11/01/27 03:36:01 nu/ZJlDx0
財界さっぽろ 2月号 URLリンク(www.zaikaisapporo.co.jp)
■絶望的な“札幌延伸” 北海道新幹線「終着駅は新函館…」 「北海道新幹線の札幌延伸はもう絶望的だ」。
誘致活動をしている関係者の間で、そんなうめき声が漏れている。
新幹線建設の“最後の財源”とされていた鉄道運輸機構の剰余金の大半が、年金の財源としてもっていかれたのだ。
もともと民主党政権は1兆円かかるとも言われる新幹線の札幌延伸に消極的。
しかも残った剰余金は2500億円しかない。 札幌延伸の策が見いだせない。
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三 鉄三 /\___/\
三 バ 三 / / ,、 \ :: \
三 カ 三. | (●), 、(●)、 | ヽ | | | |/
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\ | | `ニニ´. | |::/ 三 ! 三 絶望的・・・・・・・・・
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↑ 北の鉄バカ
4:名無し野電車区
11/01/27 03:37:00 nu/ZJlDx0
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↑ 北の鉄バカ
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↑ 北の鉄バカ
5:名無し野電車区
11/01/27 03:37:54 nu/ZJlDx0
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↑ 北の鉄バカ
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三 カ 三. | (●), 、(●)、 | ヽ | | | |/
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↑ 北の鉄バカ
6:名無し野電車区
11/01/27 03:38:49 nu/ZJlDx0
>最高速度400km/hで3時間半になれば、
>所要差ゼロ、料金差ゼロで新幹線の圧勝。
>まあ、4時間でも所要差30分、料金差ゼロ。
>シェア半分は固いし、ピーク需要にも対応できて新規需要の上積みもある。
>実現が20年遅れてる。
>東京-札幌年間500万人。他区間利用者合わせて1000万人。
>大勢乗るから早く作らないと。
。ρ。
ρ
mドピュッ ワショ~イ
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/ 丿ヽ___,.──|彡ヽ ―◎-◎-| ← 北の鉄バカ 民間でつくるんだ~い!
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ じそく400きろ なんだじょー!
7:名無し野電車区
11/01/27 03:39:18 EKKI+46Si
【建設の目的】
1.強固な輸送体系の確立…航空機と新幹線との二重系化
2.潜在需要の顕在化推進…新幹線整備に伴う新規需要の発掘
3.羽田空港の混雑緩和と国際化推進…新幹線整備に伴う発着枠転用
4.新幹線沿線地域の産業・経済等の活性化の推進
【期待される効果、期待できる効果】
1.旅客に対する効果…交通手段の選択肢の広がり、サービス競争激化
2.鉄道事業者等に対する効果…JR北海道の経営環境改善
3.その他…交流の活性化、特に東北―北海道間
【解決すべき課題】
1.まとまった需要の確保…所要時間短縮と航空からの転換促進
2.青函トンネルでのダイヤ調整…貨物高速化及びトレイン・オン・トレインの可否と要否
3.並行在来線問題…在来線存続の可否と要否、貨物輸送とローカル輸送、調整金制度
4.財源の確保…新幹線譲渡収入、新幹線貸付料、北海道開発予算の充当可否、借入金とその担保、根元受益の充当可否
5.自治体の財政…青森県・北海道の財政悪化中での負担
【懸念材料】
1.航空会社の経営へのダメージ
2.青森・函館両市内への乗り換え発生
3.ストロー効果による過疎化促進
E5系量産先行車登場
URLリンク(www.jreast.co.jp)
・営業最高速度320km/h
・ロングノーズの先頭形状、台車カバー、全周ホロ、低騒音パンタグラフ等の騒音抑制技術
・全車両フルアクティブサスペンション、車体傾斜装置による乗り心地の向上
・2010年度末 東京-新青森間を3時間10分程度で運転、宇都宮-盛岡間で300km/h運転を実施
・2012年度末 東京-新青森間を3時間5分程度で運転、宇都宮-盛岡間で320km/h運転を実施
新幹線高速試験電車FASTECH360
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
・FASTECHは「FASt TECHnology(高速技術)」を短縮した造語
・2005年6月から走行試験を開始し、400km/h域までの現車走行試験を実施済
・さらなる技術革新 URLリンク(www.jreast.co.jp)