11/07/17 10:24:12.36 aS4ja1fM0
>>525
拓北はオリンピックの選手村になる予定だったんだよな。
あそこだけポツンと道路が整備された場所がある。
そんなこんなもあって拓北周辺は原野商法で問題になった場所だよね。
531:名無し野電車区
11/07/17 17:12:09.89 MTHpD9vb0
>>530
あー、そうだったな。
公団拓北団地の計画は、同じ国の機関ということだったせいか
公団と開発局とがタッグを組んで進めてたんだよな。
札幌市は無関心だったんだ、1984年冬季大会招致に絡んで
公団の用地を選手村に使うという話が浮上するまでは。
寧ろ、市街化区域編入手続きやら面倒かけてくれるよ、ったく、とか迷惑顔だったくらいか。
だから、公団のニュータウン構想は南北線延長事業に何か影響与えるわけもなかったんだろうな。
腹の底では、札沼線なんて廃止の可能性のあるものをニュータウン鉄道に使うだと?
バカかよ、いずれ地下鉄が到達する茨戸の宅地開発のほうが勝ちだね
とか思ってたかも知れないねw
532:名無し野電車区
11/07/17 18:49:35.99 aS4ja1fM0
五輪のとき創成川を潰して都市高速を建設せよという建設省からの意見を頑なに拒んだことを思い出した。
札幌の基盤開発はオリンピックで終わってしまったと言っても過言ではないな。
あれだけ大規模な部地域開発基本計画に鉄道をもってこないのもあり得ないし高速道路を活かした
宅地造成にもなっていない。
他政令市と比べても基盤整備の遅れが目立つな。
鉄道整備の遅れは当たり前として都市高速整備がまったく追いついていない。
南回り高速道路、米里-都心も計画から何年経っても実現する気配もない。
これだけ無秩序に市街地が広がっているのに都心への高速道路がないなんておかしいよな。
533:名無し野電車区
11/07/17 18:51:34.85 aS4ja1fM0
×部地域開発基本計画
○東部地域開発基本計画
鉄道整備遅れは札幌の地下鉄はラバータイヤという異質な構造なのも大きな原因かもしれない。
534:名無し野電車区
11/07/18 03:14:11.75 0yZqhWPI0 BE:923635182-2BP(1000)
>>532
鉄道はさも都市計画の中心であるかのように語られがちだが、別に鉄道は万能でもない。
あと札幌市の市街地は無秩序ではなく、むしろ相当秩序的に広がっている。
内地の都市みたく既にあちらこちら開発し尽くされている都市に鉄道は有効だけど、
北海道のような開拓都市の場合、アメリカみたく巨大な道路網を築いた方が利便性が向上する。
その点では都市高速を整備しろというのは強ち間違ってもいないが、
創成川のアンダーパス化も行われたし、必要とされていなければ無くても支障は無い。
535:名無し野電車区
11/07/18 09:52:17.51 /qdXZSCU0
最近あちこちで工事してるように右折レーンさえ整備しておけば渋滞は激減する
都市高速が必須なレベルでもないんだよな
536:名無し野電車区
11/07/18 10:41:22.40 GNbyoRI80
札幌市の市街地開発は完全にスプロールだぞ。
ほぼドーナツ化に広がっていった。
東区や清田区には地下鉄駅近くでも分断化した田畑が残る。
無秩序ではなく計画的に郊外郊外開発したのは厚別とか平岡ぐらいだろう。
厚別とか平岡は高層住宅区画を設定して人口密度を上げて鉄道を通せばかなり違っていただろうな。
清田方面にも鉄道が延伸されていただろ。
手稲区や東区、北区のスプロールはもう手の打ちようがない。
環状2号線も北区や東区側で一部部分しか供用されていないし、北区では環状化を諦めて
石狩市との連絡道路に接続されている始末。
あいの里と篠路の間にある広大な市街化調整区域はどうする。
このままだと、少子高齢化が進み、鉄道駅から離れた地域は急速に衰退しスラム街が広がってしまう。
少なくとも札幌には環状鉄道が必要だったな。
数年前に白石区のバス路線撤退が大きな問題になったが、
民間バスしかない札幌は極度な不採算路線は撤退がどんどん進むぞ。
これから人口が減少時代を迎え、自動車保有台数の激減を迎える。
環状通の車線を減らし、LRTを走らせることを真剣に考えないと札幌はヤバいことになるぞ。
そうならないためには、若年者人口を増加を積極的に行うことだな。
537:名無し野電車区
11/07/18 10:49:40.23 GNbyoRI80
>>535
おまえ、都市高速の意味をわかっているか?
麻生から大谷地まで高速道路経由と、渋滞のない一般道経由で何十分の差があると思う?
右折レーンがあるからとか次元の低い話じゃないぞ。
札幌だけに住んでいれば、それが普通に思うかもしれないが、
札幌以外の政令市にはさっぽろよりももっと便利な世界が拡がっている。
今まで20分かかっている所に5分で行けるようになれば、そこも生活圏になって経済が活性化したりすることもあるんだよ。
538:名無し野電車区
11/07/18 11:38:05.56 /qdXZSCU0
>>536
>無秩序ではなく計画的に郊外郊外開発したのは厚別とか平岡ぐらいだろう。
>厚別とか平岡は高層住宅区画を設定して人口密度を上げて鉄道を通せばかなり違っていただろうな。
平岡には最初から高層マンション用地を広大に設定してましたよ?
計画時に比べて需要が極端に減少して空き地だらけ、今も田畑ですらない高圧電線周辺のあの土地ですよ
あいの里も当初はその予定だった土地を次々と一戸建て用地に切り替えてる
里塚緑ヶ丘なんかもっと酷いよね、一戸建て用地すら販売が進まなくて
崖を削り谷を埋める当初の計画を諦めて変更を余儀なくされた
後から開発したイオン正面の方はあっという間に埋まったんだから皮肉なもんだ
>あいの里と篠路の間にある広大な市街化調整区域はどうする。
篠路高校周辺の開発なら随分前にポシャりましたが?
>少なくとも札幌には環状鉄道が必要だったな。
君の言うバスですら不採算な路線に環状鉄道?本気で言ってる?
>若年者人口を増加を積極的に行うことだな。
役人だって口だけなら何とでも言えるがこの高齢化社会で現実どうやってw
539:名無し野電車区
11/07/18 11:45:00.16 /qdXZSCU0
>今まで20分かかっている所に5分で行けるようになれば、そこも生活圏になって経済が活性化したりすることもあるんだよ。
莫大な金のかかる高速整備に比べて、交差点の変形は少額で渋滞そのものが減少する
豊平橋と幌平橋を直しただけで渋滞減少と時短にどれだけの変化があったか分かってないのか?
東橋、新道と創成川通の交差点、環状通と275号の交差点の工事それに275号のアンダーパス拡幅が終わるだけで
創成川と豊平川の都市高速推進論は一気にしぼむだろうね
それでも足りないところは創成アンダーパスやエルムトンネルのような一部バイパス化で十分対応できるだろう
経済の活性化ってのは費用対効果を軸に考えるものだ
莫大な費用を注ぎ込めば必ずそれに見合った効果が出るものじゃない
540:名無し野電車区
11/07/18 11:50:34.40 GNbyoRI80
>>538
平岡は40階のツインタワー計画が2年前まで撤回されないままだったが、
昨年ついに撤回されれたな。
>篠路高校周辺の開発なら随分前にポシャりましたが?
だからどうするって言ったんだよ。
アレを見てスプロールじゃないと言えるのか?
どう見たって無秩序だろ。
>君の言うバスですら不採算な路線に環状鉄道?本気で言ってる?
おいおい、20年前から整備していれば人口分布はぜんぜん違うだろに。
東豊線の北側は沿線がマンションラッシュがいまでも続いているだぞ。
マンションが建って小中学校の教室が増えて、スーパーが増えて、
マンションが増え、小中学校の教室が不足して・・・・。
札幌の基盤整備は既に手遅れだって言ってんだよ。
このまま鉄道駅圏外は衰退するだけ。
541:名無し野電車区
11/07/18 11:52:47.35 GNbyoRI80
>>539
じゃなんで、北8条~札幌北ICの都市高速(高規格道路)の計画が本格化したんだよ。
そういう事実も考えずに適当な意見いって恥ずかしくないのか?
542:名無し野電車区
11/07/18 11:55:20.54 rcUNTaDd0
公営公共交通に採算とかアホなやつが1人いるねw
民営バスと公営交通を比較しちゃうその考えが間違っている
543:名無し野電車区
11/07/18 12:14:13.97 GNbyoRI80
いや、公営交通でも採算はある程度は考慮すべき。
札幌の人口が年間5万人、6万人と増えていた頃に、環状鉄道を整備していれば
極度なスプロールは避けられた。
環状鉄道の拠点駅、拠点駅を周囲を商業地域、近隣商業地域指定をして拠点性を高めておく必要があったな。
採算がとれるような街づくりをしておく必要があったんだよ。
544:名無し野電車区
11/07/18 12:16:46.07 /qdXZSCU0
>>540
郊外の駅を軸にした開発ってのはそんなもんだよ
鉄道という太い線で繋がってるんだからただのスプロールとははっきり違う
札沼線という100年前から存在する物を利用した開発なんだから無秩序でもない
>>534も書いてるが鉄道があれば・駅があれば全て上手くいく、開発が進むという幻想は捨てろ
それと都市高速の計画は本格化などというにはあまりに程遠いからな、考えるべき事実を捻じ曲げないでくれ
>>542
環状鉄道なんて大それたもの作って市の財政が破綻して夕張化してた方がよかったかい?
545:名無し野電車区
11/07/18 12:21:16.95 /qdXZSCU0
>>543
だからその「採算が取れるような街づくり」なんてのが環状鉄道で可能だったのかと問いたい
20年前に整備した東豊線でも今頃マンション需要が追いついてきた段階、
それでも都心部や円山琴似に比べればラッシュと呼ぶには程遠い
あと頼むから句読点と助詞の使い方を整えてくれないか
読みにくい
546:名無し野電車区
11/07/18 12:24:42.61 rcUNTaDd0
>>544
お前の拙考はどうしようもないな。
東豊線なんかより環状地下鉄つくったほうがよっぽど採算とれていたぞw
民営バスと公営鉄道を比較するお前にものをいう資格などないってw
547:名無し野電車区
11/07/18 12:26:14.00 GNbyoRI80
>>545
ついに話題逸らしに入ったね。
負けを認めたならもう話に入ってこないでね。
548:名無し野電車区
11/07/18 12:30:15.39 GNbyoRI80
>>544
札沼線って赤字ローカル線で廃止もありうるという言われていた時代を知らないのか。
まかり間違って廃止されていたらどう言い訳するつもりだったんだ。
調査予算が付いている都市高速整備を程遠いというのはそれは市政を知らなさ過ぎ。
調査した上で、やはり不要というのとはまったく性格が違う。
549:名無し野電車区
11/07/18 12:33:05.51 rcUNTaDd0
考え方が民間バスレベルなやつが鉄道や高速道路の話に参加しようとするのがそもそも間違い
バスオタは巣に帰れw
550:名無し野電車区
11/07/18 14:05:05.27 0yZqhWPI0 BE:3117269096-2BP(1000)
>>546
東豊線だって今や北側のマンション開発も盛んになり、ドーム効果でなんとか持つようになったが
建設当初はそれこそ誰も乗らないような政治路線だった。
ましてや環状地下鉄だなんてとても建設できるような情勢ではなかったのだろう。
札幌のそういった、公共事業に否定的な左寄りの情勢は確かに問題ではあるのだが。
環状地下鉄にだって敷き方がある。環状通みたく都心を通らずにその外縁をぐるっと囲むのか、
名古屋の名城線みたく都心と郊外を結ぶような環状線にするのか。
札幌は都心一極集中なので後者の方が採算は取れる。
また現在は全国的に都心回帰の風潮が強まっていて、札幌も中央区に人口がどんどん集中している。
もし都心を通らない環状地下鉄を敷いていたとして、そこに都心回帰の波が押し寄せたらどうなるのだろう。
551:名無し野電車区
11/07/18 16:16:34.84 c8M5wiSN0
>>539
ていうか、創成川の都市高速は、市長選の公約にもなったわけなんだが
前回は、自民系対立候補の公約で、今回は、自民系も上田も公約にしてたわけなんだが
552:名無し野電車区
11/07/18 16:33:50.57 b5hZepIK0
「栄町」という駅名は、平凡過ぎる上、北海道らしくないから恥ずかしい。
「烈々布」(れつれっぷ)に改めたい。
553:名無し野電車区
11/07/18 21:10:16.39 HKn4uWR80
>>547>>549
面白いじゃないか、語りたい奴にはもっと語ってもらおうぜ。
554:名無し野電車区
11/07/18 22:41:59.33 XTO0oA3j0
>>532
それと、'84大会招致運動のときは、
北8条通を6~8車線化して伏古拓北通と接続しようという話を拒絶してるし。
伏古拓北通の北24条通以南の緑道化構想に水を差すからという理由だったらしい。
現状伏古拓北通は丘珠空港通以南が4車線であるのと、環状通で途切れてることで、
その有用性が半減どころか4分の3減くらいしてる。
555:名無し野電車区
11/07/19 00:24:32.72 m+S9Lmzm0
>>554
国鉄時代に豊平川~琴似間を高架化する計画が持ち上がったが、民営化の影響で
高架区間が札幌駅手前~琴似間に計画が縮小され苗穂工場の移転の話しも消えてしまった。
南郷通の北伸も移転凍結で完全に話が途絶えているし、
平和通はあの魔のカーブで北3条通と繋がってしまった。
275号線もとっくに4車線化が終わっているはずなのに、ようやく昨年から4車線化工事がはじまった。
高架区間の縮小が諸悪の根源といってもいいかもしれない。
ちなみに、北8条通と伏古拓北通をつなげるという話は都市計画道路として昇格していないはず。
むしろ苗穂丘珠通と平和通と接続するという構想が無くなってしまったほうが残念だな。
556:名無し野電車区
11/07/19 01:04:01.92 q8WRPdAU0
苗穂丘珠通は苗穂アンダーパスの計画が上がる前は元々北3条・丘珠通だった。
平和通は当初から豊平川からカーブして北3条・丘珠通と現アンダーパスの位置で繋げる予定だったし、
南郷通は北進ではなく、水穂大橋の左岸側をもっと西に寄らせて大通と直線に繋げる予定だった。
40年くらい前の都市計画図を見れば出てるよ。
ちなみに、その計画図から新しく追加・延伸された道路計画は数あれどルート変更や削除はほぼ存在しない。
大まかな計画はここ10年に開通したものですらほぼ全てその頃の計画のままに進行している。
大きな変更はその苗穂近辺の変更と、鉄道の高架化で不必要になった跨線橋の計画削除、
それと厚別西通から厚別滝野公園通に直接抜ける道路が削除された事かな。
>>555の書いている事もほとんど都市計画道路として正式に昇格してないみたいだけど、
どこかにソースがあるんだろうか?
557:名無し野電車区
11/07/19 08:12:53.25 m+S9Lmzm0
>>556
都市計画道路は大きく変わっているよ。
昭和40年の1環状5放射→昭和60年の2環状13放射に変更された。
外環状は事実上環状化でなくなった。
都市計画道路については言い出せばキリがないけど、
行啓米里通(橋梁建設、中島公園横断を断念)
外環状(環状化を断念)
たくさんあります。
558:名無し野電車区
11/07/19 09:36:26.94 q8WRPdAU0
都市計画の正式決定というのは一度出すと融通が効かなくなる物。
市役所でも図書館でも行って古い物を見てくるといい。
最新版ならネット上でも見れるでしょう。
米里・行啓通の未通区間削除はほぼ本決まりだろうけどまだ審議会にかけていないから計画図に載ったまま。
茨戸・屯田通が全線都市計画道路としての正式決定が出て計画図に載ったのはつい最近ようやくの事で、
それまで追分通と茨戸・福移通の間は20年以上空白地帯のままずっと接続されていなかった。
2環状13放射の計画図でも他の部分が実線なのに長年あの部分だけアバウトな点線にしてあった。
1環状5放射から2環状13放射に変更されても、大部分の変更は市街化区域の拡大による追加と
調整区域内でのバイパス部追加が主だった物。
古くから市街化区域内だった地域での変更点は驚くほど見当たらない。
たくさんはないしキリもあるよ。
559:名無し野電車区
11/07/19 12:15:35.56 9Va1JD/L0
>北8条通と伏古拓北通をつなげるという話は都市計画道路として昇格していないはず。
って当たり前だろ、そんなの。
北海道開発局・住宅公団サイドからの提案を札幌市が拒否したというんだから。
都市計画決定権者は札幌市だろうが。
560:名無し野電車区
11/07/19 12:53:18.11 LqG1ch2O0
>>558
縦覧済みでしょ、まだ議決していないの?
561:名無し野電車区
11/07/19 19:52:27.93 9Va1JD/L0
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
の「1バイパス1環状5放射道路(昭和43年)」の図、小さくてわかりにくいのだけど、
地下鉄南北線の茨戸~花畔と地下鉄3号線が描かれているように見える。
昭和43年の時点で、そんな構想になってたのかな?
562:名無し野電車区
11/07/19 22:28:43.73 OPTmi5MR0
>>561
3号線じゃなくて道路でしょ。
563:名無し野電車区
11/07/19 22:57:20.09 q8WRPdAU0
>>560
そもそも縦覧出てたっけ?
>>561
「高速鉄道」と書いてあるから間違いなさそう。
ルートは市電石山通~桑園~札幌駅北口~丘珠空港かな?
市電全廃が前提だった時代の産物だろうね。
564:名無し野電車区
11/07/19 23:34:45.27 9Va1JD/L0
>>563
「高速鉄道」と読めるのか。目がいいんだな。オイラ老眼混じってるみたいでもうダメ。
山鼻方面のルートは西15丁目通っぽくも見えるが、石山通と重ならないように描写したためかな。
北東のほうは、北8条通から苗穂丘珠通に入って、終点は札幌新道と思われる。
それにしても、茨戸~花畔のこの線は気になるなぁ。
南北線の北は茨戸まで茨戸まで茨戸までとさんざん刷り込まれて来てたから。
ついでに環状通計画についての興味深い論文を見つけたので貼っておく。
URLリンク(www.jsce.or.jp)
565:名無し野電車区
11/07/19 23:52:11.58 m+S9Lmzm0
>>559
そうではないんだな。
北海道が決定する場合と、札幌市が決定する場合がある。
566:名無し野電車区
11/07/20 00:22:17.12 dzEehwH00
>>565
そうだったね。スマソ
567:名無し野電車区
11/07/20 09:11:05.75 iIU8QDVj0
>>564
新道建設中はどうしてこんな場所に道路をと思ったけど、市街地拡大がものすごいペースだった。
568:名無し野電車区
11/07/20 10:45:27.25 7hcP5Txe0
まさか完全に市街地に組み込まれるとは誰も思ってなかっただろうね。
豊水大橋と白石の跨線橋が3車線だったら渋滞状況も全然違ったかも。
569:名無し野電車区
11/07/20 12:12:07.88 iIU8QDVj0
>>568
新道も開通した頃には生活道路と化していたよね。
12号線の白石跨線橋ってまだ残っているんだねそういえば。
国鉄東札幌駅が廃止されてもビール工場の引き込み線があったから南郷通の踏み切りはその後も残っていたけど、跨線橋はいまだに残っているのは不思議。
維持費を考えたら平坦化したほうがいいのに。
570:名無し野電車区
11/07/20 18:54:06.41 8YliY9RP0
新道が開通して間もない頃の苗穂丘珠通(まだ未整備)交差点付近
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
571:名無し野電車区
11/07/21 10:48:15.94 p2wX6SqW0
>>569
札樽道の市内区間の開通がひどく遅れたからね。用地は確保ずみだったが、環境アセスがどうの、だったっけ?
新道の内側が完全に開発し尽くされて空き地が無い状態になるなんて、30年前は思いもよらなかったよ。
572:名無し野電車区
11/07/21 12:54:41.08 GypsQp0D0
>>571
北34条駅近くに牧場があった。
新道東駅のところも牧場だったな。
都市化のスピードにおいつけず、新琴似駅前まで路面電車ならぬ路面気動車が走ったぐらいだし。
当時の新聞には住む場所がない、宅地を造成せよとか記事がでていた。
573:名無し野電車区
11/07/22 08:06:54.51 6KZtkAlz0
雁来に大規模な宅地と工業団地の造成が進んでいて、
数年前まで草原だった場所があれよあれよと宅地化して商業施設が建設された。
こういう鉄道がない地域の宅地造成はいかがなものかな。
数十年後、自家用車を持っていない高齢化した家は非常に不便な生活を強いられることになりそうだ。
574:名無し野電車区
11/07/22 19:09:32.91 v2rtH3Ff0 BE:2597724195-2BP(1000)
北海道な限り札幌でもどこでも自家用車持ってないと生きていけないでしょうよ
575:名無し野電車区
11/07/22 22:28:13.95 ZLWd3iMG0
え?何を根拠に?
車なんかなくても全然大丈夫だぞ。
地下鉄駅まで徒歩2分のマンションにすんでいる。
576:名無し野電車区
11/07/22 22:36:06.78 8yN0gFGh0
>>575と同じ環境に住む人が10万人いるとしても人口の1割に満たないんだよな
577:名無し野電車区
11/07/22 22:48:25.28 uek7eWW40
>>575
買い物はどうすんの?
子供に食わせても安心な質のいい生鮮品揃えるだけでも、
一番近いスーパー一箇所で済ますなんてことはできない今日この頃。
マイバッグを3つも4つも下げて地下鉄に乗ってんの?
行楽に出るときはどうなの? いちいちレンタカー借りるわけ?
578:名無し野電車区
11/07/22 23:01:12.62 ZLWd3iMG0
買い物はネットスーパーだろ。
あとはamazonで十分。
スーパーだって徒歩圏内にいくかあるしな。
579:名無し野電車区
11/07/22 23:10:38.73 8yN0gFGh0
地下鉄駅まで徒歩2分なら徒歩圏内にスーパーの1、2軒くらいあるだろう
逆に山奥でも今や宅配で何とかなる時代だ
>子供に食わせても安心な質のいい生鮮品揃えるだけでも、
>一番近いスーパー一箇所で済ますなんてことはできない今日この頃。
そんな所で神経すり減らすタイプだから変に突っかかるんだろうなあ
580:名無し野電車区
11/07/22 23:23:07.16 6KZtkAlz0
>>577
札幌レベルのスーパーなんかどこもほとんど同じだろ
激安スーパーに高級車で出かけたりしている奴を見ると笑ってしまうわ
札幌ならレンターカーで十分だな。
車が必要というのはよっぽど不便な場所に住んでいる住民ぐらいだろ。
581:名無し野電車区
11/07/22 23:32:00.71 8yN0gFGh0
>>580
>札幌レベルのスーパーなんかどこもほとんど同じだろ
そうでもない、チェーンの差より地域差が大きいが
車を持ってるならちょっと足を伸ばすだけで同じ物を安く買えるし同じ額で質の良い物を選べる
582:名無し野電車区
11/07/22 23:44:51.90 6KZtkAlz0
わざわざガソリン代かけて遠くまで行って安いものを巡るって哀れだと思わない?
583:名無し野電車区
11/07/22 23:51:12.54 6KZtkAlz0
>>577
だからネットで産地指定のものだって買えるだろ?
車がなければ1年間で60万円ぐらいお金が浮く。
その金で旅行へ行ったりできるしな。
何もない札幌や北海道をめぐるよりもよっぽど楽しいぞ。
584:名無し野電車区
11/07/22 23:56:30.28 DHgrMHzH0
>>579
そう、ネットスーパーで十分。
米は農家と年間契約して配達されるし、安心な食材を求めるなら、その辺のスーパーよりも通信販売で生産者名がついた食材を買えばいい。
585:名無し野電車区
11/07/22 23:59:17.79 8yN0gFGh0
>>582
一つ隣の区に行くくらいのガソリン代もケチって毎日同じ生活を繰り返すよりは余程マシだろう
586:名無し野電車区
11/07/23 00:28:50.33 7z/wZZNR0
>>585
自動車あっても同じ生活しているんだろw
毎週毎週、安売りの店ばっかりまわっているんだろ?
旅行とか行けよw
587:名無し野電車区
11/07/23 00:46:51.05 NwtL4itO0
こんな場末で夜中にageて煽る奴が言えた事かよ。
588:名無し野電車区
11/07/23 09:34:26.90 coSXK0v50
不況で旅行業界も必死なんだよ、わかってやれよ。
今のご時世で呑気に観光旅行に行けるのは、ごく一握りの富裕層だけなんだから。
589:名無し野電車区
11/07/23 11:12:05.96 7z/wZZNR0
>>587
旅行に行けない腹いせか?
590:名無し野電車区
11/07/23 21:58:35.03 ehNQe2xm0
>>587
ここはage進行だろ
591:名無し野電車区
11/07/24 22:34:23.78 RN6DagvV0
いつもそうだけど、自家用車持てない厨が出てくると、
とたんに白けてしまう
592:名無し野電車区
11/07/24 22:55:01.16 7gimWv6e0
地下鉄白石とJR白石の接続をもっと良くしてくれ
593:名無し野電車区
11/07/25 08:01:40.09 f8ksslFr0
世代差だろ
最近入ってくる新人は車なんかいらない派がほとんどだ
594:名無し野電車区
11/07/26 09:15:23.96 yQG+O9Ns0
>>592
地下鉄琴似駅とJR琴似駅の接続改善の方が先だろうな。
つーか、地下鉄を鉄輪(狭軌)にして、手稲駅でJRと相互乗り入れだろ。
595:名無し野電車区
11/07/26 11:50:31.76 HM8n+v3j0
琴似と白石のJRと地下鉄の間はスキーのリフトがいいと思うの。
596:名無し野電車区
11/07/26 12:23:17.50 RYtz3hi50
10人乗りぐらいのゴンドラの方がいいんじゃね?
鉄道扱いだろ
597:名無し野電車区
11/07/26 13:18:09.10 yQG+O9Ns0
地下鉄環状線
─琴似(東西線接続)─JR琴似(JR線接続)─八軒(JR線接続)─北高前(新鼻線接続)
─北24条(南北線接続)─北光(新交通システム北光線接続)─元町(東豊線接続)─開成(新交通システム伏古線接続)
─伏古(新交通システム伏古線接続)─東苗穂(新交通システム東苗穂線接続)─(豊平川トンネル)
─菊水元町(新交通システム東米里線接続)─北郷(新交通システム東米里線接続)─JR白石(JR線接続)─白石(東西線接続)
─美園(東豊線接続)─平岸(南北線接続)─(豊平川トンネル)─南高前(市電山鼻線接続)─山鼻伏見(新鼻線接続)
─旭ヶ丘(新交通システム山手線接続)─円山西町(新交通システム山手線接続)─大倉山(新交通システム山手線接続)
─宮の森(新交通システム宮の沢線接続)─山の手(札樽電鉄線接続)─琴似(東西線接続)─
598:名無し野電車区
11/07/26 13:28:19.04 3W/qT43V0
きめぇと言わざるを得ない
599:名無し野電車区
11/07/26 13:29:08.69 yQG+O9Ns0
>>決めぇ!
お褒めいただき恭悦至極でございますw
600:名無し野電車区
11/07/26 18:54:52.40 CJRdyhdd0 BE:2828633377-2BP(1000)
>>594
乗り入れなんてやるだけ無駄。
大通なんて今や札幌から地下通って歩ける時代だ。
全線に渡ってJRとほぼ並走しているんだから、需要は全くないだろう。
601:名無し野電車区
11/07/26 19:41:12.50 3W/qT43V0
乗り入れ厨の10割は三大都市圏への空虚な憧れで出来ています
602:名無し野電車区
11/07/26 22:44:04.93 PQz5A4Qx0
東西線はJRと平行しているし、北側はJRと地下鉄2路線あるしな
清田は人がすんでいないし、真駒内も定山渓鉄道は廃止されたし乗り入れするメリットがあるとしたら栄町または麻生ぐらいか?
乗り入れよりも栄町から1駅延伸して百合が原に駅作るだけでいい。
これで冬にJRが運休しても篠路やあいの里はかなり助かるんじゃないか。
603:名無し野電車区
11/07/26 22:50:37.54 3W/qT43V0
栄町行のバスで十分
604:名無し野電車区
11/07/26 23:27:30.56 K352a6pN0
栄町にようやくバスターミナルできるからバスが増えるんじゃね?
605:名無し野電車区
11/07/27 09:02:28.33 i2DSVOaS0
栄町駅の北側には検査線?として北51条ぐらいまでトンネルが掘られているらしい
ならあと100mも掘れば百合が原駅と連絡できるな
606:名無し野電車区
11/07/27 11:32:18.44 aVybPksL0
>>605
マジかよw
それかなり長いぞw
607:名無し野電車区
11/07/27 16:26:20.82 qF0Hv+Ox0
>>594
JR~地下鉄琴似は歩いて800m程だからその必要はない。
それに比べてJR~地下鉄白石は国道を通って曲がらないと行けないからかなり不便になってる。
鉄輪化は車両も更新せざるを得ないね
608:名無し野電車区
11/07/27 18:01:50.76 e04p2+2C0
>>605
どこで、そんなガセネタ掴まされたのよ。
北47条の辺りに地下鉄の変電所があるだろ。あそこがトンネルの北端だよ。
609:名無し野電車区
11/07/27 23:40:55.16 F4r8arm60
>>606
東豊線の北端はホクレンショップとジェームス手前まであるみたいね。
なので北50条が北端ということになる。
北47条に屋外から検査場に入る扉があるそうな。
なぜ北50条までトンネルが掘られてるかということ、開通半ばまでその奥地に車両基地を建設する計画があったそうな。
北48条~北50条まではその車両基地への引き込み線の名残なんだって。
610:名無し野電車区
11/07/28 09:08:07.05 iju7GU5m0
>>609
なるほど、サンクスです。
やっぱあと少し伸ばせば百合が原駅と連絡できますね。
延伸の最有力候補かな?
611:名無し野電車区
11/07/28 11:02:03.38 FSRnYDOt0
>>610
工事の北端の位置がわかる東豊線工事中時期の空中写真。
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)
612:名無し野電車区
11/07/28 13:37:33.79 0xuMsVr80
北47条だな
613:名無し野電車区
11/07/28 21:48:43.67 ekqssmzX0
その北端から百合が原と丘珠空港へルートを引いてみました。
百合が原のほうが距離は700Mくらい短く、買収用地も少なく済みそうです。
開業後の需要もかなり差があると思われます。
URLリンク(chizuz.com)
URLリンク(chizuz.com)
614:名無し野電車区
11/07/28 22:33:05.59 iju7GU5m0
>>611
地上からなんでもわかると思ったら大間違いだよ。
すべて同時期に開削するわけでもないし、工事は区分けされて進むから。
なぜなら同時期に進められた幹線下水工事が琴似・栄町通までいっしょにやっていたのでレールがないだけでトンネルは掘られているはずだよ。
615:名無し野電車区
11/07/28 23:10:31.46 WM7wnsO20
>>610
百合が原公園のすぐ手前に車両基地を建設する予定だったらしいから
北50条までトンネルがあって当然だね。
工事着工以降でも交渉していたんじゃなかったかな。
616:名無し野電車区
11/07/29 09:10:32.90 8HKpo4Gl0
栄町から1駅延伸は必要だということは間違いなさそうだね。
617:名無し野電車区
11/07/30 15:20:24.88 unq63qTG0
>>616
いや、そこまで掘ってたのに路線を延ばさなかったのだから、当時としては必要じゃなかった証明になる。
もちろん、現在の事情として必要かどうかはまた別で、必要だとした場合に容易に延伸できる証明になる。
618:名無し野電車区
11/07/30 22:22:30.10 ppd0KaOB0
>>617
東豊線建設当時に、ラッシュ時6両編成の通勤列車が札沼線を走ることを想像できたか?
そういうことも考えられないでよく恥ずかしい書き込みできるね。
619:名無し野電車区
11/07/31 00:45:19.76 /knF/rOj0
>>618
よく読めww
同じ方向性のことを書いてるでしょww
当時だからせっかく掘ったのに車両基地用だった。今なら違うってことだよ。
620:名無し野電車区
11/08/01 09:12:40.03 y92zC4vo0
>>619
北51条まで掘られているのは引き込み線単線区間のアプローチ部分じゃないか?
北50条の部分は転轍部分じゃないかな?
あの交差点のところって広い範囲を開削していた。
交差点だから転轍部分の用地を確保できたとか。
621:名無し野電車区
11/08/01 16:22:03.17 UMValTFR0
札幌圏に北海道の全人口を集めたら(他は広大な無人地帯)、
圏内はすべて地下鉄で網の目のように結ばれるだろう。
622:名無し野電車区
11/08/01 23:09:17.59 nIhnR1B50
>>621
本州の都市と比べたら、今でも十分それにちかい状況になってるなw
どうせ札幌に人間を集めるなら、首都圏から5%ほど持って来ればいいw
623:名無し野電車区
11/08/01 23:41:58.63 Vn+0IK0w0 BE:1385453164-2BP(1000)
地下鉄を網の目のように巡らせたければ、DID人口密度を高める必要がある。
まずは特に現状の地下鉄駅周辺にマンションを増やしまくること。
利用者をまとめて増やしたければ狭すぎる札幌都心の範囲を広げること。
あと新札幌のような業務機能が皆無なものではなく、しっかりとした副都心を整備する。
そうすれば環状地下鉄も採算が取れるようになるし、延伸の余裕も出てくる。
624:名無し野電車区
11/08/01 23:56:07.15 sVLthfFa0
札幌のDID人口密度は全国5位ですぞ。
DID比率では全国4位ですぞ。
私鉄のある福岡よりもたかいですぞ。
DID人工よりも流入人口が重要だな。
札幌周辺に30万人都市があと3、4都市あれば私鉄が残っていたかもな。
かつて札幌にあった私鉄はほとんどが物資輸送だったからね。
625:名無し野電車区
11/08/02 00:05:31.49 PBTAKMHC0
環状地下鉄が採算取れるほど業務機能を持つ副都心を複数整備するには
都市圏人口があと300万人ほど必要かな。
626:名無し野電車区
11/08/02 00:07:50.31 KKGFGbCP0
せめて大通程度の拠点性のある地区がもう2つないと通勤・通学路線にしかならない。
今後は通院路線とでも言うのかな。
北24条、白石、平岸、琴似のどれか2つが大通地区程度の商業・業務集積があれば人の行き来が活発になる。
627:名無し野電車区
11/08/02 00:26:56.41 KKGFGbCP0
札幌と名古屋の人口はいまでも差が縮まり続けている。
札幌は一極集中都市だけど、名古屋は2拠点あるといってもいいぐらいに発展している。
日本の三大都市圏であり東西に巨大都市圏を抱える名古屋と、過疎化が著しい北海道の札幌を比べるのも
無意味なんだが、
札幌は人口爆発とオリンピックによる急速な発展で都市機能に歪がでてしまったな。
郊外と都心を結ぶ高速道路網を整備しなかったのと、中途半端に整備された道路により生活道路がそのままトラフィック道路
になってしまった。
人間でいえば動脈がなくてすべて毛細血管で構成されているといえばいいのか。
それにより拠点的な地区があまり生まれずにスプロール化して市街地が広がっていった。
いまでも東豊線の駅周辺には農地が残っている。
東区や北区はスプロールだが、それと対照的なのが東部地域開発法により開発された平岡や青葉。
しかしながら、鉄道を一切活用せずに開発したため拠点的な地区が一切生まれていない。
道路開発もここ数年で細切れの道路がつながりつつあるという悲惨な状況。
開拓時代の成功と比較すると近代札幌の都市計画は失敗の連続である。
628:名無し野電車区
11/08/02 01:12:53.14 52yC+Qfd0
頓珍漢なあなたにこのデータを奉げましょう。
URLリンク(www.city.yokohama.lg.jp)
ここ数年で細切れの道路がつながりつつある?どの辺を指して?
他の都市から見れば昔からずっと整備が進んでいたのも知らないのかな。
そして残り数%の区間も既にほとんどの整備の目処が立っている。
それとやたら毎回都市高速を持ち上げてるようだけど、
他の都市の幹線道路と都市高速の交通量を知ってて言ってるの?
札幌の交通量がその水準に達してると思うの?
629:名無し野電車区
11/08/02 05:34:44.27 WPYvUC9f0 BE:1154544454-2BP(1000)
>>627
名古屋はそもそも都心の範囲が広い。
名駅から栄を越して今池・千種あたりまで都心の範囲。
一方で札幌は名古屋でいう名駅~伏見に機能が全て集中してしまっており、
すすきのに相当する位置にある栄で都心が完全に終わってしまう。
逆に都心が狭いからこそ、大通が札駅に食われそうになった時に
地下歩行空間で都心を一体化できたわけだけど。
つまり都心が狭いと都心内での格差を生まないというメリットはあるけど市全体の発展にはならない。
630:名無し野電車区
11/08/02 08:18:30.68 KKGFGbCP0
>>628
まず、全体的に意味不明。
>そして残り数%の区間も既にほとんどの整備の目処が立っている
全体の数値を出して特定地区の都市計画道路が最近ようやくつながってきたという証明になるの?
>それとやたら毎回都市高速を持ち上げてるようだけど、
たった1度都市高速の話題を出しただけで毎回ってあなたの頭はどうなっているの?
あなたは井の中の蛙だから数値でしか判断できないのでしょう。
631:名無し野電車区
11/08/02 08:46:55.93 52yC+Qfd0
>>630
文体が特徴的過ぎてIDが変わっても半月前と同じ奴だと分かるよ。
あなたの文章こそ意味不明だよ?日本語が不自由な方かい?
数値も出さずに特定地区の都市計画道路が最近ようやくつながってきたという証明は出来るの?
ここ数年で開通した細切れの道路の接続を羅列してみたらどうだい?あるならだけど。
あなたの言ってる事、妄想癖の強い口先だけだよね。
そりゃソースも出せるわけがない、脳内にしか無いんだから。
632:名無し野電車区
11/08/02 11:25:04.07 YpDSPoT90
>>628
明らかに昨日ググって書きましたって感じだね。
いまだに整備が進んでいる道路なんてたくさんあるだろ。
それを知らないで数字だけ見て書きましたってのがバレバレだな。
具体的な例も出せていないしね。
633:名無し野電車区
11/08/02 13:55:12.86 52yC+Qfd0
たくさんある、ねえ・・・
札幌新道(厚別中央通~厚別東通) 整備中
屯田・茨戸通(全線) 整備中
清田通(国際大学構内) 着工決定
北24条・宮の森通(国道275号~南7条・米里通) 着工決定
大野地第1中通(ひまわり通~茨戸・福移通) 用地買収中
区画整理地内の道路は数年内に完成するだろうから除く。
あとは南1条通や福住・桑園通といった市電沿線や用地買収の難しい都心部、
幌平橋や南郷18丁目立体交差のような時代の流れで不必要になった計画、
新琴似・屯田通や山本通のような住宅地狭隘部の拡幅がほとんどでしょ。
300本近い都市計画道路のうち1レスで済む程度しか残っていないじゃないの。
まだ細切れで整備の目処が立っていないのは清田中央通と里塚東通が思い浮かぶ。
ここ数年で細切れだったのが接続されたといえば青葉・平岡通と厚別東通かな。
上に書いた札幌新道と清田通も清田区内だね。
どうやら清田区の東部地域開発法により開発された地域にお住まいの方ですか。
自分の住んでいる周りだけを見て、札幌市全体がそうだと単純に思い込んだのかな。
それでやたらその区域を話題に出したがるんだね。
634:名無し野電車区
11/08/02 22:27:21.65 GRrvYyh30
おいおい、清田通とか書いていないのはなぜ?
つい先日きまったばかりじゃん。
ちょっとググって知ったかぶりは恥ずかしいぞ
まだまだあるだろ。
635:名無し野電車区
11/08/02 23:04:52.87 898777sc0
まず、反論や指摘は流し読みじゃなくてよく読んでから的確にやってくれないかな。
清田通は上から3番目にきちんと書いてあるから。新聞サイトに載ってたのも知ってるから。
一通り再確認して目ぼしい所で忘れたのに気付いたのは富丘通(下手稲通~新琴似2条通)くらいで
創成川処理場をぶち抜く新琴似6番通のプチ延伸のような細かいのはさすがに元々省いてるからな。
ググって全ての情報を知れるとはこれっぽっちも思っちゃいないし
>>628のページも確か横浜市の統計ページがやたら優れているからもしかしたら置いてあるかもと探して持ってきたが
ググれる程度の事をググりもせずに知ったかぶりも恥ずかしいだろう。
たくさんあるだろ、まだまだあるだろと嘯いて人に具体例を求めるなら自分からも具体的な例を出してみてくれって。
煽ってばっかりでそれすら出来ないのはさらに恥ずかしいぞ。
636:名無し野電車区
11/08/02 23:16:45.93 Mi8v6scr0
>>634
よく読めよ、清田通は書かれているじゃん。
しかも分断区間の着工決定はつい最近だろ
>>663
西宮の沢発寒通もつながっていないな、行啓通もつながっていないな、いいだせばきりがないんだって。
札幌市は都市計画道路の見直しを検討していることをしらないのかね?
拡幅の廃止、線形改良の廃止、
20年間未着手の都市計画道路が存在していることもしらない?
ここに資料をはっておくから、木を見て森を見ずな考えを改められると思うぞ。
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
637:名無し野電車区
11/08/02 23:42:51.86 EYVCdN1b0
>>636
は?なに言ってんだ?
よく見ろってなんだよ?
清田通は分断されているってことだろ、用地買収とかつい最近の話だろがw
それだけ分断の解消はいまでも続いているってことだよわかる?
638:名無し野電車区
11/08/03 00:01:31.36 898777sc0
>>636
知ってて言ってるよ。
清田通の着工は驚いたね。
決定も30年近く前だし廃止対象だとばかり思っていたよ。
だが未着手の区間を含めて3年前89%→現在95%が整備済なんだぞ?
検討が終わって実際に廃止したらさらに整備済の率が上がるわけじゃないか。
しかも今の所実際に見直された3路線はどれも市街化区域の行き詰まりだけ。
拡幅も西5丁目・樽川通や北8条通のように遅々としながらも少しずつ進んでいる場合もある。
ひょっとしたら市電沿線もあきらめていないのかもしれない。
まさかその資料を鵜呑みにして、今拡幅着手していない道路は全て廃止見込みとでも思っていないだろうね?
その資料は全国どこでも似たような物を出している単なるやり方の例。実際にこの通りやりますというものじゃない。
>>637
お前には哀れみすら覚える。
639:名無し野電車区
11/08/03 00:51:01.49 qiXOfzKS0
>>638
山本通もつい先日北13条通~旭町通までの部分6車線化が決定した。
しかし、山本通ともつながる12号線手前~山本通の60mも未開通のまま。
ほんと言えばきりがないんだって。
全体の進捗率だけは話しているけど、実際に未整備区間の総延長が何キロあるかわかって話しいているのかい?
640:名無し野電車区
11/08/03 01:29:24.66 RNQCgpa90
>>639
山本通拡幅も633で書いたんだが。
それに細かい所は省いたと書いたろう。全部書かないとそんなに不満なのかい?
未整備区間がさも多いように繰り返してるけど、どれだけあると思っているんだい?
たったの50km弱、それもそのうち20km程度は5~10年以内に開通の目処が立っている。
元の話に戻すけど、俺が言いたいのはこれでも札幌の都市計画は国内他都市よりずっと進んでいるという事。
これに失敗の連続と烙印を押すなら、国内どころか全世界が失敗だらけだね。
というか、そこまで理想を追い求めたらどんな都市にもどこかしら欠陥は存在していて成功例なんて全く存在しないんじゃない?
641:名無し野電車区
11/08/03 08:12:42.08 qiXOfzKS0
>>640
他都市はまったく関係ないだろ。
あくまで札幌市の問題。
高齢化が進み運転人口が確実に減少していく札幌で道路だけ整備しているので
都市計画に失敗はないという道路族的な考えはまったくもって旧態依然だな。
道路しかない地域はバス路線の廃止や減便という問題に直面している。
都市計画道路が整備された地区であってもな。
道路建設にしか目が行かない道路族は道路さえ作ればいいとしか思っていないのだろう。
現実を知ったほうがいいと思うぞ。
642:名無し野電車区
11/08/03 10:23:31.13 RNQCgpa90
>>641
最初に他都市と比べたのはお前。
現実を知ったほうがいいのもお前。
>北24条、白石、平岸、琴似のどれか2つが大通地区程度の商業・業務集積があれば人の行き来が活発になる。
こんな無茶苦茶で有り得ない妄想を得意気に語るお前ほど現実を見れていないわけじゃないね。
国内で3つ以上の都心を抱えるのはさいたまを除けばどこも札幌より膨大な人口と都市圏を持つ都市。
さいたまも元は4つの都市で構成されていたという事情がある。
新札幌でさえあの規模な現状、札幌の地域中心核では名古屋の金山クラスに引き上げるのすら難しいだろう。
643:名無し野電車区
11/08/03 11:57:18.23 qFxlG91a0
>>639
旭町通ってアクセス札幌の北側の通の事か?
やるなら厚別通から大谷地方面だといいんだけどね。
さらに、山本通の跨線橋だけど、歩道にいると横を
積車の10tトラックやトレーラーが通過すると上下にゆれてコワーだよ。
644:名無し野電車区
11/08/03 12:24:39.00 zgJRrnkM0
>>640
都市計画って道路だけだと思っているわけ?
どんだけ視野が狭いんだ?
都合のいいときだけ他都市と比較して、都市高速は他都市は関係ないとか
支離滅裂だね。
645:名無し野電車区
11/08/03 20:39:20.38 RNQCgpa90
>>643
これの一番上
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
4車線化だと思うんだが厚別通の車線数と混同したのか側道を計算に入れたのか。
>>644
具体例まだー?
646:名無し野電車区
11/08/03 22:33:39.31 IWFDcH5T0
>>645
おまえは、誰かと俺を混同しているだろw
ひとりぼっちは辛そうだねw
唐突に具体例ってなに?
なんの具体例だ?
顔真っ赤にして書き込むからまわり見えていないだろw
647:名無し野電車区
11/08/04 08:04:46.37 L/sckONk0
>>645
あんた、決めつけ厨だな
オレが都市高速の話題を書いた時もそうだったけどそうだったけど、
勝手に半月前にも同じ事を書いたとか、どんだけ勝手な思考だか。
他人のレスに具体例まだとか、これも勝手に決めつけているし。
苦し紛れの話題逸らしは恥ずべきことだ。
648:名無し野電車区
11/08/04 12:26:49.18 zRe5yCLX0
全員顔真っ赤だなw
どいつもこいつもID違っても文章の癖が似たり寄ったりだ
こんな少人数のスレでバレないと思う奴がおかしい
このスレは主に
時々日本語のおかしい下げられない奴(都市高速・環状鉄道肯定)
ムキになって話がどこかに飛んでく奴(都市高速・環状鉄道否定)
幼稚でワンパな煽り(頻繁にID変える、ザマー?)
その他ほんの数名で構成されています
649:名無し野電車区
11/08/04 13:16:39.99 ablUkOLH0
いっそのこと、札幌圏内のどこに住んでも徒歩1分以内に地下鉄の駅とJRの駅と高速道路のICがあるようにすれば
文句が出ないだろう。
騒音?さあ?
650:名無し野電車区
11/08/05 12:39:53.26 msm5MQ9M0
ここはage進行だろ >>1 をよくよめ
ここは妄想スレだろ >>1 をよくよめ
現実論に突っ走って自滅の道路厨
鉄道スレなのに道路至上主義って荒しだろ
651:名無し野電車区
11/08/05 12:59:53.42 584WCJMK0
下げてる奴の文体が大体似通ってるってのは分かる
鉄道スレで妄想突っ走った都市高速至上主義も荒らしやん
652:名無し野電車区
11/08/05 13:00:13.38 584WCJMK0
間違えた上げてる奴の文体だ
653:名無し野電車区
11/08/05 22:13:44.71 48YsS8tB0
市電延伸は14年着工決定なんだな。
デザイン公募しているぞ。
654:名無し野電車区
11/08/05 23:55:05.45 gJ0V8aRY0
>>653
良いの求む。
広報さっぽろにも書いてあった
655:名無し野電車区
11/08/07 21:31:16.96 SWTHRxJe0
>>653
ルートも新設停留所も決まってないのに、着工時期だけ決まった
てーのありかよ
需要見込みとか関係なしに延伸ありき、ってのが見え見えだな
656:名無し野電車区
11/08/07 21:48:09.24 UCzF7msf0
オマエさんが言ってもこれっぽっちも説得力がない
657:名無し野電車区
11/08/11 00:29:52.50 gddMKamL0
ルートは、南1条通・東4丁目通・北3条通まではほぼ確定しるみたいだね
北3条通から駅前までどの道路を使うのかが問題
658:名無し野電車区
11/08/16 18:04:36.10 qbYDOcf40
長らく札幌都市圏は日本の五大都市圏の末席に必死で嚙り付いて居りましたが、
昨年の国調の結果、静岡浜松大都市圏が設定されたため、
ついに蹴落とされました
関東大都市圏
京阪神大都市圏
中京大都市圏
北九州福岡大都市圏
静岡浜松大都市圏
--------------越えられない壁
札幌大都市圏
札幌が新規に私鉄など持つのが不可能であることがわかりますよね
659:名無し野電車区
11/08/16 21:10:07.14 lH1bjwHC0
お国()
660:名無し野電車区
11/08/24 22:11:46.99 iNTB1Vn90
出雲阿國
661:名無し野電車区
11/08/25 00:55:54.18 bz8iK1RV0
福井との闘いにも敗れて、
新たなライバルは出雲かよ
662:名無し野電車区
11/08/25 09:27:28.07 7BKbO2/+0
札幌市の人口増加率が再び増加しているね、
なぜか北海道自体が転入超過になっている。
震災による北海道への工場移転や移住のせいかな?
札幌市の人口増加は年間1万5千人を上回るペースに回復したので交通網の整理は重要だな。
663:名無し野電車区
11/08/27 16:20:54.75 sy5nWu8S0
札幌vs出雲
地下鉄 ○ ×
私鉄 × ○
JR電化線 ○ ○
新幹線 × ×
歌姫 中島みゆき 竹内まりや
結論:引き分け
664:名無し野電車区
11/08/27 16:50:15.44 SmwHkI4f0
お国からこんな場末に出張してくるなんて余程暇なの?
それともお国で札幌の奴に言い負けたの?
665:名無し野電車区
11/08/27 16:55:59.04 IZb3BQIg0
いや、中島みゆきは勝ってるでしょw
666:名無し野電車区
11/08/27 18:24:38.99 isyll0Wf0
>>662
月刊広報さっぽろの人口数値に度々胸が熱くなるな
2015年に仙台の東西線が開通する。
それにどう対抗するかによって人口増減が関わってくる (予測)
8/1 推計人口 前月比
札幌 +1092
仙台 +1337
667:名無し野電車区
11/08/27 18:56:36.41 qGTQuHHs0
仙台の人かわいそうだな
人口少ないのに地下鉄2路線も持ってしまって
1人当たりの税金すごい高そう
668:名無し野電車区
11/08/27 19:02:38.52 SmwHkI4f0
元が倍近い差なのに同程度の人口増減で追付くまでに何百年かからせる気だよw
669:名無し野電車区(旅)
11/08/27 20:53:35.10 isyll0Wf0
仙台との人口勝負でなくて
東京から札幌に会社の拠点や人を集める
ということ
670:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 10:23:59.94 SfmdlpCo0
琴似もう少し発展させたいな。
なんか方法はないか。
671:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 10:37:44.71 jlTEwReD0
目抜き通りの道路が狭いから発展はきびしいな。
672:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 11:21:42.41 czxqbZIo0
あまり道路が広いと、街は発展しないよ。
駐車場のやたら広い大型店舗がならんでも、それは街ではない。
街の中を歩き回るには、あのくらいの道幅がちょうどいい。
673:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 14:13:09.67 czxqbZIo0
JR琴似駅~地下鉄琴似駅~旧5号線の琴似本通を、
車道ごと天井高めのアーケードですっぽり覆うのはどうだろう?
674:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 16:34:16.77 jlTEwReD0
>>672
なぜ、だれも大型店舗の話をしていないのに、大型店舗の話になっているの?
あなたの脳内イメージは大型店舗=発展なの?
675:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 16:53:25.72 czxqbZIo0
>>674
「道路が狭いから発展しない」という意見に反論しただけなのだが。
しかも、大型店舗は発展ではないというのが私の考えだ。
正しく読解してもらいたいね。
676:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 16:57:17.02 jlTEwReD0
>>675
なぜ、だれも大型店舗の話をしていないのに、大型店舗の話になっているの?
あなたの脳内イメージは大型店舗=発展なの?
677:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 17:03:41.11 czxqbZIo0
>>676
「道路が狭いから発展しない」という意見に反論した。
私は「街の発展には、道路は広すぎない方がいい」という意見なのだ。
広い道路は、街を破壊する。
車で訪れる客ばかりを意識し、徒歩客は無視される。
昔ながらの小規模店舗が淘汰され、やがて大型店舗ばかりが増える。
そうなれば、もはやそこは「街」ではなくなる。
すなわち、「広い道路」は「街の発展」とは無縁であり、
無機質な「大型店舗」ばかりを増殖させる結果になる、と言っている。
理解いただけただろうか?
678:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 17:25:36.92 jlTEwReD0
>>677
なぜ、だれも大型店舗の話をしていないのに、大型店舗の話になっているの?
あなたの脳内イメージは大型店舗=発展なの?
同じことを言わせるな
679:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 17:32:46.76 czxqbZIo0
>>678
簡単な日本語が理解できないようだ。
>>677の文章を200回読み、それでもまだ君の疑問が解けなければ、
君は馬鹿だ。
680:名無し野電車区(庭)
11/09/17 17:33:59.25 AyVTvrOH0
広い道路ってどれだけの話をしているんだ?
東京の下町によくあるような商店街や原宿と比べると琴似の道路は今でも十分広いだろ
それと発展というキーワードから広い駐車場になるのかも疑問
681:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 17:37:11.10 jlTEwReD0
>>679
なぜ、だれも大型店舗の話をしていないのに、大型店舗の話になっているの?
あなたの脳内イメージは大型店舗=発展なの?
何度同じことを言わせるんだ?
汚い言葉を使って逃げるな。
682:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 17:38:11.15 czxqbZIo0
>>680
1行目と2行目については、 ID:jlTEwReD0 への質問だと理解する。
3行目だけが私への質問だと理解するが、
「発展」というキーワードから「広い駐車場」になったのではなく、
「広い道路」というキーワードから「広い駐車場」「大型店舗」になった。
683:名無し野電車区(庭)
11/09/17 17:47:02.61 AyVTvrOH0
まったく意味不明だ
広い道路だと広い駐車場ができるのかよ?
琴似で大型店舗といえばダイエーとイトーヨーカドーだな
んでどちらも広い駐車があって発展を阻害しているのか?
684:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 19:32:26.04 jlTEwReD0
>>679
なぜ、だれも大型店舗の話をしていないのに、大型店舗の話になっているの?
あなたの脳内イメージは大型店舗=発展なの?
はやく答えよ。
685:名無し野電車区(dion軍)
11/09/17 20:53:15.01 Z86MjrXq0
目抜き通りが狭いと言い出したのはあなたでしょ。
道路が広くて交通量が多い場合に有利なのは大型店舗。
琴似のような商店街には不利。
686:名無し野電車区(北海道)
11/09/17 21:06:22.32 czxqbZIo0
>>683
「クルマ社会が街の発展を阻害する」というのが私の考えだ。
だから、「道路が狭いので発展が難しい」という趣旨の ID:jlTEwReD0 の意見に反論した。
苫小牧郊外の国道沿いや、大曲付近の国道沿いを想像してほしい。
巨大駐車場のある大型店ばかりで、徒歩で回れるような街ではない。
街としてはすでに死んでいる。
ID:jlTEwReD0 は「目抜き通りの道路が狭いから発展はきびしい」と述べたが、
とんでもない話だ。車の通行に便利であることと、徒歩に便利であることとは両立しない。
街の発展は、徒歩(もちろん公共交通利用者を含む)にとって便利であることが不可欠なのだ。
琴似は道路がそれほど広くないので、
ちょっとした施策で街は発展すると思っている。
琴似のダイエーやイトーヨーカドーも、クルマでの来店者に特化していないので、
街の発展を阻害していない。
>>684
【1行目】
君は「目抜き通りが狭いから発展しない」と言った。
目抜き通りが広くなると、クルマの通行には便利だが、徒歩には不便になる。
そうなると、あとは苫小牧や大曲のように変貌するしかなくなる。
街は死ぬ。
そういう話をしているのだ。
【2行目】
その逆だ。
687:名無し野電車区(catv?)
11/09/18 02:50:47.18 2UCWMalA0
605以降の北51条まで東豊線が伸びているという情報に驚いた。
それなら、東豊線を百合ヶ原まで延ばして、代わりにJRを新琴似~屯田~篠路に変更したらいいんじゃない?
ルート取りはわからんが。
屯田まで延ばさなくて良くなった麻生以北については、新琴似駅~新琴似中央~新川北に延ばすとか、
似た発想で、南北線の自衛隊前を廃止して澄川~西岡~真駒内~川沿にするとか、
拠点になりそうな地域に軌道を通す方法はいろいろあるんじゃないだろうか。
688:名無し野電車区(北海道)
11/09/18 10:28:07.41 dmB3FKWv0
さすがは横道の本拠地・札幌のリトルコリア「琴似」w
気合の入ったキティー揃いだwwwww
689:名無し野電車区(北海道)
11/09/18 10:29:16.63 dmB3FKWv0
>新川北
おまえ、絶対札幌人じゃねーだろw
690:名無し野電車区(dion軍)
11/09/18 11:39:27.01 JfJ/CXy60
>>689
何を今更ww
ルート取りも分からんといいながら妄想ルート語るとか東苗穂厨よりひどいでしょw
691:名無し野電車区(北海道)
11/09/18 13:22:18.11 hFg6Jnig0
道路が広いと、広い駐車場ができるというやつ、
4プラとか三越のまわりに広い駐車場があるのか?
692:名無し野電車区(iPhone)
11/09/18 14:24:02.89 bicJ7BN20
>>691
風が吹いてから桶屋が儲かるに至る理由を無視しちゃいかんよ。
693:名無し野電車区(北海道)
11/09/18 14:37:49.81 17rref7D0
琴似なんぞ地下鉄が伸びた時点で白石同様オワコンだろ。
久住や紀伊国屋が撤退したのが何よりの証拠。
694:名無し野電車区(北海道)
11/09/18 16:13:51.59 R6Gk7had0
>>556
あんたもソースを出した方がよかろう
>>609
ソースが必要
>>691
てか、4プラや三越の周りの道路がそんなに広いのか?が、第一のつっこみな
第二のつっこみは、四プラも三越も結構な台数を入れられる立体駐車場がすぐそばにあるし、もちろん直近の地下駐車場も巨大なんだが
なんか、頭悪いな、オマエ(笑)
695:名無し野電車区(catv?)
11/09/18 18:14:25.99 2UCWMalA0
>689
一応札幌人です。変な地名を使って申し訳ない。
新川北は新琴似一番通りの北側(新川地区との境界のあたり)を指したかった。
(JR駅と混同するので新川とも書けないし。)
この地区の近くには軌道系が無いので、
駅が一つあれば市民の公共交通の利用率向上につながると思った。
(新川駅がターミナルになっていればそれでも良いのだが。)
ちなみに新琴似中央とは8条6丁目のあたりをイメージした。
696:名無し野電車区(catv?)
11/09/18 18:33:52.26 2UCWMalA0
>690
公共交通の利用率向上が進まない状況の中、屯田方面への地下鉄延伸は見込みも薄い。
それならば、JRで代役を果たすのもアリなんじゃないかと考えた。
屯田の中心地区(ヤマダ電機~ヨーカドーの辺り)に駅ができればインパクト大なのだが、
せいぜい創成川沿いに線路を敷くくらいしか思い浮かばず、
ルート取りはわからんと書いた。
だが、こうした妄想から誰かが現実的な案にリファインしてくれないとも限らないし、
そのアイディアが市役所の担当者か関係者の目に留まらないとも限らない。
ということで、大目に見てね。
697:名無し野電車区(東日本)
11/09/18 19:22:44.02 UyZ8cNV/0
>>692
ふん、偉そうに、なんだ
ほこりがどーでら、メクラがどーでら、とかったるいんだよ
風呂場に強風が吹きこんで桶が壊れた、それだけでいーじゃねーかよ
698:名無し野電車区(北海道)
11/09/18 22:58:23.69 6FNLA8Ur0
>>697
脳容量の小さなガキだな
699:名無し野電車区(dion軍)
11/09/19 07:46:52.56 jIWktgbB0
>>696
その程度の妄想的なことなら誰でも思いつくけど、誰でも思いつくし
それがそう単純なことではないということまで大抵の人は分かるから
言ったり書いたりしないんだよ。
それを新川北とか地名間違えながら書いておいて
「担当者か関係者の目に留まらないとも限らない」なんて書いているのが
本気ならかなりの自意識過剰で恥ずかしい考え方だと思う。
700:名無し野電車区(大分県)
11/09/19 08:37:29.62 UwkpODcS0
小泉純一郎元首相は18日、川崎市内で講演し「原発建設の費用を自然エネルギーの開発に使い、原発依存度を引き下げるべきだ」と述べ、「脱原発依存」を訴えた。
小泉は自民党に居た民主党のスパイ。当然こいつも心は朝鮮人のまま。
だから日本のためにならないことばかりやるし日本のマスコミ=朝鮮人は
こいつを持ち上げてきた。
マスコミと民主党、小泉純一郎、社民党、共産党は日本の足を引っ張る朝鮮人の集団です。
日本の経済を破壊し朝鮮の植民地にすることが目的です。
民主党の「朝鮮人1千万人日本移住計画」を皆さんご存知ですか?
外国人参政権を成立させたがるのも母国朝鮮のためなのです。
早く自民党政権を戻さないとたいへんなことになりますよ。
701:名無し野電車区(catv?)
11/09/19 13:45:07.64 wJIhJQjc0
昨日ドニチカキップ買って地下鉄に乗ったが
切符についた穴の間隔から青少年科学館の切符を思い出したな~
小さい頃によく行ったもんだ。
702:名無し野電車区(catv?)
11/09/20 00:05:46.95 hDM+Ppgl0
>>699
手厳しいですね。
JRと地下鉄の受け持ちエリアの再配分するアイディアは見たことが無かった。
自分のは妄想の域を出ていないかもしれないし、単純な話ではないが、
誰かが興味を持ってくれて現実的な案が生まれればラッキーだし、
話が膨らんだら関係者の目に留まる確率も上がるかもしれない。
屯田地区への地下鉄延伸については、是か非かの二者択一に限定されるよりは、
今回のアイディアでも、選択肢を広げる上では有効かと思った。
自意識過剰と言われればそうかもしれないが、
そういう目的で書き込みすることも悪くはないと思っていた。
「新川北」は場所をイメージしやすいと思って使ったが、やはりダメ?
ということで、やはり大目に見て欲しい。
703:通りすがり(北海道)
11/10/03 11:22:35.66 gpuNg7jt0
上から目線の正論決め付け口調ばかりで見ててうんざり。
704:名無し野電車区(北海道)
11/10/08 11:18:05.02 HObYuCjm0
釣り臭しかしねぇw
705:名無し野電車区(茸)
11/10/08 13:58:36.23 OpRgTrzJ0
早急にこの区間に屯田駅を造ってください。
URLリンク(chizuz.com)
706:名無し野電車区(東日本)
11/10/08 15:26:12.24 ChQCoukO0
なかなか、いいんでねぇ
新琴似駅をそこに移転して太平駅を廃止でwww
707:名無し野電車区(北海道)
11/10/08 15:35:47.88 wQO86bly0
いや、創成川のあたりに大平駅を移設し、「太平屯田駅」と改称した方がいい。
新琴似駅は伝統がある駅だからダメだ。
708:名無し野電車区(北海道)
11/10/08 15:48:18.04 ybQK8/U40
>>705
高架事業のときにリアルで似たような事を思った。
現太平駅まで高架にして、太平駅を石狩街道上に移転する。
屯田側にバスターミナルを建設したらいいってね。
地下鉄麻生駅を利用する客の3割ぐらいは奪えたかもしれないな。
709:名無し野電車区(dion軍)
11/10/08 15:56:47.46 j/vDTxuE0
・鉄道の本数が桁違い
・乗継割引無しで割高
・所要時間も無駄に長い
1割も無理だと思うが
710:名無し野電車区(北海道)
11/10/08 16:02:30.55 ybQK8/U40
そうかな、鉄道本数と麻生に接続するバスの本数は似たようなものだから、
人口が増えた今じゃ3割は奪えていたかも。
711:名無し野電車区(dion軍)
11/10/08 16:14:30.23 j/vDTxuE0
地下鉄とJRの本数が桁違いと言ってるんだが分かってる?
JRの本数と麻生に接続するバスの本数は全く似たようなものじゃないよな?
712:名無し野電車区(北海道)
11/10/08 16:23:08.33 ybQK8/U40
おまえをアホ認定して話すけど、
麻生駅に接続する全バスの本数と比較してどうするw
特定地域の人間は麻生に接続する全バス路線に乗車可能だおと思っているんだろ。
713:名無し野電車区(dion軍)
11/10/08 16:41:19.80 j/vDTxuE0
すまんがお前の理屈が全く理解できない
鉄道本数とバスの路線数を比較してそれこそ何がしたいんだよ
sageられなくて誤字る奴って前に見た覚えがあるな・・・
714:名無し野電車区(北海道)
11/10/16 13:00:16.52 4+BAu4HS0
となりのノッポロ
ノッポロ ノッポロ ノッポロ ノッポロ
だれかが こっそり
小路に 木の実 うずめて
ちっさな駅 できたら 秘密の暗号
都会へのパスポート
すてきな特急 素通り
となりのノッポロ ノッポロ ノッポロ ノッポロ
森の田舎に むかしから住んでる
となりのノッポロ ノッポロ ノッポロ ノッポロ
子供と老人だけ あなたに訪れる
不思議な出会い
雨降り バス停
ズブヌレ オバケがいたら
あなたの 雨ガサ さしてあげましょ
都会へのパスポート
特急の扉 あきません
となりのノッポロ ノッポロ ノッポロ ノッポロ
月夜の晩に オカリナ吹いてる
となりのノッポロ ノッポロ ノッポロ ノッポロ
もしも会えたなら すてきな しあわせが
あなたに来るわ
ノッポロ ノッポロ ノッポロ ノッポロ
715:名無し野電車区(北海道)
11/10/16 13:34:06.04 gkli3Zep0
長すぎ
716:名無し野電車区
11/10/20 12:10:24.60 6P71I3I40
>>6
山の手と福井と平和も追加してくれないかのう
717:名無し野電車区
11/10/25 15:38:59.79 kE9pHAy30
面倒だから、札幌と小樽の幅4m以上の道路の下に全部地下鉄通せよw
718:名無し野電車区
11/10/27 09:13:50.58 /9RGLiWe0
面倒だから地下じゃなくてもいいでしょ。
719:名無し野電車区
11/10/28 21:52:55.26 T5DQZiV50
その通り
720:名無し野電車区
11/10/28 22:29:22.65 LHICM+xs0
路面電車だね
721:名無し野電車区
11/10/28 22:31:17.09 LHICM+xs0
路面電車だね
722:名無し野電車区
11/10/29 03:05:18.30 vN7MMc2MP
そういえばタイヤだから路上も行けるんだな電源軌条はいるけど
723:名無し野電車区
11/10/29 11:04:55.62 jrXwzCGV0
>>722
バッテリーを内蔵すれば問題なし!
世界初!DMV地下鉄w
724:名無し野電車区
11/10/29 11:28:52.39 yPNedD0a0
福住ー清田はゴムタイヤのトランスロールを採用か?
725:名無し野電車区
11/10/29 11:41:24.46 BwuIvDrM0
ゴムの街さっぽろ
726:名無し野電車区
11/10/30 11:01:15.16 mXWTo43d0
ラバータウン
727:名無し野電車区
11/10/30 11:30:35.02 Sv8E5heR0
岡本理研の本社移転希望
728:名無し野電車区
11/10/31 12:38:39.82 q4eqjx4k0
サッポロいちばん ゴムラーメン
729:名無し野電車区
11/11/03 11:20:21.68 ILf9NoDl0
愛の街サッポロ