11/02/06 06:16:19 15xmpJ2M0
>>84
宝塚線は朝10コテはやはり要
ただ、川能5本の増結車回送、これだけでも、コストが掛かってる印象
前日に、2×5編成送り込んで、川能6号分散、翌朝ぶつ切りにして入換→連結だと、
連結編成の運転士を1人に、助役だけにすることも出来る。(朝の回送要員が不要になる)
2×5による連結器の問題はない。
神戸線だと、平日朝の特急・通特がこれ以上増えそうにもない。
特に西北以東、今津線からの準急の存在もあり、スジは一杯、梅田折り返しもある。
スジに余裕のある夙川-六甲間でも、岡本辺りに待避設備がないし、御影は使い物にならない。
つまり、スジが新たに入り込める余地がない→三宮連解がどうしても必要になる。
だから、混雑する朝の特急・通特に、三宮から10コテも要る。
京都線は、増結車両を動かす程度しかないのだろう。
10コテの京方は意外と空いてるが、JRの振り替えがあると、やっぱり混んでくる。
ただ問題は車両、散々外出だが、朝だけに使う車両にVVVF車は、やっぱりもったいない。
例えば、ワンマン3両→2両化、両者トレードでも違うはず。