11/02/08 19:42:38 0IigQYER0
>>16
E5系は回生ブレーキ併用全電気指令式空気ブレーキしかないので、昇圧前の青函トンネルを走らせるには色々問題があるのですよ。
かといって、対応するために機器を追加すると同じスジで走れない恐れがありますし、さらに将来予想される340km/h走行開始後、花形列車の運用に入れなく恐れも…。
というわけで、抑速ブレーキがあるE3系を改造する方が現実的なわけです。
とはいうものの、約1年のためにE3系を買うのももったいないわけですが、開業後は台車を785系のものに変えると色々面白いことができそうだなっと。
>>21
JR北海道に新機関車を買う気があるなら客車代行の可能性もあるのですが、現実には買う気がないですからねぇ。
JR貨物も貨物列車に必要な分しか買う気がないので、客車代行にまわせる数が少なすぎますし…(木古内駅、新中小国信号所の構造も客車代行にはちょっとね)。
というわけで、客車代行の可能性は限りなく零に近いかと。