11/03/07 18:37:41.08 5be5VG9D0
28A Z32
239A Z39
937:名無し野電車区
11/03/07 20:47:01.07 O7x2Np0HP
ピッカピかのC42浜工出場
938:名無し野電車区
11/03/07 22:27:39.63 Dh9E1e5M0
>>934
Z0もZ1~63も動力性能、車体形状は全く同じ。
939:名無し野電車区
11/03/07 22:39:06.29 Gjl9A/lPO
>>930
6だった。
940:名無し野電車区
11/03/07 22:57:19.88 jFmUAzKQ0
ちょっと早くスレ立てしちゃいました。すいません。
【九州直通】東海道・山陽新幹線 99【全通間近】
スレリンク(rail板)
941:名無し野電車区
11/03/07 23:06:06.89 Dh9E1e5M0
早過ぎ
942:名無し野電車区
11/03/07 23:10:01.05 EuPXxl9F0
>>922
正しいとか間違っているとか言っているのではなく、
合計1323席以外の基準を挙げただけですが。
943:名無し野電車区
11/03/07 23:20:47.08 VwHKZ5QdO
>>890
サンクス
たまにしか新幹線に乗らないけど(名古屋→新大阪や名古屋⇔豊橋)、
50%位の確率で、西日本の700が来るんだよね。
西日本の700は、なんか東海の700と音が違うし、なんか快適なんだよね
944:名無し野電車区
11/03/07 23:24:33.16 EuPXxl9F0
>>933
米原~京都間はトンネルがないから330km/h運転できるのであって、
山陽区間ではN700は300km/h止まりなのでしょう。
>>923
どうせ東海のことだからと新しい定員規格は作らない前提で考えているが、それはともかく
東海が山陽区間のために先頭車定員を変えてロングノーズ化するとも思えないし、
山陽区間は既に300km/hまでは出せるんだし、330km/h運転するよりも、
デジタルATC化して車体傾斜を使って270km/hや300km/hで走れる区間を増やした方が得策だろう。
945:名無し野電車区
11/03/07 23:29:46.31 Add4x5MEO
改正後の時刻表見てて気づいたんだが
7185A、7193A、3182Aの3本が新山口・徳山連続停車だな
これって初めてじゃないのか?
946:名無し野電車区
11/03/07 23:47:44.12 CDRHnlHEO
>>945
ついに新大阪~博多2:40超えののぞみが出たか。
西お得意のなし崩し的スピードダウンだな。
947:名無し野電車区
11/03/07 23:57:55.88 VV5QRRXe0
みずほとスジが近接する7181Aと7189A、7156Aの代わりに停車しているのではないかと。
>徳山・新山口連続停車
948:名無し野電車区
11/03/08 00:30:12.26 JP/+JYhhO
西はのぞみの定義が曖昧だな。
949:名無し野電車区
11/03/08 00:44:56.77 BcKaGR700
東海道直通で途中停車2駅以下ならのぞみ
950:名無し野電車区
11/03/08 00:45:30.18 +7H4yS2o0
東京から見れば山陽は末端区間になる。
東北もしかりだが、末端では速度よりも途中駅の客を拾う方を重視する形になる。
そもそも、新大阪から博多まで乗り通す客なんてたか知れてるし。
951:名無し野電車区
11/03/08 01:20:51.17 82YibxEg0
なまじ末端でないがゆえに最も冷遇されてるのが姫路と西明石だな。
他にも例はあるけど、わざわざ新幹線を使わせないダイヤにしてるのは他にない。
952:名無し野電車区
11/03/08 01:22:48.64 55wl/lXk0
>>950
それでも大阪-福岡は新幹線の1人勝ち状態。
一方、福岡空港-伊丹(12往復)・関空(2往復)
の航空便は減便・機材の小型化&プロペラ化
を繰り返している。
いくら福岡空港が便利良すぎるとは言っても
出発時間の40分~50分前には着かないといけ
ない。更に伊丹・関空から梅田地区に行くのに
時間がかかるので所要時間的には新幹線と
あまり変わらない結果となる。
12日以降は伊丹・関空・神戸から熊本・鹿児島
への航空便もかなりの影響が出ると思われます。
953:名無し野電車区
11/03/08 02:33:10.81 pvqM17/h0
仕方ない 九州開業で増客とはいえ、所詮は地方ローカル新幹線
停車駅をひとつでも増やしてひとりでも多く集客した方がという気持ちもあるだろう
速度が出せて、なおかつ後続に追いつかれる心配のない区間だけでできる芸当だ
954:名無し野電車区
11/03/08 02:50:15.21 IOfNYkLQO
のぞみのスピードダウンに東海は圧力かけないの?
955:名無し野電車区
11/03/08 03:11:39.16 b5jjadF10
>>954
山陽の末端区間なんか興味ないだろ。
まして自分の路線じゃ300キロだせないのだから、それで圧力かけられない。
956:名無し野電車区
11/03/08 08:12:56.97 mCnVU73ZO
>>951
鹿児島から見れば末端!w
957:名無し野電車区
11/03/08 09:05:26.26 NIt1Q1xs0
多客期の臨時のぞみの停車駅がちょっと増えたくらいでギャーギャー言うなよ….
乗らないだろお前ら。
958:名無し野電車区
11/03/08 09:06:14.99 8EEvgmi00
>>950
>新大阪から博多まで乗り通す客なんてたか知れてるし。
お里が知れる発言は慎んだほうがいいよ。(ww
959:名無し野電車区
11/03/08 12:20:26.12 H3bze74sO
なんのたのみずほなんだか知らないんだね
960:名無し野電車区
11/03/08 12:51:08.35 NkicE3HL0
真面目な話で言えば、車輌運用効率上げるためだ
止まっているぐらいなら赤字生まない程度には走らせろ…だ
止まっている車輌など1円も生まないからな
961:名無し野電車区
11/03/08 20:21:53.23 wkr3kUzB0
>>952
名古屋~熊本、鹿児島もどうなるかも気になるね。
博多駅で対面接続すると東海も名古屋地区向けにPRしているし。
06年の博多のぞみ毎時2本も名古屋~九州のシェアアップのためだったらしいし
962:名無し野電車区
11/03/08 20:36:52.41 w0vuuD0tO
名古屋で新幹線関連のテレビコマーシャルは、
博多へ行くなら新幹線
最近やりだしたのが、西がやってる、「岡山へ行こう」
九州新幹線関連は、自分が見てるかぎり、見たことは無い
963:名無し野電車区
11/03/08 20:44:59.48 fBLHvLQ20
>>962
ずいぶん前から、九州行くなら新幹線、に変わってるよ。
964:名無し野電車区
11/03/08 20:50:23.87 INszRjiJ0
でも東海のCMのほうが、西の収入が多いな?
つーか、宇都宮餃子を食べに行こう!とか、魚沼に行こう!のほうが
はるかに東海の収入が多いはずなのに。
965:名無し野電車区
11/03/08 20:58:43.42 SFaeOUTl0
>>962-963
九州新幹線の車両が東海道エリアに入られないので既に看板倒れになりましたが何か?
966:名無し野電車区
11/03/08 21:05:10.87 8EEvgmi00
海外格安航空会社の国内線参入に向けて進んでいるそうだけど、大丈夫か?
967:名無し野電車区
11/03/08 21:11:26.68 Ha/Uurzv0
>>952
風前の灯と言っていいほど激減した伊丹~福岡だけど、
久留米あたりの都市からは、相対的に福岡空港のアクセスの良さが出てたはずなんだけどね
新幹線だって博多乗換えになるんだし
土曜日からどうなるんだろうね
まあ新規開通の場合、暫くは直通の指定が取りにくいだろうけど
そういえば神戸市HPに2月の神戸空港利用者が出てたな
大手航空にしてみれば神戸のSKYは後門のなんとかだろうけど…
熊本便、ガラガラすぐるから、大手の伊丹便と共倒れするまで持たないかも
968:名無し野電車区
11/03/08 21:20:07.22 Ha/Uurzv0
>>965
最初っから博多対面接続のPRの話題なのに、
九州新幹線の車両が東海道に乗り入れないことにブーたれる子供
の発想のレスが作ってのもなぁ…
東海のHP上ではミリも触れてないかと思ったら、有ったわw
URLリンク(newdiagram.jr-central.co.jp)
名古屋で4項目しかネタが無いうちの1つじゃん
大した比率だわ
項目見出し注釈込み12行のうち、3行で、やはり1/4のウエイト
969:名無し野電車区
11/03/08 22:02:03.82 h149WywK0
>>968
「なう」が増えるってツイッターのことじゃんw
970:名無し野電車区
11/03/08 22:22:12.89 sMcLCkRn0
ったく!
みんなさくらさくらって。
みずほを忘れんなよなぁ~。
て思う。
なんでグッズもさくらだけなんだろ?
みずほはのぞみタイプで最速だぞ。
てか西も航空機を意識してんならみずほ増やせや。
971:名無し野電車区
11/03/08 22:45:06.06 PuKvRuo1O
>>970
つばめ= 速達
さくら=準速達
みずほ=各停
ってイメージなんだよなぁ、、
972:名無し野電車区
11/03/08 23:30:07.64 njq0/cld0
.
新スレ
【2012年引退】山陽新幹線100系【P編成消滅】
スレリンク(rail板)
973:名無し野電車区
11/03/08 23:34:33.56 Ha/Uurzv0
>>970
酉の直通車落成が来年度に掛けてで、この春の直通本数は最終形態の推定半分程度
この春の改正は白紙でなく、旧ダイヤに無理に挿入
ってところまでスレを巻き戻せと?
974:名無し野電車区
11/03/08 23:43:43.24 +7H4yS2o0
>>970
みずほは存在自体がイレギュラーだから。
元々はさくらで新大阪~鹿児島中央を4時間切るつもりが、九州側の自治体から「金出したんだからうちにさくらを止めろ」の大合唱。
それに対応するため、無理矢理最速達のみずほを設定。
さくらはレールスターの置き換えも兼ねてるから、余りこちらを減らすと山陽側がワリを食うことになる。
975:名無し野電車区
11/03/08 23:47:11.31 +7H4yS2o0
実際、山陽区間の中堅駅ではレールスターがみずほ化して通過されるために有効本数が減ったという実害もあるわけで。
976:名無し野電車区
11/03/09 00:08:11.07 b0hnk21g0
>>966
JRの既得権益をようやく崩すときかきたんだよ
977:名無し野電車区
11/03/09 00:17:01.68 qH0SSU/z0
>>974
次の改正で九州側の乗降客が少ない駅は停車数減らすべきだな。
978:名無し野電車区
11/03/09 00:17:08.29 yBPiuaFA0
>>976
JRだけじゃなくて国内長距離輸送会社全部だろ
そして安い運賃のために安い賃金でこき使われる日本人が
また増えるわけだ
979:名無し野電車区
11/03/09 00:18:24.75 SOQQT5P70
>>976
調子のいい事言い並べてるけどどうせ向こう側の国の国内線は
ガチガチの保護政策で固めておいて日本に参入させる気なんて全く無いだろ
何が既得権益を崩すだよ言い掛かりつけて日本の利益を奪いたいだけだろ
980:名無し野電車区
11/03/09 00:27:01.21 1Ug+wsFI0
×スピードダウン
○スローダウン