300系・700系・N700系を語るスレッド Vol.3at RAIL
300系・700系・N700系を語るスレッド Vol.3 - 暇つぶし2ch396:名無し野電車区
11/11/01 20:01:01.45 brs3pYf20
>>391
セミアクの有無でそんなに変わらないんじゃね?
300だって付いてる号車は限られるが、付いてない号車と明らかな差ってない気がするし。

397:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/01 22:44:43.80 e+0/iWS50
>>396
特にひどい号車に付けたんだから、明らかな差が無いのはセミアクティブサスのお蔭。

398:名無し野電車区
11/11/01 23:28:46.60 +PRKczmJ0
KCはんの言う通り。
セミアクティブを付ける前の300系は号車によってはひどい乗り心地で、
「300系洗濯機」とまで言われた。

399:名無し野電車区
11/11/01 23:44:51.32 FdcpqASm0
セミアク搭載は先頭車、パンタ有り車、グリーン車。
グリーンはサービスアップの一環だが、
先頭車とパンタ車は乗り心地の悪影響を受けやすい車両と思われる。

400: 【中吉】
11/11/01 23:50:14.30 0iJtY/de0
400

401:名無し野電車区
11/11/01 23:50:54.13 UeSDHiWf0
先頭車というか、最後尾。
半端ねえよ、あの横揺れ。

402:名無し野電車区
11/11/02 00:39:15.69 AaP/tMOg0
>>393
みんな携帯や腕時計持っているから

403:名無し野電車区
11/11/02 07:14:15.26 /0N+AZhz0
変な言い方だけど、乗り心地改善工事以前の300系って自動車で例えたら超スパルタンなスポーツカーみたいな感じか?
スパルタンスポーツカーと言えばケーターハム・スーパーセブン辺りを連想した。

404:名無し野電車区
11/11/02 10:15:14.22 uqxqjD7a0
スーパーセブンに乗ったことがないから、ようわからんがな

405:名無し野電車区
11/11/02 12:33:42.08 KS2KHubB0
>>403
クルマの乗り心地の悪いのは縦。300系は横。
例えて言うなら小さい遊園地のミニジェットコースター。
としまえんとかそんな感じ。

406:名無し野電車区
11/11/02 16:32:55.11 GnEkLh5hi
車端部に乗ると、もしかしたらマジで事故るかも…
とか思ってしまうくらい揺れたよな。前後上下左右にガックンガックンと。

407:名無し野電車区
11/11/02 23:17:14.16 2tfQhY7VO
>>398
300系洗濯機の異名は初耳。
しかし、そんな名前ではむしろ乗りたくなってしまう俺って・・・。

408:名無し野電車区
11/11/03 00:56:54.66 Zy6Int9Q0
久しぶりに乗りました。

URLリンク(nas-nas.at.webry.info)

409:名無し野電車区
11/11/03 02:09:54.12 /t0oBc2M0
>>393
221系で妻面の時計を見ようとした乗客と立客の視線が合うトラブルがありまして
妻面には時計を設けないことになっております

ま、そんな巷説はさておき
700では近寄らないと見えなかった自由席・指定席表示をN700では大きくしたけど、
これらの案内表示や広告スペースに比べて時計は重要度が低いってことでしょう

410:名無し野電車区
11/11/03 09:04:50.71 AUU7/FTf0
客室内に時計があると、2~3分の遅れでも騒ぐ客が出てきそうだな。

411:名無し野電車区
11/11/03 15:34:08.81 10iD5hvU0
速度計を

412:名無し野電車区
11/11/03 21:42:58.68 bTWvFydW0
客室内の時計は、狂いが生じるとトラブルの元だから廃止したのでしょう。


413:名無し野電車区
11/11/05 20:22:09.06 3v8cmu+h0
>>403
「これちょっとやばいんじゃないの?」的な意味で、切ったバネが遊んでるシャコタン車の感じ
縦と横の違いはあれど、下回り外れそうな感覚

414:名無し野電車区
11/11/05 20:28:38.79 mVb02lwB0
バネを勝手に切ったクルマに乗ったことがないから、ようわからんがな

415:名無し野電車区
11/11/06 23:24:24.17 yKO3DvT30
現在、300系で西のF4が博多総合で保留状態。
J編成の廃車は来年以降、再開する可能性もありそう。
来年1月上旬でJ編成の運用が減り、2月でJ編成は営業運転終了らしいが、来年2月以降の『臨時のぞみ』は300系J編成が一切使われなくなるのか?

416:名無し野電車区
11/11/06 23:46:08.84 lAzhO6sxO
何かFの廃車が全部終わってからJ廃車再開らしいけど

417:名無し野電車区
11/11/07 22:10:29.60 K2FwL3+30
>>416
Jの方が状態がいいから、その方が理にかなっている。

418:名無し野電車区
11/11/08 00:35:42.10 vKTrGKPN0
F1の廃車の前に,J60が廃車になったという情報があります。
次の廃車は,F4,F3だと思いますが,その次はJ54~J57
のいずれかになると思います。

419:名無し野電車区
11/11/08 00:47:28.21 waXDsp6l0
>>391
はじめて新幹線で酔ってゲロッた車両が300系
次に酔ったのはN700系
ビール4缶空けたらゲロッた

>>412
確かに221系では狂ってる車両をよく見た

420:名無し野電車区
11/11/08 01:02:05.81 /wl2Gjiz0
>>419
ビール呑むな

421:名無し野電車区
11/11/09 01:34:16.29 n40yDwZ20
いい大人なんだから、飲む量くらい調節しようや・・・

422:名無し野電車区
11/11/09 19:57:26.22 uiShu6ob0
700系の印象の薄さは異常。

みんなN700系ばかりチヤホヤしやがって・・・。

423:名無し野電車区
11/11/09 23:06:26.84 uA69AvA/0
N700は電球色の蛍光灯が暑苦しい。特に夏は。

424:名無し野電車区
11/11/09 23:24:06.50 TC0xIQGX0
白熱電球の明かりは好きなんだけど、電球色を謳った蛍光灯やLED照明の明かりはどうしても好きになれない。



425:名無し野電車区
11/11/11 18:40:51.39 MYCY52n20
博多→新大阪間でN700系さくらに初めて乗ったんですけど
この新幹線、クリーンサービスないのですか?

出来れば下りる前にゴミ引き取って貰いたかったんですが。
トイレに行ってる最中に通りすぎたのかな

426:名無し野電車区
11/11/11 22:01:51.87 VVlScQW/0
>>425
自分で出したゴミくらい自分で始末しろよ馬鹿

427:名無し野電車区
11/11/12 00:18:56.45 6k3e3w1s0
つーかクリーンサービスって何?
ゴミ引き取るって女の人がダストボックス持って回るアレ?
アレって車両の中に放置してあるゴミを回収するだけじゃないの?
個人のゴミ引き取ると半端じゃない量になると思うんだが・・・
何年か前ののぞみにはあった気がするが最近新幹線自体乗らないからわかんないや
東京行ののぞみなら岡山あたりで乗り込んで来た気もするが
さくらやみずほには乗った事ないから全くわからん

428:名無し野電車区
11/11/12 01:22:28.01 gF7JtYJM0
いや弁当ガラとか引きとるよ

429:名無し野電車区
11/11/12 07:26:26.72 tDlI5FYq0
>>426
人と触れ合いたいんだろ

430:名無し野電車区
11/11/12 08:22:20.57 G3bLHA390
東北新幹線の、東京折り返し時間を可能な限り短縮するために使われ始めたという話を聞いた気が。
東海道や山陽で見かけたことはないのだが。

431:名無し野電車区
11/11/12 13:15:30.68 CtE4Whq90
岡山か新神戸あたりで乗ってきたような気がするが気のせいか?

432:名無し野電車区
11/11/12 13:31:22.31 tDlI5FYq0
新大阪と岡山の間で往復してるよ

433:名無し野電車区
11/11/12 18:34:07.55 74vrl9Il0
>>430
上りは岡山で乗ってくる。
新大阪と京都で客の多くが入れ替わるときに、席にゴミを放置して降りる客がいると次の客が不快なので、
放置ゴミ低減のためにやっている。でも下りの名古屋→新大阪とかではやらないね。

区間は忘れたけど昔東海の車掌が袋持ってゴミ集めに来たことがあるな。東京での折り返しを短くできるかの実験とかだと思うけど。

434:名無し野電車区
11/11/12 18:35:50.67 74vrl9Il0
>>425
そんなわけで新大阪折り返しの列車ではクリーンサービスをする必要がない。

435:名無し野電車区
11/11/12 22:18:10.42 AImfTzaP0
>>418
つまり、J61とF7~9はラストランのために残るってわけですね?
あと、J61以外の一部のJ編成もラストランのための予備がでるはず。

436:名無し野電車区
11/11/12 22:47:33.30 TxgeB9CV0
>>435
西も海もわざわざ、ラストランのために残すことはしないと思う。
極端な話、ラストランに使用する予定のJやFに不具合が発生したとし
ても、平然とCやBに差し替えるだろうし。

437:名無し野電車区
11/11/12 22:54:44.15 z+T3Od4XO
新聞で(初代)のぞみ型引退へと扱われる位だから、告知なしで運用終了というのも
また考えにくいだろうな。

438:名無し野電車区
11/11/13 00:56:02.35 BTQIrQeP0
>>427
今でも車掌やパーサーが集めて回ってるよ

300も100もラストランの日にち公表しなくていいわ
葬式や撮り鉄がうざいから

439:名無し野電車区
11/11/13 10:17:07.04 Y4BAnIO20
葬式ツアーや葬式グッズを売ってヲタから金を巻き上げるために必要ですw

440:名無し野電車区
11/11/13 10:39:52.12 Sx/7wS3k0
最終日は公表しておくものの、実際の運転終了は2~3日前がいいと思う。
(車両不具合とか理由を付けて。)
そうしないと、500系の引退日みたいに駅やホームがごったがいして危険。

441:名無し野電車区
11/11/13 10:50:41.82 L1h4Xq7pO
いや、飽くまでも引退イベントとして行って、実際の運転終了は例えば一ヶ月後(これは公表しない)、
こういう形の方が良い。

442:名無し野電車区
11/11/13 10:57:09.37 Sx/7wS3k0
>>441
それもいいな。300系の場合、700系と座席配置などが一緒だからサイババ
などでは700系と区別できず、最終運転日を特定できないし。

443:名無し野電車区
11/11/13 14:24:39.59 i5s3etWg0
>>425-434
8両編成の列車だと、
時々車内販売のパーサーが、ごみ袋を持って回る事があるな。

444:名無し野電車区
11/11/14 05:57:43.08 +jVPdUJG0
>>439 そうだな。一人万単位で出費してくれるからいい商売だ。

445:名無し野電車区
11/11/14 13:03:05.45 c5/piLs40
西が10本追加発注

【鉄道】JR西日本、300億円投じ九州新幹線の編成倍増 来春のダイヤ改正で 対航空機で優位[11/11/14]
スレリンク(bizplus板)

446:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/14 13:25:47.27 lwpHA4x10
予想よりいけそうだから、ってとこなのかな。

447:名無し野電車区
11/11/14 14:55:00.88 0nKnXvO00
当初から西は19本揃えるって計画じゃなかったっけ

オプション扱いを確定発注に変えたってことなのかな

448:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/14 16:27:22.93 lwpHA4x10
そんな風な書き込みも見えるんだが西の発表見てないからアレだ。
4年後の流動調査がますます楽しみになったなぁ。

449:名無し野電車区
11/11/14 16:43:36.58 i/0e296pi
>>446
いや、S19まで増やすので来春には直通を増やせます、というだけの記事。
新しい情報は何もないよ。

450:名無し野電車区
11/11/15 00:40:59.97 CMx/tI1u0
少なくとも関西対熊本は新幹線の圧勝だろうなあ。
ただし「当分の間は」かもしれんが。

451:名無し野電車区
11/11/15 01:15:10.00 7PXrfBQa0
E編成使用のこだまってコンパートメントはどういう扱いですか?
自由席?

452:名無し野電車区
11/11/15 01:34:01.92 rmUe3j0G0
指定席じゃないの

453:名無し野電車区
11/11/15 07:27:54.59 YVIH+1oX0
>>450
博多まで高速バスでそれから先は新幹線ってパターンもあるからな
逆も同じ
なにせ、熊本駅の場所が悪い

454:名無し野電車区
11/11/16 00:09:03.69 tRg/Ne8q0
じゃあ水前寺まで三線軌条にして新幹線を直接乗り入れるか。

455:名無し野電車区
11/11/16 23:46:40.76 qidUf0c40
700Bの運用知ってたら教えて

456:名無し野電車区
11/11/18 17:12:09.77 uzUZZyay0
    / ̄ ̄ヽ  ┏┓
   / (●) ..(● ┏┛
   |   'ー=‐' i  ・
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)  \

457:名無し野電車区
11/11/21 18:50:19.54 ojoTD6EO0
700系の起動加速度が2.0km/h/sに引き上げられたけど、もう営業運転で使っているの?

458:名無し野電車区
11/11/21 20:04:10.58 Y8UEc0Fn0
>>457
東海道では使ってるんじゃないの?
山陽は、デビューした当初から2.0km/h/s。(C編成)
ちなみにB編成とE編成は、500系と同じ、1.92km/h/s

459:名無し野電車区
11/11/23 09:14:40.36 +7EjfECZ0
来年のダイヤ改正で山陽から100系がなくなって700系と500系になったら、こだまの運転速度が上がる?

460:名無し野電車区
11/11/23 09:19:56.23 dHeAssPr0
うん

461:名無し野電車区
11/11/23 16:50:56.63 69IsoQs00
【N900新幹線電車】
最高巡行速度 倒壊300㌔ 山陽/九州33㌔
起動加速度 3.0km/s
車体傾斜システム 16両格別制御で最大10度
全車M車(防音/防弾/台車は全両グリーン仕様)
普通車の席幅を各2㌢拡大(販売キャリーも薄型に改造)
9号車のみグランクラス
定員・内質を変えずに外見デザインをドイツ発注
全国一律Wi-Fi装備・電源は全車各人に
グリーン車の人工学座席に高級マクラ

462:名無し野電車区
11/11/23 16:51:45.19 69IsoQs00
33㌔→330㌔

463:名無し野電車区
11/11/23 21:01:27.50 +7EjfECZ0
900系というものがないのに、わざわざNを付ける意義は?
そもそも900は試作車に付ける番号なんだけど?


464:名無し野電車区
11/11/23 21:15:11.53 cthbfZi10
>>461
すばらしい!!
そのような仕様の新型車の開発を真剣に検討すべき。

>>463
てめーはそんな揚げ足取りしかできねーのかww
バーカ!!

465:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/23 21:19:16.46 9l1uE90u0
300km/h出す程度で車体傾斜10°なんていらねぇよw
10°も傾けたら車内の有効幅が減るのに定員変えずにドイツ発注ってw

466:名無し野電車区
11/11/23 21:37:59.24 rZ7atyJw0
>>464
コピペ化決定wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

467:名無し野電車区
11/11/24 03:24:29.88 el4YI3eG0
そもそも線路のカントがギリギリまでついているのに10度も傾けたら転覆するだろアフォ
カーブなどの線形改良したほうが早いわ

468:名無し野電車区
11/11/24 19:24:56.42 sfHe4hSW0
次の新幹線はどうなるの?

1000系?

469:名無し野電車区
11/11/25 01:11:27.63 qsIZGhDy0
自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が艦番501に戻ったように、0系から再度始めるんじゃないかな?

470:名無し野電車区
11/11/25 05:56:02.60 Qbb1cfgGP
0はリニアでL0があるからなぁ・・・

東みたいにするとも思えないが、それしか方法無い気もする

471:名無し野電車区
11/11/25 06:20:43.23 wCsGruP20
100からやり直すんじゃない

472:名無し野電車区
11/11/25 12:24:14.45 e3t6tsG/0
C0系?でも山陽もどうせ同じのを共同開発だろうしなあ。
新幹線からもじってS0系とか。

473:名無し野電車区
11/11/26 09:05:15.30 k4vVpojX0
あう。
こだま、1本遅い列車に乗ったらコンセントが付いてない...。

474:名無し野電車区
11/11/27 02:10:14.83 Fu2ijCW/0
>>472
山陽っていうより、西日本ね。
西日本は九州新幹線直通も兼ねているからな・・・・・・・・・
東海道直通車輌だと、先頭車は普通車であることと、先頭車定員は700系16両編成(C編成とB編成)と同じであること、量産車の設計が東海と西日本で完全同一であることが義務付けられてる。
ただし、700系までは東海と西日本で違いはあった。
特に700系B編成は西日本スペシャル仕様とみなしてもいい。
『JR700』のマーク、台車が500系と同じ、内装も西日本スペシャル、行き先表示がLED、博多ジャッキポイント、機器類などなど。
ちなみにB編成の車内自販機はC編成量産車(C2以降)と同じ自販機を使用している。

475:名無し野電車区
11/11/28 20:29:10.54 rdyYIHaL0
N700系の正面からの写真を見ると運転台の部分がザクの頭部に見えない?
ピンクの●描きたくなってしまう。

476:名無し野電車区
11/11/28 20:41:39.66 +T7HmY2N0
意外と縦方向が広いぞ

477:名無し野電車区
11/11/28 20:45:20.21 NQxDI/9N0
N700系、真正面から見た姿が結構好き。

478:名無し野電車区
11/11/29 01:13:01.13 nh/3qvyR0
>>468
 N700A
 N700B
 N700C
 …

479:名無し野電車区
11/11/29 09:20:11.20 1Z4UuQr90
次は  新 大 阪  あと 5Km

号数が出るんだから、到着時刻も出して欲しいけど、
時刻変更やダイヤ乱れに対応しにくいから出さないのだろうか。
派手に遅れまくってるのに、「到着時刻は、所定のものをお知らせ致します」と、
数時間前の到着時刻を放送した挙げ句、「この先、後続の列車がありませんので、
ほとんどの駅に停まってまいります」と、こだまの救済列車と化したひかりに乗った
ことある。カフェテリアは営業休止、床に新聞ひいてみんな寝てた。

480:名無し野電車区
11/11/29 09:23:46.93 xum/Mjdf0
>>479
いつの話ですか?
昨日ですか、30年前ですか

481:名無し野電車区
11/11/29 09:38:16.57 1Z4UuQr90
確か、紀元前16世紀頃だったと思う。

482:名無し野電車区
11/11/29 23:08:09.51 dGDoOcn20
プラグドアのF3編成が廃車回送されたとか。
さてF編成は残り少なくなってきたぞ。

483:名無し野電車区
11/11/30 01:35:06.98 MLFlxtOA0
今日、初めて気が付いたんだけど、
平日の夜に、小田原(の熱海寄り)でJ編成とF編成がご対面するのね。
どちらもN700の待避なので、早着・遅発があると小田原駅頭で並ぶ。

下り807A:2131着/2134発(西日本F編成)
上り680A:2136着/2141発(東海J編成)

これって今では結構貴重?

484:名無し野電車区
11/11/30 22:35:46.13 HwySNeIj0
300系F編成の淘汰より一部の700系C編成の西日本移籍が早く進んでるみたいだ。
既にC4・C11・C12・C14・C15・C17・C18が移籍済みで、C4が部品・機器類確保用で淘汰された。
C13とC16(すれ違いセンサー付き)もそろそろ移籍かもね。

今さらだけど、C4が部品・機器類確保用で淘汰された件だが、700系までは東海と西日本で設計に違いがあったところが原因だったといっていい。

485:名無し野電車区
11/11/30 23:44:52.14 Zcz7w8cp0
東海が廃車(または西に譲渡)する予定なのはC24編成まで?

486:名無し野電車区
11/12/01 00:09:51.51 k1EbUiCE0
>>485
全部だよ

487:ZZZ
11/12/01 09:02:30.52 VFqB3XPd0
>483
来年2月1日まで、浜松で7時48分頃697A(F)が浜松で501A(J)を退避します。
また名古屋駅では朝8時20分過ぎに16番線に501A、15番線に636Aが並びます。
この時14番線には460A(Z)が入ります。
1月9日までは、同じく16時20分過ぎに14番線に522A、16番線に659Aが並びます。いずれもJ。
ただ16番線に668A(Z)に割り込まれ、18番線に517A(B)も入ります。
ただ、522AはCが充当されることもありました(11月17日)。
暫らく前まではもっと多くの300系の並びがありましたが、
今のところ上記くらいでしょうか。


488:名無し野電車区
11/12/01 09:11:26.48 ULAlsJc5i
>>487
501Aの名古屋発車は0822、636Aの入線は0823なので、
501Aが動き出したと同時に636Aが進入し始めるくらいのタイミング。
並びを撮るのは運が必要だ。何度も通えないなら16号車付近から超望遠で狙うのがオススメ。

489:ZZZ
11/12/01 14:03:48.56 VFqB3XPd0
>>485
西への譲渡は、他のスレにあったように、C11からC18までと思われる。
博多車輌所のイベントで担当者がそう言ってたという話と、
BおよびC18までと、C19以降ではGの駆動装置が異なることが理由。
(Wikiの700系新幹線の項参照)
C1からC10はN700Aの就役とともに順次廃車だろう。
C19からC24も、C25以降とは一部内装の変更があるので、
その後早い時期に廃車ではないか。
残ったC25以降は100系、300系後期車と違って
寿命一杯使ってこだま(ひかり)のみの運用に付くのではないか?

490:名無し野電車区
11/12/01 21:47:03.18 pnZ9RE7NO
300系に引き続いて700系の置き換えが始まるとか、置き換えペース早すぎ・・・。

491:名無し野電車区
11/12/01 22:29:15.36 +h0KCQ680
寿命が最短で10年少々だからな。あと5年もすればN700も廃車が始まる。
そういう世界。

そのとき新型が出ているのか、それともN700を改良しつつ作っているのか、ですな。

492:名無し野電車区
11/12/01 22:44:11.30 iU0E4RrK0
>>491
N700Aにするんじゃない?

493:名無し野電車区
11/12/01 23:02:33.51 nAexn/VM0
話が変わるが、以前産経で西日本が北陸新幹線の運転士及び司令員の養成を
山陽で行うとの記事があったが、まさかN700の寒冷地仕様ってことはないよね?

494:名無し野電車区
11/12/01 23:05:23.79 /1+mxG150
>>491
流石にあと5年でN700系の廃車開始はないでしょ。


495:名無し野電車区
11/12/01 23:21:12.38 e3E1oR4N0
>>489
700系の譲渡は9本ということになってるけど、C11からC18までだと8本、
もしかして部品取り用のC4も含めて9本?
300系F編成は9本廃車だから、1本足りなくなるが、どうなってるのか…

496:名無し野電車区
11/12/02 00:02:55.67 scIsRHqg0
>>489
>残ったC25以降は100系、300系後期車と違って
寿命一杯使ってこだま(ひかり)のみの運用に付くのではないか?

まだ『臨時のぞみ』がある。
東海道区間で700系が残ってる以上、N700系専用スジを増やすのは難しい。

>>491
N700系の廃車までまだまだ時間がありすぎ!
300系の初期J編成は『のぞみ』で酷使されたが(たまに『ひかり』でも使われた)、登場して15年くらいで廃車になった。
300系初期J編成の晩年は『東海道こだま』専用で使われた。300系は西日本への移籍はなかった。

>>495
>300系F編成は9本廃車だから、1本足りなくなるが、どうなってるのか…

それに関してはN700系N編成の追加投入分で補ってる。
N700系は当初はJR東海Z編成42本・JR西日本N編成12本投入予定だったが、N700系営業運転開始後に追加投入が決まり、JR東海は80編成(38編成追加)・JR西日本は16編成(4編成追加)投入となった。

497:名無し野電車区
11/12/02 00:13:07.34 AOUl0u8l0
>それに関してはN700系N編成の追加投入分で補ってる。

なるほそ。
しかし金持ち東海に付き合わされる貧乏西日本が可哀想すぎる…

498:名無し野電車区
11/12/02 05:55:41.99 EY0XbSst0
電気代安くなるから

499:ZZZ
11/12/02 10:10:51.86 8H+QWaRz0
>>497
>しかし金持ち東海に付き合わされる貧乏西日本が可哀想すぎる…
いや、貧乏西日本のボロに付き合わされる「こだま」利用客はもっと可哀想!
まあ、今後使われる700Bは、博多のぞみに多用された700Cと違って車令も若いので、
「こだま」利用客の一人としてはまあいいかと思っている。

500:名無し野電車区
11/12/02 12:07:06.84 m6ObuxX+O
>>495
FとBの運用を別れていたのが一本化するから。
これまではFとBは別々に運用してたので、予備車もそれぞれ用意してた。FからCに置き換える事により、BとCの共通運用が可能になり、予備車の削減等の柔軟な運用が出来るようになる。

501:名無し野電車区
11/12/02 17:31:51.80 NATK/nyj0
>>493
可能性としてはありかと。N700系7000番台は九州新幹線の急勾配に対応できているので、
あとは耐寒・耐雪仕様にして異周波数対応にすれば北陸新幹線にも対応できる。

北陸新幹線金沢開業で、JR東日本は機器更新など延命措置を取ったE2系0番台の元J編成10連、
JR西日本はN700系の7000番台ベース車両の新造で12連と予想しているが当たるかな?

スレチスマソ

502:名無し野電車区
11/12/02 20:39:02.60 whbv8QLQ0
新幹線のトイレでオナニーをする奴っているんか?

503:名無し野電車区
11/12/02 23:40:12.73 oaKvCVB30
>>501
もしそうなった場合は番台はどうするんだろうか?

504:名無し野電車区
11/12/02 23:57:49.87 scIsRHqg0
>>500
>BとCの共通運用が可能になり

まあ、座席定員とシートマップが同一だから、共通運用が可能なのは過言でもない。
かつて100系の一部が東海から西日本へ移籍したとき、西日本の『グランドひかり』とシートマップや定員が違ってかたら、運用が別々となった。
東海道区間における座席定員統一の原則にはなるほどなと感心する。

505:名無し野電車区
11/12/03 00:24:40.68 mLaS/K+r0
ところで来年3月からはひかりレールスターってなくなるのかな。
朝の博多始発とか、夜の博多止まりもN700系になる?

506:名無し野電車区
11/12/03 03:42:59.99 CgMJHzV60
すべて鹿児島中央か熊本行きになる

507:名無し野電車区
11/12/03 07:18:49.83 TpK2oyBS0
N700Aの短編成を九州・北陸どちらでも使える仕様にすれば?

508:名無し野電車区
11/12/03 09:08:42.92 pK8x5wOd0
>>505
新大阪の折り返しが九州直通運用だからそうなるだろうね。

509:名無し野電車区
11/12/03 11:54:37.89 MuNFnORX0
>>504
BとCは一応運用別れているよ

510:名無し野電車区
11/12/03 21:39:30.75 eQO7y9WqO
>>504
自分の説を否定されてるのに気付けよw

>>505
夜の博多止まりはダイヤ改正からN700だろ。

511:名無し野電車区
11/12/04 00:08:24.10 16qcITts0
>>509
それは東海のCだけど・・・・・・・・・・・・・・・・
異常事態が発生し、車輌変更を余儀なくされた場合、東海のCの代走もありうる。
300系F編成の淘汰開始前までは700系B編成の運用が固定されてたが、F編成淘汰開始と同時に700系C編成の西日本移籍が始まったため、来春のダイヤ変更以降はB編成の運用が読めなくなりそうだ。

512:名無し野電車区
11/12/04 00:38:52.83 enk2GfXg0
>>505
朝の博多始発は今月からN700じゃなかったか?

>>511
いやいや西のC。そこまで厳密に別れてるみたいじゃないけど。
C編成の交検が岡山じゃできないようだし。

513:名無し野電車区
11/12/04 02:21:29.01 tewkHYJzQ
>>512
差別厨に何を言っても無駄。

514:名無し野電車区
11/12/04 08:24:40.99 cAM2kpSB0
子連れ専用車です。一般人は乗れません

515:名無し野電車区
11/12/04 16:59:42.96 4xBAjFrOO
トロッコか?
『ちゃん!!』

516:名無し野電車区
11/12/04 22:34:08.23 L58apPJ20
>>512
西のC編成の交検は博総か、東海の基地でやるってことね。

既にC4が部品・機器類確保用で引退済み。
C4の引退は700系までは東海と西で部品や機器類が違ってたのが原因だろうな・・・・・・・・・・・・・・・・・

517:名無し野電車区
11/12/04 22:47:51.06 sAaYNSJBQ
>>516
東海の基地?ありえない~w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch