11/02/09 00:49:26 cZSs7ofR0
>>139
十分かどうかは鉄道事業者が判断することではない。
今回は国土交通省が、「いつまでに何カ所ホームドアを設置するのか」と
回答を要求したのであって、「柵かホームドアのどちらかを」というのではない。
あくまで前提は、ホームドアであり、それ以外の選択肢を、
国土交通省は与えていない。鉄道事業者は免許を握られているから、
それに対して「うちは柵で行きます」とは言えない仕組みなのだ。
小田急の場合、ワイドドア車は廃車する(1700は廃車が決定しているが)か、
または1300mmに詰める改造が必要になるなぁ。
江ノ島線に当面封じ込めにして、本線の工事を先に進め、
江ノ島線に工事が及ぶ段階で廃車とするか・・・