11/05/03 09:20:17.80 ocbdE9Ec0
美合はJRのようになっているとか。
(本線はもちろん副本線でも退避・行き違いがない場合は場内・出発ともG現時)
さて、副本線への速度向上は
1.ATSによる速度照査
2.安全側線の設置
3.副本線の有効長が長い
などの本線への冒進対策がなされていれば問題ない。
名鉄の場合は土地が無いから1しかないな。
ただ、場内信号にしろATSにしろ速度照査に引っかかると非常制動では
実際の運転ではどうしても低めの走行になってしまうから、
ATS-Pの導入が望ましい。
これなら今のアナログATCのような段階制動による停車方法が解消され
一宮のように本線も最高速度から一気にホームに進入できる。
場内信号の手前の閉塞信号がYG現時が出てしまうところでは特に効果的。