11/03/16 21:39:51.29 zzmxl9gs0
JR東日本の新幹線車両は営業最高速度の高さに比例して乗り心地が良いというのが面白い。
E5系(300km/h)>E2系(275km/h)>200系(240km/h)
いま200系に乗ると、揺れが激しくて驚く。もっとも、そんな荒々しい乗り心地も嫌いではない。
858:名無し野電車区
11/03/16 23:05:46.51 7mqBVS3LO
今新青森駅付近で
「いゃ~はやぶさデビューしましたけど、どうですか街は?」
てどっかのテレビ質問してみてほしいなぁ。
859:名無し野電車区
11/03/16 23:58:39.71 0fK87KjiO
新幹線の復旧が復興のシンボルになるだろうし、一日も早く復旧して欲しいけどな。
ただ仙台港が壊滅状態な以上、車両搬入ができないからどうするんだろう…
860:名無し野電車区
11/03/17 08:25:17.65 TC9jMPEn0
E5は今何編性落成されてる?
U5まで?
861:名無し野電車区
11/03/17 09:16:16.38 C6eXvbP20
将来的にU1編成になるS11編成を含めると、U4編成までの4本。U5編成は間もなく落成の予定。
862:名無し野電車区
11/03/17 10:05:38.87 9gwnYQ8d0
こんな状況で基地になんか送れないだろう。
しばらく川重?に残りそうだね。
863:名無し野電車区
11/03/17 10:54:31.58 +toUsWKf0
>>859
E5系「はやぶさ」は二度デビューする。
最初は新青森行きのフラグシップトレインとして、
次は震災からの復興のシンボルとして・・・。
ところで、新青森~八戸で運行が再開されるらしいが、新青森車両センターに2本ある
E5系も使われることになるのだろうな。
864:名無し野電車区
11/03/17 11:20:52.80 g/DTZqsm0
新幹線総合車両センターに留置されていたE5系が損傷を受けているとの情報があるね。
865:名無し野電車区
11/03/17 16:04:20.68 EOsnN5JFO
意外とE5系の車体傾斜の話が出てこないね。まぁ意識しないと傾いていると分からないんだけど。
866:名無し野電車区
11/03/17 17:11:46.11 v7ibmExhI
N700でも解ん無い。
それより、n700って結構揺れない?
先頭車の一番前の席に乗ったから?
867:名無し野電車区
11/03/17 17:38:54.92 EOsnN5JFO
N700系は山陽新幹線内で300km/h運転すると、それなりに揺れるという話だね。
N700系は東海道新幹線内でしか利用したことないので聞き伝えだけど。
868:名無し野電車区
11/03/17 18:52:11.72 hOXdegnwO
博多~新大阪までN700乗ったけど、快適だったよ、グリーン車。
869:名無し野電車区
11/03/17 18:57:15.99 wuCFwERK0
E5系もトンネル内では気流の関係か乗り心地が乱れるね。
870:名無し野電車区
11/03/17 19:18:22.04 iPQ8gU9k0
フルアクティブサスペンションも開発元のひとつである住友金属工業が開発を断念しかけたらしいからね。
プロジェクトチームの人員を半数程度に減らして、いよいよ次は解散か・・・という時に実用化の目処が立ったとか。
住友金属工業とJR東日本がフルアクティブサスペンションの開発を断念していたら、E5系の快適な乗り心地も
なかったわけで、そう考えると感慨深いものがある。
871:名無し野電車区
11/03/17 19:48:50.43 usPyzYEi0
日本チンポツだけど!チンポの復活まだ?
872:名無し野電車区
11/03/17 19:51:02.46 v7ibmExhI
消えろ↑
873:名無し野電車区
11/03/17 21:02:11.70 RDK4pXW40
列車は仙台を出て4~5分ですでに300km/hの最高速度を記録。その後も線形の良い東北新幹線で
トップスピードを保ったまま運転を続けている。E5系はE2系の空気式を改良した、電気式アクチュエーター
採用のフルアクティブサスペンションを全車に装備。また曲線通過時の乗り心地を向上させ、半径
4000mのカーブでも320km/hでの走行が可能なように車体傾斜装置を搭載している。
これらのシステムを組み合わせ非常に高度な制御をしており、衝動が少なく滑らかでやわらかい乗り心地
となっている。とくに300km/h付近での乗り心地はすばらしいもので、E2系のような「最高速度で頑張っている」
という雰囲気はなく、感覚的にはやや速度を落とした200km/h前後での余裕を持った巡航といった感じで、
駅通過時など線路に近い構造物がある時に車窓を見て、ようやく300km/hを実感するというほどだ。
鉄道ファン2011年5月号 P15 21世紀の夢の超特急、始動!(文・野月貴弘)より抜粋
874:名無し野電車区
11/03/17 21:30:33.21 hOXdegnwO
E5系2編成並んでたよ。
URLリンク(imepita.jp)
875:名無し野電車区
11/03/17 21:38:20.93 GfOgPFbWO
いつも思うけどお前らはどこの平行世界のE5系の話をしているんだ…?
今現在起きている事象についてのレスを殆ど見ないんだが。
876:名無し野電車区
11/03/17 21:54:36.72 5Ghl43Df0
八戸~新青森の区間が近いうちに復旧するようだから、E5系が運用に就くかどうかが焦点かな。
877:名無し野電車区
11/03/17 22:03:46.30 eP7Xhi8H0
>>873
>滑らかでやわらかい乗り心地
実際にE5系に乗ったけれど、E5系の乗り心地をよく表現していると思う。
878:名無し野電車区
11/03/17 22:21:50.89 9u4np3dW0
>>864
その場合、残念ながら廃車になるかもしれない。
879:名無し野電車区
11/03/17 22:40:26.09 80/77KzSO
乗れずに廃車か?
今までない事例だね。
となるとセンターにいる他の車両は無事なのか?当面MAX、200系の引退は先送りになりそう。
880:名無し野電車区
11/03/17 22:41:13.61 MMBB3VlD0
>>874
そうか。よかったな。
881:名無し野電車区
11/03/17 22:44:03.56 9u4np3dW0
>>879
駅間に止まったままのE2系も危ない。何ヶ月も放置しておれば錆び付いて
動かなくなる。
882:名無し野電車区
11/03/17 23:06:41.63 2nVBDQD60
>>870
E2系に乗っていても、1号車のフルアクティブサスペンションと2号車のセミアクティブサスペンションの違いは
乗り比べるとはっきりと感じるからね。
883:名無し野電車区
11/03/17 23:19:00.55 zDO6pT7j0
E2って、低速で脱線したよね?
情けないね。
884:名無し野電車区
11/03/17 23:22:06.52 D3U5JJet0
>>869
フルアクティブサスペンションって、明かり区間とトンネル区間とでセッティングが違って、
切り替えているんだよね。
885:名無し野電車区
11/03/17 23:37:19.15 ZyuAzjIu0
フルアクティブサスペンションの実用化にはE5系の開発を担当した遠藤課長が携わっていたはず。
東北新幹線の被害箇所は1100ヶ所に及び復旧には時間を要するとの報道だけど、早くE5系の快適な
乗り心地を味わえる日が訪れることを祈りたい。
886:名無し野電車区
11/03/17 23:49:31.54 W/IXSLjq0
E5系の被災を伝えているのは、これだけだね。
>新幹線総合車両センターは壊滅的な被害を受け、内壁は崩れ、天井からダクト等が落ちて危険な状態でした。
>幸いにも、社員と協力会社社員には、死者や怪我人がいなかったことは、不幸中の幸いでした。
>当日、はやぶさ1編成が庫にいましたが、損しょうが激しく運用は出来ないもようです。
>仙台駅でも新幹線が脱線しているもようです。
国労というのがなんとも・・・。
URLリンク(www.e-nru.com)
887:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/17 23:56:58.67 +uhPgZ5V0
>>886
国労では架線柱を電柱と呼び、遮断棹を遮断棒と呼ぶのか?何となく違和感。
888:名無し野電車区
11/03/17 23:58:00.86 csg3i1mT0
被災したE5系は台枠に歪みが生じていなければ廃車とはならずに台車のみの交換で復旧できるようだよ。
889:名無し野電車区
11/03/18 00:15:47.86 k3Gb1WKzP
>>880
登場してすぐに廃車とか悲しすぎるな。(´・ω・`)
890:名無し野電車区
11/03/18 00:18:52.86 wxLg71pZ0
それよりスレチだが勝田の建物の方がやばくねえか?
柱のコンクリきれいに無くなって鉄筋だけになってるのあるぞ
891:名無し野電車区
11/03/18 00:33:45.22 PgSkgwy70
>>888
とりあえず、超音波検査で台枠の歪みをチェックして、異常がある車両は車体を造り直して、
電装品と座席、ドアを移植する事になるかな。
892:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/18 00:35:34.97 OlgbhxiY0
>>891
超音波検査は探傷じゃないの?
893:名無し野電車区
11/03/18 00:39:34.37 NDcPSL4ZO
18日から秋田新幹線運転再開
894:名無し野電車区
11/03/18 00:46:01.45 NDcPSL4ZO
22日、東北新幹線の那須塩原-新白河間、
八戸-新青森間運転再開予定
新白河-郡山間と盛岡-八戸間も今月中に再開予定
895:名無し野電車区
11/03/18 09:49:08.38 sHmLUIvCO
仙台の基地で損傷したE5系って、S11だったりする可能性もあるのかな…?
896:名無し野電車区
11/03/18 10:08:13.41 VQQqOj340
E5系は全部廃車にしてデザイン作り直して来い
897:名無し野電車区
11/03/18 10:19:35.41 8F9y+R/40
囲碁系廃車ざまぁ。
898:名無し野電車区
11/03/18 13:07:22.74 L5xQPRNKI
>>896
その金はお前が出せよ。
899:名無し野電車区
11/03/18 13:14:23.82 V+csShrFO
>>894
青森に2編成あるし、E5系の営業運転復帰も近そうだね。
900:名無し野電車区
11/03/18 13:32:55.07 1E0k/aWgO
>>899
新青森の車庫に、E2系が残っていれば、それを使う可能性が高い。
しかし、グリーン車を通路扱いするだろうか?
E5系を使うなら、9・10号車を締切扱いすれば簡単だろう。
901:名無し野電車区
11/03/18 13:45:29.06 n4BraHnz0
テレビで見たけど新青森のホームにE2が1編成いるよ
902:名無し野電車区
11/03/18 13:49:36.48 P7rL+kOd0
東電は停電する必要が無いのに危機を煽り停電させています!!
みなさん電凸して停電詐欺をストップさせよう!!!!
■(ストップ)東京電力に電凸するスレ(停電詐欺)■
スレリンク(atom板)
お願いします時間のある方は電凸して下さい
停電する必要がないんですお願いします
意味の無い停電で日本経済に悪影響を与えています
903:名無し野電車区
11/03/18 17:32:46.79 NDcPSL4ZO
日付変更され23日水曜日に那須塩原-新白河間と盛岡-新青森間運転再開。
904:名無し野電車区
11/03/18 21:24:05.49 9g1gB2veP
>>900
グランクラスだけ閉鎖
905:名無し野電車区
11/03/18 21:47:59.99 2ODnIEzr0
某ブログによると、既に仙台駅付近の高架橋の修繕工事が始まっているそうだ。
JR東日本は復旧の見通しが立たないと表明しているが、東北新幹線に関しては
意外と早く復旧するのではないかと期待してみたり。
URLリンク(noriyuki.cocolog-nifty.com)
906:名無し野電車区
11/03/18 22:02:00.73 oLjTYWdx0
東日本大震災 東北新幹線、早ければ1カ月から2カ月程度で全線運転再開の見通し
東日本大震災で損傷を受け運転を見合わせている東北新幹線の運転再開に向けて、JR東日本は不眠不休の復旧作業を進めている。
関係者によると、早ければ1カ月から2カ月程度で全線の運転が再開できる見通しであることがわかった。
東北新幹線は、今回の大地震による被害のため、盛岡 - 那須塩原間で橋脚や電柱など1,100カ所以上の施設や設備に損傷があることがわかった。
JR東日本では、各地から作業員を派遣して、不眠不休の復旧作業を続けている。
新花巻駅前にいた人は「東北新幹線が通ればとてもいいです。心配している家族にも直接会えますから」と語った。
関係者によると、「不眠不休で復旧を行っている。全線の開通は早ければ1カ月から2カ月程度ではないか」としている。
また、盛岡 - 新青森の区間は損傷が少なかったため、人員の確保ができれば、3月末か4月初旬にも運転再開ができるとみられている。
URLリンク(www.fnn-news.com)
907:名無し野電車区
11/03/18 22:03:47.36 SlIy7nLL0
東北新幹線スレより
東日本大震災 東北新幹線、早ければ1カ月から2カ月程度で全線運転再開の見通し
東日本大震災で損傷を受け運転を見合わせている東北新幹線の運転再開に向けて、JR東日本は不眠不休の復旧作業を進めている。
関係者によると、早ければ1カ月から2カ月程度で全線の運転が再開できる見通しであることがわかった。
東北新幹線は、今回の大地震による被害のため、盛岡 - 那須塩原間で橋脚や電柱など1,100カ所以上の施設や設備に損傷があることがわかった。
JR東日本では、各地から作業員を派遣して、不眠不休の復旧作業を続けている。
新花巻駅前にいた人は「東北新幹線が通ればとてもいいです。心配している家族にも直接会えますから」と語った。
関係者によると、「不眠不休で復旧を行っている。全線の開通は早ければ1カ月から2カ月程度ではないか」としている。
また、盛岡 - 新青森の区間は損傷が少なかったため、人員の確保ができれば、3月末か4月初旬にも運転再開ができるとみられている。
URLリンク(www.fnn-news.com)
908:名無し野電車区
11/03/18 22:08:29.94 SlIy7nLL0
わざとじゃないよ(´・ω・`)
早ければ5月の大型連休前に復旧しそうでなにより。
909:名無し野電車区
11/03/18 22:43:35.08 nX9Ehcea0
まあ、長めに見積もっても3ヶ月だろうな。
910:名無し野電車区
11/03/18 23:20:22.10 k3Gb1WKzP
軌道も心配だが車両も心配だな。(´・ω・`)
911:名無し野電車区
11/03/19 00:23:00.88 47ufwCBnP
下旬には郡山まで再開するよ
912:名無し野電車区
11/03/19 00:24:25.09 0j5wL6LFO
U2編成がヤバいらしいよ
913:甦れ!はやぶさ
11/03/19 00:54:46.80 rerRe/kc0
話が変わりますが、本日3月19日に「はやぶさ」を英語にしたファルコンを冠にした重賞「ファルコンステークス(GⅢ)」が阪神競馬場で開催されます。
914:名無し野電車区
11/03/19 01:24:28.31 PXAJci4L0
予定どおりであれば、U5編成は今月の落成だったんだっけ?
仙台港も被災しているし、しばらくは足止めかな。
915:名無し野電車区
11/03/19 01:53:19.22 dlHOwqU/0
福島が無理な予感・・・
まあ、原発次第
916:名無し野電車区
11/03/19 02:12:08.93 A19OR/pnO
U2が仙台総車庫で犠牲?
917:名無し野電車区
11/03/19 03:34:21.31 SDrciZbYO
震災後の上空写真を見ると、仙総の外にいるやつは屋根が綺麗に見える
918:名無し野電車区
11/03/19 08:02:45.68 GOhcsdoa0
日本のイメージを貶めるだけのE5系なんて
全滅すればよかったのに。
(E6系はいいけどね。)
919:名無し野電車区
11/03/19 09:49:31.42 ENZjB69qO
>>917
E5系の屋根上はグリーンメタリックに車端部の黄色が映えて良いよね。
920:名無し野電車区
11/03/19 10:49:11.01 s5+7VetU0
ふぐすま県の強烈な放射線浴びると、いろいろ変わるかな?
921:名無し野電車区
11/03/19 10:57:58.89 s5+7VetU0
チンポ囲碁系、made in dreamを連呼してたけど、今は廃車になり冥土 in dreamじゃん。
922:名無し野電車区
11/03/19 11:15:05.89 SCbcG7Fv0
まだ1編成も廃車になってないけどな。
923:名無し野電車区
11/03/19 12:28:48.06 Qi5E6K5hO
>>912
U2編成なんて鬱ナンバーを振るから悪いのだ。
鬱飲み屋線のE231系付属トップのU2編成は事故りまくりだよ。
もし廃車するなら欠番にすべき。
924:名無し野電車区
11/03/19 12:40:12.50 ENZjB69qO
宮ヤマのU2は、不死鳥の如く甦るから不吉なナンバー扱いはされていないよ。
925:名無し野電車区
11/03/19 12:57:55.41 s5+7VetU0
>>922
地震の影響で一編成廃車になる予定知らないのか?
情弱乙
926:名無し野電車区
11/03/19 13:15:21.00 SCbcG7Fv0
>>925
「廃車になる予定」というのは具体的にどこがそういってるわけ?
損傷の程度が大きいというのは結構いろんなところにはいてあるけど、それが「=廃車」という
わけじゃないし。
927:名無し野電車区
11/03/19 13:24:06.55 s5+7VetU0
>>926
情弱はうせろ!ウザいんだよ☆彡
928:名無し野電車区
11/03/19 13:27:45.53 SCbcG7Fv0
>>927
なんだ、ソース明示できないのか。
情弱のほうがまだましだな。
こんな池沼を相手にマジレスした俺が馬鹿だったよ。
929:名無し野電車区
11/03/19 15:08:10.41 0j5wL6LFO
車庫内に引いてる線路が落ちてU2編成も崩れ落ちたんだって。
むいちくさんのブログより
930:名無し野電車区
11/03/19 20:08:04.83 Qi5E6K5hO
>>924
甦る前にそもそも使えなくなるようでは困るよ。
931:名無し野電車区
11/03/19 20:37:58.54 I7XyVydp0
E2系も被災したようだけど、被害はどの程度なんだろう。もしE2系にも廃車が出るようだと、
E5系が追加増備されて上越新幹線運用に就くこともあるのかな、なんて思ってみたり。
932:名無し野電車区
11/03/19 20:48:47.39 6O2Jya6iO
>>929
U2は揺れで損傷はしたが脱線はしていない
>>927
知ったか乙
933:名無し野電車区
11/03/19 20:52:31.39 eK7paq350
新幹線総合車両センターには、地震の際にU2編成とS11編成があって、被災したU2編成は庫の中にあった・・・
ということで良いのかな?
934:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/19 20:58:07.10 pCi398ZQ0
URLリンク(goo.gl)
で利府を見たら外に一本あるのは確認。
935:名無し野電車区
11/03/19 21:35:02.25 eK7paq350
新幹線被害、1100カ所…他のJR各社が協力申し出
「まさかこれほど広範囲とは…」。東北新幹線の被害状況について報告を受けたJR東幹部は、思わず絶句した。
昨年12月に新青森-八戸間が全面開通し、今月5日には国内最高の時速300キロを誇る最新鋭のE5系「はやぶさ」を
導入した東北新幹線。JR東の新たな象徴といえる路線となるはずだったが、震災により他の4新幹線(上越、長野、秋田、
山形)を含めて、全ての新幹線が運行停止に追いやられた。
翌12日以降、順次運転が再開されたり、再開の見通しが立つ状況になっているが、盛岡-那須塩原間の約400キロが
依然再開のめどが立っていない。
ネックとなっているのが、被害範囲の広さだ。JR東の調査で、大宮-いわて沼宮内間の約500キロの間で、電柱の損傷が
約470カ所▽架線切断が約470カ所▽高架橋の損傷約100カ所-など、実に計約1100カ所におよぶ被害が確認された。
唯一の救いは、上越新幹線の全面復旧まで約2カ月を要した平成16年の新潟県中越地震の時のようにトンネル崩落など
大規模な復旧工事が必要な場所がなかったことだが、「範囲が広いうえ、東北地方の社員の多くが被災しており、復旧には
かなりの時間がかかる」(JR東)という。
厳しい状況に他のJR各社も救援の検討を始めた。
3月12日に九州新幹線を全線開業させたJR九州の石原進会長は「阪神大震災の時は九州から鉄道技術者を派遣した。
そういうこともやがて来ると思う」と、要請があれば技術者を派遣する考えを示した。
JR東海や、阪神大震災を経験しているJR西日本も協力を申し出ており、復旧作業がオールJRで行われる可能性も出てきた。
ただ、津波で線路が流されるなどした岩手、宮城、福島各県の太平洋岸を走る在来線については、いまだに立ち入り調査すら
困難なため復旧のめどは全く立っていない。JR東は「まず東北新幹線を最優先し、一刻も早く復旧させたい」としている。
URLリンク(news.livedoor.com)
936:名無し野電車区
11/03/19 22:37:58.45 1ZK4tHjU0
>>935
そのうちいわき~相馬は原発放射能により完全に立ち入り不能であるよな。
937:名無し野電車区
11/03/19 23:00:08.35 FimeGuB90
>>935
隣接するJR東海だけでなく遠方のJR九州まで支援を表明してくれるとは。
中越地震の際は京浜急行も上越新幹線復旧に協力してくれたよね。
938:名無し野電車区
11/03/19 23:43:38.01 47ufwCBnP
夏の帰省までは復旧するかな?
939:名無し野電車区
11/03/19 23:53:14.54 Lz0XI0pa0
夏の帰省シーズンには復旧していると思うよ。早ければ1~2ヶ月で全線が開通するとの見通しを発表しているし。
940:名無し野電車区
11/03/19 23:58:21.94 0j5wL6LFO
他のJRが復旧に協力するってことだよね。
九州の技術面と言うのがよくわかんないな、
九州の技術が東に敵うわけないのに、ましては歴史の浅い新幹線分野で。
941:名無し野電車区
11/03/20 00:23:36.29 r3f+WAmCP
東海は活躍しそうだな。
でも同じスラブだってことを考えるとここでは西のが強いか?
942:名無し野電車区
11/03/20 00:40:53.18 uSRY9k080
西が教えることは手抜きの仕方・・・
943:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/20 00:51:33.89 AOzWWn8q0
西はATS地上子を設置しても確認テストやらんから、必ず確認する東日本のやりようを
どう思うのかな。なーんて古い話を蒸し返してみる。
新幹線だけでなく在来線もえらいことになってるんだから、在来線やってもらえばよろしいでしょ。
他社の応援だからってJREの仕事のやり方を変えるわけでもないだろうし。
944:名無し野電車区
11/03/20 01:38:19.87 vmSOho7C0
復旧に必要な装置などの貸し出しに応じる、と解釈した方が納得がいくのでは。
中越地震で被災した上越新幹線の復旧に京急が行なった協力は軌道検測車
の貸し出しだったりするし。
945:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/20 01:44:12.09 AOzWWn8q0
阪神のときはJREはJRWにチーム送ってるよ。
946:名無し野電車区
11/03/20 08:08:50.42 4BkG3ieL0
23日に新青森~盛岡まで復旧予定だけど、青森にあるE2系の編成数も多くないようだから
E5系も運用に就くかも知れないね。E5系は青森に2編成あるから。
947:名無し野電車区
11/03/20 11:56:49.90 m7RZPePuO
1時間に2本程度らしい
948:名無し野電車区
11/03/20 19:54:42.41 GQ/tTxUNO
>>947
通常時より本数増やすわけないだろ
949:名無し野電車区
11/03/20 20:59:34.28 ggUJYC5hO
盛岡~新青森で毎時2本なら、通常と変わらないか、それ以上の本数じゃない?
って、もしかして大宮~那須塩原の本数だったり?
950:名無し野電車区
11/03/20 21:08:26.71 hur8A0TS0
被災したのが量産車で、耐久試験を行なっている量産先行車でなかったのは不幸中の幸いなのかも知れないね。
951:名無し野電車区
11/03/21 08:46:58.82 kvMAl21R0
結局「損しょうが激しく運用は出来ないもようです」ていうのはどっちの意味なんだろ
・今のままでは運用できない(修繕すればおk)なのか
・修復不可能なほどに損傷(あぼーん一直線)してるのか
952:名無し野電車区
11/03/21 09:13:40.93 1INlmYf9O
>>951
新幹線総合車両センターで怪我をしたという人の話は聞かないから、前者ではないかなと思う。
953:名無し野電車区
11/03/21 09:58:40.89 EnPx5jLs0
>>951
10両のうち、1両でもそれなりに損傷してれば運用は出来ないからね。
個人的には前者かと思う。
954:名無し野電車区
11/03/21 12:57:01.52 hGld9Z9z0
コンクリ片で穴開いてたらアウトじゃない?
955:名無し野電車区
11/03/21 14:49:12.12 Cj0PjUViO
>>923
なんで「U2」というのが不吉なんですか?元ネタ教えてください。
956:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/21 14:52:14.05 u9RIvMap0
>>955
U2⇒ゆーつー⇒憂鬱
若しくはローマ字読みで
U2⇒うつー⇒鬱
957:名無し野電車区
11/03/21 15:40:37.10 C1TILh5F0
残りは、
(S11)U1→雄一 (人の名前みたいだ)
U3→胡散(胡散臭そうだが…)
U4→牛(たくましそうだな) か。
958:名無し野電車区
11/03/21 15:57:01.26 +lVWgJNT0
ボノ涙目
959:名無し野電車区
11/03/21 19:41:11.81 1INlmYf9O
>>955
宮ヤマのE231系U2編成が、事故に遭遇することが多かったから。
だがE231系のU2編成は復活の歴史でもあったから個人的に縁起が悪いとは思っていない。
960:名無し野電車区
11/03/21 19:46:01.60 x8bPQg/YO
明日から盛岡-新青森再開だけど、“各駅はやて”で運行すんのかな?
961:名無し野電車区
11/03/21 19:59:45.79 x5oNWNE00
>>960
明日は運休。
962:名無し野電車区
11/03/21 20:29:59.21 1INlmYf9O
JR時刻表 2011年4月号はE5系のポストカード付か・・・久しぶりに大型時刻表を買うか。
963:名無し野電車区
11/03/21 20:59:07.94 mTkTKb8V0
廃車になる予定車両か?
964:名無し野電車区
11/03/21 22:58:21.86 6XUgaivJO
どうでもいい話だが、中目黒事故は営団03系、東武20050系どっちも2番編成だったよな。
東中野事故も201系としては2番目の編成だったと思う。
965:名無し野電車区
11/03/21 23:45:59.08 x8bPQg/YO
>>962
大抵の鉄道ファンは毎号時刻表買ってるんだね。
俺は2、3ヶ月に1冊買う程度。
イベント情報やお得な切符を把握すればだいたい変わんないからね。
ダイヤ改正後からの先月号買ったから今月は買わない。
966:名無し野電車区
11/03/22 00:21:58.28 z9q4myFm0
でもE5は運がいいな
3/12(ダイヤ改正)からにしてたら、1回も走らずになってたな
967:名無し野電車区
11/03/22 06:44:03.47 9n3tq2nz0
E5系は3月5日に華々しくデビューを飾れたからね。また震災で東北新幹線もダメージを受けたけれど、
幸いなことに怪我人が出なかったのも不幸中の幸いだと言えると思う。これで東北新幹線が復旧して
「はやぶさ」が運行を再開すれば、復興の一歩を踏み出したという印象を強く与えるだろうね。
968:名無し野電車区
11/03/22 07:12:40.19 6hIhf5Em0
-次スレ-
韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.8
スレリンク(rail板)
969:名無し野電車区
11/03/22 07:26:24.38 Y+TzTD400
>>968
乙
970:名無し野電車区
11/03/22 07:44:37.57 Y+TzTD400
【運行情報】3/22 東北新幹線(盛岡~新青森間)
2011/03/22
《下り》盛岡駅~新青森駅間
はやて507号 盛岡 11:20発 → 新青森 12:26着
はやて509号 盛岡 13:20発 → 新青森 14:26着
はやて511号 盛岡 15:20発 → 新青森 16:26着
はやて513号 盛岡 18:20発 → 新青森 19:26着
はやて515号 盛岡 19:20発 → 新青森 20:26着
はやて517号 盛岡 20:22発 → 新青森 21:28着
はやて519号 盛岡 22:31発 → 新青森 23:37着
○停車駅:いわて沼宮内・二戸・八戸・七戸十和田・新青森
《上り》新青森駅~盛岡森駅間
はやて508号 新青森 12:48発 → 盛岡 13:55着
はやて510号 新青森 15:20発 → 盛岡 16:27着
はやて512号 新青森 17:33発 → 盛岡 18:40着
はやて514号 新青森 18:33発 → 盛岡 19:40着
はやて516号 新青森 20:03発 → 盛岡 21:10着
はやて518号 新青森 21:44発 → 盛岡 22:51着
○停車駅:七戸十和田・八戸・二戸・いわて沼宮内・盛岡
※全車自由席(G車除く)
URLリンク(www.jr-morioka.com)
971:名無し野電車区
11/03/22 11:57:24.62 Py9/u1LcO
>>961
?
972:名無し野電車区
11/03/22 12:51:58.10 Hz12i1Xr0
東北新幹線 はやぶさ デビュー
URLリンク(www.youtube.com)
新九州起動
URLリンク(www.youtube.com)
>>853
それ以前に、九州新幹線のCMはショボすぎる・・・。
-おまけ-
東北新幹線『はやて』
URLリンク(www.youtube.com)
秋田新幹線こまち
URLリンク(www.youtube.com)
長野新幹線CM
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
300km/h新幹線500系のぞみ発進
URLリンク(www.youtube.com)
1992年3月 のぞみ 誕生
URLリンク(www.youtube.com)
つばさ
URLリンク(www.youtube.com)
1972 国鉄 山陽新幹線開業
URLリンク(www.youtube.com)
ジャガジャン!
973:はやて・こまち復活
11/03/22 15:43:23.81 NyT8nNXS0
JTB時刻表4月号に特集で日本列島縦断・新幹線の旅というのがあったけど、今月11日に起きた「東日本大震災」で当分お預けになってしまった。
974:名無し野電車区
11/03/22 18:47:10.42 DKVGZlvp0
>>972
「本艦はこれより長野へ向かう」
「不可能です!長野には海がない!」
「だが湖はあるだろ」
「ムチャだ!!」
「新幹線なら・・・」
「それだ!新幹線なら」
「川を登れ!長野へ向かうんだ!!」
「あなたは間違ってる!!!」
長野新幹線のCMは、いま見ても笑えるw
975:名無し野電車区
11/03/22 18:53:30.08 DKVGZlvp0
JR東日本のCMなら、これは外せない。
URLリンク(www.youtube.com)
976:名無し野電車区
11/03/22 19:59:51.86 6hIhf5Em0
>>974
秋田新幹線の
あ、なまはげだ・・・ホントにいるんだ
空からじゃ見えませんもんね
のやりとりも好きw
977:名無し野電車区
11/03/22 20:24:45.91 KOR6Kvof0
>>972
JR東日本のCMは、どれも良いなぁ。
個人的には『はやて』のCMが好き。
978:名無し野電車区
11/03/22 21:17:15.59 wcyPX8en0
>>972
時代を感じさせると思ったけど、考えてみりゃ約20年前だもんな。
URLリンク(www.youtube.com)
0系がごろごろ・・・。
979:名無し野電車区
11/03/22 21:19:19.11 wcyPX8en0
まちがった、こっちだった。
URLリンク(www.youtube.com)
誤った>>978について語れば、なんと気合の足らないCMだろうか・・・。
980:名無し野電車区
11/03/22 21:25:59.16 6hIhf5Em0
J0編成か・・・なにもかもが懐かしい。
981:名無し野電車区
11/03/22 23:35:29.30 tixVYEjE0
>>975
東北新幹線が完全復活したらはやぶさもいれてこのCMリメイクしてくれないかな…曲はこのままで。
そしたら俺は泣くぞ
982:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/22 23:42:03.72 09R8N9E60
>>975
もう400系は無いし、E4系も命運尽き果てる日が見えてきたんだよなぁ。
983:名無し野電車区
11/03/23 00:54:42.12 oRP+lfVE0
>>942-943
西にとって一石二鳥だろう
北陸新幹線開業に向けてDS-ATCと寒冷地仕様のノウハウを学べるからね。
984:名無し野電車区
11/03/23 08:06:19.79 VI9PN719O
運転再開の時のキャッチコピーは
「はやぶさは滅びぬ。何度でも蘇るさ!」
で決まりだな。
それよかE6系はどうした?
985:名無し野電車区
11/03/23 09:35:58.80 zbfidqHn0
>>968
おつ!
986:名無し野電車区
11/03/23 20:10:41.58 IN7wA2rt0
>>984
S12編成は秋田に居るのかな?
987:名無し野電車区
11/03/23 20:17:01.57 aYLEGjGN0
>>984
しつけーんだよムスカ厨はよ。
まさにバカの一つ覚え。
988:名無し野電車区
11/03/23 20:19:24.08 IN7wA2rt0
>>984のセリフはムスカのセリフだったのか・・・なら滅びちゃうじゃん。
989:名無し野電車区
11/03/23 23:42:03.51 OKPca/iW0
>>981
とりあえずこれで・・・
URLリンク(www.youtube.com)
990:名無し野電車区
11/03/24 09:06:05.81 +5Ylm5Bf0
全通しても暫くは最高速で走れんだろうw
991:甦れ!はやぶさ
11/03/24 09:53:32.26 d4Wj1VdH0
851番の書き込み内容について訂正があります。
上越新幹線全線復旧開業後の速度規制期間は3ヶ月ではなく7ヶ月でした。
992:名無し野電車区
11/03/24 14:44:42.81 NIuUC5aw0
なんだ、仮に遅くなって5月再開で、7ヶ月の規制速度食らっても、
2013年3月の320km/hには問題ないじゃん!
なにワナワナしてんの? お前ら、って感じ。
993:名無し野電車区
11/03/24 17:30:50.46 +5Ylm5Bf0
ワナワナワナワナ
994:名無し野電車区
11/03/25 01:48:46.80 +qcNqcsA0
>>992
300km/h運転は部品等の消耗が想定の範囲内に収まっているかどうかを確認するのが目的なので、
300km/h運転が行えない期間が長いと、320km/h運転の開始が延びる可能性はある。
995:名無し野電車区
11/03/25 07:13:30.37 R8Mv4Z3U0
新幹線は全般検査あったっけ?
996:名無し野電車区
11/03/25 09:39:20.72 YsVxS7At0
<<はくたかじゃないか
997:名無し野電車区
11/03/25 10:13:46.30 n0asj77M0
160km/h運転ね
998:名無し野電車区
11/03/25 11:09:04.82 YnpWAwPd0
もっとスピードをw
999:名無し野電車区
11/03/25 17:58:24.66 aO63B5yn0
ume
1000:名無し野電車区
11/03/25 18:00:32.53 aO63B5yn0
ume
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。