阪急電鉄車両スレッド 31at RAIL
阪急電鉄車両スレッド 31 - 暇つぶし2ch758:名無し野電車区
11/03/17 21:36:20.96 UNAuj+Hp0
>>757
3文字。今津北線沿線


759:名無し野電車区
11/03/17 21:45:04.42 soL+XNWFI
あの大学にもオタがいるのかwww

760:名無し野電車区
11/03/17 21:48:54.57 W400XCjRO
>>755
①「JR・阪神の新車」→ボルスタレス台車
②「9002」→ボルスタ付き台車
R400以上の曲線では①が有利、R200以下では②が有利 by RF名鉄4000新車ガイド

761:名無し野電車区
11/03/17 23:41:37.41 soL+XNWF0

>>758 

kgu=今津北線沿線の大学となぜ判断できる?
神戸学院という可能性もあるのでは?


762:名無し野電車区
11/03/17 23:54:39.78 soL+XNWFI
>>751
連投スマソ
しかし奴は6025Fの嵐山入線、6354Fの本線試運転と
阪急オタにしてみれば特大ネタを撮り損ねてるわけだから
内部の人間ではないと思われる。
ていうか内部の人間はブログとかできないはず…

もう一つの方は他人から聞いているのでは?

763:名無し野電車区
11/03/18 00:03:12.29 soL+XNWFI
さくらヘッドマーク発表
ただし編成は…

764:伊丹謎連合
11/03/18 00:14:41.35 Vv8K/DNN0
>>751
運転達が見れる人(中の人、学生班、協力会社等)から聞いてるのでは・・・・。
ただ、試運転に関しては確か運転達には載ってないはず。

まぁ、新造車の試運転は数日間連続して行うし、神宝への返却回送は出場試運転の翌日だから
知らなくてもスジさえ知っていれば撮れると思います。

特に今回の9003の試運転は、営業開始日から大体予測できたし、>>747に書いてある通りだろうし。

765:名無し野電車区
11/03/18 13:06:39.47 qjMQJzRII

9003、今日の午前はなし?


766:伊丹謎連合
11/03/18 13:39:37.21 aHa/5Es/0
>>765

やってましたよ。
試運転表示のまま、33番線に入庫。
9306×8が試運転表示だったので、午後の試運転はB、Cコースとも実施かも。

9番線 7326-7456、6854

767:名無し野電車区
11/03/18 15:02:07.33 o8tbl5upI
>>766
ありがとうございます。

9307、5300系(デカ幕車)にさくらヘッドマークが掲出されています

768:名無し野電車区
11/03/18 17:35:28.41 HfIa/Xrd0
URLリンク(www.katomodels.com)
この形態の6300系(小窓なし+Hマーク塗りつぶしなし+新社章)は実在しなかったはず。
小窓あり+新社章(現行のスタイル)や小窓なし+Hマーク付き、小窓なし+Hマーク塗りつぶし+新社章で製品化きぼんぬ

769:名無し野電車区
11/03/19 02:44:32.88 c6FWzAEkO
>>751
>>764

>>751の上のブログ主は神戸線の助役の息子って聞いたけどどうなんだろ?それに加えて京都線の駅の学生班なのかもね。

試運転なら必ず現れるのが、脚立た○か。奴は阪急関係者から嫌われている。

770:名無し野電車区
11/03/19 11:05:54.81 ngAP6dEYO
脚立の奴は嫌われるだろうな
俺も同業者ながら嫌いだし…

地震の事ばかりですっかり忘れてたが、今日から京とれいん運行か…
誰かレポよろしく

771:名無し野電車区
11/03/19 13:13:29.70 pFF9Dh01O
今日の脚立レポ

淡路駅下りホームで京とれいん撮影後、京とれいん乗車。

先頭の運転台後方に群がる奴らを携帯電話で撮影してたな。

772:名無し野電車区
11/03/19 17:57:41.50 KGKVOXF8O
家のベランダの前を10時18分に走り(ノロノロ運転でしたが、)去っていったよ。京トレイン

773:名無し野電車区
11/03/19 19:43:06.83 agPN2AXW0
>>752
デジカメが普及しネットによるブログが出てきてから
間違いなく撮影する人は増えた
それに伴い撮影マナーも問題になっている
逆に言えば昔のほうが撮影ものんびりとできた

774:名無し野電車区
11/03/19 21:29:30.94 nwIjEU4w0
C#6600を含めた6000×8アルミ試作車は
7N01(7204)・5083といった合金押出型材等のアーク溶接構造で、
アルミ量産車となる7011×8以降~8000系までは
上記に7003合金を加え、MIG溶接が用いられた。

9300系以降は6N01(6005C)・7N01を用いたFSWで組み立てられている。

アルミ車のリニューアル(内外装更新)とVVVF化を検討にするに当たって
C#6600の解体(車内・艤装撤去)調査が行われたが、
処女作故、過去の合金自体の品質や工作精度の問題から経年劣化が避けられず、
一部の腐食箇所を切削除去し健全部位を残そうとしたものの、
構体維持上で必要な肉厚・骨組みが確保できるか疑問視される結果となる。

加工すれば健全化できるものの、アルミ車本格修繕の手法も確立せねばならず
アルミ車だから期待された構体補修工程の軽減が叶わなくなった。
また寿命予測が狂った為、車体の長寿命を根拠にしたVVVF化も困難になった。

よって当初想定仕様での在来アルミ車の大規模改造は当面見送られ、
在来車全体の更新工事の方針に見直しがかけられている。





775:名無し野電車区
11/03/19 21:31:12.63 nwIjEU4w0
限られた車両新造で効率的に置き換えを行う為
老朽化したコイルバネ車と6300系が対象となったが、
相当経年している5000系はアルミ車向けのリニューアルを施し、
その他の鋼製車も内装更新を始めた。

しかし内装更新は中止され、前述の見直しを受けて
5000系の次はアルミ車でなく7000系列全体をリニューアルすることになる。
並行して5100系も大規模改造されるはずだったが
内装の修繕を一度も受けていない比較的若い車両を優先する為に見送られた。
初施工となった7320×8でアルミ量産車の状態を調査したが、
C#6600のような経年劣化はなかった。

アルミ車のVVVF化については今後も視野に入れつつ、
当面のリニューアル施工予定が殆ど鋼製車対象であり、
予算の関係上からも判断が先送りされている。

6000×8については次の検査回帰まで運用できるよう
定期検査で必要な補修を加えられているが、
既出の通り5000系リニューアル開始時とほぼ同じ相当な経年であり、
大規模更新をせずに寿命を見極めていくことになっている。

776:名無し野電車区
11/03/19 21:42:51.58 EKNEfFAp0
で、新系列1000・1300系はどうなるの?

777:名無し野電車区
11/03/19 22:01:35.08 crgNh1rtO
7011、7012、7021Fもリニューアルせずに寿命を見極めるそうです。


778:名無し野電車区
11/03/19 23:26:38.69 nwIjEU4w0
>>688
コンデンサ更新等で当面は乗り切る。

>>777
アルミ量産車編成については鋼製車リニューアル完了後に着手する。

779:名無し野電車区
11/03/20 00:21:19.68 Birxn1Uh0
伊丹・箕面線の手当てって2段階でするのかな?

1. 9000系新造→本線3000系8連撤退→支線3000系板車廃車
2. 1000系新造→5100系本線一部撤退→支線3000系幕車廃車

これだと、2013年以降か・・・・。

780:名無し野電車区
11/03/20 01:51:47.39 YXsXkW7ZO
>>777>>778
C#7011、7012はリニューアルせずに使い潰すのですか?
C#7013、7022以後をリニューアルの対象にするのですか?

>>779
今年は、神戸線にC#7011、9004、9005×8を、宝塚線にC#9006×8を入れて、C#3082、3062を伊丹線に、C#3052、3054を今津線に転用するのでは?

781:名無し野電車区
11/03/20 02:09:06.15 VPyc/ALB0
N1000系列については安定量産を目指して
日立以外の車両メーカーからの営業も受け付けており、
各メーカーから提案された仕様を比較検討している。

>>780
7011×8、7012×8もリニューアル対象だ。

782:名無し野電車区
11/03/20 08:07:09.31 2v+BbNEfO
9001→7010→8R幕→6R板×
   9002→8R幕→6R板×
9003→7011→8R幕→6R板×
   9004→8R幕→6R板×
   9005→8R幕→4R板×
9006→8008→8R幕→4R板×
  宝9007→8R幕→4R板×
と予想してみる

783:名無し野電車区
11/03/20 08:26:30.71 d7MwIg1y0
9000系列の次がN1000系、新1000系などという形式を名乗るのは出来れば
避けていただきたいです。阪急でも他社でも過去の番号を使うことはあり
ますが、それは過去に存在した形式に対して失礼な気がするのです。

市営交通でもかなり重複がありますが名乗っていた期間も短く、両数も
少ないと思います。平成の新形式は新線を除き5桁になっていますね。

784:名無し野電車区
11/03/20 08:38:59.97 d7MwIg1y0
>>774-775さま
ご解説ありがとうございます。6600と7320ではやはり違っているのですね。

市営交通や山陽の初期のアルミ車、ステンレス車も短命でした。山陽は
2000系列自体がT化されたものを除いて短かったです。
軽量化に加え、冷房化の流れの中で仕方なかったかもしれません。ジェット
シルバーや泉北、北大阪の初代車もそうですね。

それらを思うと1960年代後半製の国鉄301系や営団5000系は同年代の車両の
中でも長く生きた部類になるのかなと思います。後者は外国にも渡っています。

785:名無し野電車区
11/03/20 08:53:57.53 bvHA+SY8O
>>783
こいつ、馬鹿か?

786:名無し野電車区
11/03/20 09:03:02.71 d7MwIg1y0
>>785さま
いかように解釈していただいても構いません。普段は理屈っぽいこと
ばかり書いているのに、今日はこんな心情的なことを書きましたたから。

京阪の今の3000系もかつての3000系と同じくらい画期的な車両なんだって
意味が込められているかもしれません。支線では10000系が出ているのに
本線では同じ車番を使ったので。

787:名無し野電車区
11/03/20 09:24:02.58 9NQ6tpjuO
>>783
そんな幼稚な理由かよw
番号は会社が決めることじゃないか

788:名無し野電車区
11/03/20 09:32:20.40 d7MwIg1y0
>>787さま
すみません。おっしゃる通りです。
国鉄や四国を除くJR在来線の101系以降の電車は考えようによっては7桁ですからね。
番号だけでなくカナも付きます。だから10文字前後になります。
それ以前は数字は最大6桁(だと思いますが)でハイフンもありませんでしたね。

789:名無し野電車区
11/03/20 10:58:28.84 gLAUy8Qf0
d7MwIg1y0
なんだろう、変に言葉が改まっていているからか
なんかむかつく

790:sage
11/03/20 12:18:34.56 d58CuM560
>>789

>>524からを参考に…

791:名無し野電車区
11/03/20 12:58:54.85 sy2WwPtoO
2ちゃんでクソ丁寧な言葉遣いの奴にロクなのはいねぇ
慇懃無礼がいいとこ

792:名無し野電車区
11/03/20 14:32:49.87 bvHA+SY8O
車両形式の付け方に妙な拘りや思い込みがあって、
ソレについて押し付けがましく演説する。しかも言葉遣いが
糞丁寧…たしか“ティールーム急行”あたりで見掛けた
ような…。

793:名無し野電車区
11/03/20 20:44:54.92 AJ64lyiM0
>>782
俺は9007で7015を持って行き、
別件で8000と7018を交換して7000系8連固定を神戸線に集中、
8001と8000で神宝間の相互貸借を組むと予想。

794:名無し野電車区
11/03/20 20:47:53.67 xiPA8mKx0
中間車ルールをそのままにして、神宝線京都線区別を千の位にして
10000・13000
11000・14000
15000・18000
16000・19000
20000・23000
って続けると視覚的に綺麗な気がする。
12000・17000は全線共通仕様とか2ドア車用とかで空けておく。絶対既出だろうけど

795:名無し野電車区
11/03/20 22:38:35.95 wHRh6Tft0
てか山口氏が5桁車番は望ましくないとかRPで書いてなかったか?

796:名無し野電車区
11/03/20 23:23:46.09 Ix5M73iO0
>>784
もはやスレ違いだが・・・

山陽2000系アルミ車はC#6600よりも世代として古い、
5083合金や6061合金など市販のアルミ材を用いて
アークもしくはリベット溶接された構造で、
普通鋼をそのままアルミへ置き換えただけの設計だった。

3000系(3050系ではない)アルミ車も同じだが、
冷改や車内改造を経て現在も運用されている。
阪急C#6600よりも新造時の溶接欠陥が多かったものの、
川重の協力などにより修繕手法を確立し、冷改できた。

国鉄301系はC#6600と同じ世代の設計で、上記と異なる。
ただしこちらは冷改後に更新工事が実施されている。
同じく川重が関与した山陽3000系と前後して冷改された。

797:名無し野電車区
11/03/20 23:24:41.96 Ix5M73iO0
ステンレス車も、オールステンレスかセミステンレスかで
区別して議論する必要がある。
例として挙げられている車両は全てセミステンレスであり
外板だけがステンレスで骨組みと台枠は普通鋼だから、
期待される車体寿命は鋼製車と大して変わらない。

泉北100系や3000系1次車・営団5000系は冷改され、
特に後者は更新改造もされており、
走行機器を含めた仕様や鉄道を取り巻く環境なども踏まえ
今後の当該形式で想定されうる寿命を勘案して
処遇が判断されているだけで、
初期のステンレス車体・アルミ車体だからと言って
必ずしも傾向が似通っている訳ではない。

当然、各メーカーが試行錯誤をしていた時期の車両で
ある程度の時間が経過した後に欠陥が顕在化して
早く寿命を終えるものがあったのは事実だ。

798:名無し野電車区
11/03/21 07:45:20.38 ubrhKfQ00
>>792さん
別に拘りはないね。単に同じ番号の形式が複数回あるのは会社を
問わず違和感を持ったというだけ。そうすべきだとは思わないよ。

>>796-797さん
ありがとうございます。関西の(過去形の)車両は最近になって
本やネットで知った形式ばかりだったので、そんな事情があった
とは知らなかったです。

799:名無し野電車区
11/03/21 09:26:15.05 E1bryc/n0
なんか気分悪い

これからしばらくこのスレ見ないでおこう

800:名無し野電車区
11/03/21 13:27:55.15 CdUiWqnj0
京とれいんの往路、快速特急嵐山は、上桂と松尾のどちらで
列車交換するかわかりますか?

801:名無し野電車区
11/03/21 13:43:44.11 bIVbmAQs0
>>799
どうぞご自由にw


802:名無し野電車区
11/03/21 13:44:04.70 RqOg1XmdO
>>794-795
5桁にすると車両管理する上で支障があるとかかい?
コンピュータでの車両データ管理とか

803:名無し野電車区
11/03/21 14:00:30.40 QL6ByB/1O
>>794
あかん。せっかく5桁にしても4桁同様に世代が進んでしまいます。
一方で編成固有番号が不必要な下三桁になって合理性に欠けます。

神戸線用10000系列を作るなら
10000‐10590‐10550‐10560‐10570‐10580‐10600‐10100

これしかない。

804:名無し野電車区
11/03/21 14:02:16.09 X9dZghPY0
9003FもLED照明?

805:名無し野電車区
11/03/21 14:38:01.11 bIVbmAQs0
いずれにせよSUSになるのは避けようがなさそうだなw


806:名無し野電車区
11/03/21 14:39:39.31 0EOQpKVq0
>>802
具体的に管理上の問題があるというのではなく、
車両数が1000両ぐらいなのに車番が5桁になるのはこのましいことではない、という見解。
但し山口氏個人の見解なので阪急そのものがどう考えているかはわからない。

807:名無し野電車区
11/03/21 16:45:45.22 GYnvWx/V0
管理うんぬんと言うなら市交車はどういう扱いになってるんだ?

俺も>>803と予想は同じ

京都線用10300系列を作るなら
10300‐10890‐10850‐10860‐10870‐10880‐10800‐10400
13000ではない

>>803の10600は10500の間違い。9000系準拠なら)

808:名無し野電車区
11/03/21 16:56:01.86 bIVbmAQs0
5ケタだったらマルーン維持
4ケタ(1000番台)だったら無塗装SUS
という感じだな。いやなんとなくだけどw


809:名無し野電車区
11/03/21 17:54:31.53 0OgnZJn30
神宝線用通勤車
京都線用通勤車
京都線用特急車

細かく区別するにしても3種類だから
不必要に車番を大きくしていくことはない

810:名無し野電車区
11/03/21 19:30:15.29 pcTNIxDxO
>>805
  
>>797

811:名無し野電車区
11/03/21 19:36:24.15 /2qCWHVy0
>>778
アルミ車が更新を受けるのはいったいいつの話か?

812:名無し野電車区
11/03/21 20:05:22.71 V6fs+qkWO
>>809
京都線特急車両はしばらくは出ないでしょ

813:名無し野電車区
11/03/21 22:16:54.06 Y5a9caOc0
>>812
60年も先の話だな

814:名無し野電車区
11/03/21 22:29:10.78 hTckn6HP0
ならば当面は2種類で足りる。

815:名無し野電車区
11/03/21 22:51:20.16 mTkTKb8V0
阪急電車のウンコ色はいつやめるの?

816:名無し野電車区
11/03/22 06:21:58.60 HLbdX1Ma0
5100系を除く3000系以降の付番方式では、車両数が結構あっても、使われず終いの番号が
大量にあるんだけどね。阪神や近鉄一般車みたいなキリ番じゃない形式もありでは?阪急
でも814系や2021系があるが。

817:名無し野電車区
11/03/22 09:04:58.49 VmFRZpNAO
>>811
未更新の全鋼製車編成は、7009・7010・7020
よってこれらが更新されたあとになると思われ

818:名無し野電車区
11/03/22 09:21:44.78 AuT7s0w6O
>>817
既に7009Fはアルナに入ってるしね。

819:名無し野電車区
11/03/22 10:14:13.61 mwrIdgAO0
現行の付番方式の欠点は
先頭車は余裕があるのに必然的に中間車の番号が逼迫してしまうことだな



820:名無し野電車区
11/03/22 21:02:51.01 IQsWkkj40
>>817
7005Fと7030Fと6025Fは今のいわき市状態になりそうだなw

821:名無し野電車区
11/03/22 21:43:47.89 SdthzRCh0
9002のDVD、発売されないな・・・


822:名無し野電車区
11/03/22 22:25:16.67 PKWY1ZFNO
>>806

5桁にするくらいならいっそのこと1000に戻そうよ、と思う

神宝線 1000系(新)
京都線 1300系(新)

今までと同じく1000(1300)からスタート


100年周期で1000に戻る

823:名無し野電車区
11/03/22 22:35:11.11 HB1tIcTK0
3代目の1000番台が出るまで
人類の文明は続いているだろうか

824:名無し野電車区
11/03/22 22:40:04.36 mwrIdgAO0
むしろ1000じゃなくて0番台でいいんじゃないかと思うんだが
0000系とか0300系とか

825:名無し野電車区
11/03/23 08:14:50.50 kn8zHJcOO
この話、意外に信憑性がありそう。

901:就職戦線異状名無しさん :2011/03/23(水) 08:09:12.90
阪急と阪神は今後、採用方法が変わる可能性があり。
グループで事務部門の完全統合が計画されていて、
総合事務センターを大阪に作ってグループ各社の事務
部門の大半をそっちに移すんだと。
お偉方から伺った話だと、1.大学新卒採用(総合職)は
HDで採用の後、各社に配属。現業関係は従来通り各社
で採用。ただし中途採用(都市開発など)はHDが窓口
になる方向。要は小田急箱根方式になるだけのこと。
2.交通各社における電話による営業案内部門を統合。
今後は一つの部門で阪急阪神能勢神鉄などの電話案内
を行う計画。

これ以上はご勘弁下さい@5桁株主より

826:名無し野電車区
11/03/23 08:37:40.40 pennpT3i0
>>824
新幹線かよ

827:名無し野電車区
11/03/23 09:43:31.59 /rdzKuLx0
>>783
阪急なんて自社所属車両同士なのに別形式で同一車番が同じ線路を走っていたこともあるのに何言ってんだがw

828:名無し野電車区
11/03/23 11:17:38.14 pennpT3i0
>>827
そりゃ京阪と阪急が合併していた時代だけの話。
京阪分離後は重複する元京阪車に+1000の番号を与えている。
しかしデロ10形はそのままで阪急1形の何両かと重複があったと思われる。

829:名無し野電車区
11/03/23 13:09:47.05 /EzGlrkG0
9003 本日午前の試運転は無かった模様。
午後はあるんかな?



830:名無し野電車区
11/03/23 13:15:39.30 602oi68AI
>>830
うん、午前中はなかった

831:名無し野電車区
11/03/23 15:22:42.58 lH5EUvLSO
0系にするなら4桁にする必要ないね。神宝線なら、
0‐590‐550‐560‐570‐580‐500‐100ってことで。

832:名無し野電車区
11/03/23 16:18:44.93 /N5I8hjO0
運転台撤去車は京阪や阪神みたいに仕切りを撤去して座席を延長すれば良いのに
配電盤があるので撤去できないとか?

833:名無し野電車区
11/03/23 16:38:09.14 7FgBtGmR0
>>832
5000系


834:名無し野電車区
11/03/23 17:19:41.28 7FgBtGmR0
URLリンク(www.nikkei.com)

直流電動機依存度が酉よりさらに高いこの会社はどうなる?
酉も神戸京都宝塚はV化がほぼ完了していて、運転本数削減はしないらしいが。


835:名無し野電車区
11/03/23 18:49:28.83 0GsR7dd20
阪急は東芝と東洋じゃないの

東洋はメンテだけか

836:名無し野電車区
11/03/23 19:38:09.26 fLDF4tozO
>>832
5000系のほとんどと5128Fは台車以外面影無し
要は金と時間とやる気があるかどうか
ちゃんと扉があるから風も吹き抜けないし静かでいいよ

837:名無し野電車区
11/03/23 20:04:33.45 /RnEas/k0
URLリンク(www.asahi.com)

関西の大手私鉄では、近鉄が3割の車両に同部品を使用。
生産停止が続けば6月ごろには一部運休を余儀なくされるとして、
運行計画の見直しに入った。
京阪、阪急、阪神、南海各社は数カ月から半年の在庫があり、
点検回数を増やすなどして、交換の周期を引き延ばすという。

だそうだが、減便を含むダイヤ改正の予定が今後あるなら早めにやってしまった方が…

838:名無し野電車区
11/03/23 20:13:01.92 bkDakSzr0
>減便を含むダイヤ改正の予定が今後あるなら早めにやってしまった方が…

近鉄・・・

839:名無し野電車区
11/03/23 22:51:19.14 zq681j1/O
C#3523って吊りかけ駆動か

840:名無し野電車区
11/03/24 00:30:41.52 zbzINUCc0
>>828
京阪分離後も車番は重複していたし、京阪分離直前に作った京都線車両もわざわざ重複車番で作っているんだが。
車番が重複していたのは京阪合併のせいじゃない。
単に鉄道と軌道を別物と考えていたから。
デロは宝塚線を走らないから番号重複のデメリットがなく改番しなかった。
阪急も役所も鉄道と軌道は別物と考えていた何よりの証拠。

841:名無し野電車区
11/03/24 07:23:56.38 DSfRnQIp0
H1000系


842:名無し野電車区
11/03/24 07:56:43.17 pNr+sJeNO
モーターのブラシどうするよ、

843:名無し野電車区
11/03/24 08:20:26.85 /CQeckjL0
>>840
言いたいことは分かる。
しかし重複が発生したそもそもの切っ掛けは合併だろ?

合併中に製造の宝塚線550形と新京阪線550形、新京阪線700系と
神戸線700系は言う通り軌道と鉄道で別にしていたからと考えられる。
この時代の京阪神急行は神宝線、新京阪線、京阪線、大津線を別々に
捉えると良い。京阪線にも700系はいたので700系は3つ存在していた。

京阪分離してからは、比較的すぐに重複が改称されているはずだが。
601⇒251は後になったかも知れぬが。

844:名無し野電車区
11/03/24 21:24:08.22 Ic7/N74T0
宝塚線運転達

期 日 3月25日(金)
車 両 C#9003×8
区 間 正雀~十三~雲雀丘花屋敷(新造車)




845:名無し野電車区
11/03/25 16:33:44.91 HCWR7AjD0
9002の陸揚げの様子消されている・・・・。
クレーム付いたんかな。

URLリンク(tetudoudaisuki.blog.so-net.ne.jp)

846:名無し野電車区
11/03/25 17:34:31.39 cbw3REnRO
阪急は、全車両の6割で同ブラシを使用しているが、日立化成工業製はその2割にとどまる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

847:名無し野電車区
11/03/25 17:36:28.05 cbw3REnRO
↑スマソ他スレより転載

848:名無し野電車区
11/03/25 21:22:34.02 HCWR7AjD0
春の阪急レールウェイフェスティバル2011 5月8日(日)

849:名無し野電車区
11/03/26 08:31:46.26 9g82slnCO
>>848
AKBの握手会で千葉に行くから今回は行かれない

850:名無し野電車区
11/03/26 14:56:46.30 VObnnMeLO
お前の予定なんか聞いていない

851:名無し野電車区
11/03/26 15:04:40.70 EhyNRMIkO
>>848
602の復元はRFまでに間に合うかな…
早く見たい…

>>849
ここは日記帳ではない

852:名無し野電車区
11/03/26 15:49:22.54 UmXuIxqYO
602は今回は外観の整備だけやろな。下回りの部品調達まではしとらんやろうし、年式が年式なだけに今後もそこまでできるかは分からんやろ。
あと2301も工場に入ったみたいやが、こっちもどないなって再登場か見もの。
部品は3068の車番とかで賑わいそうやが、売り上げは東北行きやろか?

853:名無しでGO
11/03/26 18:53:56.94 X9+eJGQM0
春の阪急レールウェイフェスティバルでは阪急京とれいんは
展示されるのでしょうね。

854:伊丹謎連合
11/03/26 19:00:05.57 19OK1iMs0

9番線 C#6864  ※車番切取済
15番線 C#6600,C#2055 ※車番切取済
41番線 C#5881-C#5901+C#2301-C#2352

C#2301×2、3/11に工場入りするのを目撃したが
結局何もされてないままでまた出てきた。

さて、月曜から廃車解体作業始まるのかな?
それが終われば、9004搬入?

>>853

京とれいん運行日だから、展示は無いと思うが・・・。

855:名無し野電車区
11/03/26 21:22:31.98 ytN3RQDw0
>>854
2055って幽霊ですかww

最近5128F見ないのだが、まさかの支(ry

856:伊丹謎連合
11/03/26 21:34:25.31 19OK1iMs0
>>855

おっと失礼、C#2075でしたっけ?

857:名無し野電車区
11/03/26 23:39:26.24 C971aWk10
602、レールウェイフェスティバルでは
JR側のスペースで展示されるね。

やはり車庫線への導入は無理だったか。

858:名無し野電車区
11/03/26 23:57:28.94 6PnTDpFK0
今日、正雀工場にクレーンが来てたが、
なんか搬入されたの?

859:名無し野電車区
11/03/27 05:06:26.75 Dnh5QcE1O
智昭さんでしょ…

860:名無し野電車区
11/03/27 06:48:57.92 svSaDd+p0
>>859
それなら場所が桂になるだろw

600系の下回りだけど晩年に活用されていた機器類であれば昇圧の頃に作られた
3300系と同年代くらいの部品ってことになる。610系とともに19年前まで能勢電
で現役だった。610系は最後のツリカケだったしもう保管されてないだろうか。

861:名無し野電車区
11/03/27 08:57:53.87 92bYgkI70
物持ちの良い阪急だけに、平井車庫の倉庫に1両分置いてあったりして…

862:名無し野電車区
11/03/27 09:06:18.12 qoI1LPiMO
>>860
うまい!座布団一枚!
生放送で、あのオッサンが勢いよくお辞儀した時にカツラがポポポポ~ンと床に飛んで行ったユーチューブの画像を思い出したわ。

602号車は特別個室が与えられて収納されてるから改修の様子が見えないね。
2301-2352はJRの車窓から見える所に置いてあるね。

863:名無し野電車区
11/03/27 12:49:16.28 SHbrEiRh0
JRで正雀横通ると、阪急電車もダサく感じる。
特に塗装前の色褪せた車両。

864:名無し野電車区
11/03/27 14:12:54.59 GJiFLkmkO
まさか2301解体なんかしないよな?

865:名無し野電車区
11/03/27 14:38:35.28 zRCB/oSI0
予定通り9003Fデビューしたね。

866:名無し野電車区
11/03/27 16:09:57.19 RnO3F5Y/0
箕面の9003イベント、阪急常連と思われる方がチラホラ・・・。
9003側でずっと撮りもしないのに固まっている集団が居て、
おっさんが係員に整理するよう言っていた。。。。
コンデジなオレは、空いてから撮ったけど。

撮りもせず、空の具合ばかり気にしてホームギリギリに立って、
いざ自分が撮る時には、入るから大声張り上げて排除しているおっさんも。

嵐山66とか去年の箕面6001イベントとかの時は、そんな事無かったのになぁ。

867:名無し野電車区
11/03/27 19:39:03.95 WhCCIZjH0
>>866
まぁ、JRほどでないと思うよ。
それにしても、結構表示変えてくれてたね。
・日生エクスプレス/日生中央
・普通/箕面
・普通/石橋-箕面
・急行/箕面
・通勤準急/箕面

さて、明日はどの運用からかな。


868:名無し野電車区
11/03/27 20:28:34.14 oNCCXUQOO
>>867
あの後そんなに変えてくれたんだ。
そのまま居れば良かったな…。

869:名無し野電車区
11/03/27 20:31:53.75 o3i7sZ3v0
9003もLED照明だったけど、今後の新車にも継続されるんだろか?

870:名無し野電車区
11/03/27 21:28:20.49 WhCCIZjH0
>>869

確か、今度の新造車(9004~9009?)とリニューアル車にも改造搭載検討とか。

明日から、廃車解体始まるね。
16両で1ヶ月掛かるんかな?
6600、2075、3068×6、6854、6864 と3058×6 or 3070×6?
2301×2が、側面車番の周辺をチョークで囲まれていたのが気になるが。

871:名無し野電車区
11/03/27 22:33:21.77 6ttur9+4i

明日からは9004F?の搬入じゃないのか?
土曜日にクレーン車が2台ほどいたが…


872: 【東電 87.9 %】
11/03/27 22:43:34.98 5NBwM3Wb0
>>870
2301×2もやってしまうと-2両になってしまうから無いんじゃない?

873:名無し野電車区
11/03/27 22:45:32.03 WhCCIZjH0
>>871

クレーン2台なら、多分そうでしょうね。
解体なら重機でしょうし。

3/28 陸揚げ 4両
3/29 C#9594、C#9564搬入
3/30 C#9104、C#9504
   陸揚げ 4両
3/31 C#9004、C#9554
4/1  C#9574、C#9584

874: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/03/28 00:00:30.22 3tFjtNCU0
s

875:伊丹謎連合
11/03/28 00:19:10.99 CfE3fXJv0
>>870
解体なら、小倉商事のショベルカーの先が違うやつが2台来ていて、
道路側に白幕立てられてるはず。

9004搬入~来週から解体では?



876:名無し野電車区
11/03/28 10:25:57.83 gl4dZmee0
今年の新車って、予定通り9004、9005、(9006)の2or3編成で変わりない
んでしょうか…?

震災で直流電動機のブラシの問題が出てますが、阪急はどうするのか気に
なります。阪急はリスクを分散させていて、日立化成製の物は2割ほどで
他社より影響は少ないみたいですが…少しでもブラシ問題の影響を少なく
するために9000系を予定よりもハイペースで増備するということはまさか
ないですよね?

877:箕面市民
11/03/28 10:56:15.90 3AJgQEdX0
>>867
有り得ないのが一つあるだろw

878:名無し野電車区
11/03/28 15:23:01.34 njV/x0xgO
急行箕面行き(^w^)

879:名無し野電車区
11/03/28 15:27:25.97 i/noIT4t0
>>875
陸揚げされる所、今日午前中通ったけど、わからんかった・・・。





880:名無し野電車区
11/03/28 15:50:45.60 0Yn1ej+u0
阪急の車両は何故甲種輸送しないんだ?

881:名無し野電車区
11/03/28 16:08:39.09 ZAcC8PdnI

解体始まった…
1発目は6600…

882:名無し野電車区
11/03/28 16:12:46.25 i/noIT4t0
>>881
結局新車搬入じゃなくて、やっぱり解体だったか・・・・。

とは言え、16両?で4/28まで掛かるとは思えないから、
来月末までに9004搬入されるでしょうね。

883:名無し野電車区
11/03/28 16:26:42.37 0Yn1ej+u0
6600でアルミリサイクルの実験をするつもりか?
阪急でアルミ車の廃車解体は史上初。

884:名無し野電車区
11/03/28 16:31:56.85 tmxd2kXZO
>>880
仮台車の着脱、連結器やブレーキを一時的に機関車にあわせる手間がかかる
  
JR~正雀車庫に線路がないため、どうしても陸送する必要がある

885:名無し野電車区
11/03/28 16:34:38.31 O6WiB7zU0
6000系初の廃車か・・。
それより古い形式が残ってるのにわけわからんな。

886:名無し野電車区
11/03/28 16:41:11.70 J4DqjEDb0
>>885
余剰車や試作車、異端児の廃車はよくあることだ。例えば東急だって7700系がバリバリ現役な
のに9000系の中間車潰したりしてるしな。

まあこれに関しては色々実験して、これ以上はもう見込みが無いから潰したんだと思う。これは
潰したけど同じ車体の6000Fを全て潰すってわけでもないんだから。

887:名無し野電車区
11/03/28 16:44:43.99 0Yn1ej+u0
6050Fもやばそうだな。
神戸線のワンハンドル車で唯一115km/h未対応で、しかも運転台の助士席側を仕切れないために10連運用に使えない。

888:名無し野電車区
11/03/28 17:07:59.62 i/noIT4t0
>>867
本日の9003運用は、朝のみだった模様。

雲花650→梅田727-31→宝813-23→梅田913-17→949雲花

889:名無し野電車区
11/03/28 17:14:19.92 njV/x0xgO
夕方の運用に入ったよ

890:名無し野電車区
11/03/28 19:31:58.59 iAxEA8XE0
>>885
むしろ今までよく残ってた方じゃないか?
編成から外されて9年。
今残ってる車両の中では、休車期間が一番長くなってたし。

891:名無し野電車区
11/03/28 19:35:00.54 SL+HOmMVO
5103 5112 5119 3892 3894はまだまだ生き残るみたいだね。

892:名無し野電車区
11/03/28 19:56:28.56 3bEd2sNg0
2301-2352 もいよいよヤバそうだな

893:名無し野電車区
11/03/28 20:02:58.34 i/noIT4t0
>>892
URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)

URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)

URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)

URLリンク(img3.blogs.yahoo.co.jp)



894:名無し野電車区
11/03/28 20:03:47.55 i/noIT4t0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)


895:名無し野電車区
11/03/28 20:52:27.27 tmxd2kXZO
>>887
たまにA特急入ってるよ

896:名無し野電車区
11/03/28 21:15:03.67 +TucUgsKO
>>892
てっきり保存目的で今まで置いてたんだと思ってたけど、違うのかなぁ?
確かにあのチョークの書き方は怖い。

実はこれからフェスに向けた整備で、旧社章を付けて登場!!とかいう展開なら神だけど…。

897:名無し野電車区
11/03/28 21:33:18.23 1zsZsUmx0
6000以降のメタルの車番になったりして
おいおい原型と違うってw


898:名無し野電車区
11/03/28 21:41:53.55 68jb+BCE0
 あのチョークの印は切り取るところって意味なのか?

 解体と見ていいのか・・?

899:名無し野電車区
11/03/28 21:54:32.12 tmxd2kXZO
昔3072が廃車になった時
 
  3072 [ ̄_]
   ↑  ↑
チョーク 番号部切り抜き 
だったけど

900:名無し野電車区
11/03/28 23:16:34.03 tM8LaM730
阪急のモーター車って1M式?ユニット式?

901:名無し野電車区
11/03/29 00:12:01.93 qqj0bxyY0
両方存在してる。

902:名無し野電車区
11/03/29 00:31:38.30 5J4lc0WY0
2301Fのチョークの印は随分前から書かれている。
補修が必要な個所をメモしているだけで、解体されるわけではない。

903:名無し野電車区
11/03/29 00:42:32.93 wsW4JitwO
>>887
C#7015*8と交換で宝塚線行きかな?

>>900
C#2301は1M車


904:名無し野電車区
11/03/29 06:32:45.37 IhekUTpU0
>>887>>903
6050Fは先頭車こそ6000系だけどTC車であり、電気的にはどうみても
7000系なのになぜ7000系扱いされていないのか分からない。
車体の異端車は早期廃車が多いが、下回りの異端者は付随化が多い。
6050や6150が早晩廃車になったりはしないと思う。

2200系も出て来る萌え映像集
URLリンク(www.youtube.com)
山陽区間での各社の離合は今じゃ味わえない楽しみだった
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

ダイヤモンドクロスの映像も新たにUPされてる。814系の車内からとかも。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
↑6両目には2171が編入されているね。

905:名無し野電車区
11/03/29 07:03:37.82 1C73snRLO
>>904
7004・7013がまだ自連だった頃は、この2編成も6050と同じ扱いだったね。

906:名無し野電車区
11/03/29 07:10:12.15 IhekUTpU0
自連or密連や仕切り板の有無で日常的に幌を通した増結解放運転
できるかどうかが要なんだろうね。6026-6126が電動車で唯一神戸
本線に残ったのも仕切り板があるからかな。

907:名無し野電車区
11/03/29 07:55:43.44 W/XEwp4LO
神戸線で幌通す10連固定が絡む運用はそんなに無くね?
宝塚線は10連固定運用が消えてから幌を使わなくなった

908:名無し野電車区
11/03/29 08:15:09.41 IhekUTpU0
神戸線も須磨浦公園乗り入れ時の5000/5200系や6000系の2+6の編成は
幌を通していなかったけどね。増結側に幌が付いていなかったし。
神戸線で幌を通すのが見られるようになったのは昭和60年代くらいからか。

909:名無し野電車区
11/03/29 09:50:03.11 q9HwyRm+0
6050/6150は再度更新工事を受けて7000量産車に揃えるか、
6連化して今北行きだろうね。すぐ廃車はないだろう。


910:名無し野電車区
11/03/29 10:29:41.76 f84Cgt52O
6600の解体もあったし、6000-6500-6150=6050-6614-6100になるか?

911:名無し野電車区
11/03/29 10:43:54.68 b/21rfJa0
>>910
そうするんなら完全中間車化だな。
今のところ甲陽今南のワンマン車は足りているし。

912:名無し野電車区
11/03/29 12:16:49.58 9gBF43axi
3050F正雀送り?

913:名無し野電車区
11/03/29 12:23:32.40 hKD8r1tR0
3050廃車かな?
唯一丸いスカート穿いて第一線で運用されてたのに。

914:名無し野電車区
11/03/29 12:31:41.37 b/21rfJa0
2000系脱車して今北行きだろう。


915:名無し野電車区
11/03/29 13:16:09.05 1C73snRLO
>>910
アルミ7両は廃車にして、その足回りを使って6114・6510・6610を再電装すると予想

916:名無し野電車区
11/03/29 13:35:13.22 0BLlHCv90
>>915
再電装って、あれはモーターを取り外しているだけなんじゃないの?

917:名無し野電車区
11/03/29 14:33:45.43 9gBF43axi
次の解体は恐らくC#2075
内装撤去中

918:名無し野電車区
11/03/29 18:24:49.35 VjFafnRKO
>>902
あんたの発言を信じるぜ

919:名無し野電車区
11/03/29 18:52:53.99 CwRYvyem0
>>866

米山氏、2021氏、マルーン氏、はんきゅう52氏とか
結構来てたもんなぁ。

はんきゅう52氏は、正雀車庫外周道路でよく見掛ける。

920:名無し野電車区
11/03/29 20:38:32.98 d1QuBrNX0
今日も梅田駅にキモオタ5~6人

921:名無し野電車区
11/03/29 20:42:17.62 d1QuBrNX0
振る舞いがあまりにも酷いので駅員に通報しようかと思ったわ
もちろん一般客はドン引きで見て見ぬふり




922:名無し野電車区
11/03/29 21:44:24.22 TFsW0C3Q0
>>915
リニューアルされた6510・6610を今更Mに復帰させてどうするんだ?

923:名無し野電車区
11/03/29 21:49:21.46 iWPZf41p0
>>912
てことは7011Fはしばらく宝塚線安泰?
7011Fが神戸線移籍で神戸線の3000系が今北逝きかと思ったが

924:名無しの電車区
11/03/29 21:56:07.44 j0bXADHNi
>>919
あと、知る人ぞ知るのT中氏とか、さちかぜ氏、
直通特急高速神戸氏とかも。

925:名無し野電車区
11/03/29 21:58:11.82 NEi/mrYKO
>>912
>>923
直接3050Fが今津(北)に転籍か。
3052Fが正雀に向かったみたいだな。

926:名無し野電車区
11/03/29 22:01:57.63 6GVpPfcuO
>>923
C#9004~9006×8作った時にC#7011×8を転配するかも?
C#3052、3054、3082、3050は今津線、C#3152、3154は伊丹線転配。
3000系看板車を廃車かな?

927: 【東電 85.5 %】
11/03/29 22:06:40.19 U8Y9bjwm0
>>915>>922
神戸線にでもやるのか?

928:名無し野電車区
11/03/29 22:21:00.18 1C73snRLO
>>922
何年先かわからんけど
6000:廃車(除C#6614)
6007:6M2T→4M2T今北
6024:2M2T→4M2T今北
60??:4M4T→4M2T今北
6014:4M →4M2T今北
C#6760→休車
とか予想してしまった
  
暴走スマソ

929:名無し野電車区
11/03/29 22:36:37.69 1C73snRLO
連投スマソ
5128がT車化してリニューアルされたのに、6007はリニューアルしてもT車化されず代用扱いのまま。
いずれMとして使う気がする

930:名無し野電車区
11/03/29 22:47:00.52 XISLatBM0
>>928
その不足は3000系で埋めます

931:名無し野電車区
11/03/29 23:36:09.17 CwRYvyem0
>>888
9003、今朝も同じ運用。
昼間は知らんけど。

当分、慣らしかな。
能勢無線は付いてない模様。

932:名無し野電車区
11/03/29 23:50:26.03 T3it58S+I
3050Fは2071形2両を抜いて6連か?
3052Fは3558と2179との差し替えか?

933:名無し野電車区
11/03/30 00:18:59.57 cYRLHDJgO
>>931 >>932
7011、7015Fの神戸線転配と8000、8008Fの宝塚線転配、能勢電鉄無線アンテナ取付けはあるかな?
3050Fは、2071形を抜かずに運転状況記録装置を取り付けて、神戸本線に転配だったら嬉しいが、今津線転配だろうな。
C#3558、3152、3154、3080、3081の処遇も気になる。

934:名無し野電車区
11/03/30 00:53:05.44 FS4i63cY0
3050Fは某ブログで6連化リポートがあるから今津線決定
トップナンバーは本線にいてほしかったけど

935:名無し野電車区
11/03/30 00:56:16.57 guxed+Ux0
>>934
結局また今津線に出戻りか

936:名無し野電車区
11/03/30 01:05:40.18 h86iKR2s0
やたらと7011Fを神戸線に移籍させたがる御仁がおられるなw
おそらく神戸線での7000系を含めたA特運用可能条件を満たす車系の必要本数は足りてるんじゃ?
当たり前な流れだけど 9000系神宝線導入→3000系幕車8連を6連化→3000系板車6連を廃止 でしょ。

あと能勢対応云々も運用本数は充足しているハズ。
異常時は携帯?無線機かなんかを積んで乗入してた記憶がある。

937:名無し野電車区
11/03/30 01:07:53.96 h86iKR2s0
×異常時は携帯?無線機かなんかを積んで乗入してた記憶がある。
○異常時は乗入非対応編成が携帯?無線機かなんかを積んで乗入してた記憶がある。



938:名無し野電車区
11/03/30 01:09:00.20 cYRLHDJgO
>>934
好きな神戸本線に転用して欲しかったが、今津線に転用ですね。
大嫌いな宝塚線から出た事は良い事です。
豊中市に成仏してない男の幽霊がいるからね。

939:名無し野電車区
11/03/30 02:55:18.27 cYRLHDJgO
>>936
7011、7015Fの神戸線転配は作り話かな?
俺は3050、3082、3054、3052Fを今津線に、3152、3154、3064、3066、3074を伊丹、箕面線に転用かな?と思う。
運転状況記録装置付の3060F廃止時は8008Fを宝塚線に転配するかも?

940:名無し野電車区
11/03/30 08:46:27.04 VaUMjFXTO
箕面線には3100系幕車3本が集結すると予想

941:名無し野電車区
11/03/30 09:09:59.18 NdueN2BF0
3152, 3154は今津北で生涯を終えるだろ。わざわざ箕面に持って行く理由がわからん。


942:名無し野電車区
11/03/30 11:12:59.12 VaUMjFXTO
幕車は3000系が12本、3100系が3本。
今北6×7、伊丹4×5、箕面4×3なので、箕面に3100系を集めればメカ的に統一できるかと

943:名無し野電車区
11/03/30 11:25:01.59 u5P5nKl9O
メカを揃えたところで、整備する場所が同じだから意味無いやん。
わざわざ6→4連化するより、やるなら直接8→4連化じゃね?

あくまで“やるなら”だけど。

944:名無し野電車区
11/03/30 11:46:08.29 czwcOqR9O
てか、5128とか6014あたりが分割されて支線落ちと言う線が濃厚ジャマイカ?
神戸線から3000系が撤退するのは間違いなさそうだが、宝塚線のは当分本線上で8連のまま粘ると思われ。

945:名無し野電車区
11/03/30 12:02:46.14 vfghJUtA0
支線運用車の置換えって2段階じゃね?

①9000系増備→3000系8連幕車を6,4連化→今津北・伊丹・箕面線の板車全廃
②.新形式車1000系新造→5100/6000系一部を6,4連化→今津北・伊丹・箕面線の3000系全廃

まぁ、①は今年・来年度ぐらいでやるんかもしれんけど、
②の完了はいつになることやら・・・・。

京の2300や3300未更新も残ってるし。

946:名無し野電車区
11/03/30 12:12:42.41 NdueN2BF0
>>942
3000と3100はメカ的にはほとんど同じ。
6連を4連にするには(8連を4連も同じだが)、CP移設など工事が必要。
伊丹・箕面は5100/6000で置き換えまで現状維持だろう。

947:名無し野電車区
11/03/30 13:23:54.69 VaUMjFXTO
ということは、4連の置き換えは
6014・6024→箕面
6008or7021:6R化(+8030)
7024:2R化→増結─┐┃
7025:2R →増結 │┃
7026:2R →増結 │┃
6016:4R化→箕面←┿┛
6050:4R化→伊丹─┤
7005:8R化→神戸←┘
5100系8×2→4×4伊丹
になりそうかな 
もっと先だろうけど

948:名無し野電車区
11/03/30 15:38:28.69 patyf+GS0
・5132Fを分割して5132×4・5134×4…どっちかのユニットがCP増設準備状態のままだったよね?
・5136×4…C#5137の運転台を整備する必要性あり
すぐにとはいかないが箕面線通常運用分の3編成は賄えるわな。
で、現在5132Fが担っている予備は6024Fを整備の上充当すると。

ただそうなると今度は5138×4が本線上に立てない仕様になってしまうな…

949:名無し野電車区
11/03/30 16:11:05.80 M5jsrFCX0
・6610-6510は床下機器がほぼ撤去
・6114はCP撤去のみ

5132F・5134F・5128F・5140F・5118F・5102-(5103-5112)-5131
5108Fを組み替えて5108F・5124Fで箕面線4連3本、伊丹線4連5本確保
できる。
6024Fのうち6014の前面幕が作動していることから、一応箕面線の
予備になっていると思われ。
伊丹線の予備は7025F以下8連でいい。

950:名無し野電車区
11/03/30 16:26:52.51 jvexI3B2O
ただいま西宮北口1623発各駅停車宝塚行きに乗車中。
6000系3+3の編成です。

珍しいでしょ?

951:名無し野電車区
11/03/30 16:36:12.75 2uyIKOdr0
>>950
帰れ

952:名無し野電車区
11/03/30 16:42:32.40 czwcOqR9O
なるほどねぇ。
単なる予想やが…
3000系の今津北線向けの短編成化は3070Fと3058Fを置き換えたら打ち止め、北口に残る8連口はそのまま平井に。
それでもって5100系か6000系を分割して、伊丹線と箕面線に。
同時に、3000系が抜けて不足した神戸本線の分を平井の7000系移籍で賄うって感じじゃないかな。

で、少し経ってから宝塚本線に残った3000系を新形式で駆逐と読んでるんやがね。

953:名無し野電車区
11/03/30 17:35:57.61 VMRDku7p0
2011年度:9004~9006新造
2012年度:9007~9009新造 らしいけど、

これだと、今津北線板車全廃・神戸本線の3000系8連撤退はできるけど、
宝に3000系8連残るしなぁ・・・・。
>>952の通りになるんかな。


954:名無し野電車区
11/03/30 19:39:21.32 VMRDku7p0

あくまでも予想だけど・・・・。

9000系8連3本新造→5100系8連3本(5108、5128、5132)を4連6本に組換
でも、宝に3000系8連が残るなか、伊丹・箕面線を先に手当するわけないか。

[6M2T×3]
 5100×8 ※旧5108×8のC#5142、C#5141組込→T車2両放出
 5104×8
 5106×8

[4M4T×2]
 5136×8
 5146×8

[4M2T×1]
 5102×6
 
[2M2T×6]
 5108×4
 5124×4 ※C#5142、C#5141は旧5100×8のT車と交換
 5128×4
 5140×4
 5132×4
 5134×4





955:名無し野電車区
11/03/30 19:57:45.41 guxed+Ux0
>>950
確かに珍しいかも

今津北は3152.3154をよく見るからねえ

956:名無し野電車区
11/03/30 21:24:10.25 zj6MGj+60
今日、外から見えたんだが、正雀工場内の自動塗装機のところに、6300系の中間車らしき車体がマスキング状態で置いてあったんだが、何なんだろう?
6350F?

957:名無し野電車区
11/03/30 21:27:23.16 u5P5nKl9O
6025+6026Fは狙わないとなかなか乗れないな。
他は共通運用だが。

958:名無し野電車区
11/03/30 21:58:55.02 guxed+Ux0
今津線(北)の日中は、3152.3154.3078を中心に回しているような気がする。

959:名無し野電車区
11/03/30 22:04:39.86 jyY3jlqx0
>>956
6354Fの中間車みたい。確かナンバーは6854だったハズ。
何してるんだろ…塗装の実験台?

960:名無し野電車区
11/03/31 06:18:23.44 sMNVm/M+O
なんか車両スレが正しく表示されないんだけど。

961:名無し野電車区
11/03/31 06:20:27.73 sMNVm/M+O
>>960だけど、カキコしたら直りました。

962:名無し野電車区
11/03/31 08:16:46.16 iL0Ysa1kO
2301の近況報告が気になるな

963:名無し野電車区
11/03/31 09:16:23.14 CzjFYHmCI
今日の午後に3050Fは返却かな?

964:名無し野電車区
11/03/31 09:48:19.90 Zywto3yN0
ハルヒのラッピングすると聞いた>6300中間車

965:名無し野電車区
11/03/31 09:54:08.71 cPKum2i4O
>>956
>>959
廃車前の車両が塗装の実験に使われるのは、よくあること。

966:名無し野電車区
11/03/31 10:24:04.68 hfQMi/wP0
グレーにでも塗ってSUSの見立てにしているのかなw


967:名無し野電車区
11/03/31 20:11:51.73 8pItbIke0
>>966
マルーンの試し塗りだろ。
今までも廃車になる6352Fの中間車使ってやってたし。

968:名無し野電車区
11/03/31 22:02:58.72 kVrntyBs0
9003、当分は朝夕のみの運用なの?


969:名無し野電車区
11/04/01 12:04:45.63 4LEQ7+yvO
>>956
春の臨時列車用で、内装リニューアル&ラッピングした模様…。

梅田~嵐山・河原町間の運転なので、多分まだ6連で残ってた分。

970:名無し野電車区
11/04/01 12:17:39.74 ToxwGa/3O
>>969
じゃあ6354Fが7連に?
まさか…それはないだろ。


971:名無し野電車区
11/04/01 12:45:00.09 BNnHmOaz0
>>963
今日らしい

972:名無し野電車区
11/04/01 18:17:19.05 je9yaXFL0
次スレよろ

973:名無し野電車区
11/04/01 22:07:41.11 tOXiF1nG0
>>969
6350=京とれいん2号?

974:名無し野電車区
11/04/02 05:28:01.98 FX0yBLOQO
9003の梅田行きが、5分前に石橋ですれ違ったわ

975:名無し野電車区
11/04/02 06:45:24.37 jgkACMMi0
チョロQゲッツ

976:名無し野電車区
11/04/02 14:26:53.31 /vvkBZo60
>>975

梅田12時頃、3階京都線側ご案内カウンターでミニチュアマグネットと一緒に買おうとすると、
チョロQ? 売ってない!!との係員の返答。

今日発売で鉄コレでもあるまいしそれはないやろうと思い、売り切れ?って聞くと、
他の係員がフォローしてくれてようやく買えた。

まぁ、じじいばっかりやからしゃーないのかも。

それと息子に頼まれて、京とれいんのクリアファイルないか?って聞くと、
成城石井とかで買い物すると何円か以上でもらえるとの回答。


たかがグッズかもしれんけど、本日発売の分ぐらいしっかり把握してくれよ・・・・
川能や宝塚ではそんな事一回もなかったのに。。

977:名無し野電車区
11/04/02 14:32:21.98 /vvkBZo60
京とれいんのクリアファイルでなくて、映画阪急電車のクリアファイルだった・・・。
ホンマ、3F京都線側ご案内カウンターの係員って嘘ばっかり言いよるなぁ。


978:名無し野電車区
11/04/02 14:47:30.82 /vvkBZo60
>>974
<9001>
梅田1400 1520 1640 1800 1920 2040 2220 2337
<9003>
梅田1410 1530 1650 1810 1930 2050 2215 2348

979:名無し野電車区
11/04/02 15:25:01.66 jgkACMMi0
>>976
電話受付もいい加減だよ。
チョロQ、始発から発売って言うから5時に行ったら、6時からだって。

980:名無し野電車区
11/04/02 15:45:40.43 /vvkBZo60
>>979
グッズって、一律始発からの販売でなかった?



981:名無し野電車区
11/04/02 18:16:02.90 B5kbmljP0
早く売っておくれ

982:名無し野電車区
11/04/02 18:50:17.85 /vvkBZo60
京とれいんの正雀出庫って、停車中の66系の回送車と被ったっけ?
今日撮りに行って撃沈。

米山版見ると正雀出庫撮れてるし、臨時の回送車だったのかなぁ。

983:名無し野電車区
11/04/02 21:36:01.53 /vvkBZo60
>>982
T#9050 天下茶屋857→天六912の充当編成が正雀まで回送されて東吹田入庫。
米山氏の撮影が3/20だから、土と日で運用が違うとは思えないが・・・。
たまたま運変掛かっていて、66系回送がなかったか京とれいんの出庫時間が違ってたか。



984:名無しの電車区
11/04/02 22:41:48.10 8ZukqEc6I
>>982
>>983
自作自演か?

985:名無し野電車区
11/04/03 07:41:07.85 3iBjtBlTO
春休みですね

986:名無し野電車区
11/04/03 09:07:58.30 JF8DSqJv0
>>982
>>983
これはひどい

987:名無し野電車区
11/04/03 09:37:55.09 Y2yltc1/O
金曜に回送ってカキコがあった3050Fやが、まだ正雀におるんちゃうん?
まだおるなら週が明けて速攻に北口に回送されるやろうが、入れ違いに正雀送りにされるのは残る板車のうちどっちやろ?
どっち転んでも3058Fもしくは3070Fのいずれかの記録は今日がラストチャンスっぽいな…

988:名無し野電車区
11/04/03 12:19:40.71 5iLI92yu0
「京とれいん」まったり楽しめた。
世間がこういう感じだと、直接の被災地外でも皆、外出を控えるようになるのかな。

帰りの嵯峨野線は相変わらずのカオスだったが。


989:名無し野電車区
11/04/03 13:14:34.05 8iAViVb/P
>>987
もう6連化されたの?

990:名無し野電車区
11/04/03 13:23:37.76 FeP7vixU0
今回廃車の車両は、これ?
6600、2075、3068×6、2184、2085、3058×6 or 3070×6 の計16両?
表示幕抜かれていた6854-6864や2301×2は、どうなるんやろう。

991:名無し野電車区
11/04/03 14:47:12.89 v3qQH0mlO
3058は最後まで本線で使用された運行標識板の編成なのになぁ……

特急 快準 急行

が懐かしい

992:名無し野電車区
11/04/03 14:49:11.10 Y2yltc1/O
3050Fの6連化そのものは回送された当日か、翌日には完了したみたいよ。

993:名無し野電車区
11/04/03 14:53:55.71 MQiZRF0rO
>>991
2301は気になる

994:名無し野電車区
11/04/03 15:23:01.85 YH6N7V4J0
2301Fは全検受けるんじゃない?

995:名無し野電車区
11/04/03 16:00:10.57 LYncDDLA0
「パテ」「ハクリ」「切」などとメモされているわけだから、
何らかの補修などが付されるものと思われます。

996:名無し野電車区
11/04/03 16:02:17.59 cZCYT7/k0
2301は書類上は廃車になるんじゃね?


997:名無し野電車区
11/04/03 19:05:09.40 hlk/pk4mI
3050Fの代替廃車は3070F。
3058Fも9004Fと9005Fが竣工すれば置き換え
だから今年度限りでさよなら。
記録はお早めに。

998:名無し野電車区
11/04/03 19:16:17.73 cZCYT7/k0
3080、3081は当面安泰



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