◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part38◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part38◇◆◇ - 暇つぶし2ch930:名無し野電車区
11/03/26 11:42:44.04 z9u3ugvf0
URLリンク(www.sdr.co.jp)

931:名無し野電車区
11/03/26 12:19:38.90 uPjdjS+I0
>>929
震度五強で壊れる新幹線じゃ仕方ないんだわ(笑)

災害に弱い弱い(笑)

932:名無し野電車区
11/03/26 12:25:54.61 z9u3ugvf0
そりゃ壊れようがねーもんな
福井には永久に新幹線来ないだから

「震度と設備の損傷は直接リンクしない」って文字すら読めない福井のニートに行っても無駄だがな

933:名無し野電車区
11/03/26 13:15:39.76 1PZ9s+uB0
北京―上海間の高速鉄道、不正流用23億円が発覚―中国
URLリンク(www.recordchina.co.jp)

 2011年3月23日、中国会計検査署の公式ウェブサイトによると、北京―上海間の高速鉄道建設で計1億8700万元
(約23億円)の不正流用があったことが発覚した。
 同署の固定資産投資審計司の徐愛生(シュー・アイション)司長によると、2009年と2010年に実施した同鉄道
建設プロジェクトに対する会計検査で、不正な入札や領収書の偽造などの問題が発覚した。不正流用額は計1億
8700万元(約23億円)に上った。北京と上海を結ぶ「京滬高速鉄道」は2008年4月から建設が開始され、2010年
11月に全線貫通した。6月から全線での試運転が開始される予定。全長1318キロメートル。
中国では劉志軍
(リウ・ジージュン)鉄道相が「重大な規律違反容疑」で解任されたほか、その右腕で「中国高速列車技術の基礎
を築いた第一人者」と呼ばれていた張曙光(ジャン・シューグアン)運輸局長も停職処分になったばかり。中国
メディアは鉄道利権をめぐる大規模な汚職事件に発展する可能性を指摘している。

934:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/26 13:22:15.33 2MDL7ILv0
>>930
震度七って古川の北側だったのか。

935:名無し野電車区
11/03/26 13:22:42.69 1PZ9s+uB0
中国高速鉄道、外国企業から格安で技術供与を受けた舞台裏―中国メディア
3月25日(金)8時45分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 2011年3月24日、中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は、中国高速鉄道が外国企業から格安で技術供与を受けた舞台裏を報じた。
中国では時速200キロ以上で走る高速鉄道車両はすべて「CRH」と呼ばれている。CRHには1・2・3・5型があり、1型は独ボンバルディア、
2型は日本の川崎重工、3型は独シーメンス、5型は仏アルストムから技術導入したものだ。

鉄道トップだった当時の劉志軍(リウ・ジージュン)部長(すでに紀律違反の疑いで解任)は導入の際、中国側の利益を第一に考えた。
入札への参加資格は、中国企業の単独参加は認めず、外国企業の子会社・関連会社であること、外国企業も鉄道部が指定した
中国の車両メーカーを交渉窓口に置くことを条件とした。

しかも、技術導入を認めたのは南車集団傘下の四方股[イ分]と北車集団傘下の長客股[イ分]の2社のみ。
他の数十社には外国企業との接触を一切認めなかった。そして2004年、最初の入札が行われた。200キロ以上で走る高速鉄道車両を200編成だ。

当時の同部運輸局の張曙光(ジャン・シューグアン)局長(現在は停職処分中)は「技術移転費は1編成あたり1億5000万ユーロ(約171億円)以下。
それ以上は出せない」と強気の姿勢だった。要するに大口発注をエサに格安で技術移転させるというやり方だった。

当初はその約2倍の値段を提示していたシーメンスだったが、あっさりと入札対象から外される。
これに焦ったシーメンスは中国側の希望に合わせた値段に引き下げ、ようやく契約にこぎつけた。

一連のプロジェクトを主導したのが張局長だった。こうしたやり方は当時、鉄道関係者の間で高い評価を受けていた。

川崎重工は当初、新幹線をシステムごと売り出す考えだったが、鉄道部はシステムを含めたすべてを1社に委託すると
独占状態に陥るとの懸念から、川崎重工には車両技術だけを発注した。日本側からは「技術泥棒」との声が上がった。


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