11/03/17 22:29:27.75 gjHr0yf50
電カスはこんなとこまで出向いてKC57sageか。
暇人だねえ。
875:名無し野電車区
11/03/17 22:32:51.51 fCN3YyZc0
>>874
>>852(笑)
>>859
「復興ってのは再投資なんだよ」→「だから円高」
このスレで名言生まれた
次スレからテンプレな
(笑)
>>858
さすが高卒(笑)
876:名無し野電車区
11/03/17 22:57:48.51 9sS3kyGh0
馬力が人生相談板を荒らし放題だぞ。
2ch内でも付きまとわれていじめられています。
スレリンク(jinsei板:46番)
書きたいことを気ままに書くスレ 18
スレリンク(jinsei板:874番)
いじめとストーカー被害にあっています。
スレリンク(jinsei板:474番)
みんなで懲らしめてやれよ。
877:名無し野電車区
11/03/17 23:48:31.34 JUy6juhD0
高卒(笑)の話題に茶々入れることしか出来ない高卒以下のセルフ大卒(笑)
878:名無し野電車区
11/03/18 01:49:45.76 lzzg0cPC0
>>868
だけど、外国人かどうかも分からんよな?
まぁ日本円で動くから日本にすむ投資家やらファンドの可能性が高いな。
けれど、おかげで海外の企業買収しやすくなるから、これを機会に根こそぎ
買っても良いな。海外のライバルを日本企業の手中に収めれば、それこそ代替
エネルギーの開発に研究割けるだろうし。
879:名無し野電車区
11/03/18 07:17:49.94 wHBPGg2d0
2012年 新日本地図
|~l
| .ヽ
_ ノ .\ _
|ヽ_/. `‐._//
√_ ._ . __.(
) (.ヽ' .\ / . ̄
⌒_ .\/
.ノし~|
.i |
|,. .|
/. |
/ ./
/ .(
_ノ )`
._ _/ .r⌒-┘
.l (,,.-‐´ r_
.,,____ ,.ノ ⌒`i
_,,. -‐'´ 'ー┘ _ゝ
__!.,,__ ,,__,.,..__,...,_ _ /フ ..i´
<´~ し、 _.ノヽ- \ つ (└‐-'´!ノ⌒ |,..i´
) .く .~| .,,.-‐.v´ .! ,.-‐'
/ ./ ` . `´
.ヽ∩,!
880:名無し野電車区
11/03/18 17:33:03.50 OOxGPDJW0
今円が上げてるのは、保険屋が海外資産売って円確保してる。
阪神淡路でも同じだったな。
881:名無し野電車区
11/03/18 23:40:48.05 XJuWo+920
「馬力」っていうと「me?」っていう。
「氏ね!」っていうと「おまえが氏ね!」っていう。
そうして、あとであほらしくなって、
「もういじめない」っていうと「もっといじめて」っていう。
小物でしょうか?はい、 ◆KC57/nPS5Eです。
882:名無し野電車区
11/03/19 00:09:58.33 9R84JBhR0
【国際】中国高速鉄道、世界各国で評価急上昇―「日本の新幹線より安全」高い耐震性
中国外交筋は17日、米国カリフォルニア州高速鉄道プロジェクトについて、正式な受注契約を今夏にも結ぶ
見通しとなったことを明らかにした。2月に雲南省で発生した大地震の際、震源地付近を時速300㌔で走行して
いた高速鉄道が脱線せず停止したことで、安全性や耐震性で高評価を受けたこともあり、正式契約にたどり着
いた。米国に限らず、高速鉄道計画の進むタイやアルゼンチンといった各国の首脳らは「世界一高速かつ高品
質な鉄道システム」として中国の名を挙げており、官民挙げた新幹線の輸出に取り組む日本勢は窮地に追い込
まれた。
■中国・大地震でも脱線せず―東日本震災では新幹線脱線
2月17日、中国・雲南省で発生したM7.2の地震では、震源地付近を通過中の高速鉄道3列車が脱線することな
く緊急停止した。地震発生時、いずれの列車も時速270㌔~330㌔で走行していたが、直前に地震検知システ
ムによる安全装置が作動し、脱線を免れたという。中国鉄道省によれば、同高速鉄道の南寧―昆明間712㌔
で、橋脚や盛土といった施設の損傷はわずか76箇所で、架線切断等の被害も軽微としている。
一方、3月11日の東日本大震災では、岩手県一関市付近のトンネル内で試運転中の東北新幹線が脱線した。JR東
日本によると、脱線した列車は古川~一ノ関間を時速220㌔で走行中、地震警報システム「ユレダス」によって
非常ブレーキが作動したが、時速85㌔まで減速したところで後部3両が脱輪したという。試運転中だったため乗
客はおらず、乗務員にけがはなかった。東北新幹線では、全線で約1100箇所の橋脚が損傷したほか、架線切断も
相次いでおり、復旧までは相当な日数がかかる見込みだ。一関市では震度5強を観測し、揺れの最大加速度は653
ガルだった。
これに対し、雲南地震で観測された震源地付近の最大加速度は約1300ガルと、一関市の2倍だった。中国鉄道省・心
魯尊主任技師は「軌道下には独自開発した免震ゴム材を敷設し、橋脚は超高層ビルと同様の免震設計を採用した。
これらの独自開発工法で揺れを80%以上低減する事が可能となった」と説明する。
883:名無し野電車区
11/03/19 00:12:02.17 9R84JBhR0
しかし、それ以上に大きな効果を上げたのが、中国が独自に開発した地震予知システム「環球目3号」だ。実際に
揺れが起きてから動作する日本の「ユレダス」等と異なり、環球目3号は地震発生前の約0.03秒で事前察知するシ
ステムを世界で初めて実用化した。予知精度は97%以上だという。
日本と同様に地震多発国家である中国では、国家的プロジェクトとして同国科学技術部を中心に地震関連研究が進め
られており、その成果は鉄道建設にも多く採用されている。同部・蘇陽慎技師長は「独自技術による最先端の地
震予知システム『環球目3号』と高度な鉄道技術の融合により、わが国の高速鉄道は世界一安全かつ高速な陸上輸
送システムを構築している。」と強調した。
米カリフォルニア州高速鉄道計画における中国方式採用は、地震多発地帯を抱える同州の求める「より優れた耐震
性」が決め手となった。契約覚書には、地震予知システムを含むトータルでのシステム構築が締結条件として明記
されている。地震対策では、日本よりも中国の技術力が高く評価された格好だ。
■日本の鉄道専門家「日本はもはや高速鉄道先進国ではない」
中国の高速鉄道は、地震対策のみならず、車両性能面でも高い評価を得ている。2010年にアジア歴訪で日中韓の各高速
鉄道を視察したシュワルツネッガー州知事は、今回の契約締結における記者会見に際し、「複数の国で高速鉄道を体験し
たが、中国の列車が最も静粛、かつ揺れも少なく快適な印象だった」と述べた。
時速380㌔での営業運行を見越して2010年に導入された中国の最新型高速鉄道車両「CRH380」。今年1月9日には試
験走行で時速487.3㌔を記録し、営業用車両として世界最高速度記録を更新した。今年4月には時速600㌔の走行試験
を実施予定だ。日本の専門家らは「中国の鉄道世界最高速度の記録更新は時間の問題」と口を揃える。
CRH380は全車両に高速走行時の振動を抑制する「電気式アクチュエーター式フルアクティブサスペンション」装置を
搭載している。同装置は3月5日に東北新幹線「はやぶさ」として投入された新型車両「E5系」にも搭載されている
が、CRH380Bはこれに加えて中国鉄道技術員による独自技術のセンサ・・・ [記事全文]
スレリンク(news7板)
884:名無し野電車区
11/03/19 00:13:19.64 5ShdAHCfP
作文じゃないならソース貼ってね>>882
885:名無し野電車区
11/03/19 00:14:03.62 knCr2+YQ0
「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。
「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。
「安全?」っていうと、
「安全」っていう。
そうして、あとでこわくなって、
「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。
886:名無し野電車区
11/03/19 00:16:19.60 5ShdAHCfP
ち、リロってなかったぜ
887:名無し野電車区
11/03/19 00:18:07.01 wKjsnjc30
>>885
ワロタ
888:名無し野電車区
11/03/19 02:03:49.85 IMkFvh9OO
バカだねぇ
アメリカは入札締め切りが終わったばかりなのに、契約なんて結べるはずがなかろうに
889:名無し野電車区
11/03/19 07:15:22.58 V6/SQ8T70
逃亡したかと思えばまた中華の悪足掻きが始まったのかよ
890:名無し野電車区
11/03/19 07:59:26.69 oAS8Yhuv0
10年前に
500系を見殺しにしたツケが
ボディーブローのようにジワジワ効いてきたな
891:名無し野電車区
11/03/19 17:49:34.23 bRNc7u7G0
>>889
あんたも悩みが多いねぇ。
892:名無し野電車区
11/03/20 18:38:59.64 R4CLThNv0
原発から30km以上離れた東京・千葉・茨城の水道水から
放 射 線
出た━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
893:名無し野電車区
11/03/20 20:43:51.41 ica1z7yi0
>>892
マルチコピーのチョンは市ね
894:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/20 20:48:03.86 n8Y7dEZZ0
「放射能が出た」と言ってないことだけは評価してもいいかもしれない。
「放射線を検出した」なら良かったが。
895:名無し野電車区
11/03/20 20:52:55.40 2iit7jqA0
>>894
よっ、高卒のシッタカ
いつまで不謹慎に煽ってんだ?このクズ
失せろ
896:名無し野電車区
11/03/20 21:37:30.65 R4CLThNv0
テレビ局に公的資金バラまきCMをタレ流し
テレビ局を大儲けさせることで
民主党による中国・北朝鮮並みの情報隠し発動中
/ コンバンワニ \
サヨウナライオン
____
<ステキナコトバデ / \ マホウノコトバデ>
<オハヨウナギ / ─ ─\ イッテキマスカンク>
<イタダキマウス / (○) (○) \ ポポポポーン!>
<ポポポポーン! | (__人__) | コンニチワン、アリガトウサギ>
\ ` ⌒´ / ポポポポーン!>
ノ \ ユカイナナカマガ>
<タノシイナカマカ . /´ ヽ ゴチソウサマウス>
| l \ オヤスミナサイ>
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
タダイマンボウ
\ ポポポポーン! /
/ コンバンワニ \
\ サヨウナライオン /
\ __________/
|< |足長おじさん>
|<バイバーイ | 子宮頸がん>
<ポポポポーン! 読めば知層になる!>
| : (ノ'A`)>: |国境なき医師団>
/ ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
897:名無し野電車区
11/03/20 22:12:03.66 SdgYG7hm0
>>896
ACのコマーシャルは流してもテレビ局にお金は入ってこないよ?
898:名無し野電車区
11/03/21 00:08:23.49 WlU4xl/U0
テレビ局に続きニコニコ動画でも 【 検 閲 開 始 】
「放射能」 「放射線」 など
民主党にとって都合の悪い単語の書き込みが不可能になっている
スレリンク(atom板)l50
ニコニコ動画のコメント欄に
民主党にとって都合の悪い単語の書き込みが不可能になっている
NHK中継のコメント欄は「放射線」「放射能」という語句がシステムで自動削除される
自分の画面には表示されるが、システムに反映されず
他人からはコメントが消えて見えない極めて巧妙で悪質なシステム
他にも、「政府は『無能』」「竹島」「みずほ」「れんほう」「ミンス」etc.
全部消されて、他人には見えない。
更新ボタンを押すか、別画面を立ち上げて二つの画面を比較すれば確認できる。
「放射能」をこのニコニコ動画の世界から全て削除!
中国もビックリの言論統制!
899:名無し野電車区
11/03/21 11:40:40.98 ZbN2VMg4O
世の中バカが多いから規制が入るわけさ
900:名無し野電車区
11/03/21 19:29:35.53 vqWUPoZF0
ちゃうちゃう。
試しにカキコしてみようという連中増やすこと狙ってるんやろ。
901:名無し野電車区
11/03/21 21:35:38.87 T29JiVFx0
府議会議長、大震災「天の恵み」
URLリンク(news.livedoor.com)
大阪府議会の長田義明議長が、東日本大震災で湾岸部の府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)に被害が出たことに関連し
「(震災は)天の恵み」などと発言していたことが21日、分かった。長田議長は橋下徹府知事が推進する同庁舎への全面移転構想に反対している。
長田氏は取材に対し「地震が起きてよかったとの趣旨ではなく、その場でも『言葉は悪いが』と断っている」と釈明。「支援者を前にした発言とはいえ、
出してはいけない言葉だった。被災者の方々におわびしたい」と謝罪した。長田氏は4月の府議選に自民党公認で立候補を予定。20日に行われた
同市鶴見区の事務所開きのあいさつで東日本大震災に触れ、「大阪にとっては天の恵み」「知事の考えが間違っていたことが示された」と発言した。
>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み
さすがバ関西塵
902:900
11/03/21 21:36:29.04 0wEjxeij0
って思ったら、え、それ本当?
903:名無し野電車区
11/03/21 22:47:57.20 WlU4xl/U0
●「福島原発の放射能雲の動き」シミュレーション画像
URLリンク(www.spiegel.de)
URLリンク(www.es-inc.jp)
●「放射線」しか伝えない地上波テレビでは流れない「放射性物質」本当の恐怖 1/3
URLリンク(www.youtube.com)
●「放射線」しか伝えない地上波テレビでは流れない「放射性物質」本当の恐怖 2/3
URLリンク(www.youtube.com)
●「放射線」しか伝えない地上波テレビでは流れない「放射性物質」本当の恐怖 2/3
URLリンク(www.youtube.com)
904:名無し野電車区
11/03/21 23:07:47.18 gKHE0EqZP
もう、「危険」って報道されないと安心して寝れない病気だなww
905:名無し野電車区
11/03/23 00:16:56.09 NwBSJg4D0
>>891
手抜き工事がバレて表立って称賛出来なくなった中華の人乙
906:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 00:19:24.64 rnFIGAb20
日本で新幹線の建設に使ってる種類のコンクリートと同じ高品質なコンクリートを使ってるとすると
どう考えても材料の消費量がおかしい=コンクリートの質が悪い
ってな話をどっかで拾ったんだが、なんだったっけ。
907:名無し野電車区
11/03/23 00:58:17.16 Lf+IARo60
>>906
>>622参照
> しかし、一番気になるのは、ニューヨークタイムス(2月18日付)に報じた高速鉄道網の手抜き工事説である。
>劉氏に近い筋によれば、高速鉄道網に使われているコンクリートは要求される耐性がなく、時速350キロのスピード
>で運行されつづけていれば、2、3年以上はもたない、という。コンクリート枕木はフライアッシュセメントを用いなけれ
>ばならないはずだが、その建設スピードは、大量の石炭を燃焼させて作るこの種のセメントの供給スピードを
>大きく超えているのだ。コストをみても、中国の高速鉄道の1マイル(1・6キロ)あたりのコストは1500万ドルで、
>欧米では4000万ドルから8000万ドルが普通という。
908:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 01:01:57.44 rnFIGAb20
>>907
ありがとう。極東のほうかと思ってめっさ検索して亜。
909:名無し野電車区
11/03/23 01:16:40.71 o2HgDTE40
>>908
>>852(笑)
>>859
「復興ってのは再投資なんだよ」→「だから円高」
このスレで名言生まれた
次スレからテンプレな
(笑)
>>858
さすが高卒(笑)
910:891
11/03/23 15:34:26.69 141ldjSN0
>>905
そんなあなたは>>883のHP見たら少しシアワセ。コレね
スレリンク(news7板)
911:名無し野電車区
11/03/23 20:48:13.28 ywKMYLQm0
>>851
>なぜ円高に・・・
そんな簡単なこともわからないのか?
日本資産を保有している海外投資家は日本株が暴落して大損なわけよ。
日本資産を処分するにあたり、円高して為替差益で損失で穴埋してるんだろ。
912:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 21:12:25.16 rnFIGAb20
>>910
URLリンク(www.ail.c.dendai.ac.jp)
毎年70個もダム壊れてればそりゃ災害慣れもするわなw
>>911
ゲラゲラ
円売って外資に投資する需要が減ったからだろw
円資産を処分する=円売りする一方で円高を維持する魔法なんかねーよw
913:891
11/03/23 21:38:23.22 4GujrBe10
>>912
自国の不幸喜ばれたらイヤだろ?
他国の悪口もやめろ。情けない。
914:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 21:44:23.41 rnFIGAb20
>>913
東北新幹線は地震で潰れた!一方中国は最先端!
とかテンション上げてるお前さんに「情けない」とか言われてもねぇ。
それに中国人で喜んでるヤツ多いからな。
915:891
11/03/23 21:49:17.78 SXx9MuZX0
>>914
だからあの話はネタだと。>>883の一番下のURLクリックしてみ?
916:名無し野電車区
11/03/23 21:50:59.63 dfpG6dU40
>>914
パーセンテージとしては、今回の大震災を歓んでいる中国人は少ないみたいだよ。
むしろ、日本人すげぇ・・・みたいな雰囲気になっているような。
917:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 22:04:50.23 rnFIGAb20
>>915
病気で無いならテンション高くないとあんな長い釣り文書けないだろ?
>>916
どこの国も称賛はしてるね。12日のWSJとか。
ただま中国くらいだよ、あんなに数目立つの。韓国ですら変なことになってるのに。
918:891
11/03/23 22:09:07.33 SXx9MuZX0
>>917
>>883は俺が書いたんじゃないよ。バーボンハウスじゃないの?
919:名無し野電車区
11/03/24 01:04:55.35 IlSW3Ifg0
>>916
気仙沼のフカヒレ工場全滅で高級フカヒレの供給先絶たれたも同然だし、乾燥アワビも
同様になる可能性あるし、中国でも食い物にうるさい連中程、今回の津波被害を深刻に
とらえてるかも
920:名無し野電車区
11/03/24 02:29:41.59 8DnRR5T40
>>912,914,917
>>909にまとめあり
バカにはホントに困ったもんだ(笑)
「円資産を処分する=円売りする一方で円高を維持する」←ついに自分で言ってる事がなんだかわからなくなったようだ
921:名無し野電車区
11/03/25 00:23:39.32 a1aJ26qc0
福井(pgr
922:名無し野電車区
11/03/26 01:13:48.15 bmLq/HJU0
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
なんかもう、どうしても批判したくて仕方ない記事だなw
>地震に対する鉄道インフラの脆弱(ぜいじやく)性
空港、道路、ガス、水道、など全て壊滅状態ですけど?w
批判したくて仕方ない記事だな。
923:名無し野電車区
11/03/26 02:37:34.57 Clb7jivw0
道路は鉄道よりはなんとかなるな
多少ヒビがあっても走れるし
924:名無し野電車区
11/03/26 04:54:59.48 4dDuqPsWO
場所にもよるし、通行止め食らった箇所が山ほどあるが
925:名無し野電車区
11/03/26 05:28:52.60 UYNW70dB0
>>922
「地震に対する鉄道インフラの脆弱(ぜいじやく)性を指摘する声も上がっている。」は事実だからな
阪神で3ヶ月、中越で2ヶ月
今回は、震度5弱程度で橋脚が破壊されてるわけだし
1000年に一度の津波で水没した仙台空港の他は通常営業の空港と比較しても恥ずかしいだけ
道路なんて、高速はとっくに復旧済み
ガスや水道は公共交通機関じゃねーし
批判したくて仕方ない記事だと非難するよりも、オマエがどうあっても批判されたくないだけじゃん
926:名無し野電車区
11/03/26 06:17:20.30 5gPHxlL50
中国の高架は免震装置付きだとよ
927:名無し野電車区
11/03/26 06:47:20.69 nAaIU5/SO
>>925 6強なんだが何か文句あるか
928:名無し野電車区
11/03/26 06:58:31.91 UYNW70dB0
>>927
あー、失敬失敬、震度5強だったわ
橋脚破断のあった北上市だけど
URLリンク(www.jma.go.jp)
これ見ればわかる
6強って、オマエまだ地震で脳が揺れてるんだ?(笑)
929:名無し野電車区
11/03/26 11:10:27.22 z9u3ugvf0
震度と設備の損傷は直接リンクしないってのに、震度で必死に新幹線を叩く福井のニート乙w
930:名無し野電車区
11/03/26 11:42:44.04 z9u3ugvf0
URLリンク(www.sdr.co.jp)
931:名無し野電車区
11/03/26 12:19:38.90 uPjdjS+I0
>>929
震度五強で壊れる新幹線じゃ仕方ないんだわ(笑)
災害に弱い弱い(笑)
932:名無し野電車区
11/03/26 12:25:54.61 z9u3ugvf0
そりゃ壊れようがねーもんな
福井には永久に新幹線来ないだから
「震度と設備の損傷は直接リンクしない」って文字すら読めない福井のニートに行っても無駄だがな
933:名無し野電車区
11/03/26 13:15:39.76 1PZ9s+uB0
北京―上海間の高速鉄道、不正流用23億円が発覚―中国
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
2011年3月23日、中国会計検査署の公式ウェブサイトによると、北京―上海間の高速鉄道建設で計1億8700万元
(約23億円)の不正流用があったことが発覚した。
同署の固定資産投資審計司の徐愛生(シュー・アイション)司長によると、2009年と2010年に実施した同鉄道
建設プロジェクトに対する会計検査で、不正な入札や領収書の偽造などの問題が発覚した。不正流用額は計1億
8700万元(約23億円)に上った。北京と上海を結ぶ「京滬高速鉄道」は2008年4月から建設が開始され、2010年
11月に全線貫通した。6月から全線での試運転が開始される予定。全長1318キロメートル。
中国では劉志軍
(リウ・ジージュン)鉄道相が「重大な規律違反容疑」で解任されたほか、その右腕で「中国高速列車技術の基礎
を築いた第一人者」と呼ばれていた張曙光(ジャン・シューグアン)運輸局長も停職処分になったばかり。中国
メディアは鉄道利権をめぐる大規模な汚職事件に発展する可能性を指摘している。
934:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/26 13:22:15.33 2MDL7ILv0
>>930
震度七って古川の北側だったのか。
935:名無し野電車区
11/03/26 13:22:42.69 1PZ9s+uB0
中国高速鉄道、外国企業から格安で技術供与を受けた舞台裏―中国メディア
3月25日(金)8時45分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
2011年3月24日、中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は、中国高速鉄道が外国企業から格安で技術供与を受けた舞台裏を報じた。
中国では時速200キロ以上で走る高速鉄道車両はすべて「CRH」と呼ばれている。CRHには1・2・3・5型があり、1型は独ボンバルディア、
2型は日本の川崎重工、3型は独シーメンス、5型は仏アルストムから技術導入したものだ。
鉄道トップだった当時の劉志軍(リウ・ジージュン)部長(すでに紀律違反の疑いで解任)は導入の際、中国側の利益を第一に考えた。
入札への参加資格は、中国企業の単独参加は認めず、外国企業の子会社・関連会社であること、外国企業も鉄道部が指定した
中国の車両メーカーを交渉窓口に置くことを条件とした。
しかも、技術導入を認めたのは南車集団傘下の四方股[イ分]と北車集団傘下の長客股[イ分]の2社のみ。
他の数十社には外国企業との接触を一切認めなかった。そして2004年、最初の入札が行われた。200キロ以上で走る高速鉄道車両を200編成だ。
当時の同部運輸局の張曙光(ジャン・シューグアン)局長(現在は停職処分中)は「技術移転費は1編成あたり1億5000万ユーロ(約171億円)以下。
それ以上は出せない」と強気の姿勢だった。要するに大口発注をエサに格安で技術移転させるというやり方だった。
当初はその約2倍の値段を提示していたシーメンスだったが、あっさりと入札対象から外される。
これに焦ったシーメンスは中国側の希望に合わせた値段に引き下げ、ようやく契約にこぎつけた。
一連のプロジェクトを主導したのが張局長だった。こうしたやり方は当時、鉄道関係者の間で高い評価を受けていた。
川崎重工は当初、新幹線をシステムごと売り出す考えだったが、鉄道部はシステムを含めたすべてを1社に委託すると
独占状態に陥るとの懸念から、川崎重工には車両技術だけを発注した。日本側からは「技術泥棒」との声が上がった。