東海道・山陽新幹線 98at RAIL
東海道・山陽新幹線 98 - 暇つぶし2ch757:名無し野電車区
11/03/03 22:21:21.37 cdB7Gzww0
>>748
倒壊は、新車はすばらしいんだが、ダイヤが速達系に偏ってるからな。
まあ、西も大阪のど真ん中で、利用者が少ないとはいえ、15分毎ダイヤを始めたし。
なんだか、途中駅は、余計に使えなくしてるようにしか思えんのだが。

758:名無し野電車区
11/03/03 23:07:32.53 dGV2LTvi0
>>757
それだけ金に余裕がないってことか。
S編成を直通開始までに所定数揃えられなかったのも納得w

759:名無し野電車区
11/03/03 23:10:17.95 GlI1+aCci
>>757
速達を削ると収益が悪化して料金が高くなりますがそれでもいいですか?

760:名無し野電車区
11/03/03 23:18:45.86 bf4w8aBe0
でも新幹線って料金安くなったよね。
ICなら、80年代のひかりより名古屋で
700円ほど安くてのぞみに乗れる。

761:名無し野電車区
11/03/03 23:45:24.21 7UjG2sRL0
URLリンク(www.westjr.co.jp)
さくらが止まる駅で姫路以外は出発式があるのだが・・・

762:名無し野電車区
11/03/04 00:49:26.62 GpIlT6gX0
>>761
姫路(と西明石)は普段から空気扱いで在来線誘導に励むほど
最も新幹線を使わせたくない駅だからさ

763:名無し野電車区
11/03/04 01:00:46.57 Z+rQ278jO
>>758
金というより、使えるようにするまでの
博総のキャパの問題な気が

764:名無し野電車区
11/03/04 01:26:50.63 iINstJHRO
新大阪行きたい。
マジで佐々木社長来るん?

765:名無し野電車区
11/03/04 02:03:51.09 eb4W7MUt0
>>763
起点であるはずの新大阪周辺に拠点となるものが何もないのが山陽新幹線の泣きどころ。
新大阪駅にしても鳥飼にしても倒壊の顔色伺わなきゃならない。

766:名無し野電車区
11/03/04 05:25:40.55 VDmpDRDTO
緊急停止って、年に何回ぐらいあるものですか?
新幹線は安全と信じきってたから、かなりショックで

767:名無し野電車区
11/03/04 06:58:07.18 IH3Agi300
>>762
新幹線の姫路いじめは異常
東京方面は時間が集中して実質1時間に一本
博多方面はレールスターが停まらないのになぜかのぞみが停まる
しかも割引は皆無
exを使わないなら姫路⇔博多より新大阪⇔博多の方が安い印象がある

768:名無し野電車区
11/03/04 07:05:16.04 ZT+URr6CO
朝運用
706A=Z62 500A=Z2

今日も関ケ原付近の雪で岐阜羽島~新大阪通過時に10分程度遅延するようです。
グリーン車に駆け込み乗車する客、いい度胸してんな

769:名無し野電車区
11/03/04 07:54:39.87 VjT7E7Ab0
日本を休もう

770:名無し野電車区
11/03/04 09:40:36.37 TZ3n7DuB0
>>766
緊急停止=安全のための停止
というか危険がある時に緊急停止せずに走ってるほうが怖いよ。

別に事故ったわけでも無いのにショックだのどうだの言うのはおかしい気がする。

771:名無し野電車区
11/03/04 10:26:33.74 6QhdEN1W0
>>768
>グリーン車に駆け込み乗車

まあ大抵の駅で、階段や、その近傍の売店、自販機の前が…

>>770
だよな

フェールセーフ的にはドアコックなんか、最悪自体でも(停止後に)ドアを開けられるよう、
いつでも作動する仕組みになっていた
ところが悪用されまくったので、走行中ロックを掛けるように
本当に必要なときは無条件に使える物の方が安全なんだけどね
走行中ロックがかかるとか、複雑化することでかえって…
まああのカバー、ほんとに緊急時だったら破れるだろうけど

772:名無し野電車区
11/03/04 10:43:10.61 YQx44sFSO
日本を休もうと言っていたくせに社員をこき使う会社は此処ですか?

773:名無し野電車区
11/03/04 11:02:10.16 Ze4/goA6O
F8が先月13日の727A運用後に全検中だが、今月11日の734Aor7160Aに運用する為には10日迄に出場しないと間に合わないですね。
F8を見かけた方はどなたか一報を。

774:名無し野電車区
11/03/04 17:11:23.49 /2EQMTxVP
知らない間に山陽区間のトンネルでも携帯使えるようになってた

775:名無し野電車区
11/03/04 17:11:45.30 oHnd2jlq0
>>766
鳥がぶつかったらしい

776:名無し野電車区
11/03/04 19:01:52.88 iINstJHRO
明日9時過ぎでも記念TOICA買えるかな?

777:名無し野電車区
11/03/04 19:26:49.10 a33295750
Z65出荷

778:名無し野電車区
11/03/04 20:38:47.62 HD4hei8v0
733A-820A…P6
(P引退まであと1週間になったせいか、ホームに撮り鉄がちらほら…)
825A-750A…K58
741A-754A…K52

36A…N6(所定はZ)
6180A(回送)…B7
8918A(試運転)…F6
8894A(試運転)…S5
8896A(試運転)…S6


> 76の101さん
3/12ダイ改後の「博多南線内のみ運転スジ」のうち、
8両編成充当分の編成判明。既出分も含めてカキコします。
(ソースは博多駅で配布の名刺型時刻表)

*700系E編成充当
2813A 博  多0753 → 博多南0804
2810A 博多南0717 → 博  多0727
2814A 博多南0815 → 博  多0825
2818A 博多南0841 → 博  多0851

*500系V編成充当
2820A 博多南0934 → 博  多0944

779:名無し野電車区
11/03/04 21:10:51.89 RJT6YC6H0
ここの住人で明日E5に乗りに行くやついるの?

780:名無し野電車区
11/03/04 21:11:36.34 fHIH8wK30
>>776
東海は売れ残るのを危惧してか一人5枚までにしてるんだね。
多分買えると思うよ。
てか買う人いる?そんなに。

781:名無し野電車区
11/03/04 21:21:30.06 /QEUgKxv0
米原で見てて気づいたけど9324Aは所定B編成みたい。

782:名無し野電車区
11/03/04 21:50:47.35 vdjvDHqOO
255A:C57
9393A:Z編成
63A:Z30

783:名無し野電車区
11/03/04 22:56:30.95 JJzC5ubU0
今日の3190AはF9だったようだね。

>>766
緊急停止なら年に何度と言わず、一日に何度もあるよ。
客が列車に近づくと駅員は躊躇なく緊急停止スイッチ扱うしね。

784:名無し野電車区
11/03/05 00:02:09.46 CKjVIzBx0
>>779
見には行くけどな
家近所だから

785:名無し野電車区
11/03/05 00:31:35.09 QZ+jyAq8P
あんまり詳しくないんだが…
300系って東海道からもう引退するんですか?

786:名無し野電車区
11/03/05 00:42:04.80 dqXEdNO/0
>>785
おそらく、あと1年ほどで引退です。乗りたければ今のうちに乗ったほうがいいでしょう。
12日からは、東京~新大阪のひかり、東京~名古屋のこだまが中心になります。

787:名無し野電車区
11/03/05 01:23:36.45 c0jjL59E0
撮れるんなら、まだ焦らなくていいや

788:名無し野電車区
11/03/05 01:32:50.80 erOhdFNb0
>>779
このスレでE5といえばRSだぉ

789:名無し野電車区
11/03/05 01:35:34.87 tIleqK9Y0
脱線防止ストッパーの付いてない300系なんか怖くて乗れない…

790:名無し野電車区
11/03/05 02:14:13.65 NqFTU9NQO
J編成はもう10本切ったんじゃない?

791:名無し野電車区
11/03/05 08:38:48.66 5W/v/XOF0
>>789
なにそれw

792:名無し野電車区
11/03/05 09:00:38.87 QZ+jyAq8P
>>786
ありがとうございます。
この前久々に乗ったら随分300系が減っていたので、もう引退なのかと思いました。
座席が700より300のほうが好みなもんで…

793:名無し野電車区
11/03/05 09:06:05.15 0+Xzb2XwO
今日東北新幹線にはやぶさが登場したけど
それでも儲けや知名度という点では東海道新幹線の方が上何でしょ?

794:名無し野電車区
11/03/05 09:41:30.20 jaty302FO
はやぶさネタウザイ。
東北スレ行け。

795:名無し野電車区
11/03/05 09:42:18.99 D3MZYKIyO
Jの最終出棺は今年10月頃では?
C1も年を越せないと思う

796:名無し野電車区
11/03/05 11:07:33.56 lVI6+rCa0
>>765
西的には、宮原電車区・姫路操車場跡当たりに西専用の第2車庫、第2検車所が
欲しい(宮原の多層化で上層階を新幹線が使用)し、更に言うと、
新大阪の23・24番線を東海から買い取って、西からの折り返しに対応したい所だが、
出来ない所を見ると、本当にカネが無いんだろうな。


797:名無し野電車区
11/03/05 11:10:14.31 o9uCIHTK0
>>790
現在は11本だったはず

798:名無し野電車区
11/03/05 11:18:14.26 AGh+k5KA0
>>797
ダイヤ改正時にZ65とZ66が稼働を始めるんじゃない?改正日と同時だから時刻表にも記載されないと思う。なので3月中旬以降にJが2本廃車されるんじゃないやろか?秋にはJが引退か?

799:名無し野電車区
11/03/05 11:50:58.63 I0E6pn8V0
>>797
末っ子10次車のJ59も廃車になったみたいだな。
もう300系を見かけるのが難しくなってきた。

800:名無し野電車区
11/03/05 11:58:49.13 AGh+k5KA0
>>796
完全に妄想だけど加島で分岐してJR神戸線沿いに大阪駅へ向かい梅田北ヤードに駅を配置、さらに梅田北から新大阪までの貨物線をを四線軌に改良して、宮原操車場に基地を併設
こうすれば、東海道新幹線新大阪駅の制約を受けず大阪駅経由便を増発できそう。勿論8両のミニ新幹線車両で充分。
岡山から小倉までの山陽本線を三線軌に改造しミニ新幹線を走らせ、新倉敷、新尾道、東広島、新岩国は廃止でいい。
8両+8両で新大阪を出発、岡山で分割して先頭側はそのまま広島へ向い広島からミニ新幹線区間に入り、宮島口、岩国、柳井、光、下松、徳山、防府、新山口、宇部、小野田、厚狭で新幹線区間に復帰、
一方、岡山で残された車両は山陽本線に入り倉敷、新倉敷、浅口(新設)、笠岡、福山、松永、尾道、三原、西條、広島と走行
その他、岡山から山陰と四国へ分割されるミニ新幹線があればいいかな?

801:名無し野電車区
11/03/05 12:27:16.38 15gbv5/uO
>>793もちろん


虎とアリくらいの差があるよ

802:名無し野電車区
11/03/05 14:29:56.63 i4vFuaDx0
9323AスジでZ編成試運転見た
何これ??



803:名無し野電車区
11/03/05 15:05:04.87 pl8psyrWO
のぞみが新神戸を通過していた頃、何キロで通過したのでしょうか?
当時の漏れは乗車したことがあったが、あんまり気にしなかった。
220ではなかった気がする。

804:名無し野電車区
11/03/05 15:52:56.47 pT+ozxqz0
>>803
270キロ

805:名無し野電車区
11/03/05 15:54:18.74 sUJKUhACO
改正後のダイヤ
723Aがこだまで唯一小倉~博多を16分で走ることになってるな
全盛期を彷彿とさせる500系の走りが体験できるのか

806:名無し野電車区
11/03/05 15:55:54.11 sUJKUhACO
>>803
新神戸通過は230km/h

807:名無し野電車区
11/03/05 16:11:15.99 pl8psyrWO
>>804
>>806
サンクス。

808:名無し野電車区
11/03/05 16:14:10.92 DCrmO+5/0
>>805
もう300km信号が外されてるけど・・・

809:名無し野電車区
11/03/05 16:40:11.70 oCLMooIi0
予約状況みたら、さくら・みずほのG車△ばっかだな
相席は避けられんなこりゃ。おとなしく普通車指定にするか…。

810:名無し野電車区
11/03/05 17:01:56.52 sUJKUhACO
>>808
300出せないのに16分で走るにはのぞみ時代のように全開で加速しなきゃならんだろ?

811:名無し野電車区
11/03/05 17:03:58.19 T+goG/790
速度測れるGPS(?)で測った動画をYoutubeに上げてる人いたけど
N700で新横浜~小田原あたりは瞬間的に275まで出すこともあるんだな。
熱海付近はN700で195~200ぐらいで通過してるんだな。


812:名無し野電車区
11/03/05 17:05:25.47 NHKZPtRA0
>>811
もっともっと遅いと思う。熱海駅

813:名無し野電車区
11/03/05 17:11:12.27 VoAn8bZ40
>>798
JR東海の発表によると、今年度投入されるN700は16本とのことだから
Z65とZ66は年度が替わってから車籍登録になるはず。

交友社『鉄道ファン』2010年7月号によると、今年度廃車になる300は16本とのことだから
今月中に2本が廃車になるはず。

J編成は秋頃に全編成引退だろうね。

814:名無し野電車区
11/03/05 17:13:50.81 2v68dQaH0
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)

815:名無し野電車区
11/03/05 18:55:23.37 fn4sYWZwi
>>812
熱海は190キロで通過できるぞ。N700ならな。275キロは出ないと思うが、まぁ誤差だろうな。デジタル信号化及びN700になって270キロ以上はまずださなくなった。

816:名無し野電車区
11/03/05 19:48:24.94 XqOYWtk20
700系E16編成の座席のザラザラの写真、御願いします。

817:名無し野電車区
11/03/05 19:50:38.13 koZNBUkdP
GPSなんて誤差の塊ですからね。
「瞬間」とか言うけれど、どのくらいの間隔の平均速度なのかによっては、誤差として十分あり得る数値。

818:名無し野電車区
11/03/05 20:26:04.71 bLToOO4E0
改正後の朝一のさくら、何でこんなに遅いの??

広島から新山口が39分なんてどこのこだまだよw
ちなみに現行のひかりRSは広島まで同時刻
博多到着は改正後のさくらよりも12分早い
なんなのこれ?

のぞみ7とさくら549で同じN700で1駅しか停車駅に差がないのに
山陽区間で10分もの差がついているのは
九州区間に遅れを持ち込まない為だと想像はつくんだけど・・

819:名無し野電車区
11/03/05 20:45:27.35 Odsak5SlO
>>809
○でもけっこう埋まってるから要注意。
並びで2席とろうとしたら無理だった。

820:名無し野電車区
11/03/05 21:00:34.99 vpOh5ATrO
西が北陸新幹線にE5系を導入したら、山陽新幹線もE5系の派生番台を採用する可能性があるのかな。

みずほ専用車で320km/h

821:名無し野電車区
11/03/05 21:00:53.11 TFAXcSwsO
>>818
どう考えてもただのバカ停で時間稼ぎだ
実際に39分かかるわけではない
無駄に停車して無駄に1本待避
ま、それが無駄かどうかこちらには分からないが…

822:名無し野電車区
11/03/05 21:55:08.70 aVr2R31T0
>>821
徳山に停車しても39分で走れるのは、直前のひかり541からも明らか。
しかし、なんで徳山に停めないのか。今度のダイヤでは朝の1本が消えるのに。

823:名無し野電車区
11/03/05 21:57:19.33 DfQ6mmDI0
改正後 こだま735がひどすぎる。
広島~徳山まで利用が多い俺にとっては、嫌がらせ以外の何者でもない。

824:名無し野電車区
11/03/05 22:10:47.98 2ZV++EYOO
>>779
いまさっきはやぶさ見てきた
夜遅くなのにホームには子供連れが多かった
故障なのか早速パンタグラフが一台下がった状態で走ってた
先日もシステムダウンしたのに大丈夫かJR東日本の新幹線
東海道新幹線も架線ちょん切れたから他人事ではないけどなw

825:名無し野電車区
11/03/05 22:12:57.43 cIqSdAiT0
>>824
E5系は、パンタ1台使用がデフォ。

826:名無し野電車区
11/03/05 22:16:04.27 A1/RzqLo0
>>818
新山口で名古屋発ののぞみ95を待避して小倉博多でさくら543へ乗継が出来るようにした
・・・くらいしか理由が思い浮かばんな

827:名無し野電車区
11/03/05 22:21:14.71 bLToOO4E0
たしかにこだま735は酷いねw
これって新岩国で13分、徳山で16分も止まっているということ?

新岩国から新下関とか行く奴は涙目だなw


828:名無し野電車区
11/03/05 22:21:44.54 JH4sZuSw0
ジャベル走らせろ

829:名無し野電車区
11/03/05 22:46:33.69 A1/RzqLo0
>>827
新岩国でみずほ603とのぞみ97の二本を待避
徳山でひかり/さくら599とのぞみ99の二本を待避
だからその位の時間停車していてもおかしくはない

しかも徳山でのひかり/さくら599は臨時なのでカラ待避になる確率が非常に高いw

830:名無し野電車区
11/03/05 22:55:27.45 bLToOO4E0
500系ののぞみなんだから逃げ切るダイヤ組めないの?

なんかダイヤ作ってる奴の神経というかなんというかを疑うw

831:↑訂正↑
11/03/05 22:55:59.18 bLToOO4E0
×のぞみ
○こだま

832:名無し野電車区
11/03/05 22:57:02.26 kUeIc0xG0
ぎりぎりに設定してるとダイヤが乱れたときにgdgdになるんじゃね?

833:名無し野電車区
11/03/05 23:02:42.05 tXDyc+ieO
東北のスレにもいたが余裕持たせたダイヤに文句垂れる人が多いなw
遅れが出たら叩くくせにw

834:名無し野電車区
11/03/05 23:06:04.76 bLToOO4E0
せめて広島とかの拠点駅に馬鹿停してあとは
次の拠点駅まで逃げ切ってほしいよね。
それは無理だから退避駅を
西明石/姫路・岡山(馬鹿停)・新尾道・広島(馬鹿停)・新山口/厚狭
にすればいいんジャマイカ?


それを成立させるためにはのぞみとさくらとかを雁行にしなくては・・

835:名無し野電車区
11/03/05 23:11:53.75 YyUryi5B0
岡山~博多の16両こだまにJ編成が
運用に入ったことがあるかわかる?


836:名無し野電車区
11/03/05 23:15:48.69 aVr2R31T0
>>833
全体的に余裕を持たせれば、文句をいう者は少なくなるということだろうw

>>834
こだまが500系と700系だけになれば、長時間停車も減るはず。
それまでの約1年が待てないとでも?

837:名無し野電車区
11/03/05 23:16:16.67 WZPs3Nq/O
すみません質問ですが
新大阪駅での乗換なんですが
東海道線下りのこだまもしくはひかりから
九州新幹線への乗換には
何分ぐらい時間がかかりますか?

838:名無し野電車区
11/03/05 23:20:26.77 aVr2R31T0
>>837
新大阪駅は工事中なので、最大10分ぐらい見ておいたほうがいい。
階段やエスカレーターの一部が、各ホームで閉鎖されている。

839:名無し野電車区
11/03/05 23:25:17.85 4p0YgbBE0
>>835
ZorN編成が運行を始めてからは何度かありました。
また600Aor601AにもC編成が入り矛盾放送に
なったことがありました。
また12日以降は2581Aと768AにR編成が入れば
矛盾放送になります。

840:名無し野電車区
11/03/05 23:25:31.16 WRMrFLyz0
>>818
九州直通で新山口等に停車、さらにシートがゆったり、話題性もあり
人気の「さくら」に客が集中するのが防ぐため。
ただでさえ2-2シート8両で定員の少ない「さくら」に客が集中するので
新大阪-博多間の客には定員の多い「のぞみ」に誘導する。

841:名無し野電車区
11/03/05 23:29:28.09 WZPs3Nq/O
>>838
早速のご回答ありがとうございます。
工事中とは知らなかったです。

842:名無し野電車区
11/03/05 23:30:35.55 CEsq5LGO0
山陽区間はせめてのぞみ料金を廃止してくれ
さくら/ひかりレールスターの方が安くて2-2シートでゆっくりできるってのがなあ

843:名無し野電車区
11/03/05 23:33:32.41 TFAXcSwsO
>>834
新幹線は1駅停車するだけで後続の通過列車との差が4分程度埋まるからなぁ

844:名無し野電車区
11/03/05 23:35:13.16 bLToOO4E0
>>840
そう考えるとみずほ603にはものすごい乗客が集中するだろうね
のぞみ97をもう10分早く出発させるか
みずほ603を新大阪8時発にすればいいのにね

845:名無し野電車区
11/03/05 23:37:45.76 aVr2R31T0
>>840
その対応は必要としても、かなり露骨に感じるんですけどねぇw

>>841
新大阪駅では、27番線増設など、ほぼ全面的に工事中です。足元と頭上に十分ご注意を。

846:名無し野電車区
11/03/05 23:42:31.09 WRMrFLyz0
>>826
>>840のような事情が無ければ、博多まで「さくら」が逃げ切って5分ほど停車し、
隣のホームに「のぞみ」を横付けする、という方法もできそうなのだが。。。

847:名無し野電車区
11/03/05 23:46:45.40 aVr2R31T0
>>846
そこまでするぐらいなら、のぞみを博多始発の列車に接続させたほうがましかも。
割引きっぷ等で博多乗換を迫られる客も多く、この先1年で意外と定着しそうな気がする。

848:名無し野電車区
11/03/05 23:48:48.48 8bxGP25L0
>>840
前から思ってたけど九州新幹線の8両編成は短すぎじゃないか?
しかも指定席は2+2だし、そのくせグリーン車も2+2、グリーン意味ねええ

849:名無し野電車区
11/03/05 23:53:58.48 WRMrFLyz0
>>844
のぞみ97が先行するダイヤが望ましいですね。
新大阪-博多間の混雑緩和の面でも、名古屋から九州へ行く客に対しても。
のぞみ97から鹿児島中央行つばめ341に接続せず、熊本行343まで15分待たされるのもいまいち。

>>845
本来なら、新大阪以西は種別や速度を問わず、2-2列シートか2-3列シートかで
料金を区別することで、混雑の分散の面では適切なのだが。
2-2列:現状の「のぞみ」料金
2-3列:現状の自由席料金
が妥当に感じる。

直通先の東海道新幹線のからみで複雑にはなるものの、「のぞみ」加算額を
東海道・山陽で個別に計算するようにすれば、各線の事情で加算額を決められるのに。

こうすれば、露骨な「のぞみ」誘導ダイヤを組む必要もなくなり、長距離で航空機との
競合もあって本来なら速く走らせたい「さくら」をわざわざ遅くする、奇怪現象も解消
できるのだが。

850:名無し野電車区
11/03/05 23:54:43.89 tjw74s/P0
かと言って12両じゃ余剰すぎるし10両となるとユニットの構成をやり直さなきゃいけない

851:名無し野電車区
11/03/06 00:00:36.14 wF98+Fe50
>>848
グリーンは、最繁忙期に自由席利用者が入ってこない唯一のスペース。ないよりあったほうがましw

>>849
航空機誘導の観点では、東京~広島などもあるので、優先順位が難しいところでは?

852:名無し野電車区
11/03/06 00:01:49.24 jEv2uhj60
>>840
さくらは山陽区間でのぞみに必ず抜かれるようにしたら良くなかったか?

東海道は東京~新大阪でのぞみに抜かれないひかりはないよな?


853:名無し野電車区
11/03/06 00:02:20.87 52mzBjkC0
220km/hしか出せない車両より285km/hで走れる車両のほうが多いから
次の改正からこだまの速度を上げてもいいような気がする。

100系が285km/hでは走れんが、逆は可能なわけで。

854:名無し野電車区
11/03/06 00:04:15.67 +au35Yvk0
>>847
現状、「のぞみ」「ひかり」と島内「さくら」「つばめ」の接続も一応考えられているようだが、
のぞみ18/97、ひかり575/578/582のように接続がイマイチの列車もあるな。

855:名無し野電車区
11/03/06 00:06:04.30 wF98+Fe50
>>852
大阪~福岡の航空機対策が弱くなるから難しいところ

>>853
その頃には100系も300系もいなくなっているはず

856:名無し野電車区
11/03/06 00:07:50.76 wF98+Fe50
>>854
一応ではなくて、この1年はそっちが主体。
接続がイマイチに見えるところは、九州内の時刻がパターン化していない時間帯。

857:名無し野電車区
11/03/06 00:21:49.25 +au35Yvk0
>>851
山陽内の「のぞみ」料金廃止で、少しでも「のぞみ」に客が移れば、
レールスター時代のように、新大阪-博多間で「さくら」が「のぞみ」
に抜かれるダイヤが回避できる。
東京-広島間の直通「のぞみ」の本数や所要時間はいずれのダイヤ
でも変わらないので影響はない。

いずれにせよ、2012年に車両が揃った時点でのダイヤが楽しみだな。

「レールスター」→「さくら」の接続便はおそらく「さくら」で直通となるだろうな。
「のぞみ」→島内「さくら」の便をどうするか?
「のぞみ」を減らさずそのまま乗換対応か、「のぞみ」続行で新大阪まで
「さくら」が乗り入れか?

100系廃止で抜本改正になり、「のぞみ」の全N700対応ダイヤ化(新大阪-博多 2:23)実現か?
東海道も東京-新大阪が2:33(or 2:25)で揃うか?

858:名無し野電車区
11/03/06 00:31:54.21 h39lMmZe0
さて、直通開始前の妄想もこのへんでおひらきw

859:名無し野電車区
11/03/06 00:34:21.40 qQY4GGO50
東海道は2時間30分からかえって遅くなってるんだから無理な相談
300以降に統一されてからかえってのぞみが遅くなるのは解せないが
速達列車が高頻度になると全体のレベルが上がるのだからやむなし

山陽区間は本数そこまで多くないから速達化可能だろ


860:名無し野電車区
11/03/06 00:50:56.01 ZVXJHXEx0
新しくできる「みずほ」をわざわざ「のぞみ」と同じ料金にするような西だ
のぞみ料金廃止なんてこれっぽっちも考えてないぞw

861:名無し野電車区
11/03/06 01:05:27.30 KRQN+w1X0
速達型のみずほは追加料金でも良いんだ
むしろ停車駅の多いのぞみをどうにかしてほしい
まぁ名称ごとに分けてるからこういうややこしいことになっちゃうのも仕方ないんだけど

862:名無し野電車区
11/03/06 01:07:56.59 dJnQ/0DDO
>>820
束がN700仕立てたりしてw

863:名無し野電車区
11/03/06 01:14:12.21 VHLKO8me0
>>859
品川・新横浜への停車で便利になったから仕方ない。
あとはオールN700になるのを待つだけだ。

864:名無し野電車区
11/03/06 01:17:45.59 N6QFVz7DO
東海道新幹線と東北新幹線の線路って東京でつながってないのかな?

865:名無し野電車区
11/03/06 01:22:49.11 40vI8NU30
>>864
ない
交流の周波数も違う

866:名無し野電車区
11/03/06 01:23:14.23 qQY4GGO50
じゃあのぞみ料金は廃止してみずほ料金にすればいいんだよ

867:名無し野電車区
11/03/06 07:38:57.94 ywyPEQpk0
>>859
>山陽区間は本数そこまで多くないから速達化可能だろ
100系や300系がそれを妨げていたともいえる。やはり来年からか。

>>860
車両を直通開始までに揃えられなかったぐらいだから仕方ないかw

>>861,866
みずほ増発なら、山陽区間で1駅停車追加して、のぞみとバランスをとる考え方も。
これも今年のうちにはない話。

>>863
>品川・新横浜への停車で便利になったから仕方ない。
東京・品川~新横浜の区間利用も喚起されたと聞く。実際デッキの立ち客が増えている。
もはや通過厨の出る幕はなくなってしまった。

868:名無し野電車区
11/03/06 09:27:41.19 4yJGmeer0
東京や鹿児島直通のための割増料金というなら、
山陽区間だけを利用する客には迷惑以外の何者でもないな。
ひかりRSとさくらを優先的に使用したいよ。
あと姫路⇔博多間が便利悪いし高い。

869:名無し野電車区
11/03/06 09:37:09.16 KW6B19bn0
>>850
> 10両となるとユニットの構成をやり直さなきゃいけない

いや、N700系は4Mユニットと3M1Tユニットだから、
3M1Tユニットの機器を3両に詰め込めばOK。

それよりも、九州新幹線の駅が既に8両対応で建設されている方が問題。

870:名無し野電車区
11/03/06 10:17:13.51 KW6B19bn0
>>857
> 「レールスター」→「さくら」の接続便はおそらく「さくら」で直通となるだろうな。

それはおそらくそうだろうけど、現在のさくらのスジが「みずほ」に統一される可能性もある。

> 「のぞみ」を減らさずそのまま乗換対応か、「のぞみ」続行で新大阪まで

直通は完全2本/h化止まりで、編成数的にも3本目はない気がする。

871:名無し野電車区
11/03/06 10:27:05.42 CU9sdl1/0
>>851
年末年始の凄く混雑してる時は、グリーン車にも乱入してくることもある。

去年の年末、余りに酷かったからパーサーに苦情を言ったら、車掌が謝りにきた。

872:名無し野電車区
11/03/06 10:46:52.47 n0sz4QaW0
のぞみの全席指定復活希望。


873:名無し野電車区
11/03/06 11:34:04.61 UW4YznuWO
>>852
定期列車に限定すれば、上りで一本だけあります。532Aが該当します。

874:名無し野電車区
11/03/06 11:40:56.81 W/axZuW60
>>873
かなり苦しいね。。。米原3分停車してるし

875:名無し野電車区
11/03/06 11:46:34.94 qBvV2Jor0
532Aは米原で臨のぞみの退避があるだけか

876:名無し野電車区
11/03/06 11:57:54.51 NwlIqGu90
はやぶさに対抗してN700系を使って山陽区間で320キロ運転きぼんぬ

877:名無し野電車区
11/03/06 12:02:45.98 nD0r/0250
>>872
ならばのぞみ1、ひかり3ダイヤに戻さないとな。

878:名無し野電車区
11/03/06 12:05:53.97 W/axZuW60
>>877
臨時は全車指定でいいと思う。金曜夜とか

879:名無し野電車区
11/03/06 12:09:23.72 4yJGmeer0
>>877
現状の山陽区間の のぞみ停車駅を考えたら、それがいいと思う

880:76の101
11/03/06 12:32:32.59 m6ye2dWhO
車両運用報告
・ 105A…Z18
・ 649A…C60
・ 225A…Z41
・ 469A…B6
・ 29A…Z34
・ 651A…F7

>>778
遅くなりましたが、情報ありがとうございます。一覧に反映しておきます。

881:76の101
11/03/06 12:36:37.36 m6ye2dWhO
◆700系E編成使用こだま◆下り(2011年3月12日以降)
博 多0753→博多南0807 2813A
小 倉0754→博 多0813 こだま859(博多南0830)
広 島0649→博 多0821 こだま823
新大阪0605→博 多1037 こだま731
姫 路0715→岡 山0746 こだま733
新大阪0741→博 多1224 こだま739(博多南1236)
岡 山1002→博 多1324 こだま741(博多南1341)
新大阪0938→博 多1425 こだま743(博多南1441)
岡 山1551→博 多1923 こだま753(博多南1940)
小 倉2213→博 多2231 こだま865(博多南2243)
新大阪1838→博 多2352 こだま767
新大阪1933→広 島2209 こだま769
岡 山2111→広 島2238 こだま771
新大阪2040→岡 山2155 こだま775

◆700系E編成使用こだま◆上り(2011年3月12日以降)
福 山0609→新大阪0741 こだま720
広 島0636→新大阪0920 こだま722
博 多0724→小 倉0741 こだま854(博多南0703)
博多南0717→博 多0727 2810A
博多南0815→博 多0825 2814A
博多南0841→博 多0851 2818A
博 多1320→新大阪1805 こだま746(博多南1303)
博 多1420→新大阪1905 こだま748(博多南1407)
博 多1520→岡 山1852 こだま752(博多南1501)
博 多1546→新大阪2027 こだま754
博 多1844→新大阪2319 こだま764
博 多2101→小 倉2119 こだま858(博多南2049)
博 多2147→福 山2358 こだま770

882:名無し野電車区
11/03/06 13:35:19.86 n0sz4QaW0
JR西は九州新幹線でJR九と
北陸新幹線でJR東と関係を築くことになるから
今まで関係を築いてきたJR海とは
今後微妙な関係になるかもな。


883:名無し野電車区
11/03/06 13:38:31.02 jsY8UHg0P
名古屋を出ますと東京までとまりません

が懐かしいわ。
総武線沿線民だから品川停車はありがたいが。

884:名無し野電車区
11/03/06 13:44:53.23 xk1zHuslP
>>839
矛盾放送ってなんぞや

885:名無し野電車区
11/03/06 14:14:49.15 CvtMGPSz0
東海道新幹線駅 1日平均乗降客数 2008年度
東京.     182,000
品川      47,600 wikipedia, 2006
新横浜    59,898
小田原    21,046
熱海.       9,812
三島      20,600? ソース2ch
新富士.     9,708
静岡      33,812? ソース2ch
掛川.       9,956? ソース2ch
浜松      21,704? ソース2ch
豊橋      13,068? ソース2ch
三河安城.   2,927? ソース2ch
名古屋.   132,635? ソース2ch
岐阜羽島.   6,154
米原      12,174
京都      66,510
新大阪.   132,000
(JR・自治体発表の乗客×2)

>>656ありがとうございました。
三河安城(在来線含むと11,110)も他駅と比べると
少なく感じますが乗降客数でしょうか?

886:名無し野電車区
11/03/06 14:15:36.94 EaibJ5wF0
>>876
お前のレスで思い出したけど320km/hまでなら500系のほうが早く到達するんだよな
何十年前の車両なのにホント高スペックだな・・・、金も高いけど

887:名無し野電車区
11/03/06 14:18:46.11 bFhgca5P0
>>877
15年以上前に戻るの?

888:名無し野電車区
11/03/06 14:20:28.24 6mDcnDDn0
今日FSNの車内販売でコーヒーを買ったら、
蓋がJRCPに似た大型になってた。色が黒い点が違うが。

889:名無し野電車区
11/03/06 14:39:15.85 fCzFImkHO
東海道で西日本所属の700系のこだまに乗れなくなるって事?

890:名無し野電車区
11/03/06 14:41:27.95 bFhgca5P0
>>889
むしろ割合が増える方向。

891:名無し野電車区
11/03/06 14:45:52.11 YpPwS0rF0
>>882
西日本にとって東海との関係が微妙になって得することなど全くないだろ

892:名無し野電車区
11/03/06 16:13:27.65 3rqI75gwO
ダイヤ改正以降のBヘセは岡山ひかりと新大阪こだまの
運用がメインで、新大阪ひかりと名古屋こだまには余り
入らなくなるのかな?

893:名無し野電車区
11/03/06 16:29:59.10 rFAlQK9f0
あと山陽臨時のぞみか

894:名無し野電車区
11/03/06 16:42:40.43 cYFnA06KO
52A…Z63
54A…Z34
7186A…C33
ようやくZ63が営業運転に。

>>884
山陽区間のみの列車に東海車(12日以降は九州車も)が使われた場合に発生します。
この場合はアンビシャスジャパン(12日以降は向谷チャイムも)のチャイムが、なった後に「今日もJR西日本をご利用頂きまして有難う御座います」が流れます。

つまり運転区間・利用は山陽(西日本)区間のみなのに車両が東海車(12日以降は九州車も)という矛盾が発生することから「矛盾放送」と呼んでいます。
また12日以降、九州区間のチャイム&放送がどうなるかは注視する必要があります。

895:名無し野電車区
11/03/06 16:46:51.01 lHl+uTywO
公共のマナー悪い人いますか?

896:名無し野電車区
11/03/06 16:50:34.45 xk1zHuslP
>>894
なるほど、理解できました。
東海区間だと、「今日も新幹線をご利用頂きまして~」でしたっけ。
西日本区間はほとんど使わないので、社名を言うのは知らなかったです。

897:名無し野電車区
11/03/06 16:59:36.57 cYFnA06KO
>>896
東海区間だけ、または東海区間から山陽区間をまたぐ列車の場合はその通りです。
12日以降は九州区間と山陽区間をまたぐ列車もそうなるかと思われます。
九州区間のみの場合がどうなるかが注目点です。

898:名無し野電車区
11/03/06 17:10:08.05 R4onaGrZ0
つべに上がってる試乗会の放送では
「今日もJR九州をご利用下さいまして~」となってる。
東海だけ自社管内運用列車で社名使ってないな。

899:名無し野電車区
11/03/06 17:30:49.25 F5LSabfX0
899

900:名無し野電車区
11/03/06 17:31:32.14 F5LSabfX0
900

901:名無し野電車区
11/03/06 17:47:04.61 cYFnA06KO
31A…N3
56A…Z26
574A…E4
760A…K54(原色)
33A…Z25
58A…Z56
576A…E5
747A…K60
60A…Z61
35A…N16
762A…V7

>>898
有難う御座います。

902:名無し野電車区
11/03/06 18:17:25.60 o+FuQIUcO
>>844
山陽区間内の「みずほ」予約に席数限定が必要かも。

903:名無し野電車区
11/03/06 19:29:52.03 if+28PoMO
来週の土曜、九州新幹線開業日の午後2頃からテレビ東京系列をチェック!
クロスレイルという番組で、九州新幹線の開業と100系引退のドキュメンタリー番組。
1時間半もやる。

904:名無し野電車区
11/03/06 21:21:15.42 ERl23Vjx0
山陽はこだまの285キロ化になるし、N700は330キロ始めても良いと思うんだよね。
東海が海外の誰か乗せて330キロで走ってたし、乗り心地にも問題ないみたいだしね。

905:778
11/03/06 21:43:00.58 4jJyJ4vf0
>>881
一覧反映ありがとうございます。
ひとつ気付いた箇所ですが、2813Aの博多南到着時刻は
× 0807
○ 0804
ではないでしょうか…?

なお、個人的には「2810A・2813A・2814A」は
500V充当ではないかと予想していたので、
700Eだと分かった時は意外な気がしました。


>>892-893
ダイ改後の700Bは、定期の“博総出入りスジ”がなくなりますね。

906:76の101
11/03/06 23:27:46.62 m6ye2dWhO
>>905
失礼しました。訂正しておきます。

907:76の101
11/03/06 23:28:36.32 m6ye2dWhO
◆700系E編成使用こだま◆下り(2011年3月12日以降)
博 多0753→博多南0804 2813A
小 倉0754→博 多0813 こだま859(博多南0830)
広 島0649→博 多0821 こだま823
新大阪0605→博 多1037 こだま731
姫 路0715→岡 山0746 こだま733
新大阪0741→博 多1224 こだま739(博多南1236)
岡 山1002→博 多1324 こだま741(博多南1341)
新大阪0938→博 多1425 こだま743(博多南1441)
岡 山1551→博 多1923 こだま753(博多南1940)
小 倉2213→博 多2231 こだま865(博多南2243)
新大阪1838→博 多2352 こだま767
新大阪1933→広 島2209 こだま769
岡 山2111→広 島2238 こだま771
新大阪2040→岡 山2155 こだま775

◆700系E編成使用こだま◆上り(2011年3月12日以降)
福 山0609→新大阪0741 こだま720
広 島0636→新大阪0920 こだま722
博 多0724→小 倉0741 こだま854(博多南0703)
博多南0717→博 多0727 2810A
博多南0815→博 多0825 2814A
博多南0841→博 多0851 2818A
博 多1320→新大阪1805 こだま746(博多南1303)
博 多1420→新大阪1905 こだま748(博多南1407)
博 多1520→岡 山1852 こだま752(博多南1501)
博 多1546→新大阪2027 こだま754
博 多1844→新大阪2319 こだま764
博 多2101→小 倉2119 こだま858(博多南2049)
博 多2147→福 山2358 こだま770

908:名無し野電車区
11/03/06 23:38:18.96 Z6/e5hE20
E5とN700じゃ乗り心地は段違いだね。
まず耳ツーンがない。揺れない。通路を歩いてもふらつかない。
対向列車とすれ違っても揺れない。トンネルミシミシがない。
きょうのはやぶさ1号は川重だったけど、きのうの日立の方が完成度が高い。
きょうのはやぶさ1号、盛岡のあたりでポストカード5枚組の配布があった。

結局いいたいこと=もうN700は時代遅れ。

909:名無し野電車区
11/03/07 00:07:32.20 gwvocjxA0
標準化の流れから逸脱したものを引き合いに出しても意味が無い

後から作ったものなんだから、より優れてるのは当たり前
だけど先行量産車程度の数しかない今は確かに優れていても
数が揃ってありふれた存在になったとき
そのアドバンテージを保ち続けることは無い

共通して使用するものの仕様をころころ変える訳には行かないからな

910:名無し野電車区
11/03/07 00:37:39.97 6mZRUWTq0
>>898
昔は東海も車掌のアナウンスでは「JR東海 新幹線」と言っていたのを、
ある時期から「東海道新幹線」に変えたぐらいだから社名入れることは今後もないだろうね
民営化後のCMでは東海は「JR東海の新幹線」、西日本は「山陽新幹線」で今とは真逆だったんだがなあ

911:名無し野電車区
11/03/07 00:38:43.22 6w0FS3xe0
>>909
抽象すぎてよく分からないが、
東北系も分割併合のない列車を含めE5(10両)+E6(6両)に統一する計画のようだ。

一方東海道は、定員等を2世代前の300系を基準に定めているので、
N700系の次があるとしても伸びしろは知れているだろう。

912:名無し野電車区
11/03/07 00:56:17.61 fozUAhD6O
それでも東海はNを造り続ける

913:名無し野電車区
11/03/07 01:11:17.61 BRph3gS40
1323席以外の基準って具体的に何があるの?

914:名無し野電車区
11/03/07 01:12:27.29 Z71mJ1pe0
>>908
たしかに対向とすれ違うとき、N700は結構横揺れするよね。

長く乗ってるとき、結構腰にくるんだよね。あの揺れ。

915:名無し野電車区
11/03/07 03:03:42.89 wH86Xj1QO
N700は椅子の色帰れば良い内装になりそう
九州新幹線仕様の方は落ち着いカラーリングだった


916:名無し野電車区
11/03/07 04:51:55.85 yxucvJmxO
>>903
関西のテレビでは放送はしないのですか?

917:名無し野電車区
11/03/07 06:15:25.30 PxkEGkH8O
>>915
そうそう、あの事務用椅子を思わせる色遣いは何とかならんのかと、見かけるたびに思う。

918:名無し野電車区
11/03/07 06:19:57.31 1zw5pxUL0
>>917
ビジネス特急

919:名無し野電車区
11/03/07 06:40:48.26 TI+ihMgn0
まあどんなに乗り心地が良くても東北方面に用事ねえからなあ

920:名無し野電車区
11/03/07 07:30:04.60 1zw5pxUL0
>>909
葛西のこだわりが強いだけ

921:名無し野電車区
11/03/07 07:33:30.80 6w0FS3xe0
>>913
合計1323席ではダメで、号車毎に同じ座席数、
いやシートマップまで同じでないといけない。
ドア位置もほぼ同じでないといけない。

922:名無し野電車区
11/03/07 08:06:19.36 LG8aj/300
>ドア位置もほぼ同じでないといけない。
これは安全のためにホームドア設置の時流に沿えば正しい。

923:名無し野電車区
11/03/07 08:30:00.44 RfTW0c4n0
>>921
将来米原~京都間だけでなく山陽区間でも330km/h運転するならロングノーズ化は避けられず、したがって先頭車の座席配置を揃えることは出来なくなる。
新しい定員規格を作るか、いっそ両先頭車は自由席にしてしまうか。

要は指定席部分さえ定員と座席配置が揃えばいいんだから。

924:名無し野電車区
11/03/07 08:47:59.70 mhqr/MY40
>>917
事務用椅子の主流はグレー、黒系ですよ。置かれる部屋の内装を選ばないからです。
根拠もなく、ただN700を叩きたいだけのレスのように見えますよ。

925:名無し野電車区
11/03/07 08:50:24.15 fuU8SEng0
>>924
うちの会社は、そういう意味でN700色だな

926:名無し野電車区
11/03/07 08:51:59.38 mhqr/MY40
>>908
比較相手のN700は何年製?機密性は経年劣化で悪くなるので、そこらへんを加味しないと。
耳ツンは300→700→N700とよくなってきてる。N700で耳ツンが気になったことは記憶にないんだけどなあ。

927:名無し野電車区
11/03/07 08:55:28.89 mhqr/MY40
>>925
オフィスのデザインにこだわるのがカコイイ!みたいな流行があって、そういう明るい色のデザインが増えてきてたんだけど、
不況が長引く中でコスト命な風潮に変わって来たよ。一番安いのでいいです、みたいな。

928:名無し野電車区
11/03/07 11:42:54.57 9XdlSKj5O
どうせうちの会社は0系0番台ですよ、ええ。

929:名無し野電車区
11/03/07 12:17:14.29 Gjl9A/lPO
>>926
経年劣化かどうか知らないが今乗ってるN700系ののぞみで13号車の洗面所から水漏れ。

930:名無し野電車区
11/03/07 12:59:43.21 WJVKs1we0
>>929
編成番号分かる?

931:名無し野電車区
11/03/07 13:05:44.31 aKaT5ZuJ0
>>929
よくあること。

932:名無し野電車区
11/03/07 14:42:53.05 Y4oyce+c0
>>903
番組表見たけど30分番組だぞ。

933:名無し野電車区
11/03/07 15:44:05.99 P1icNyMCO
>>923
N700でも時速330キロ営業運転は可能だよ。

934:名無し野電車区
11/03/07 15:55:55.65 J/ExDPfM0
>>933
Z0以外で330キロで試験したことあるの??

935:名無し野電車区
11/03/07 17:05:06.87 LANZo4nR0
640A J55
648A F2
509A J61

936:名無し野電車区
11/03/07 18:37:41.08 5be5VG9D0
28A Z32
239A Z39

937:名無し野電車区
11/03/07 20:47:01.07 O7x2Np0HP
ピッカピかのC42浜工出場

938:名無し野電車区
11/03/07 22:27:39.63 Dh9E1e5M0
>>934
Z0もZ1~63も動力性能、車体形状は全く同じ。

939:名無し野電車区
11/03/07 22:39:06.29 Gjl9A/lPO
>>930
6だった。

940:名無し野電車区
11/03/07 22:57:19.88 jFmUAzKQ0
ちょっと早くスレ立てしちゃいました。すいません。

【九州直通】東海道・山陽新幹線 99【全通間近】
スレリンク(rail板)

941:名無し野電車区
11/03/07 23:06:06.89 Dh9E1e5M0
早過ぎ

942:名無し野電車区
11/03/07 23:10:01.05 EuPXxl9F0
>>922
正しいとか間違っているとか言っているのではなく、
合計1323席以外の基準を挙げただけですが。

943:名無し野電車区
11/03/07 23:20:47.08 VwHKZ5QdO
>>890
サンクス
たまにしか新幹線に乗らないけど(名古屋→新大阪や名古屋⇔豊橋)、
50%位の確率で、西日本の700が来るんだよね。

西日本の700は、なんか東海の700と音が違うし、なんか快適なんだよね

944:名無し野電車区
11/03/07 23:24:33.16 EuPXxl9F0
>>933
米原~京都間はトンネルがないから330km/h運転できるのであって、
山陽区間ではN700は300km/h止まりなのでしょう。

>>923
どうせ東海のことだからと新しい定員規格は作らない前提で考えているが、それはともかく

東海が山陽区間のために先頭車定員を変えてロングノーズ化するとも思えないし、
山陽区間は既に300km/hまでは出せるんだし、330km/h運転するよりも、
デジタルATC化して車体傾斜を使って270km/hや300km/hで走れる区間を増やした方が得策だろう。

945:名無し野電車区
11/03/07 23:29:46.31 Add4x5MEO
改正後の時刻表見てて気づいたんだが
7185A、7193A、3182Aの3本が新山口・徳山連続停車だな
これって初めてじゃないのか?

946:名無し野電車区
11/03/07 23:47:44.12 CDRHnlHEO
>>945
ついに新大阪~博多2:40超えののぞみが出たか。
西お得意のなし崩し的スピードダウンだな。


947:名無し野電車区
11/03/07 23:57:55.88 VV5QRRXe0
みずほとスジが近接する7181Aと7189A、7156Aの代わりに停車しているのではないかと。
>徳山・新山口連続停車

948:名無し野電車区
11/03/08 00:30:12.26 JP/+JYhhO
西はのぞみの定義が曖昧だな。

949:名無し野電車区
11/03/08 00:44:56.77 BcKaGR700
東海道直通で途中停車2駅以下ならのぞみ

950:名無し野電車区
11/03/08 00:45:30.18 +7H4yS2o0
東京から見れば山陽は末端区間になる。
東北もしかりだが、末端では速度よりも途中駅の客を拾う方を重視する形になる。
そもそも、新大阪から博多まで乗り通す客なんてたか知れてるし。

951:名無し野電車区
11/03/08 01:20:51.17 82YibxEg0
なまじ末端でないがゆえに最も冷遇されてるのが姫路と西明石だな。
他にも例はあるけど、わざわざ新幹線を使わせないダイヤにしてるのは他にない。

952:名無し野電車区
11/03/08 01:22:48.64 55wl/lXk0
>>950
それでも大阪-福岡は新幹線の1人勝ち状態。
一方、福岡空港-伊丹(12往復)・関空(2往復)
の航空便は減便・機材の小型化&プロペラ化
を繰り返している。
いくら福岡空港が便利良すぎるとは言っても
出発時間の40分~50分前には着かないといけ
ない。更に伊丹・関空から梅田地区に行くのに
時間がかかるので所要時間的には新幹線と
あまり変わらない結果となる。
12日以降は伊丹・関空・神戸から熊本・鹿児島
への航空便もかなりの影響が出ると思われます。

953:名無し野電車区
11/03/08 02:33:10.81 pvqM17/h0
仕方ない 九州開業で増客とはいえ、所詮は地方ローカル新幹線 
停車駅をひとつでも増やしてひとりでも多く集客した方がという気持ちもあるだろう
速度が出せて、なおかつ後続に追いつかれる心配のない区間だけでできる芸当だ

954:名無し野電車区
11/03/08 02:50:15.21 IOfNYkLQO
のぞみのスピードダウンに東海は圧力かけないの?

955:名無し野電車区
11/03/08 03:11:39.16 b5jjadF10
>>954
山陽の末端区間なんか興味ないだろ。
まして自分の路線じゃ300キロだせないのだから、それで圧力かけられない。

956:名無し野電車区
11/03/08 08:12:56.97 mCnVU73ZO
>>951
鹿児島から見れば末端!w

957:名無し野電車区
11/03/08 09:05:26.26 NIt1Q1xs0
多客期の臨時のぞみの停車駅がちょっと増えたくらいでギャーギャー言うなよ….
乗らないだろお前ら。

958:名無し野電車区
11/03/08 09:06:14.99 8EEvgmi00
>>950
>新大阪から博多まで乗り通す客なんてたか知れてるし。

お里が知れる発言は慎んだほうがいいよ。(ww

959:名無し野電車区
11/03/08 12:20:26.12 H3bze74sO
なんのたのみずほなんだか知らないんだね

960:名無し野電車区
11/03/08 12:51:08.35 NkicE3HL0
真面目な話で言えば、車輌運用効率上げるためだ
止まっているぐらいなら赤字生まない程度には走らせろ…だ
止まっている車輌など1円も生まないからな

961:名無し野電車区
11/03/08 20:21:53.23 wkr3kUzB0
>>952
名古屋~熊本、鹿児島もどうなるかも気になるね。
博多駅で対面接続すると東海も名古屋地区向けにPRしているし。
06年の博多のぞみ毎時2本も名古屋~九州のシェアアップのためだったらしいし

962:名無し野電車区
11/03/08 20:36:52.41 w0vuuD0tO
名古屋で新幹線関連のテレビコマーシャルは、

博多へ行くなら新幹線

最近やりだしたのが、西がやってる、「岡山へ行こう」

九州新幹線関連は、自分が見てるかぎり、見たことは無い

963:名無し野電車区
11/03/08 20:44:59.48 fBLHvLQ20
>>962
ずいぶん前から、九州行くなら新幹線、に変わってるよ。

964:名無し野電車区
11/03/08 20:50:23.87 INszRjiJ0
でも東海のCMのほうが、西の収入が多いな?

つーか、宇都宮餃子を食べに行こう!とか、魚沼に行こう!のほうが
はるかに東海の収入が多いはずなのに。

965:名無し野電車区
11/03/08 20:58:43.42 SFaeOUTl0
>>962-963
九州新幹線の車両が東海道エリアに入られないので既に看板倒れになりましたが何か?

966:名無し野電車区
11/03/08 21:05:10.87 8EEvgmi00
海外格安航空会社の国内線参入に向けて進んでいるそうだけど、大丈夫か?

967:名無し野電車区
11/03/08 21:11:26.68 Ha/Uurzv0
>>952
風前の灯と言っていいほど激減した伊丹~福岡だけど、
久留米あたりの都市からは、相対的に福岡空港のアクセスの良さが出てたはずなんだけどね
新幹線だって博多乗換えになるんだし
土曜日からどうなるんだろうね
まあ新規開通の場合、暫くは直通の指定が取りにくいだろうけど

そういえば神戸市HPに2月の神戸空港利用者が出てたな
大手航空にしてみれば神戸のSKYは後門のなんとかだろうけど…
熊本便、ガラガラすぐるから、大手の伊丹便と共倒れするまで持たないかも

968:名無し野電車区
11/03/08 21:20:07.22 Ha/Uurzv0
>>965
最初っから博多対面接続のPRの話題なのに、
九州新幹線の車両が東海道に乗り入れないことにブーたれる子供
の発想のレスが作ってのもなぁ…

東海のHP上ではミリも触れてないかと思ったら、有ったわw
URLリンク(newdiagram.jr-central.co.jp)

名古屋で4項目しかネタが無いうちの1つじゃん
大した比率だわ
項目見出し注釈込み12行のうち、3行で、やはり1/4のウエイト

969:名無し野電車区
11/03/08 22:02:03.82 h149WywK0
>>968
「なう」が増えるってツイッターのことじゃんw


970:名無し野電車区
11/03/08 22:22:12.89 sMcLCkRn0
ったく!
みんなさくらさくらって。
みずほを忘れんなよなぁ~。
て思う。
なんでグッズもさくらだけなんだろ?
みずほはのぞみタイプで最速だぞ。
てか西も航空機を意識してんならみずほ増やせや。

971:名無し野電車区
11/03/08 22:45:06.06 PuKvRuo1O
>>970
つばめ= 速達
さくら=準速達
みずほ=各停
ってイメージなんだよなぁ、、


972:名無し野電車区
11/03/08 23:30:07.64 njq0/cld0
.
新スレ

【2012年引退】山陽新幹線100系【P編成消滅】
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
11/03/08 23:34:33.56 Ha/Uurzv0
>>970
酉の直通車落成が来年度に掛けてで、この春の直通本数は最終形態の推定半分程度
この春の改正は白紙でなく、旧ダイヤに無理に挿入
ってところまでスレを巻き戻せと?

974:名無し野電車区
11/03/08 23:43:43.24 +7H4yS2o0
>>970
みずほは存在自体がイレギュラーだから。
元々はさくらで新大阪~鹿児島中央を4時間切るつもりが、九州側の自治体から「金出したんだからうちにさくらを止めろ」の大合唱。
それに対応するため、無理矢理最速達のみずほを設定。
さくらはレールスターの置き換えも兼ねてるから、余りこちらを減らすと山陽側がワリを食うことになる。

975:名無し野電車区
11/03/08 23:47:11.31 +7H4yS2o0
実際、山陽区間の中堅駅ではレールスターがみずほ化して通過されるために有効本数が減ったという実害もあるわけで。

976:名無し野電車区
11/03/09 00:08:11.07 b0hnk21g0
>>966
JRの既得権益をようやく崩すときかきたんだよ

977:名無し野電車区
11/03/09 00:17:01.68 qH0SSU/z0
>>974
次の改正で九州側の乗降客が少ない駅は停車数減らすべきだな。


978:名無し野電車区
11/03/09 00:17:08.29 yBPiuaFA0
>>976
JRだけじゃなくて国内長距離輸送会社全部だろ

そして安い運賃のために安い賃金でこき使われる日本人が
また増えるわけだ

979:名無し野電車区
11/03/09 00:18:24.75 SOQQT5P70
>>976
調子のいい事言い並べてるけどどうせ向こう側の国の国内線は
ガチガチの保護政策で固めておいて日本に参入させる気なんて全く無いだろ
何が既得権益を崩すだよ言い掛かりつけて日本の利益を奪いたいだけだろ

980:名無し野電車区
11/03/09 00:27:01.21 1Ug+wsFI0
×スピードダウン
○スローダウン


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