【manaka】名古屋市営地下鉄Ω57号線【徳重延伸】at RAIL
【manaka】名古屋市営地下鉄Ω57号線【徳重延伸】 - 暇つぶし2ch857:名無し野電車区
11/03/01 14:10:18.85 RTBB7n/7O
証明書無くしたんでまた証明書下さいのループ→
施設前で売って小銭稼ぎ

858:名無し野電車区
11/03/01 14:12:41.86 zN/A0ijt0
>>857
まあ、そういう輩も出てくるかもしれないな・・・。
とりあえず、交通局に意見としてメールしておいた。

どんな回答があったか、きたら載せます。

859:名無し野電車区
11/03/01 15:32:20.04 TUhOYeaJO
3月になったのでマナカのポイントを受けようと思ったら、ポイントが0だった。
この2週間の間に1000円以上使ったのは明らかなのに

前月分を集計して翌月にポイント追加だと思ったけど、違うの?

860:名無し野電車区
11/03/01 15:51:20.07 Mg4xR8phO
>>859
10日以降しかつかない。説明書には書いてあった。

861:名無し野電車区
11/03/01 18:56:09.39 m7y0svj60
10日以降に還元してください

862:名無し野電車区
11/03/01 20:28:01.41 9aohO9U40
話の流れ読まずにスマソ。

今日緑区行ったら広報なごやが地下鉄開業特集で、
付録でバスの路線図ついてたからもらってきた。

863: 【だん吉】
11/03/01 21:21:12.94 yAgxG33dO
徳重開業記念は一日乗車券かな?

864:名無し野電車区
11/03/01 21:29:46.18 efWVsqP10
>>863
ドニチエコきっぷ4枚セット2000円、ゴールデンウィークまで有効だといいな


865:名無し野電車区
11/03/01 21:40:50.22 QuH2aebo0
>>862
それって、市バス・地下鉄路線図・ご利用案内(緑区・天白区版)ってやつ?

866:名無し野電車区
11/03/01 21:59:49.61 9aohO9U40
>>865
そうそう。市バススレで既出だったスマソ。
イベントの詳細は3月中旬にHPで発表だそうだ。

867:名無し野電車区
11/03/01 22:07:50.68 o6JUC3/n0
マナカって結局お得なのかわからない。
毎回電車やバスに乗るたびに、「あ、今日は○%だから●●円ついたな」とか考えてるんだが、
1ヶ月近くたった今、というか開始3日目で自分が今何ポイントぐらい貯めれているのかわからない。

還元は毎月10日でいいけど、せめてポイント履歴みたいなのは逐一みれるようにできると、楽しみが広がる気がする。

868:名無し野電車区
11/03/01 22:34:59.07 L/G+Fbjb0
>>841
地下鉄桜通線ダイヤ改正のお知らせ URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
市バスダイヤ改正等のお知らせ URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)

地下鉄
>今回のダイヤ改正では、今池発徳重行きの始発列車及び徳重発今池行きの最終列車の新設、夜間時間帯に回送運転していた列車の営業列車への変更など、利便性の向上に努めました。
朝にこれだけ減便しといて利便性の向上に努めましただと?
始発終発や夜間帯の区間列車を増発したところで便利になる人なんて、朝の減便で利便性が損なわれた人に比べればごくわずか。

駅名 名古屋
行き先 無印・・・今池・新瑞橋・徳重方面ゆき
改正前
05 31 41 51
06 00 09 17 26 34 41 47 53 59
07 06 12 17 22 26 30 34 38 42 46 50 54 58
08 02 06 10 14 18 22 26 30 34 38 42 46 50 54 59
改正後
05 31 42 52
06 01 10 19 28 35 42 49 56
07 02 07 12 17 22 27 32 37 42 47 52 57
08 02 07 11 15 19 23 27 31 35 39 43 47 51 55 59

>>826>>828>>830>>831のような意見が出るのは当然。
自分は名古屋から利用しているが、名古屋発8:07まで5分間隔になったのは本当に不思議。
その割に本数はあまり減ってないと思ったら、現行の6~7分間隔でも座席がやっと埋まる程度の混雑だった7時前後を5~6分間隔にしている。
名古屋発7:30以降は現行の4分間隔でも大体定員程度乗車、特に7:50からは車両によっては東山線名古屋~栄に匹敵するような混雑
名古屋発7:00過ぎと8:00過ぎは乗車人数が下手したら2倍程度の差があるのに、運行間隔が同じになる。
6分以上待たされる時間帯は減ったかもしれんが、混雑している時間帯の運行間隔を広げ、混雑していない時間帯の運行間隔を狭めて混雑を激しくするのが利便性の向上なのか?
4分間隔→5分間隔は、輸送力の点では5両編成→4両編成にするのと同じだから、>>830の通り、7:47~8:07は積み残しが出るかもしれん。
ここまですると、東山線に移る客が増えるんじゃないか?
長文失礼しました。


869:名無し野電車区
11/03/01 22:40:17.35 U/TXR1P80
ピッしてる?まで読んだ

870:名無し野電車区
11/03/01 22:42:43.14 b4jSgILE0
名古屋~徳重って320円でしょ。

だったら、徳重駅に「名古屋駅への往復はドニチエコきっぷが便利です」
なんて貼り紙を出せばいいのに。

現状では名古屋駅からの320円区間が存在しないから、
名古屋駅の券売機に「320」が点灯するようにもなるわけだな。

871:名無し野電車区
11/03/01 22:47:58.71 b4jSgILE0
>>868
この際、毎日同じ時間に走る回送をすべて旅客化しちゃえばいいのに。

15:30頃に今池から出る中村区役所行き。
それから夜(ダイヤ不明)の藤が丘からの池下行きなど。

872:名無し野電車区
11/03/01 23:29:51.24 o6JUC3/n0
名古屋の地下鉄って、なんで途中折り返しをやらないのかな。
朝夕のラッシュ時間帯を中心に、混雑率の激しい区間だけを運行する電車(桜通線なら中村区役所~桜山かな)
を走らせれば、運転間隔も狭くできると思うのだが。

873:名無し野電車区
11/03/01 23:37:12.06 9aohO9U40
>>872
それをやると本数減らされたところが差別だって文句言ってくるかららしい。

874:名無し野電車区
11/03/01 23:42:38.59 o6JUC3/n0
>>873
なるほど。確かに上の例だと徳重あたりから来る客にとっては、不便になるだけだもんな。


俺的にはせめて名港線・鶴舞線は5分間隔にしてほしい。
桜通線は東山線と平行している部分はそっちで行くからいいけど、名港線や鶴舞線は単独だからね。
名港線こそ、名古屋港-金山間で5~7分間隔程度で運行すればいいのにと思う。

875:名無し野電車区
11/03/01 23:43:09.37 kceMA7E30
>>873
名古屋よりもっと文句言う住民が多そうな大阪市交では、
御堂筋線と谷町線で1日中途中折り返ししてるけどな

876:名無し野電車区
11/03/01 23:47:43.02 DBzc+qYS0
>>874
区間運転をやっても、輸送量を考えれば桜通線の都心区間が5分以内の間隔にできるわけでもない。
だから区間運転を実施すると、そこから外れる区間は今よりさらに本数が少なくなる。
桜通線は平日は7.5分間隔だから、、休日も同じ間隔にするのがベストだと思うよ。
これは鶴舞線も同じだけどね。

877:名無し野電車区
11/03/01 23:50:29.83 o6JUC3/n0
桜通線を例にして話すね。

混雑する中村区役所~桜山間と、桜山~徳重(野並止まり含む)間とにわける。
一日中比較的乗車率の多い前者は5両編成
乗車の少なめな後者は4両編成か5両編成で無人運転
もちろん、桜山での両者の接続は数分以内にする。

こうすれば、コスト削減できるんじゃね?

878:名無し野電車区
11/03/01 23:50:56.42 DBzc+qYS0
鶴舞線ということで追加のレスをすると、5分間隔は無茶。
6分間隔時代に空いてたのに増発できるわけない。
東山線と鶴舞線とは輸送量的に格が違い杉、同一本数など夢物語だ。

879:名無し野電車区
11/03/01 23:56:32.90 4RNCpWwO0
桜通線の桜山以南が豊田線状態になるぢゃん

880:名無し野電車区
11/03/01 23:56:54.68 KFiXOeu2P
>>872
かつては折り返しあったよ。
東山線の高畑延伸前は2本に1本が星ヶ丘止まりだった。藤ヶ丘開通当時は3本に2本は星ヶ丘止まりだったそう。
鶴舞線は赤池開業当時は2本に1本が八事止まり。豊田線乗り入れ開始から浄心延伸前は20分サイクルで、八事、赤池、豊田市行きが各1本ずつだった。



881:名無し野電車区
11/03/02 00:04:16.74 fbIdEEGu0
やっぱ折り返しがあった方がいいと思うんだけどなぁ
その方がダイヤが柔軟にくめるような

882:名無し野電車区
11/03/02 00:16:11.17 wHQJ9Zwb0
>>874
名港線はあまり乗ってないような気が…

>>875
他の鉄道路線が多いからそれほど苦情がでないのでは?>大阪
あともともと本数が多いから間引きされても気にならないとか。

>>881
大曽根折り返しは実質区間運転だと思うw
東山線の名古屋―高畑の段落ちが大きいのを除けば他は切るところが無いのでは?

883:名無し野電車区
11/03/02 00:22:24.23 fbIdEEGu0
まあ早い話本数を増やせばすべて解決しちゃうからねw

車好きの名古屋市民を何とか地下鉄・バスに移行させるいいアイデアはないだろうか??

884:名無し野電車区
11/03/02 00:36:14.78 o0ZxLj0A0
このトラで徳重周辺ぶらぶら

885:名無し野電車区
11/03/02 00:37:53.54 wHQJ9Zwb0
>>883
車ごとバスに乗せる


ていうのが中国で研究されてるらしいがw

886:名無し野電車区
11/03/02 00:41:02.99 fbIdEEGu0
>>885
座布団一枚

887:名無し野電車区
11/03/02 00:41:27.37 E6ztIpSE0
>>883
悲しいがな。車のほうが早いんだよね。地下鉄より。
池下・名駅なんか、錦通通れば80キロで走れて、
信号も東新町と伏見くらいしかひっかからないし。

888:名無し野電車区
11/03/02 00:43:45.45 fbIdEEGu0
河村さんが久屋大通公園広げるとか言ってるけど、車はどうなるのかなw

889:名無し野電車区
11/03/02 00:44:25.12 qB97KtCw0
>>887
単にスピード違反承知の運転が前提ってだけだろw

実際には116万人という利用者数は、そんなものだと思うよ。名古屋の都市規模や路線数からすればほぼ順当な数字。
車社会だからと、考えもせずに固定観念に毒されすぎだ。

890:名無し野電車区
11/03/02 00:46:17.92 MvfYRYO0O
>>883
駐車違反の取り締まり強化、罰金引き上げ。
青空駐車の取り締まり。

891:名無し野電車区
11/03/02 00:49:16.04 qB97KtCw0
上でそういう風に書いたのは、今の若い奴ってほんとクルマに無関心なんだよね。
俺自身はもちろん運転するけど、最近数年の新入社員が揃いもそろって「車とか家に一台あれば十分でしょ」だから。
ちなみにいずれも愛知県人だよ(名古屋市民も数人)。

892:名無し野電車区
11/03/02 00:49:27.38 wHQJ9Zwb0
>>886
URLリンク(blog.livedoor.jp)

でも向こうは真面目らしいからなんというかもう…w

893:名無し野電車区
11/03/02 00:57:39.57 zjlk396n0
>>887の方法だと、路駐とスピード違反は必須事項

894:名無し野電車区
11/03/02 01:01:59.63 E6ztIpSE0
話は変わるが、ダイヤ改正スレでは、
大阪環状線が一時間に4本になる時間帯があるらしく沸騰してる。
京阪に至っては、本数半減の時間帯も。

そう考えると、恵まれてるのかな?

895:名無し野電車区
11/03/02 01:16:54.35 EI4dT3KF0
10分間隔…1時間に6本

えぇことだぎゃぁ~。

896:名無し野電車区
11/03/02 01:17:53.78 fbIdEEGu0
>>892
なんだよこれw
ってか、これって意味あるの?
車で外出して、それをバスに乗せてっていう理論がよくわからん。
普通にパーク&ライドでいい気がするが・・・。
しかもなんか重心とか安定しなさそう・・・。

897:名無し野電車区
11/03/02 01:27:10.66 fbIdEEGu0
>>894
確かに全国的に10分に1本以下に減って言ってる傾向があるよね。

ただ、名古屋の地下鉄が(10分に1本なのに)不便と感じるのは、市バスとの乗り継ぎがうまくいってない事だと思う。
俺の近所なんか、バスが到着する時間の1・2分後に、決まって地下鉄の発車時刻だからねw
朝夕以外は本数少ないんだから、せめて市バスと地下鉄との接続ぐらいは考慮してほしい。


898:名無し野電車区
11/03/02 01:27:45.12 wHQJ9Zwb0
>>894
下を見たらキリがないからなあ。

名古屋の場合、渋滞はむしろ郊外の方がヤバイんじゃないの?
この前徳重行ってみたけど、酷い渋滞だったわ。
駅前みたいなただでさえ混雑するところにSC造るのはどうなんだろうね。
バスもまともに走れないよ。

>>896
多分意味はないだろうねw

899:名無し野電車区
11/03/02 01:31:42.31 E6ztIpSE0
このパソコン時代、データを入力すればベストのダイヤが組めると思うのだが。

900:名無し野電車区
11/03/02 01:35:09.79 fbIdEEGu0
>>899
もしかして、それで今回の改悪になったんじゃ・・・。
PCは融通性聞かないからね。あくまで合理的に作ってみたら接続は悪くなりましたよっていう。

901:名無し野電車区
11/03/02 01:55:06.93 jmlk6oGiP
>>899
鉄道ダイヤの専門書、読んだことあるんだが、確かにダイヤ作成でPCの比率は増してるけど、
それでも列車単位の車両運用や接続の都合による様々な微調整は、未だに人間の仕事らしいよ。


902:名無し野電車区
11/03/02 01:56:45.08 E6ztIpSE0
接続優先で組めばいいのにな

903:名無し野電車区
11/03/02 02:02:31.45 fbIdEEGu0
中村区役所~中村公園間はもう幻になるのだろうか・・・。

904:名無し野電車区
11/03/02 02:12:21.46 AiTChftd0
>>903
新規路線、延伸共々永久に凍結されました

以上

905:名無し野電車区
11/03/02 02:13:41.50 fbIdEEGu0
ホームドアの設置をもう少し早くしてほしいなぁ。
名城線はあと10年近くかかるとか・・・


906:名無し野電車区
11/03/02 02:14:44.98 E6ztIpSE0
名港線なんか、車掌いなくてもよさそうだもんな。ホームドアできれば

907:名無し野電車区
11/03/02 02:21:32.64 fbIdEEGu0
そうそう。
赤字の路線からホームドアを着けるというのは本来の趣旨から外れてるかもしれんが、名港線なら6駅だし、すぐにもワンマン化できそう。
車両は、最小限改修で、名古屋港-金山往復のみにする。

908:名無し野電車区
11/03/02 02:22:42.67 fbIdEEGu0
↑最小限改修
 必要最低限の編成だけATO改修するって事ね

909:名無し野電車区
11/03/02 03:31:48.84 AiTChftd0
名港線のワンマン化良いね

910:名無し野電車区
11/03/02 05:20:24.06 MvfYRYO0O
>>898
緑区は並行する幹線道路が少ないからね。あと車線が少ないし歩道も狭い気がするな。三車線道路って南部の方だけ?

911:名無し野電車区
11/03/02 06:49:46.39 cszgr/7q0
1日中金山ー名古屋港の折り返し運転でいいよな


912:名無し野電車区
11/03/02 07:26:58.80 qB97KtCw0
名古屋の地下鉄は、建設費の償還方法についてもう少し研究すべきだ。
だって通常の年度収支って実は減価償却費込みでも目茶苦茶良好なんですよ。
赤字なのは上飯田線だけ。
問題は全て建設費の利子負担が大き過ぎること。

913:名無し野電車区
11/03/02 08:11:18.89 SGSCYtMdO
>>912
具体的にはどうするの?
東京スター銀行で借り換えでもすんの?

914:名無し野電車区
11/03/02 08:52:18.51 qnl4W1Wj0
>>912
鉄道はどこでも一緒だよ。
赤字のほうが税金払わなくてもいいし。

915:名無し野電車区
11/03/02 08:56:54.93 E6ztIpSE0
>>912
財政投融資って実は市中金利よりかなり高いんだよな。
JR東海みたいに積極的に政府系の借金を借り換えて
金利負担する会社もあるが、名古屋市交通局には、
そういう財務の知識がある人間がいないんでしょう。

というより、総務省に言えないんだろうね。

916:名無し野電車区
11/03/02 08:57:40.61 E6ztIpSE0
↑金利負担の軽減・・・に訂正

917:名無し野電車区
11/03/02 11:08:19.91 XBLiVCnVO
>>915
おいおい…。
中央から派遣されている人もいるのに。

918:名無し野電車区
11/03/02 13:38:56.22 e2SwOX8K0
>>911
名港線封じ込めワンマン化はいいと思うけど
大曽根~金山はどうやって本数維持するんだ?

919:名無し野電車区
11/03/02 17:34:20.37 zHP+kshw0
>>918
減便上等で言ってるんじゃね?
まさか名城線東部を5分ヘッドにしろなんて傲慢なこと思ってもいないだろうが…まさかなw

920:名無し野電車区
11/03/02 17:49:46.53 J4Z9cTXtO
めんどくせーから
名鉄みたいに15分に一本でいーわ

921:名無し野電車区
11/03/02 18:08:28.66 E2d+utiU0
市役所で折り返せれば別だけど、それが出来るなら名港線を市役所~名古屋港に短縮した方が早いよな。
入出庫と乗客流動考えると、わざわざ名港線だけ分離するのも無駄な気がするなあ

922:名無し野電車区
11/03/02 18:37:51.11 eWa46nSY0
>>801
関西本線を複線化して、愛大の新キャンパス完成に合わせて、
笹島にターミナル新駅(JR、名鉄、東部線、あおなみ線、なんなら近鉄も)を作って
東部線(できるだけ地上高架)と相互乗り入れがベスト。

923:名無し野電車区
11/03/02 18:43:10.34 ryq9ymmj0
笹島は開発失敗しそうな気が

924:名無し野電車区
11/03/02 18:45:59.19 eWa46nSY0
東部線は、東海道本線・名古屋本線に連絡する駅と
関西本線・近鉄線・あおなみ線に連絡する駅と両方作れるな。

925:名無し野電車区
11/03/02 19:07:36.46 x0CPKvtE0
リニア鉄道館入場料とあおなみ線市バス地下鉄の1日乗車券は出ないかな?
土日1500円、平日1800円ぐらいで

926:名無し野電車区
11/03/02 20:07:29.73 wnjaYSdk0
>>925
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
入場料が大人1000円だw

新幹線利用の場合
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)

927:名無し野電車区
11/03/02 22:40:58.07 3+3qLBZuO
でも、市バス・地下鉄・あおなみ線をセットにした1日券は出してほしいところだな。

今後、リニア鉄道館の効果であおなみ線の需要が出るかもしれないんだから。

928:名無し野電車区
11/03/02 23:04:40.05 IfBHW0Tp0
「あおなみ土日エコきっぷ」みたいなのは無理なのだろうか?
交通局発行の「エコきっぷ」に、あおなみ線の乗り放題も追加したきっぷね。



929:名無し野電車区
11/03/02 23:20:01.21 MOvURqf/0
>>928
企画券扱いならできないこともないだろうけど

売り上げの配分で揉めそうな気がする
あおなみ付きの買うって事は確実に乗るわけだし、かといって交通局の方が路線長いわけだし

930:名無し野電車区
11/03/02 23:26:41.68 RjA4yjTV0
あおなみでいけるところはバスでも簡単にいける(金城ふ頭以外)から無駄だろ

931:名無し野電車区
11/03/02 23:27:32.25 qB97KtCw0
>>930
荒子川公園はあんまりバスが便利じゃない。

932:名無し野電車区
11/03/02 23:31:15.39 DOH7984d0
あおなみも交通局を見習って、土日エコきっぷの参加が可能か真剣に考えるべき
今のままだと通勤通学以外、なるべく使いたくない路線になってしまう。高いもんなぁ

933:名無し野電車区
11/03/02 23:49:22.41 zHqdHKDZ0
あおなみ線とリニア鉄道館がセットになった切符で
落ち着きそうな気がする。

934:名無し野電車区
11/03/02 23:54:46.22 0erQRY/10
>>933
来場者のほとんどがあおなみ線利用者と考えてるだろうから、あおなみとリニア館のセット販売はないだろ、たぶん。

935:名無し野電車区
11/03/03 00:00:16.04 kvM44C9OP
>>934
城北と愛環とあおなみを乗り継いでリニア菅に入場の方は20円引き。

936:名無し野電車区
11/03/03 00:03:10.12 PmDgJg+vO
回送列車の営業列車格上げは毎日走る回送じゃなくても臨時扱いでやってほしいなぁ。
桜通線車両の回送の丸の内~赤池間は結構需要があると思うんだが…
方向幕も用意されてるから車両的にも問題ないし。

937:名無し野電車区
11/03/03 00:05:21.44 buPza1QV0
>>936
客が混乱するからダメ

・・・まぁ、それ言うなら青の鶴舞線を走る赤い名鉄車も問題なんだが
新製するときは青帯で頼む(小牧線の実績があるし、どうせ専用車だからいいよねw)

938:名無し野電車区
11/03/03 00:05:37.49 qsxjbiI+0
>>935
マジで!?
ソースたのむわ

939:名無し野電車区
11/03/03 00:07:15.83 VGs+q/mp0
リニモ1日券もそうだが、あおなみ1日券もそれこそ需要がないだろ。
ベイシティぐらいしか沿線に行くところが無い。
それか子連れで名古屋競馬w
それならリニア鉄道館入場券付き往復割引切符の方が現実的。
敬老パスや福祉乗車券ってそう考えてみるとお得だよな。
完全なバラマキ福祉なんだけど。

940:名無し野電車区
11/03/03 00:07:25.12 qsxjbiI+0
>>937
いっそ、桜通線を青で鶴舞線を赤にすべき
ま、延伸工事もしてるし今更そんな大がかりなことはほぼ無理だが・・・。

941:名無し野電車区
11/03/03 00:10:02.42 qsxjbiI+0
>>939
沿線住民にとっては、お出かけでも十分ありがたい存在になる

942:名無し野電車区
11/03/03 00:14:21.89 l+WHzBRZO
>>936
乗り換えようよ。
ただ単に、連絡線を乗りたいだけじゃん。

943:名無し野電車区
11/03/03 00:16:57.01 VwaMFekz0
名城線とかって、ホームドア導入したら車掌いなくなるから、その分運転士増やして増発できないかな?せめて8分間隔くらいに

944:名無し野電車区
11/03/03 00:50:20.63 qqFJWpfL0
桜通線のホームドアが開くときの音って、ゆりかもめと同じですか?

945:名無し野電車区
11/03/03 01:06:53.31 iUL9v0Ak0
>>944
都営地下鉄三田線と同じです
ゆりかもめはわかんない・・・。

946:名無し野電車区
11/03/03 01:22:13.48 PmDgJg+vO
>>942
連絡線は乗せないでしょ。
3号丸の内~赤池間って書けばよかった?

947:名無し野電車区
11/03/03 01:54:13.13 WzOTkdif0
>>943
当然検討はしてるんじゃないの?

ただ今の地下鉄在籍職員数を40年で割るとだいたい年間60人くらい辞めてくことになるから、
10年後までに余る車掌の数より、同じ期間で補充しなきゃいけない職員数の方が明らかに多いわけだし、
車掌が余ったから他線移動で増発みたいなことをする理由もないね。
あくまで運行コストと天秤にかけてどうするか考える、という話になると思う。
まあ2~3年後に大規模に採用するようなら多少増発の望みがある程度には見てもいいかも。

948:名無し野電車区
11/03/03 02:12:07.46 WzOTkdif0
その上で実際増発の望みがあるかどうかも見ておく。
まず話題に上りやすい鶴舞線。

URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
これの下の方の数値とグラフを見ると、
鶴舞線の非乗換駅で乗客が多いのは塩釜口以降だけであって、
空いてるイメージを持たれがちな伏見~上小田井とそれほど差がないことが分かる。
要は遠方からずーっと乗ってくる乗客が多いから、どこまで行っても空いてる感じがしないんだな。
徳重開業で植田以降は桜通線に喰われる部分があるはずなので、この混雑感自体続くかは微妙だし、
輸送量そのものはたいしたことない以上、混雑解消を理由とした増発は見込めないんじゃないか?

949:名無し野電車区
11/03/03 02:20:09.75 iUL9v0Ak0
>>948
混雑解消とかの理由じゃなく、10分も待つのはいやなので、車両減らしてでも本数を増やしてほしいのよ。
ただ、バスト違って車両減らしただけではコスト削減には結びつかない。
そのためには、名港線などホームドアが導入できるところなら、車両減らすだけでなく車掌も減らせるから、本数増やすことできるかなと。

950:名無し野電車区
11/03/03 02:44:16.64 WzOTkdif0
次に名城線など。

10分おき区間を見ると西高蔵・神宮西・妙音通・運動場東・リハビリとしょぼい駅が目立つ。
この乗客数というのは他鉄道線だと15分おきであたりまえのレベル。
要は大曽根~八事はそこそこ乗ってるが、八事~新瑞橋がカスすぎて話にならん。
この点で全線増発は無理じゃないのか?

金山から北への折り返しが出来れば 環状-名港-八事-名港の15分に4本パターンにも出来るだろうけど、
今の設備を考えると、ドーム~八事の各駅には割喰ってもらうしかないって感じかな。

同様のことは桜通線にも言えることで、運動場西~鶴里がさっぱりだから増発が難しい。
中村区役所~桜山7.5分、桜山~徳重15分にならできるだろうけど、
それよりは全線10分おきのほうを選んだのかもしれない。

本当に割喰ってるのは東山線の名古屋以東くらいのもんで、
それ以外の区間は何らかの理由がやっぱりあるってこったね。


951:名無し野電車区
11/03/03 02:56:21.14 WzOTkdif0
>>949
結局金山~栄を4とすると、栄~大曽根が3未満、大曽根~八事が2、他が1程度なのよ。

せめて8分間隔くらいってのは極めて妥当な感覚だとは思うけど、
名城線東側がもっと伸びてこないと難しいね。
あるいは15分で3本のうち、1本を大曽根、1本を名古屋大学、1本を環状なら今でもできるかも。
名古屋大学ゆきは時間調整をなくせば多少は大曽根以東の間隔も均等化するだろうし。

952:名無し野電車区
11/03/03 03:03:53.59 iUL9v0Ak0
>>650
詳しくありがとう

こう見ると、地下鉄乗換駅以外はしょぼい駅が目立つな。
そう思うと、既存の非乗換駅に接続する新線があるできるといいんだが、現状ではほぼ無理だし・・・。

となると、出てくるのは市バス。
現状では>>897のような市バス路線が多いから、地下鉄の利用者が減るんだと思う。

もう少し市バスのダイヤを調節して、基幹バスが増えれば言うことなしだと思うのですが。

953:名無し野電車区
11/03/03 03:21:07.82 WzOTkdif0
まあ地下鉄とバスの連携がいまいちなのはほんとそうだよね。

ただ道路は時間が読めないから5分くらい平気で遅れるし、
そうなるとバスをどっかで時間調整して実質遅くするかしないと
5分以内でのスムーズな乗り換えはむずかしいと思うぞ。

根本の原因は需要が足りないことだから、小手先も必要だけどどうにもならないこともあるかな…。

954:名無し野電車区
11/03/03 03:24:19.02 WzOTkdif0
あと念のため書いておくけど増発は減便効果以上に金がかかるっていうのもある。

折り返し込み往復1時間かかる路線で10分おきだと6本の列車がいる。
これを15分おきにしても2本しか減らないが、7.5分おきにすると2本余分にいる。
5分おきにしようものなら6本余分にいる。
これが「せめて」の増発が難しい理由であり、同時に区間折り返しを設定しない理由だろうな。

955:名無し野電車区
11/03/03 03:33:07.01 iUL9v0Ak0
基幹バスをほかの路線にも導入できないのかな
もう地下鉄は当分作れないし、今後は基幹バスの拡大みたいな

956:名無し野電車区
11/03/03 07:05:21.60 TFGxGWaUO
>>950
あの辺は名鉄やJR、並行する路線があるから乗客が分散するんだろうね。

957:名無し野電車区
11/03/03 07:32:09.82 YzSQw31u0
>>954
すぐに増発することはないと思っているが、ちょっと分析が甘い。
需要が足りないということはないよ。そもそも地下鉄は駅間距離が短く、輸送密度は高い。
小規模駅の利用者数だけで判断できるものではない。

実際には、休日ダイヤについて、需要よりも少し少なめに本数を設定しているのが現実なんだ。

958:名無し野電車区
11/03/03 08:03:38.32 bf4w8aBe0
>>948
この数字見てると結構、衝撃的だな。
名港線がガラガラというけど、実は、
金山・新瑞橋間も壊滅的な乗客数じゃないか。

自分、自由ヶ丘のユーザーで、客すくねーな、と思ったが、
相対的に全然、多いじゃない?相対的だけど。

昭和40年代の路線建設って、だれがきめてあんな風になったんだ?
そもそも旧4号線なんか、普通に名鉄の並行路線じゃないかな

959:名無し野電車区
11/03/03 09:18:23.81 IoL5eICQ0
あっち方向は駅を作りすぎただけで
つなげて環状にすること自体は無意味じゃないでしょ

960:名無し野電車区
11/03/03 09:57:47.65 Dv+gkSMn0
>>959
しかし名港線のせいで環状の意味がなくなってるのが現状

961:名無し野電車区
11/03/03 11:51:20.27 YoPAcyXEO
>>955
「バス路線を新規に作る場合でも国に申請しないといけない」
みたいだけど、どうなんだろう。

高速1号は結構な需要があるし、毎時2本化でもいいと思うけどな。
毎時2本中の1本は東新町から高速に入る速達タイプで。

962:名無し野電車区
11/03/03 12:29:59.92 5arb4greO
名城線の本数は仕方ないわな

平安通で接続が良く、八事で悪いのは小牧からの客を考えて市内を無視してるからか

963:名無し野電車区
11/03/03 12:39:27.64 DIqsy/bA0
>>962
平安通は向こうが合わせてるだけ。
それ以外の地下鉄相互間は、こっちを立てればあっちが立たなくなるから(例えば八事で接続取ると上前津の接続悪くなるとか)、終電以外は基本的に無視。

964:名無し野電車区
11/03/03 13:18:46.65 2q8pKCrw0
>>961
認可必要だよ
名鉄バスが分社化した理由もそれ

恒常的に届け出てない経路を通って運行してるのがばれて行政処分
→行政処分くらうと、セントレア行きや愛知万博用バスの認可が取れない→別会社にしちゃえ

行政処分は名古屋鉄道に出て、名鉄バスは別会社なので新路線の認可が出た

965:名無し野電車区
11/03/03 13:20:37.89 WzOTkdif0
あれは完全な脱法だったな。

966:名無し野電車区
11/03/03 14:38:02.31 kDcV0/Wb0
>>935
せめて50円で。

967:名無し野電車区
11/03/03 17:00:13.30 qqFJWpfL0
妙音通 日乗車人員1900人
駅間距離 堀田800m/新瑞橋700m

廃駅にしても問題ないな。

968:名無し野電車区
11/03/03 17:05:50.09 7bbxK0Er0
名古屋駅のパネル展でリニア鉄道館の入場、購入にトイカ、スイカ、モバイルスイカ、イコカ、スゴカが使えるというポスターがあった。マナカが使えなくて残念。

969:名無し野電車区
11/03/03 17:33:51.37 H/1nanvxO
桜山って利用者多いんだな。

970:名無し野電車区
11/03/03 17:46:17.83 M9jMxGyT0
>>969
高校とか大学が近くに多いからな

971:名無し野電車区
11/03/03 18:34:11.48 ewXa8eICO
>>967
1900人の結構な数が名鉄呼続との乗換客では?

972:名無し野電車区
11/03/03 19:05:37.77 qqFJWpfL0
桜山は市大病院、博物館、向陽高校、高蔵高校があり、尚且つ名古屋一の人口密集地帯。

名古屋市・区別人口密度

1 昭和区 9,647人/k㎡
2 東区** 9,451人/k㎡
3 北区** 9,448人/k㎡
4 瑞穂区 9,372人/k㎡
5 千種区 8,677人/k㎡

973:名無し野電車区
11/03/03 19:09:01.43 ebD+kqu40
>>968
あおなみ線はマナカしか使えないw

974:名無し野電車区
11/03/03 19:25:16.26 bf4w8aBe0
あおなみ線に限っては、いまから遅くないのでJR系のカードを使えるようにすべきだと思う。

975:名無し野電車区
11/03/03 19:27:32.27 8VMPljqZ0
西名古屋駅にJR系の決済端末を置いた臨時販売所作ればいい
そこで往復切符を売る

マルスで他社切符出せるんだから話がつけばできそうなもんだけど

976:名無し野電車区
11/03/03 19:32:34.41 bf4w8aBe0
>>975
> 西名古屋駅

確かに桑名・西桑名より遠いな

977:名無し野電車区
11/03/03 19:36:05.06 5arb4greO
>>971
普通しか止まらない住宅地の乗り換え客は少ないだろ

堀田(急行停車駅)も同様。大抵は金山で乗り換える。

978:名無し野電車区
11/03/03 19:52:48.04 Kdeo+udO0
わざわざ名城線を“環状化”する必要あったの?
金山~大曽根以外は需要も糞もないだろ


979:名無し野電車区
11/03/03 19:57:32.33 5arb4greO
名城線が本山や八事を通るようになったのは嬉しいけどな

ドームまでは延ばして正解

980:名無し野電車区
11/03/03 19:58:59.60 bf4w8aBe0
>>978
環状化してるから、乗降人員よりも混雑している印象が。。。

981:名無し野電車区
11/03/03 20:31:41.17 TFGxGWaUO
次スレは?

982:名無し野電車区
11/03/03 20:37:45.10 cndOtJbu0
>>961
速達タイプもいいけど、新たな路線認可を取るためには、今の立席可のバスじゃ無理だよ。
交通管理者は新規では都市高にあのタイプは認めないと思う。貸切バスタイプの全席着座で
乗降を高速の前後で一方だけに特定する必要があるよ。

それと210円じゃペイしないから倍ぐらいの値段にしないと無理じゃないかな。敬老パス頼み
の交通局じゃできないよ。

983:名無し野電車区
11/03/03 20:55:55.16 PmWWVbjdO
>>982
名古屋高速は最高制限速度が60キロだから立席はOK。最高制限速度が60キロの都市高速で新規だからトップドアでやらなきゃいけないなんて国交省が省令でも出してるのかな?

984:名無し野電車区
11/03/03 21:20:09.48 XXl4r/tl0
つぎスレよろ

985:名無し野電車区
11/03/03 21:22:59.71 cndOtJbu0
>>983
中部運輸局管内は自動車専用道における路線バスの営業運転において立席は原則的に認めないようになっていると思うけど。

URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)





986:名無し野電車区
11/03/03 21:30:56.84 TYskD0B70
桜通線って、なんで無人運転しないの?
ゆりかもめとか地上を走ってる鉄道は無人が多いのに、地下鉄は無人って無かった・・・よね?
やはり安全性が問題なのだろうか

987:名無し野電車区
11/03/03 21:38:23.03 qp70J21L0
でも、あの高速系統ってどうやって採算取ってるんだろう。

名古屋高速の通行料金は大型車が1300円だから、130人乗らないと
採算が取れない計算になるけど、どう考えても130人乗せるなんて無理じゃん。

988:名無し野電車区
11/03/03 21:41:14.71 nlpLaYx70
>>986
避難誘導が出来ないからじゃね?

リニモも地下区間は有人

989:名無し野電車区
11/03/03 21:51:35.58 WzOTkdif0
>>987
経費20000円(うち高速料金1300円)、運賃21000円、さあ赤か黒か。

990:名無し野電車区
11/03/03 21:52:06.94 cndOtJbu0
>>987
採算なんか取れてないでしょ。営業係数レベルで150超えてるんだし。
それと高速料金が10円と言うのも、普通運賃200円の中で賄う分の補填と言う意味だから
130人分で回収しようと言うモノじゃないしね。名鉄高針線が市内区間400円なんだから
その程度は取らないと採算なんて合わないよ。

991:名無し野電車区
11/03/03 21:52:11.99 l5zEav9rI
>>988
高架区間でも避難誘導人員無しって怖い


992:名無し野電車区
11/03/03 21:57:50.11 PmWWVbjdO
>>985
ま た 中 日 新 聞 か

しっかし中日は使えないな

993:名無し野電車区
11/03/03 22:05:18.84 TYskD0B70
>>987>>990
そもそも高速であんな遠くから遠くまで行く必要あるの?あれって。

994:名無し野電車区
11/03/03 22:05:59.77 nlpLaYx70
森の里団地専用なんじゃね?

あの辺交通局的にはエアポケットだし

995:名無し野電車区
11/03/03 22:11:01.55 TYskD0B70
森の里団地~徳重?駅間に変更した方が、コスト的にいい気が・・・。

996:名無し野電車区
11/03/03 22:30:13.44 YoPAcyXEO
栄から高速系統に乗って大高イオン行ったことがあるけど、森の里団地から徒歩20分。
意外と遠いわ。

997:名無し野電車区
11/03/03 22:48:50.70 BpSQO1Cm0
有松南部民とジジハバ用だろ
さすがに一般人は、車か南大高 大高 左京山 有松を使うわ

998:名無し野電車区
11/03/03 23:02:15.62 dKWNjRJs0
>>986
>>991
避難誘導や異状時の対応ってのもあるが、無人にしたらホームゲートを乗り越えて
飛び込む人間や故意にトンネル内に進入する人間には対応できんからじゃない?
轢いたけど非常停止もしないで何事も無く定位置停車じゃまずいだろ?w





999:名無し野電車区
11/03/03 23:17:52.81 TYskD0B70
>>998
東山線にはホームドアを導入して全国初の無人運転を行ってほしいなぁ

1000:名無し野電車区
11/03/03 23:21:01.45 YzSQw31u0
>>999
あの混雑度でそれをやれとか、お前は基地外か

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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