11/04/14 15:26:34.50 OwbQbd870
なんでかんで市電の延伸はありそうだな。
将来の川沿方面の交通アクセスの在り様を展望した場合、
市電廃止で地下鉄山鼻線というのがベターな気がするのだけど、
市民の総意で決まるということなら仕方ない。
これで、市電の恒久的存続がほぼ確定したと言えるわけだが、
そうなると、市電と走行する道路のグレードアップを真剣に考えなくてはならない。
次の2つが柱になる。
・車体幅を2,300mm(ロングシート仕様なら2,450mm)以上に拡張すること
・電停の幅を2メートル以上(有効幅で1.75メートルの確保)とすること
道路拡幅は、この2つをベースにということになろう。
もちろん、歩道の充分な幅の確保と自転車通行帯の整備は不可欠だ。
西15丁目通と南22条通については、車道4車線の確保が必要と考えるが、
上記のようなグレードアップに加えて、さらに2車線増というのは、
現実問題として極めて厳しいかと思われる。