11/02/27 15:53:53.43 UsYm3kF+0
地上線にするとなると土地買収費用はかかるし、道路を削るなら代替の道路を確保しなきゃならない。
仮に土地がただでもあおなみやリニモを見りゃ分かる通り10~15kmで1000億、
キロあたり66億~100億くらいかかる。
東部線の場合地上線にできるのはせいぜい大須観音~吹上の4kmくらい。
後の区間はだいたい代わりの道路か用地買収、地下化が必要だろう。
まあ1駅分浮くか浮かないかだな。
どうしても東部線を作りたければお前が3000億くらい寄付すれば出来なくもないんじゃないか。
あるいは名古屋高速環状線~東山線上に駅を作って、ゆとりーとと基幹の間の子みたいにして、
運賃制度だけ地下鉄と合算にするかだな。