11/03/23 21:49:17.78 SXx9MuZX0
>>914
だからあの話はネタだと。>>883の一番下のURLクリックしてみ?
916:名無し野電車区
11/03/23 21:50:59.63 dfpG6dU40
>>914
パーセンテージとしては、今回の大震災を歓んでいる中国人は少ないみたいだよ。
むしろ、日本人すげぇ・・・みたいな雰囲気になっているような。
917:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 22:04:50.23 rnFIGAb20
>>915
病気で無いならテンション高くないとあんな長い釣り文書けないだろ?
>>916
どこの国も称賛はしてるね。12日のWSJとか。
ただま中国くらいだよ、あんなに数目立つの。韓国ですら変なことになってるのに。
918:891
11/03/23 22:09:07.33 SXx9MuZX0
>>917
>>883は俺が書いたんじゃないよ。バーボンハウスじゃないの?
919:名無し野電車区
11/03/24 01:04:55.35 IlSW3Ifg0
>>916
気仙沼のフカヒレ工場全滅で高級フカヒレの供給先絶たれたも同然だし、乾燥アワビも
同様になる可能性あるし、中国でも食い物にうるさい連中程、今回の津波被害を深刻に
とらえてるかも
920:名無し野電車区
11/03/24 02:29:41.59 8DnRR5T40
>>912,914,917
>>909にまとめあり
バカにはホントに困ったもんだ(笑)
「円資産を処分する=円売りする一方で円高を維持する」←ついに自分で言ってる事がなんだかわからなくなったようだ
921:名無し野電車区
11/03/25 00:23:39.32 a1aJ26qc0
福井(pgr
922:名無し野電車区
11/03/26 01:13:48.15 bmLq/HJU0
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
なんかもう、どうしても批判したくて仕方ない記事だなw
>地震に対する鉄道インフラの脆弱(ぜいじやく)性
空港、道路、ガス、水道、など全て壊滅状態ですけど?w
批判したくて仕方ない記事だな。
923:名無し野電車区
11/03/26 02:37:34.57 Clb7jivw0
道路は鉄道よりはなんとかなるな
多少ヒビがあっても走れるし
924:名無し野電車区
11/03/26 04:54:59.48 4dDuqPsWO
場所にもよるし、通行止め食らった箇所が山ほどあるが
925:名無し野電車区
11/03/26 05:28:52.60 UYNW70dB0
>>922
「地震に対する鉄道インフラの脆弱(ぜいじやく)性を指摘する声も上がっている。」は事実だからな
阪神で3ヶ月、中越で2ヶ月
今回は、震度5弱程度で橋脚が破壊されてるわけだし
1000年に一度の津波で水没した仙台空港の他は通常営業の空港と比較しても恥ずかしいだけ
道路なんて、高速はとっくに復旧済み
ガスや水道は公共交通機関じゃねーし
批判したくて仕方ない記事だと非難するよりも、オマエがどうあっても批判されたくないだけじゃん
926:名無し野電車区
11/03/26 06:17:20.30 5gPHxlL50
中国の高架は免震装置付きだとよ
927:名無し野電車区
11/03/26 06:47:20.69 nAaIU5/SO
>>925 6強なんだが何か文句あるか
928:名無し野電車区
11/03/26 06:58:31.91 UYNW70dB0
>>927
あー、失敬失敬、震度5強だったわ
橋脚破断のあった北上市だけど
URLリンク(www.jma.go.jp)
これ見ればわかる
6強って、オマエまだ地震で脳が揺れてるんだ?(笑)
929:名無し野電車区
11/03/26 11:10:27.22 z9u3ugvf0
震度と設備の損傷は直接リンクしないってのに、震度で必死に新幹線を叩く福井のニート乙w
930:名無し野電車区
11/03/26 11:42:44.04 z9u3ugvf0
URLリンク(www.sdr.co.jp)
931:名無し野電車区
11/03/26 12:19:38.90 uPjdjS+I0
>>929
震度五強で壊れる新幹線じゃ仕方ないんだわ(笑)
災害に弱い弱い(笑)
932:名無し野電車区
11/03/26 12:25:54.61 z9u3ugvf0
そりゃ壊れようがねーもんな
福井には永久に新幹線来ないだから
「震度と設備の損傷は直接リンクしない」って文字すら読めない福井のニートに行っても無駄だがな
933:名無し野電車区
11/03/26 13:15:39.76 1PZ9s+uB0
北京―上海間の高速鉄道、不正流用23億円が発覚―中国
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
2011年3月23日、中国会計検査署の公式ウェブサイトによると、北京―上海間の高速鉄道建設で計1億8700万元
(約23億円)の不正流用があったことが発覚した。
同署の固定資産投資審計司の徐愛生(シュー・アイション)司長によると、2009年と2010年に実施した同鉄道
建設プロジェクトに対する会計検査で、不正な入札や領収書の偽造などの問題が発覚した。不正流用額は計1億
8700万元(約23億円)に上った。北京と上海を結ぶ「京滬高速鉄道」は2008年4月から建設が開始され、2010年
11月に全線貫通した。6月から全線での試運転が開始される予定。全長1318キロメートル。
中国では劉志軍
(リウ・ジージュン)鉄道相が「重大な規律違反容疑」で解任されたほか、その右腕で「中国高速列車技術の基礎
を築いた第一人者」と呼ばれていた張曙光(ジャン・シューグアン)運輸局長も停職処分になったばかり。中国
メディアは鉄道利権をめぐる大規模な汚職事件に発展する可能性を指摘している。
934:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/26 13:22:15.33 2MDL7ILv0
>>930
震度七って古川の北側だったのか。
935:名無し野電車区
11/03/26 13:22:42.69 1PZ9s+uB0
中国高速鉄道、外国企業から格安で技術供与を受けた舞台裏―中国メディア
3月25日(金)8時45分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
2011年3月24日、中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は、中国高速鉄道が外国企業から格安で技術供与を受けた舞台裏を報じた。
中国では時速200キロ以上で走る高速鉄道車両はすべて「CRH」と呼ばれている。CRHには1・2・3・5型があり、1型は独ボンバルディア、
2型は日本の川崎重工、3型は独シーメンス、5型は仏アルストムから技術導入したものだ。
鉄道トップだった当時の劉志軍(リウ・ジージュン)部長(すでに紀律違反の疑いで解任)は導入の際、中国側の利益を第一に考えた。
入札への参加資格は、中国企業の単独参加は認めず、外国企業の子会社・関連会社であること、外国企業も鉄道部が指定した
中国の車両メーカーを交渉窓口に置くことを条件とした。
しかも、技術導入を認めたのは南車集団傘下の四方股[イ分]と北車集団傘下の長客股[イ分]の2社のみ。
他の数十社には外国企業との接触を一切認めなかった。そして2004年、最初の入札が行われた。200キロ以上で走る高速鉄道車両を200編成だ。
当時の同部運輸局の張曙光(ジャン・シューグアン)局長(現在は停職処分中)は「技術移転費は1編成あたり1億5000万ユーロ(約171億円)以下。
それ以上は出せない」と強気の姿勢だった。要するに大口発注をエサに格安で技術移転させるというやり方だった。
当初はその約2倍の値段を提示していたシーメンスだったが、あっさりと入札対象から外される。
これに焦ったシーメンスは中国側の希望に合わせた値段に引き下げ、ようやく契約にこぎつけた。
一連のプロジェクトを主導したのが張局長だった。こうしたやり方は当時、鉄道関係者の間で高い評価を受けていた。
川崎重工は当初、新幹線をシステムごと売り出す考えだったが、鉄道部はシステムを含めたすべてを1社に委託すると
独占状態に陥るとの懸念から、川崎重工には車両技術だけを発注した。日本側からは「技術泥棒」との声が上がった。