◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part38◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part38◇◆◇ - 暇つぶし2ch773:710
11/03/13 21:31:51.41 IWhpbVIY0
>>772
>輸出するアテがあるから資源を輸入して生産するんじゃないか。何を言ってるの?
つまり、輸入した資源や財は国内消費する分と、輸出に向ける分があるということでしょう?
国内消費すれば単純に輸入した分だけ外貨が減る。輸出すれば、外貨が入り、そこから
輸入に支払った分を差し引いたのが、日本の外貨増加分。

話をリニアに戻せば、リニア運行に必要なエネルギー輸入分は外貨支払い。
また、リニアによって国内消費が増え、資源・エネルギー・海外生産物の輸入が増えた分も
外貨支払い。
外貨が入ってくることは、少ない。

>需要が政府の財政政策と日銀の金融政策の瑕疵によって低く抑えられてるだけで
>みんな苦しい暮らしで我慢してるのに、なんで生産・輸送を過剰だというわけ?
輸送を増やしても、別に我々の暮らしは良くならない。単に無駄な行き来を増やしているだけだから。

生産を増やすことの利点は、価格の低下と輸出の増加をもたらしていること。海外製品の
流入を抑えていること。(国産製品は高くても、海外支払い分としては資源・エネルギー代だけで
済む。海外製品は安くても、まるまる海外支払いになる)。問題は、資源・エネルギー輸入が
無駄に増え、海外支払いが増えることです。海外とも協調して生産減らして生産過剰、過当競争
やめたいんですけどねえ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch