11/04/08 20:07:17.69 PzLEflL50
>>67
まぁ、どう解釈するかは各自に委ねるけど、
やはり、路面電車を敷いたら、4車線確保できないような道路の場合、
元々の通過車両が少ないとかの条件をクリアしてるのではないかね。
3番目のなんか、札幌中心部で言えば、仲通りに敷いちゃった、みたいなものかな。
ただし、この道路上に電停はないから、
路面電車が自動車交通の妨げとはならないようには一応なっているのだわ。
4番目のは、サイドリザベーション的な敷き方だけど、
軌道が敷かれてる車線と歩道・自転車レーンとの間に、駐停車スペースが取られていて、
サイドリザベーションは、道路を自動車にとって極めて使いづらくするという
バカの一つ覚え的批判を躱しているのだな。要は工夫次第ってことかね。
1番目のストックホルムのは、まさにこれぞ車線を減らして造ったのかと思っていたら、
ストックホルムに詳しい人の話だと、基本的には従来からあったバス専用レーンを
トラム・バス兼用にしただけとのこと。