11/03/06 07:38:57.94 ywyPEQpk0
>>859
>山陽区間は本数そこまで多くないから速達化可能だろ
100系や300系がそれを妨げていたともいえる。やはり来年からか。
>>860
車両を直通開始までに揃えられなかったぐらいだから仕方ないかw
>>861,866
みずほ増発なら、山陽区間で1駅停車追加して、のぞみとバランスをとる考え方も。
これも今年のうちにはない話。
>>863
>品川・新横浜への停車で便利になったから仕方ない。
東京・品川~新横浜の区間利用も喚起されたと聞く。実際デッキの立ち客が増えている。
もはや通過厨の出る幕はなくなってしまった。
868:名無し野電車区
11/03/06 09:27:41.19 4yJGmeer0
東京や鹿児島直通のための割増料金というなら、
山陽区間だけを利用する客には迷惑以外の何者でもないな。
ひかりRSとさくらを優先的に使用したいよ。
あと姫路⇔博多間が便利悪いし高い。
869:名無し野電車区
11/03/06 09:37:09.16 KW6B19bn0
>>850
> 10両となるとユニットの構成をやり直さなきゃいけない
いや、N700系は4Mユニットと3M1Tユニットだから、
3M1Tユニットの機器を3両に詰め込めばOK。
それよりも、九州新幹線の駅が既に8両対応で建設されている方が問題。
870:名無し野電車区
11/03/06 10:17:13.51 KW6B19bn0
>>857
> 「レールスター」→「さくら」の接続便はおそらく「さくら」で直通となるだろうな。
それはおそらくそうだろうけど、現在のさくらのスジが「みずほ」に統一される可能性もある。
> 「のぞみ」を減らさずそのまま乗換対応か、「のぞみ」続行で新大阪まで
直通は完全2本/h化止まりで、編成数的にも3本目はない気がする。
871:名無し野電車区
11/03/06 10:27:05.42 CU9sdl1/0
>>851
年末年始の凄く混雑してる時は、グリーン車にも乱入してくることもある。
去年の年末、余りに酷かったからパーサーに苦情を言ったら、車掌が謝りにきた。
872:名無し野電車区
11/03/06 10:46:52.47 n0sz4QaW0
のぞみの全席指定復活希望。
873:名無し野電車区
11/03/06 11:34:04.61 UW4YznuWO
>>852
定期列車に限定すれば、上りで一本だけあります。532Aが該当します。
874:名無し野電車区
11/03/06 11:40:56.81 W/axZuW60
>>873
かなり苦しいね。。。米原3分停車してるし
875:名無し野電車区
11/03/06 11:46:34.94 qBvV2Jor0
532Aは米原で臨のぞみの退避があるだけか
876:名無し野電車区
11/03/06 11:57:54.51 NwlIqGu90
はやぶさに対抗してN700系を使って山陽区間で320キロ運転きぼんぬ
877:名無し野電車区
11/03/06 12:02:45.98 nD0r/0250
>>872
ならばのぞみ1、ひかり3ダイヤに戻さないとな。
878:名無し野電車区
11/03/06 12:05:53.97 W/axZuW60
>>877
臨時は全車指定でいいと思う。金曜夜とか
879:名無し野電車区
11/03/06 12:09:23.72 4yJGmeer0
>>877
現状の山陽区間の のぞみ停車駅を考えたら、それがいいと思う
880:76の101
11/03/06 12:32:32.59 m6ye2dWhO
車両運用報告
・ 105A…Z18
・ 649A…C60
・ 225A…Z41
・ 469A…B6
・ 29A…Z34
・ 651A…F7
>>778
遅くなりましたが、情報ありがとうございます。一覧に反映しておきます。
881:76の101
11/03/06 12:36:37.36 m6ye2dWhO
◆700系E編成使用こだま◆下り(2011年3月12日以降)
博 多0753→博多南0807 2813A
小 倉0754→博 多0813 こだま859(博多南0830)
広 島0649→博 多0821 こだま823
新大阪0605→博 多1037 こだま731
姫 路0715→岡 山0746 こだま733
新大阪0741→博 多1224 こだま739(博多南1236)
岡 山1002→博 多1324 こだま741(博多南1341)
新大阪0938→博 多1425 こだま743(博多南1441)
岡 山1551→博 多1923 こだま753(博多南1940)
小 倉2213→博 多2231 こだま865(博多南2243)
新大阪1838→博 多2352 こだま767
新大阪1933→広 島2209 こだま769
岡 山2111→広 島2238 こだま771
新大阪2040→岡 山2155 こだま775
◆700系E編成使用こだま◆上り(2011年3月12日以降)
福 山0609→新大阪0741 こだま720
広 島0636→新大阪0920 こだま722
博 多0724→小 倉0741 こだま854(博多南0703)
博多南0717→博 多0727 2810A
博多南0815→博 多0825 2814A
博多南0841→博 多0851 2818A
博 多1320→新大阪1805 こだま746(博多南1303)
博 多1420→新大阪1905 こだま748(博多南1407)
博 多1520→岡 山1852 こだま752(博多南1501)
博 多1546→新大阪2027 こだま754
博 多1844→新大阪2319 こだま764
博 多2101→小 倉2119 こだま858(博多南2049)
博 多2147→福 山2358 こだま770
882:名無し野電車区
11/03/06 13:35:19.86 n0sz4QaW0
JR西は九州新幹線でJR九と
北陸新幹線でJR東と関係を築くことになるから
今まで関係を築いてきたJR海とは
今後微妙な関係になるかもな。
883:名無し野電車区
11/03/06 13:38:31.02 jsY8UHg0P
名古屋を出ますと東京までとまりません
が懐かしいわ。
総武線沿線民だから品川停車はありがたいが。
884:名無し野電車区
11/03/06 13:44:53.23 xk1zHuslP
>>839
矛盾放送ってなんぞや
885:名無し野電車区
11/03/06 14:14:49.15 CvtMGPSz0
東海道新幹線駅 1日平均乗降客数 2008年度
東京. 182,000
品川 47,600 wikipedia, 2006
新横浜 59,898
小田原 21,046
熱海. 9,812
三島 20,600? ソース2ch
新富士. 9,708
静岡 33,812? ソース2ch
掛川. 9,956? ソース2ch
浜松 21,704? ソース2ch
豊橋 13,068? ソース2ch
三河安城. 2,927? ソース2ch
名古屋. 132,635? ソース2ch
岐阜羽島. 6,154
米原 12,174
京都 66,510
新大阪. 132,000
(JR・自治体発表の乗客×2)
>>656ありがとうございました。
三河安城(在来線含むと11,110)も他駅と比べると
少なく感じますが乗降客数でしょうか?
886:名無し野電車区
11/03/06 14:15:36.94 EaibJ5wF0
>>876
お前のレスで思い出したけど320km/hまでなら500系のほうが早く到達するんだよな
何十年前の車両なのにホント高スペックだな・・・、金も高いけど
887:名無し野電車区
11/03/06 14:18:46.11 bFhgca5P0
>>877
15年以上前に戻るの?
888:名無し野電車区
11/03/06 14:20:28.24 6mDcnDDn0
今日FSNの車内販売でコーヒーを買ったら、
蓋がJRCPに似た大型になってた。色が黒い点が違うが。
889:名無し野電車区
11/03/06 14:39:15.85 fCzFImkHO
東海道で西日本所属の700系のこだまに乗れなくなるって事?
890:名無し野電車区
11/03/06 14:41:27.95 bFhgca5P0
>>889
むしろ割合が増える方向。
891:名無し野電車区
11/03/06 14:45:52.11 YpPwS0rF0
>>882
西日本にとって東海との関係が微妙になって得することなど全くないだろ
892:名無し野電車区
11/03/06 16:13:27.65 3rqI75gwO
ダイヤ改正以降のBヘセは岡山ひかりと新大阪こだまの
運用がメインで、新大阪ひかりと名古屋こだまには余り
入らなくなるのかな?
893:名無し野電車区
11/03/06 16:29:59.10 rFAlQK9f0
あと山陽臨時のぞみか
894:名無し野電車区
11/03/06 16:42:40.43 cYFnA06KO
52A…Z63
54A…Z34
7186A…C33
ようやくZ63が営業運転に。
>>884
山陽区間のみの列車に東海車(12日以降は九州車も)が使われた場合に発生します。
この場合はアンビシャスジャパン(12日以降は向谷チャイムも)のチャイムが、なった後に「今日もJR西日本をご利用頂きまして有難う御座います」が流れます。
つまり運転区間・利用は山陽(西日本)区間のみなのに車両が東海車(12日以降は九州車も)という矛盾が発生することから「矛盾放送」と呼んでいます。
また12日以降、九州区間のチャイム&放送がどうなるかは注視する必要があります。
895:名無し野電車区
11/03/06 16:46:51.01 lHl+uTywO
公共のマナー悪い人いますか?
896:名無し野電車区
11/03/06 16:50:34.45 xk1zHuslP
>>894
なるほど、理解できました。
東海区間だと、「今日も新幹線をご利用頂きまして~」でしたっけ。
西日本区間はほとんど使わないので、社名を言うのは知らなかったです。
897:名無し野電車区
11/03/06 16:59:36.57 cYFnA06KO
>>896
東海区間だけ、または東海区間から山陽区間をまたぐ列車の場合はその通りです。
12日以降は九州区間と山陽区間をまたぐ列車もそうなるかと思われます。
九州区間のみの場合がどうなるかが注目点です。
898:名無し野電車区
11/03/06 17:10:08.05 R4onaGrZ0
つべに上がってる試乗会の放送では
「今日もJR九州をご利用下さいまして~」となってる。
東海だけ自社管内運用列車で社名使ってないな。
899:名無し野電車区
11/03/06 17:30:49.25 F5LSabfX0
899
900:名無し野電車区
11/03/06 17:31:32.14 F5LSabfX0
900
901:名無し野電車区
11/03/06 17:47:04.61 cYFnA06KO
31A…N3
56A…Z26
574A…E4
760A…K54(原色)
33A…Z25
58A…Z56
576A…E5
747A…K60
60A…Z61
35A…N16
762A…V7
>>898
有難う御座います。
902:名無し野電車区
11/03/06 18:17:25.60 o+FuQIUcO
>>844
山陽区間内の「みずほ」予約に席数限定が必要かも。
903:名無し野電車区
11/03/06 19:29:52.03 if+28PoMO
来週の土曜、九州新幹線開業日の午後2頃からテレビ東京系列をチェック!
クロスレイルという番組で、九州新幹線の開業と100系引退のドキュメンタリー番組。
1時間半もやる。
904:名無し野電車区
11/03/06 21:21:15.42 ERl23Vjx0
山陽はこだまの285キロ化になるし、N700は330キロ始めても良いと思うんだよね。
東海が海外の誰か乗せて330キロで走ってたし、乗り心地にも問題ないみたいだしね。
905:778
11/03/06 21:43:00.58 4jJyJ4vf0
>>881
一覧反映ありがとうございます。
ひとつ気付いた箇所ですが、2813Aの博多南到着時刻は
× 0807
○ 0804
ではないでしょうか…?
なお、個人的には「2810A・2813A・2814A」は
500V充当ではないかと予想していたので、
700Eだと分かった時は意外な気がしました。
>>892-893
ダイ改後の700Bは、定期の“博総出入りスジ”がなくなりますね。
906:76の101
11/03/06 23:27:46.62 m6ye2dWhO
>>905
失礼しました。訂正しておきます。
907:76の101
11/03/06 23:28:36.32 m6ye2dWhO
◆700系E編成使用こだま◆下り(2011年3月12日以降)
博 多0753→博多南0804 2813A
小 倉0754→博 多0813 こだま859(博多南0830)
広 島0649→博 多0821 こだま823
新大阪0605→博 多1037 こだま731
姫 路0715→岡 山0746 こだま733
新大阪0741→博 多1224 こだま739(博多南1236)
岡 山1002→博 多1324 こだま741(博多南1341)
新大阪0938→博 多1425 こだま743(博多南1441)
岡 山1551→博 多1923 こだま753(博多南1940)
小 倉2213→博 多2231 こだま865(博多南2243)
新大阪1838→博 多2352 こだま767
新大阪1933→広 島2209 こだま769
岡 山2111→広 島2238 こだま771
新大阪2040→岡 山2155 こだま775
◆700系E編成使用こだま◆上り(2011年3月12日以降)
福 山0609→新大阪0741 こだま720
広 島0636→新大阪0920 こだま722
博 多0724→小 倉0741 こだま854(博多南0703)
博多南0717→博 多0727 2810A
博多南0815→博 多0825 2814A
博多南0841→博 多0851 2818A
博 多1320→新大阪1805 こだま746(博多南1303)
博 多1420→新大阪1905 こだま748(博多南1407)
博 多1520→岡 山1852 こだま752(博多南1501)
博 多1546→新大阪2027 こだま754
博 多1844→新大阪2319 こだま764
博 多2101→小 倉2119 こだま858(博多南2049)
博 多2147→福 山2358 こだま770
908:名無し野電車区
11/03/06 23:38:18.96 Z6/e5hE20
E5とN700じゃ乗り心地は段違いだね。
まず耳ツーンがない。揺れない。通路を歩いてもふらつかない。
対向列車とすれ違っても揺れない。トンネルミシミシがない。
きょうのはやぶさ1号は川重だったけど、きのうの日立の方が完成度が高い。
きょうのはやぶさ1号、盛岡のあたりでポストカード5枚組の配布があった。
結局いいたいこと=もうN700は時代遅れ。
909:名無し野電車区
11/03/07 00:07:32.20 gwvocjxA0
標準化の流れから逸脱したものを引き合いに出しても意味が無い
後から作ったものなんだから、より優れてるのは当たり前
だけど先行量産車程度の数しかない今は確かに優れていても
数が揃ってありふれた存在になったとき
そのアドバンテージを保ち続けることは無い
共通して使用するものの仕様をころころ変える訳には行かないからな
910:名無し野電車区
11/03/07 00:37:39.97 6mZRUWTq0
>>898
昔は東海も車掌のアナウンスでは「JR東海 新幹線」と言っていたのを、
ある時期から「東海道新幹線」に変えたぐらいだから社名入れることは今後もないだろうね
民営化後のCMでは東海は「JR東海の新幹線」、西日本は「山陽新幹線」で今とは真逆だったんだがなあ
911:名無し野電車区
11/03/07 00:38:43.22 6w0FS3xe0
>>909
抽象すぎてよく分からないが、
東北系も分割併合のない列車を含めE5(10両)+E6(6両)に統一する計画のようだ。
一方東海道は、定員等を2世代前の300系を基準に定めているので、
N700系の次があるとしても伸びしろは知れているだろう。
912:名無し野電車区
11/03/07 00:56:17.61 fozUAhD6O
それでも東海はNを造り続ける
913:名無し野電車区
11/03/07 01:11:17.61 BRph3gS40
1323席以外の基準って具体的に何があるの?
914:名無し野電車区
11/03/07 01:12:27.29 Z71mJ1pe0
>>908
たしかに対向とすれ違うとき、N700は結構横揺れするよね。
長く乗ってるとき、結構腰にくるんだよね。あの揺れ。
915:名無し野電車区
11/03/07 03:03:42.89 wH86Xj1QO
N700は椅子の色帰れば良い内装になりそう
九州新幹線仕様の方は落ち着いカラーリングだった
916:名無し野電車区
11/03/07 04:51:55.85 yxucvJmxO
>>903
関西のテレビでは放送はしないのですか?
917:名無し野電車区
11/03/07 06:15:25.30 PxkEGkH8O
>>915
そうそう、あの事務用椅子を思わせる色遣いは何とかならんのかと、見かけるたびに思う。
918:名無し野電車区
11/03/07 06:19:57.31 1zw5pxUL0
>>917
ビジネス特急
919:名無し野電車区
11/03/07 06:40:48.26 TI+ihMgn0
まあどんなに乗り心地が良くても東北方面に用事ねえからなあ
920:名無し野電車区
11/03/07 07:30:04.60 1zw5pxUL0
>>909
葛西のこだわりが強いだけ
921:名無し野電車区
11/03/07 07:33:30.80 6w0FS3xe0
>>913
合計1323席ではダメで、号車毎に同じ座席数、
いやシートマップまで同じでないといけない。
ドア位置もほぼ同じでないといけない。
922:名無し野電車区
11/03/07 08:06:19.36 LG8aj/300
>ドア位置もほぼ同じでないといけない。
これは安全のためにホームドア設置の時流に沿えば正しい。
923:名無し野電車区
11/03/07 08:30:00.44 RfTW0c4n0
>>921
将来米原~京都間だけでなく山陽区間でも330km/h運転するならロングノーズ化は避けられず、したがって先頭車の座席配置を揃えることは出来なくなる。
新しい定員規格を作るか、いっそ両先頭車は自由席にしてしまうか。
要は指定席部分さえ定員と座席配置が揃えばいいんだから。
924:名無し野電車区
11/03/07 08:47:59.70 mhqr/MY40
>>917
事務用椅子の主流はグレー、黒系ですよ。置かれる部屋の内装を選ばないからです。
根拠もなく、ただN700を叩きたいだけのレスのように見えますよ。
925:名無し野電車区
11/03/07 08:50:24.15 fuU8SEng0
>>924
うちの会社は、そういう意味でN700色だな
926:名無し野電車区
11/03/07 08:51:59.38 mhqr/MY40
>>908
比較相手のN700は何年製?機密性は経年劣化で悪くなるので、そこらへんを加味しないと。
耳ツンは300→700→N700とよくなってきてる。N700で耳ツンが気になったことは記憶にないんだけどなあ。
927:名無し野電車区
11/03/07 08:55:28.89 mhqr/MY40
>>925
オフィスのデザインにこだわるのがカコイイ!みたいな流行があって、そういう明るい色のデザインが増えてきてたんだけど、
不況が長引く中でコスト命な風潮に変わって来たよ。一番安いのでいいです、みたいな。
928:名無し野電車区
11/03/07 11:42:54.57 9XdlSKj5O
どうせうちの会社は0系0番台ですよ、ええ。
929:名無し野電車区
11/03/07 12:17:14.29 Gjl9A/lPO
>>926
経年劣化かどうか知らないが今乗ってるN700系ののぞみで13号車の洗面所から水漏れ。
930:名無し野電車区
11/03/07 12:59:43.21 WJVKs1we0
>>929
編成番号分かる?
931:名無し野電車区
11/03/07 13:05:44.31 aKaT5ZuJ0
>>929
よくあること。
932:名無し野電車区
11/03/07 14:42:53.05 Y4oyce+c0
>>903
番組表見たけど30分番組だぞ。
933:名無し野電車区
11/03/07 15:44:05.99 P1icNyMCO
>>923
N700でも時速330キロ営業運転は可能だよ。
934:名無し野電車区
11/03/07 15:55:55.65 J/ExDPfM0
>>933
Z0以外で330キロで試験したことあるの??
935:名無し野電車区
11/03/07 17:05:06.87 LANZo4nR0
640A J55
648A F2
509A J61
936:名無し野電車区
11/03/07 18:37:41.08 5be5VG9D0
28A Z32
239A Z39
937:名無し野電車区
11/03/07 20:47:01.07 O7x2Np0HP
ピッカピかのC42浜工出場
938:名無し野電車区
11/03/07 22:27:39.63 Dh9E1e5M0
>>934
Z0もZ1~63も動力性能、車体形状は全く同じ。
939:名無し野電車区
11/03/07 22:39:06.29 Gjl9A/lPO
>>930
6だった。
940:名無し野電車区
11/03/07 22:57:19.88 jFmUAzKQ0
ちょっと早くスレ立てしちゃいました。すいません。
【九州直通】東海道・山陽新幹線 99【全通間近】
スレリンク(rail板)
941:名無し野電車区
11/03/07 23:06:06.89 Dh9E1e5M0
早過ぎ
942:名無し野電車区
11/03/07 23:10:01.05 EuPXxl9F0
>>922
正しいとか間違っているとか言っているのではなく、
合計1323席以外の基準を挙げただけですが。
943:名無し野電車区
11/03/07 23:20:47.08 VwHKZ5QdO
>>890
サンクス
たまにしか新幹線に乗らないけど(名古屋→新大阪や名古屋⇔豊橋)、
50%位の確率で、西日本の700が来るんだよね。
西日本の700は、なんか東海の700と音が違うし、なんか快適なんだよね
944:名無し野電車区
11/03/07 23:24:33.16 EuPXxl9F0
>>933
米原~京都間はトンネルがないから330km/h運転できるのであって、
山陽区間ではN700は300km/h止まりなのでしょう。
>>923
どうせ東海のことだからと新しい定員規格は作らない前提で考えているが、それはともかく
東海が山陽区間のために先頭車定員を変えてロングノーズ化するとも思えないし、
山陽区間は既に300km/hまでは出せるんだし、330km/h運転するよりも、
デジタルATC化して車体傾斜を使って270km/hや300km/hで走れる区間を増やした方が得策だろう。
945:名無し野電車区
11/03/07 23:29:46.31 Add4x5MEO
改正後の時刻表見てて気づいたんだが
7185A、7193A、3182Aの3本が新山口・徳山連続停車だな
これって初めてじゃないのか?
946:名無し野電車区
11/03/07 23:47:44.12 CDRHnlHEO
>>945
ついに新大阪~博多2:40超えののぞみが出たか。
西お得意のなし崩し的スピードダウンだな。
947:名無し野電車区
11/03/07 23:57:55.88 VV5QRRXe0
みずほとスジが近接する7181Aと7189A、7156Aの代わりに停車しているのではないかと。
>徳山・新山口連続停車
948:名無し野電車区
11/03/08 00:30:12.26 JP/+JYhhO
西はのぞみの定義が曖昧だな。
949:名無し野電車区
11/03/08 00:44:56.77 BcKaGR700
東海道直通で途中停車2駅以下ならのぞみ
950:名無し野電車区
11/03/08 00:45:30.18 +7H4yS2o0
東京から見れば山陽は末端区間になる。
東北もしかりだが、末端では速度よりも途中駅の客を拾う方を重視する形になる。
そもそも、新大阪から博多まで乗り通す客なんてたか知れてるし。
951:名無し野電車区
11/03/08 01:20:51.17 82YibxEg0
なまじ末端でないがゆえに最も冷遇されてるのが姫路と西明石だな。
他にも例はあるけど、わざわざ新幹線を使わせないダイヤにしてるのは他にない。
952:名無し野電車区
11/03/08 01:22:48.64 55wl/lXk0
>>950
それでも大阪-福岡は新幹線の1人勝ち状態。
一方、福岡空港-伊丹(12往復)・関空(2往復)
の航空便は減便・機材の小型化&プロペラ化
を繰り返している。
いくら福岡空港が便利良すぎるとは言っても
出発時間の40分~50分前には着かないといけ
ない。更に伊丹・関空から梅田地区に行くのに
時間がかかるので所要時間的には新幹線と
あまり変わらない結果となる。
12日以降は伊丹・関空・神戸から熊本・鹿児島
への航空便もかなりの影響が出ると思われます。
953:名無し野電車区
11/03/08 02:33:10.81 pvqM17/h0
仕方ない 九州開業で増客とはいえ、所詮は地方ローカル新幹線
停車駅をひとつでも増やしてひとりでも多く集客した方がという気持ちもあるだろう
速度が出せて、なおかつ後続に追いつかれる心配のない区間だけでできる芸当だ
954:名無し野電車区
11/03/08 02:50:15.21 IOfNYkLQO
のぞみのスピードダウンに東海は圧力かけないの?
955:名無し野電車区
11/03/08 03:11:39.16 b5jjadF10
>>954
山陽の末端区間なんか興味ないだろ。
まして自分の路線じゃ300キロだせないのだから、それで圧力かけられない。
956:名無し野電車区
11/03/08 08:12:56.97 mCnVU73ZO
>>951
鹿児島から見れば末端!w
957:名無し野電車区
11/03/08 09:05:26.26 NIt1Q1xs0
多客期の臨時のぞみの停車駅がちょっと増えたくらいでギャーギャー言うなよ….
乗らないだろお前ら。
958:名無し野電車区
11/03/08 09:06:14.99 8EEvgmi00
>>950
>新大阪から博多まで乗り通す客なんてたか知れてるし。
お里が知れる発言は慎んだほうがいいよ。(ww
959:名無し野電車区
11/03/08 12:20:26.12 H3bze74sO
なんのたのみずほなんだか知らないんだね
960:名無し野電車区
11/03/08 12:51:08.35 NkicE3HL0
真面目な話で言えば、車輌運用効率上げるためだ
止まっているぐらいなら赤字生まない程度には走らせろ…だ
止まっている車輌など1円も生まないからな
961:名無し野電車区
11/03/08 20:21:53.23 wkr3kUzB0
>>952
名古屋~熊本、鹿児島もどうなるかも気になるね。
博多駅で対面接続すると東海も名古屋地区向けにPRしているし。
06年の博多のぞみ毎時2本も名古屋~九州のシェアアップのためだったらしいし
962:名無し野電車区
11/03/08 20:36:52.41 w0vuuD0tO
名古屋で新幹線関連のテレビコマーシャルは、
博多へ行くなら新幹線
最近やりだしたのが、西がやってる、「岡山へ行こう」
九州新幹線関連は、自分が見てるかぎり、見たことは無い
963:名無し野電車区
11/03/08 20:44:59.48 fBLHvLQ20
>>962
ずいぶん前から、九州行くなら新幹線、に変わってるよ。
964:名無し野電車区
11/03/08 20:50:23.87 INszRjiJ0
でも東海のCMのほうが、西の収入が多いな?
つーか、宇都宮餃子を食べに行こう!とか、魚沼に行こう!のほうが
はるかに東海の収入が多いはずなのに。
965:名無し野電車区
11/03/08 20:58:43.42 SFaeOUTl0
>>962-963
九州新幹線の車両が東海道エリアに入られないので既に看板倒れになりましたが何か?
966:名無し野電車区
11/03/08 21:05:10.87 8EEvgmi00
海外格安航空会社の国内線参入に向けて進んでいるそうだけど、大丈夫か?
967:名無し野電車区
11/03/08 21:11:26.68 Ha/Uurzv0
>>952
風前の灯と言っていいほど激減した伊丹~福岡だけど、
久留米あたりの都市からは、相対的に福岡空港のアクセスの良さが出てたはずなんだけどね
新幹線だって博多乗換えになるんだし
土曜日からどうなるんだろうね
まあ新規開通の場合、暫くは直通の指定が取りにくいだろうけど
そういえば神戸市HPに2月の神戸空港利用者が出てたな
大手航空にしてみれば神戸のSKYは後門のなんとかだろうけど…
熊本便、ガラガラすぐるから、大手の伊丹便と共倒れするまで持たないかも
968:名無し野電車区
11/03/08 21:20:07.22 Ha/Uurzv0
>>965
最初っから博多対面接続のPRの話題なのに、
九州新幹線の車両が東海道に乗り入れないことにブーたれる子供
の発想のレスが作ってのもなぁ…
東海のHP上ではミリも触れてないかと思ったら、有ったわw
URLリンク(newdiagram.jr-central.co.jp)
名古屋で4項目しかネタが無いうちの1つじゃん
大した比率だわ
項目見出し注釈込み12行のうち、3行で、やはり1/4のウエイト
969:名無し野電車区
11/03/08 22:02:03.82 h149WywK0
>>968
「なう」が増えるってツイッターのことじゃんw
970:名無し野電車区
11/03/08 22:22:12.89 sMcLCkRn0
ったく!
みんなさくらさくらって。
みずほを忘れんなよなぁ~。
て思う。
なんでグッズもさくらだけなんだろ?
みずほはのぞみタイプで最速だぞ。
てか西も航空機を意識してんならみずほ増やせや。
971:名無し野電車区
11/03/08 22:45:06.06 PuKvRuo1O
>>970
つばめ= 速達
さくら=準速達
みずほ=各停
ってイメージなんだよなぁ、、
972:名無し野電車区
11/03/08 23:30:07.64 njq0/cld0
.
新スレ
【2012年引退】山陽新幹線100系【P編成消滅】
スレリンク(rail板)
973:名無し野電車区
11/03/08 23:34:33.56 Ha/Uurzv0
>>970
酉の直通車落成が来年度に掛けてで、この春の直通本数は最終形態の推定半分程度
この春の改正は白紙でなく、旧ダイヤに無理に挿入
ってところまでスレを巻き戻せと?
974:名無し野電車区
11/03/08 23:43:43.24 +7H4yS2o0
>>970
みずほは存在自体がイレギュラーだから。
元々はさくらで新大阪~鹿児島中央を4時間切るつもりが、九州側の自治体から「金出したんだからうちにさくらを止めろ」の大合唱。
それに対応するため、無理矢理最速達のみずほを設定。
さくらはレールスターの置き換えも兼ねてるから、余りこちらを減らすと山陽側がワリを食うことになる。
975:名無し野電車区
11/03/08 23:47:11.31 +7H4yS2o0
実際、山陽区間の中堅駅ではレールスターがみずほ化して通過されるために有効本数が減ったという実害もあるわけで。
976:名無し野電車区
11/03/09 00:08:11.07 b0hnk21g0
>>966
JRの既得権益をようやく崩すときかきたんだよ
977:名無し野電車区
11/03/09 00:17:01.68 qH0SSU/z0
>>974
次の改正で九州側の乗降客が少ない駅は停車数減らすべきだな。
978:名無し野電車区
11/03/09 00:17:08.29 yBPiuaFA0
>>976
JRだけじゃなくて国内長距離輸送会社全部だろ
そして安い運賃のために安い賃金でこき使われる日本人が
また増えるわけだ
979:名無し野電車区
11/03/09 00:18:24.75 SOQQT5P70
>>976
調子のいい事言い並べてるけどどうせ向こう側の国の国内線は
ガチガチの保護政策で固めておいて日本に参入させる気なんて全く無いだろ
何が既得権益を崩すだよ言い掛かりつけて日本の利益を奪いたいだけだろ
980:名無し野電車区
11/03/09 00:27:01.21 1Ug+wsFI0
×スピードダウン
○スローダウン