阪急電鉄車両スレッド 31at RAIL
阪急電鉄車両スレッド 31 - 暇つぶし2ch891:名無し野電車区
11/03/28 19:35:00.54 SL+HOmMVO
5103 5112 5119 3892 3894はまだまだ生き残るみたいだね。

892:名無し野電車区
11/03/28 19:56:28.56 3bEd2sNg0
2301-2352 もいよいよヤバそうだな

893:名無し野電車区
11/03/28 20:02:58.34 i/noIT4t0
>>892
URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)

URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)

URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)

URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)



894:名無し野電車区
11/03/28 20:03:47.55 i/noIT4t0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)


895:名無し野電車区
11/03/28 20:52:27.27 tmxd2kXZO
>>887
たまにA特急入ってるよ

896:名無し野電車区
11/03/28 21:15:03.67 +TucUgsKO
>>892
てっきり保存目的で今まで置いてたんだと思ってたけど、違うのかなぁ?
確かにあのチョークの書き方は怖い。

実はこれからフェスに向けた整備で、旧社章を付けて登場!!とかいう展開なら神だけど…。

897:名無し野電車区
11/03/28 21:33:18.23 1zsZsUmx0
6000以降のメタルの車番になったりして
おいおい原型と違うってw


898:名無し野電車区
11/03/28 21:41:53.55 68jb+BCE0
 あのチョークの印は切り取るところって意味なのか?

 解体と見ていいのか・・?

899:名無し野電車区
11/03/28 21:54:32.12 tmxd2kXZO
昔3072が廃車になった時
 
  3072 [ ̄_]
   ↑  ↑
チョーク 番号部切り抜き 
だったけど

900:名無し野電車区
11/03/28 23:16:34.03 tM8LaM730
阪急のモーター車って1M式?ユニット式?

901:名無し野電車区
11/03/29 00:12:01.93 qqj0bxyY0
両方存在してる。

902:名無し野電車区
11/03/29 00:31:38.30 5J4lc0WY0
2301Fのチョークの印は随分前から書かれている。
補修が必要な個所をメモしているだけで、解体されるわけではない。

903:名無し野電車区
11/03/29 00:42:32.93 wsW4JitwO
>>887
C#7015*8と交換で宝塚線行きかな?

>>900
C#2301は1M車


904:名無し野電車区
11/03/29 06:32:45.37 IhekUTpU0
>>887>>903
6050Fは先頭車こそ6000系だけどTC車であり、電気的にはどうみても
7000系なのになぜ7000系扱いされていないのか分からない。
車体の異端車は早期廃車が多いが、下回りの異端者は付随化が多い。
6050や6150が早晩廃車になったりはしないと思う。

2200系も出て来る萌え映像集
URLリンク(www.youtube.com)
山陽区間での各社の離合は今じゃ味わえない楽しみだった
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

ダイヤモンドクロスの映像も新たにUPされてる。814系の車内からとかも。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
↑6両目には2171が編入されているね。

905:名無し野電車区
11/03/29 07:03:37.82 1C73snRLO
>>904
7004・7013がまだ自連だった頃は、この2編成も6050と同じ扱いだったね。

906:名無し野電車区
11/03/29 07:10:12.15 IhekUTpU0
自連or密連や仕切り板の有無で日常的に幌を通した増結解放運転
できるかどうかが要なんだろうね。6026-6126が電動車で唯一神戸
本線に残ったのも仕切り板があるからかな。

907:名無し野電車区
11/03/29 07:55:43.44 W/XEwp4LO
神戸線で幌通す10連固定が絡む運用はそんなに無くね?
宝塚線は10連固定運用が消えてから幌を使わなくなった

908:名無し野電車区
11/03/29 08:15:09.41 IhekUTpU0
神戸線も須磨浦公園乗り入れ時の5000/5200系や6000系の2+6の編成は
幌を通していなかったけどね。増結側に幌が付いていなかったし。
神戸線で幌を通すのが見られるようになったのは昭和60年代くらいからか。

909:名無し野電車区
11/03/29 09:50:03.11 q9HwyRm+0
6050/6150は再度更新工事を受けて7000量産車に揃えるか、
6連化して今北行きだろうね。すぐ廃車はないだろう。


910:名無し野電車区
11/03/29 10:29:41.76 f84Cgt52O
6600の解体もあったし、6000-6500-6150=6050-6614-6100になるか?

911:名無し野電車区
11/03/29 10:43:54.68 b/21rfJa0
>>910
そうするんなら完全中間車化だな。
今のところ甲陽今南のワンマン車は足りているし。

912:名無し野電車区
11/03/29 12:16:49.58 9gBF43axi
3050F正雀送り?

913:名無し野電車区
11/03/29 12:23:32.40 hKD8r1tR0
3050廃車かな?
唯一丸いスカート穿いて第一線で運用されてたのに。

914:名無し野電車区
11/03/29 12:31:41.37 b/21rfJa0
2000系脱車して今北行きだろう。


915:名無し野電車区
11/03/29 13:16:09.05 1C73snRLO
>>910
アルミ7両は廃車にして、その足回りを使って6114・6510・6610を再電装すると予想

916:名無し野電車区
11/03/29 13:35:13.22 0BLlHCv90
>>915
再電装って、あれはモーターを取り外しているだけなんじゃないの?

917:名無し野電車区
11/03/29 14:33:45.43 9gBF43axi
次の解体は恐らくC#2075
内装撤去中

918:名無し野電車区
11/03/29 18:24:49.35 VjFafnRKO
>>902
あんたの発言を信じるぜ

919:名無し野電車区
11/03/29 18:52:53.99 CwRYvyem0
>>866

米山氏、2021氏、マルーン氏、はんきゅう52氏とか
結構来てたもんなぁ。

はんきゅう52氏は、正雀車庫外周道路でよく見掛ける。

920:名無し野電車区
11/03/29 20:38:32.98 d1QuBrNX0
今日も梅田駅にキモオタ5~6人

921:名無し野電車区
11/03/29 20:42:17.62 d1QuBrNX0
振る舞いがあまりにも酷いので駅員に通報しようかと思ったわ
もちろん一般客はドン引きで見て見ぬふり




922:名無し野電車区
11/03/29 21:44:24.22 TFsW0C3Q0
>>915
リニューアルされた6510・6610を今更Mに復帰させてどうするんだ?

923:名無し野電車区
11/03/29 21:49:21.46 iWPZf41p0
>>912
てことは7011Fはしばらく宝塚線安泰?
7011Fが神戸線移籍で神戸線の3000系が今北逝きかと思ったが

924:名無しの電車区
11/03/29 21:56:07.44 j0bXADHNi
>>919
あと、知る人ぞ知るのT中氏とか、さちかぜ氏、
直通特急高速神戸氏とかも。

925:名無し野電車区
11/03/29 21:58:11.82 NEi/mrYKO
>>912
>>923
直接3050Fが今津(北)に転籍か。
3052Fが正雀に向かったみたいだな。

926:名無し野電車区
11/03/29 22:01:57.63 6GVpPfcuO
>>923
C#9004~9006×8作った時にC#7011×8を転配するかも?
C#3052、3054、3082、3050は今津線、C#3152、3154は伊丹線転配。
3000系看板車を廃車かな?

927: 【東電 85.5 %】
11/03/29 22:06:40.19 U8Y9bjwm0
>>915>>922
神戸線にでもやるのか?

928:名無し野電車区
11/03/29 22:21:00.18 1C73snRLO
>>922
何年先かわからんけど
6000:廃車(除C#6614)
6007:6M2T→4M2T今北
6024:2M2T→4M2T今北
60??:4M4T→4M2T今北
6014:4M →4M2T今北
C#6760→休車
とか予想してしまった
  
暴走スマソ

929:名無し野電車区
11/03/29 22:36:37.69 1C73snRLO
連投スマソ
5128がT車化してリニューアルされたのに、6007はリニューアルしてもT車化されず代用扱いのまま。
いずれMとして使う気がする

930:名無し野電車区
11/03/29 22:47:00.52 XISLatBM0
>>928
その不足は3000系で埋めます

931:名無し野電車区
11/03/29 23:36:09.17 CwRYvyem0
>>888
9003、今朝も同じ運用。
昼間は知らんけど。

当分、慣らしかな。
能勢無線は付いてない模様。

932:名無し野電車区
11/03/29 23:50:26.03 T3it58S+I
3050Fは2071形2両を抜いて6連か?
3052Fは3558と2179との差し替えか?

933:名無し野電車区
11/03/30 00:18:59.57 cYRLHDJgO
>>931 >>932
7011、7015Fの神戸線転配と8000、8008Fの宝塚線転配、能勢電鉄無線アンテナ取付けはあるかな?
3050Fは、2071形を抜かずに運転状況記録装置を取り付けて、神戸本線に転配だったら嬉しいが、今津線転配だろうな。
C#3558、3152、3154、3080、3081の処遇も気になる。

934:名無し野電車区
11/03/30 00:53:05.44 FS4i63cY0
3050Fは某ブログで6連化リポートがあるから今津線決定
トップナンバーは本線にいてほしかったけど

935:名無し野電車区
11/03/30 00:56:16.57 guxed+Ux0
>>934
結局また今津線に出戻りか

936:名無し野電車区
11/03/30 01:05:40.18 h86iKR2s0
やたらと7011Fを神戸線に移籍させたがる御仁がおられるなw
おそらく神戸線での7000系を含めたA特運用可能条件を満たす車系の必要本数は足りてるんじゃ?
当たり前な流れだけど 9000系神宝線導入→3000系幕車8連を6連化→3000系板車6連を廃止 でしょ。

あと能勢対応云々も運用本数は充足しているハズ。
異常時は携帯?無線機かなんかを積んで乗入してた記憶がある。

937:名無し野電車区
11/03/30 01:07:53.96 h86iKR2s0
×異常時は携帯?無線機かなんかを積んで乗入してた記憶がある。
○異常時は乗入非対応編成が携帯?無線機かなんかを積んで乗入してた記憶がある。



938:名無し野電車区
11/03/30 01:09:00.20 cYRLHDJgO
>>934
好きな神戸本線に転用して欲しかったが、今津線に転用ですね。
大嫌いな宝塚線から出た事は良い事です。
豊中市に成仏してない男の幽霊がいるからね。

939:名無し野電車区
11/03/30 02:55:18.27 cYRLHDJgO
>>936
7011、7015Fの神戸線転配は作り話かな?
俺は3050、3082、3054、3052Fを今津線に、3152、3154、3064、3066、3074を伊丹、箕面線に転用かな?と思う。
運転状況記録装置付の3060F廃止時は8008Fを宝塚線に転配するかも?

940:名無し野電車区
11/03/30 08:46:27.04 VaUMjFXTO
箕面線には3100系幕車3本が集結すると予想

941:名無し野電車区
11/03/30 09:09:59.18 NdueN2BF0
3152, 3154は今津北で生涯を終えるだろ。わざわざ箕面に持って行く理由がわからん。


942:名無し野電車区
11/03/30 11:12:59.12 VaUMjFXTO
幕車は3000系が12本、3100系が3本。
今北6×7、伊丹4×5、箕面4×3なので、箕面に3100系を集めればメカ的に統一できるかと

943:名無し野電車区
11/03/30 11:25:01.59 u5P5nKl9O
メカを揃えたところで、整備する場所が同じだから意味無いやん。
わざわざ6→4連化するより、やるなら直接8→4連化じゃね?

あくまで“やるなら”だけど。

944:名無し野電車区
11/03/30 11:46:08.29 czwcOqR9O
てか、5128とか6014あたりが分割されて支線落ちと言う線が濃厚ジャマイカ?
神戸線から3000系が撤退するのは間違いなさそうだが、宝塚線のは当分本線上で8連のまま粘ると思われ。

945:名無し野電車区
11/03/30 12:02:46.14 vfghJUtA0
支線運用車の置換えって2段階じゃね?

①9000系増備→3000系8連幕車を6,4連化→今津北・伊丹・箕面線の板車全廃
②.新形式車1000系新造→5100/6000系一部を6,4連化→今津北・伊丹・箕面線の3000系全廃

まぁ、①は今年・来年度ぐらいでやるんかもしれんけど、
②の完了はいつになることやら・・・・。

京の2300や3300未更新も残ってるし。

946:名無し野電車区
11/03/30 12:12:42.41 NdueN2BF0
>>942
3000と3100はメカ的にはほとんど同じ。
6連を4連にするには(8連を4連も同じだが)、CP移設など工事が必要。
伊丹・箕面は5100/6000で置き換えまで現状維持だろう。

947:名無し野電車区
11/03/30 13:23:54.69 VaUMjFXTO
ということは、4連の置き換えは
6014・6024→箕面
6008or7021:6R化(+8030)
7024:2R化→増結─┐┃
7025:2R →増結 │┃
7026:2R →増結 │┃
6016:4R化→箕面←┿┛
6050:4R化→伊丹─┤
7005:8R化→神戸←┘
5100系8×2→4×4伊丹
になりそうかな 
もっと先だろうけど

948:名無し野電車区
11/03/30 15:38:28.69 patyf+GS0
・5132Fを分割して5132×4・5134×4…どっちかのユニットがCP増設準備状態のままだったよね?
・5136×4…C#5137の運転台を整備する必要性あり
すぐにとはいかないが箕面線通常運用分の3編成は賄えるわな。
で、現在5132Fが担っている予備は6024Fを整備の上充当すると。

ただそうなると今度は5138×4が本線上に立てない仕様になってしまうな…

949:名無し野電車区
11/03/30 16:11:05.80 M5jsrFCX0
・6610-6510は床下機器がほぼ撤去
・6114はCP撤去のみ

5132F・5134F・5128F・5140F・5118F・5102-(5103-5112)-5131
5108Fを組み替えて5108F・5124Fで箕面線4連3本、伊丹線4連5本確保
できる。
6024Fのうち6014の前面幕が作動していることから、一応箕面線の
予備になっていると思われ。
伊丹線の予備は7025F以下8連でいい。

950:名無し野電車区
11/03/30 16:26:52.51 jvexI3B2O
ただいま西宮北口1623発各駅停車宝塚行きに乗車中。
6000系3+3の編成です。

珍しいでしょ?

951:名無し野電車区
11/03/30 16:36:12.75 2uyIKOdr0
>>950
帰れ

952:名無し野電車区
11/03/30 16:42:32.40 czwcOqR9O
なるほどねぇ。
単なる予想やが…
3000系の今津北線向けの短編成化は3070Fと3058Fを置き換えたら打ち止め、北口に残る8連口はそのまま平井に。
それでもって5100系か6000系を分割して、伊丹線と箕面線に。
同時に、3000系が抜けて不足した神戸本線の分を平井の7000系移籍で賄うって感じじゃないかな。

で、少し経ってから宝塚本線に残った3000系を新形式で駆逐と読んでるんやがね。

953:名無し野電車区
11/03/30 17:35:57.61 VMRDku7p0
2011年度:9004~9006新造
2012年度:9007~9009新造 らしいけど、

これだと、今津北線板車全廃・神戸本線の3000系8連撤退はできるけど、
宝に3000系8連残るしなぁ・・・・。
>>952の通りになるんかな。


954:名無し野電車区
11/03/30 19:39:21.32 VMRDku7p0

あくまでも予想だけど・・・・。

9000系8連3本新造→5100系8連3本(5108、5128、5132)を4連6本に組換
でも、宝に3000系8連が残るなか、伊丹・箕面線を先に手当するわけないか。

[6M2T×3]
 5100×8 ※旧5108×8のC#5142、C#5141組込→T車2両放出
 5104×8
 5106×8

[4M4T×2]
 5136×8
 5146×8

[4M2T×1]
 5102×6
 
[2M2T×6]
 5108×4
 5124×4 ※C#5142、C#5141は旧5100×8のT車と交換
 5128×4
 5140×4
 5132×4
 5134×4





955:名無し野電車区
11/03/30 19:57:45.41 guxed+Ux0
>>950
確かに珍しいかも

今津北は3152.3154をよく見るからねえ

956:名無し野電車区
11/03/30 21:24:10.25 zj6MGj+60
今日、外から見えたんだが、正雀工場内の自動塗装機のところに、6300系の中間車らしき車体がマスキング状態で置いてあったんだが、何なんだろう?
6350F?

957:名無し野電車区
11/03/30 21:27:23.16 u5P5nKl9O
6025+6026Fは狙わないとなかなか乗れないな。
他は共通運用だが。

958:名無し野電車区
11/03/30 21:58:55.02 guxed+Ux0
今津線(北)の日中は、3152.3154.3078を中心に回しているような気がする。

959:名無し野電車区
11/03/30 22:04:39.86 jyY3jlqx0
>>956
6354Fの中間車みたい。確かナンバーは6854だったハズ。
何してるんだろ…塗装の実験台?

960:名無し野電車区
11/03/31 06:18:23.44 sMNVm/M+O
なんか車両スレが正しく表示されないんだけど。

961:名無し野電車区
11/03/31 06:20:27.73 sMNVm/M+O
>>960だけど、カキコしたら直りました。

962:名無し野電車区
11/03/31 08:16:46.16 iL0Ysa1kO
2301の近況報告が気になるな

963:名無し野電車区
11/03/31 09:16:23.14 CzjFYHmCI
今日の午後に3050Fは返却かな?

964:名無し野電車区
11/03/31 09:48:19.90 Zywto3yN0
ハルヒのラッピングすると聞いた>6300中間車

965:名無し野電車区
11/03/31 09:54:08.71 cPKum2i4O
>>956
>>959
廃車前の車両が塗装の実験に使われるのは、よくあること。

966:名無し野電車区
11/03/31 10:24:04.68 hfQMi/wP0
グレーにでも塗ってSUSの見立てにしているのかなw


967:名無し野電車区
11/03/31 20:11:51.73 8pItbIke0
>>966
マルーンの試し塗りだろ。
今までも廃車になる6352Fの中間車使ってやってたし。

968:名無し野電車区
11/03/31 22:02:58.72 kVrntyBs0
9003、当分は朝夕のみの運用なの?


969:名無し野電車区
11/04/01 12:04:45.63 4LEQ7+yvO
>>956
春の臨時列車用で、内装リニューアル&ラッピングした模様…。

梅田~嵐山・河原町間の運転なので、多分まだ6連で残ってた分。

970:名無し野電車区
11/04/01 12:17:39.74 ToxwGa/3O
>>969
じゃあ6354Fが7連に?
まさか…それはないだろ。


971:名無し野電車区
11/04/01 12:45:00.09 BNnHmOaz0
>>963
今日らしい

972:名無し野電車区
11/04/01 18:17:19.05 je9yaXFL0
次スレよろ

973:名無し野電車区
11/04/01 22:07:41.11 tOXiF1nG0
>>969
6350=京とれいん2号?

974:名無し野電車区
11/04/02 05:28:01.98 FX0yBLOQO
9003の梅田行きが、5分前に石橋ですれ違ったわ

975:名無し野電車区
11/04/02 06:45:24.37 jgkACMMi0
チョロQゲッツ

976:名無し野電車区
11/04/02 14:26:53.31 /vvkBZo60
>>975

梅田12時頃、3階京都線側ご案内カウンターでミニチュアマグネットと一緒に買おうとすると、
チョロQ? 売ってない!!との係員の返答。

今日発売で鉄コレでもあるまいしそれはないやろうと思い、売り切れ?って聞くと、
他の係員がフォローしてくれてようやく買えた。

まぁ、じじいばっかりやからしゃーないのかも。

それと息子に頼まれて、京とれいんのクリアファイルないか?って聞くと、
成城石井とかで買い物すると何円か以上でもらえるとの回答。


たかがグッズかもしれんけど、本日発売の分ぐらいしっかり把握してくれよ・・・・
川能や宝塚ではそんな事一回もなかったのに。。

977:名無し野電車区
11/04/02 14:32:21.98 /vvkBZo60
京とれいんのクリアファイルでなくて、映画阪急電車のクリアファイルだった・・・。
ホンマ、3F京都線側ご案内カウンターの係員って嘘ばっかり言いよるなぁ。


978:名無し野電車区
11/04/02 14:47:30.82 /vvkBZo60
>>974
<9001>
梅田1400 1520 1640 1800 1920 2040 2220 2337
<9003>
梅田1410 1530 1650 1810 1930 2050 2215 2348

979:名無し野電車区
11/04/02 15:25:01.66 jgkACMMi0
>>976
電話受付もいい加減だよ。
チョロQ、始発から発売って言うから5時に行ったら、6時からだって。

980:名無し野電車区
11/04/02 15:45:40.43 /vvkBZo60
>>979
グッズって、一律始発からの販売でなかった?



981:名無し野電車区
11/04/02 18:16:02.90 B5kbmljP0
早く売っておくれ

982:名無し野電車区
11/04/02 18:50:17.85 /vvkBZo60
京とれいんの正雀出庫って、停車中の66系の回送車と被ったっけ?
今日撮りに行って撃沈。

米山版見ると正雀出庫撮れてるし、臨時の回送車だったのかなぁ。

983:名無し野電車区
11/04/02 21:36:01.53 /vvkBZo60
>>982
T#9050 天下茶屋857→天六912の充当編成が正雀まで回送されて東吹田入庫。
米山氏の撮影が3/20だから、土と日で運用が違うとは思えないが・・・。
たまたま運変掛かっていて、66系回送がなかったか京とれいんの出庫時間が違ってたか。



984:名無しの電車区
11/04/02 22:41:48.10 8ZukqEc6I
>>982
>>983
自作自演か?

985:名無し野電車区
11/04/03 07:41:07.85 3iBjtBlTO
春休みですね

986:名無し野電車区
11/04/03 09:07:58.30 JF8DSqJv0
>>982
>>983
これはひどい

987:名無し野電車区
11/04/03 09:37:55.09 Y2yltc1/O
金曜に回送ってカキコがあった3050Fやが、まだ正雀におるんちゃうん?
まだおるなら週が明けて速攻に北口に回送されるやろうが、入れ違いに正雀送りにされるのは残る板車のうちどっちやろ?
どっち転んでも3058Fもしくは3070Fのいずれかの記録は今日がラストチャンスっぽいな…

988:名無し野電車区
11/04/03 12:19:40.71 5iLI92yu0
「京とれいん」まったり楽しめた。
世間がこういう感じだと、直接の被災地外でも皆、外出を控えるようになるのかな。

帰りの嵯峨野線は相変わらずのカオスだったが。


989:名無し野電車区
11/04/03 13:14:34.05 8iAViVb/P
>>987
もう6連化されたの?

990:名無し野電車区
11/04/03 13:23:37.76 FeP7vixU0
今回廃車の車両は、これ?
6600、2075、3068×6、2184、2085、3058×6 or 3070×6 の計16両?
表示幕抜かれていた6854-6864や2301×2は、どうなるんやろう。

991:名無し野電車区
11/04/03 14:47:12.89 v3qQH0mlO
3058は最後まで本線で使用された運行標識板の編成なのになぁ……

特急 快準 急行

が懐かしい

992:名無し野電車区
11/04/03 14:49:11.10 Y2yltc1/O
3050Fの6連化そのものは回送された当日か、翌日には完了したみたいよ。

993:名無し野電車区
11/04/03 14:53:55.71 MQiZRF0rO
>>991
2301は気になる

994:名無し野電車区
11/04/03 15:23:01.85 YH6N7V4J0
2301Fは全検受けるんじゃない?

995:名無し野電車区
11/04/03 16:00:10.57 LYncDDLA0
「パテ」「ハクリ」「切」などとメモされているわけだから、
何らかの補修などが付されるものと思われます。

996:名無し野電車区
11/04/03 16:02:17.59 cZCYT7/k0
2301は書類上は廃車になるんじゃね?


997:名無し野電車区
11/04/03 19:05:09.40 hlk/pk4mI
3050Fの代替廃車は3070F。
3058Fも9004Fと9005Fが竣工すれば置き換え
だから今年度限りでさよなら。
記録はお早めに。

998:名無し野電車区
11/04/03 19:16:17.73 cZCYT7/k0
3080、3081は当面安泰



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch