知る。
通路は人間一人分が通る幅しかないから、前の人間に付いて行きながら進むのだが、
その途中で、予め通路に並ばなく、自席で座って待っていた客が列に加わるので、
大きな機材だと出口へ進む列が少し滞留することもある。
飛行機からの降機って、だいたいこんなところかな?
ボーディングブリッジをドタドタ走る奴なんかは滅多に見ないけどね。