11/03/13 22:26:47.43 Vz6N8Uav0
>>776
>今ある輸送インフラ全て捨てて、中東から石油を駱駝に桶かつがせてだらだら輸送してくる体制にしてみろ。
たしかにそうですね。それは外国から日本へ輸送する部分と、国内で更に全国に輸送する部分の話ですね。
ところで、輸送コストの内訳としては、タンカーや機関車を動かすエネルギー(海外支払い分)と機関車の運転士の
ように国内労働者に支払われる人権費(国内支払い分)に分けられます。
貿易収支として問題になるのは海外支払いになるエネルギーコストであり、国内労働者の人件費は国内で循環
するだけなので貿易収支としてはゼロである。そういう意味では、一見効率が悪いようですが、機械で働くよりも
人間が汗水たらしたほうが経済的負担が少ないという見方もあると思います。
>適地生産をしないことによるコスト上昇が輸送コスト以上になるからそうなってないんだろ。
僕は元百姓なんですが、都会の方が高く売れるから長距離輸送してでも都会で販売したいんですよ。
>そういう対抗の仕方してる会社なんか無いわ。
自覚してないだけで、実はそうしています。どこの会社でもライバル会社との対抗は重要事です。
たまたま東京と大阪にライバル会社があったら、そういう関係になってるわけです。
>もしかして「生産性」の意味分かって無い?
商品やサービスを作り出す速度だと思います。