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新幹線被害、1100カ所…他のJR各社が協力申し出
「まさかこれほど広範囲とは…」。東北新幹線の被害状況について報告を受けたJR東幹部は、思わず絶句した。
昨年12月に新青森-八戸間が全面開通し、今月5日には国内最高の時速300キロを誇る最新鋭のE5系「はやぶさ」を
導入した東北新幹線。JR東の新たな象徴といえる路線となるはずだったが、震災により他の4新幹線(上越、長野、秋田、
山形)を含めて、全ての新幹線が運行停止に追いやられた。
翌12日以降、順次運転が再開されたり、再開の見通しが立つ状況になっているが、盛岡-那須塩原間の約400キロが
依然再開のめどが立っていない。
ネックとなっているのが、被害範囲の広さだ。JR東の調査で、大宮-いわて沼宮内間の約500キロの間で、電柱の損傷が
約470カ所▽架線切断が約470カ所▽高架橋の損傷約100カ所-など、実に計約1100カ所におよぶ被害が確認された。
唯一の救いは、上越新幹線の全面復旧まで約2カ月を要した平成16年の新潟県中越地震の時のようにトンネル崩落など
大規模な復旧工事が必要な場所がなかったことだが、「範囲が広いうえ、東北地方の社員の多くが被災しており、復旧には
かなりの時間がかかる」(JR東)という。
厳しい状況に他のJR各社も救援の検討を始めた。
3月12日に九州新幹線を全線開業させたJR九州の石原進会長は「阪神大震災の時は九州から鉄道技術者を派遣した。
そういうこともやがて来ると思う」と、要請があれば技術者を派遣する考えを示した。
JR東海や、阪神大震災を経験しているJR西日本も協力を申し出ており、復旧作業がオールJRで行われる可能性も出てきた。
ただ、津波で線路が流されるなどした岩手、宮城、福島各県の太平洋岸を走る在来線については、いまだに立ち入り調査すら
困難なため復旧のめどは全く立っていない。JR東は「まず東北新幹線を最優先し、一刻も早く復旧させたい」としている。
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