名鉄ダイヤ改正2011at RAIL
名鉄ダイヤ改正2011 - 暇つぶし2ch354:名無し野電車区
11/04/19 07:43:15.44 HhL1Qwt/O
>>352
具体的に何本になったのか?
当事者なら即答出来るはず。

昼間は急行も毎時4本走ってるから前と変わってない。

新木曽川と笠松は急行減らしたのでその代替。
河和線と知多新線の特急停車駅増も普通削減の代替。

355:名無し野電車区
11/04/19 07:45:42.22 IWDL7Tr2O
朝の遅れは津島線が原因だな 須ヶ口到着が3分以上遅れてる

356:名無し野電車区
11/04/19 08:31:12.21 pksZUCfXO
朝は津島線直通をなくそう
名古屋へ向かうのなら弥富で乗り換えることもできる

357:名無し野電車区
11/04/19 08:32:04.63 dSrTnFfpO
名和820発普通内海行きは7分遅れ

ダイヤ改正前よりも遅延時間増大
もう駄名鉄(笑)
田都以下(笑)

358:名無し野電車区
11/04/19 08:47:53.34 nGU8nWYoO
津島線は平日朝の方が昼間よりスジが立ってるからな
須ヶ口で何分か停めるか、各駅の停車時間を延ばすなり、もう少し余裕を持たせてほしい。

359:名無し野電車区
11/04/19 10:29:05.31 pksZUCfXO
本宿ソとか昼間は暗くて過疎なイメージ
東名を走るバスの大半は名駅から乗れそうだし、堀田待避解消のために通過を!とレスしてみる

360:名無し野電車区
11/04/19 12:34:23.35 TVNp9JSOQ
津島線が遅らせている原因は須ヶ口の配線だろうな。
名鉄は自分で自分の首を絞めているようなもんだな。

361:名無し野電車区
11/04/19 20:05:02.04 s4dhrW3q0
>>356
佐屋~弥富は朝でも20~30分毎ですので・・・ 
津島~栄まで高速バスを運行するのも1つの手かも
津島~東神守~大坪車庫~新家~千音寺~(名古屋高速)~栄オアシス   

>>360
同意、あと枇杷島分岐点も。

362:名無し野電車区
11/04/19 20:11:23.74 s4dhrW3q0
速達性重視なら、津島駅~佐屋駅~(弥富インターから東名阪・名古屋高速)~栄オアシス

363:名無し野電車区
11/04/19 20:27:24.54 s4dhrW3q0
現に津島から名古屋方面に向かうバスが昼でも毎時5本以上ある訳で、
これなら自社で競争した方がいい、津島~栄の高速バスなら需要はある。

URLリンク(trainbus.meitetsu.co.jp)

364:名無し野電車区
11/04/20 00:19:12.73 9PgpqD4Q0
>>353
そうなんですよ。わかってもらえますか。
朝の特急乗っている人に混み具合を聞きたいです。
混んでる特急であれば、止めて邪魔したいと思っていません。


>>354
>>193はわたしが書きました。
会社員や学生にとって、昼間の本数はあまり関係ないです。
見方を変えれば、通勤ラッシュ時と昼間は本数同じということになります。

365:名無し野電車区
11/04/20 01:10:01.99 znnnucj70
急行なんて新清洲の為だけに運転されてるんだから有り難く思えよ
って名鉄は思ってます。

366:名無し野電車区
11/04/20 22:08:17.12 IAsPJ/aW0
>>365
新清洲駅を使用するのは新清洲駅から乗る人ばかりでない。
あと、昔の止まらなかったときの利用者からみると便利になったと
思うかもしれないが、大部分の人は急行が止まる駅の近くだと
いうことで選んで住んだのだと思う。不動産広告にもそう書いてあるし。

367:名無し野電車区
11/04/21 01:37:36.15 EhlBQPOHO
いろいろ不満はあるけど
名鉄は車両の性能が均質化した今でも
朝ラッシュ時に一応まともな優等列車を走らせて居るから
大したものだと思うわけよ。
東京の大手私鉄なんて朝は良くて並行ダイヤかひどいと優等列車が無くなるからね。

368:名無し野電車区
11/04/21 08:06:26.29 i27+kwaAO
津島線 特に佐屋7時50分発豊川稲荷行きがなあ

4両だし停車時間余裕ないし

せめて6両にしてほしい

369:名無し野電車区
11/04/21 08:43:21.50 Udk70SUQ0
どうせ追いついてノロノロ運転になる。
乗客がかたよる。
朝ラッシュ時に優等列車いらんやろ

370:名無し野電車区
11/04/22 00:51:21.89 e9rXlOU/0
>>367
つ瀬戸電

371:名無し野電車区
11/04/23 12:27:05.15 bzhxNLs9O
瀬戸線の朝ラッシュ時に優等種別があった頃は瓢箪山駅に停車中の普通電車に急行が追いついてしまうことがよくあった

瓢箪山自体、ホームが狭いことと普通しか止まらない割にラッシュ時の利用者が多く、乗降に時間がかかるのも原因だが

372:名無し野電車区
11/04/24 11:44:34.58 jfdCagLr0
>>366
新清洲の緩急接続は上り毎時2回、下りは夕方のみ毎時2回。
大里と奥田の利用者数を考えればほぼ新清洲利用者しかいないと言える。

本線西部急行の存在意義としては、津島線の接続が大きく、
それと空港特急がほぼ終日6両なので、その補完としての意味合いが強い。

373:名無し野電車区
11/04/24 11:48:51.58 jfdCagLr0
それより、最近名駅上りホームで
ピロロロロロロ ピロ ピロ と鳴っても発車せず、鳴らし直すことが非常に多い。
駅員側がまともに乗降確認してないんじゃないか。

374:名無し野電車区
11/04/24 11:55:25.14 jfdCagLr0
>>349
豊明で接続する吉良急行が遅れるんだよ。堀田通過させれば…

375:名無し野電車区
11/04/24 21:58:23.71 SciActMF0
堀田通過の快速急行の出番か。

376:名無し野電車区
11/04/24 22:16:09.79 HJtUxYpG0
堀田の需要は高いことをお忘れなく

377:名無し野電車区
11/04/24 23:06:04.82 jfdCagLr0
乗り換えも緩急接続もない駅が毎時12本を獲得するには乗降客数2万人は必要だろう。

378:名無し野電車区
11/04/25 01:35:06.08 MuMLcZeL0
毎時4本しか通らない本線が勿体無いから、通過列車を増やそう

379:名無し野電車区
11/04/25 07:40:27.39 EVxqNsew0
つーか上りはほとんど待避がないんだから
待避線を撤去して本線にホームを設置すればいい。

380:名無し野電車区
11/04/26 21:42:02.35 fbwu/a1GP
>>349
今日も遅れとったな。
こんなに遅れるなら普通を夕方は一ツ木通過にして豊川急行を代替でとめたほうが絶対ええな

381:名無し野電車区
11/04/26 21:59:10.60 v12xO8xs0
全員が名古屋に行くわけじゃないんだよ。

382:名無し野電車区
11/04/27 12:28:36.22 f6rzE2vJO
普通電車の通過なんて椋岡と学校前があった時以来になる

383:名無し野電車区
11/04/30 17:41:47.97 82UNQjs90
名鉄名古屋23:38発と0:07発との間にもう1本岐阜行き特急を設定してもらうと

助かります。

29分も間が空くので。特急が無理なら一宮行き急行を岐阜まで延長していだだけると
ありがたいです。

384:名無し野電車区
11/04/30 18:51:16.23 NhvEEllZ0
知立駅上りは普通が遅れやすい上に3分後に特急だもんな。
吉良吉田行きが豊明にも止まってるのが大きい。
やはり無理に走らせずに、前後で緩急接続にした方が良いと思う。
ていうか吉良急行の時間をまた前みたいに早めたほうが良いのではないか?
西尾行き時代の急行豊橋の3分後とかじゃなくて4分後ぐらいで。

385:名無し野電車区
11/05/01 01:21:05.19 1FBMiYjT0
準急 中部国際空港行きの3000系以降電車が急激に減っている。
まじで、6000系とかいらん!!
見たところ、津島・弥富-吉良吉田間に吸い取られているようやな。
名鉄の人、何とかしてくれ!!
そもそも、準急というのもおかしいけどな!!

386:名無し野電車区
11/05/01 01:30:36.35 N3pwxVQQ0
>>385
ミュースカイをご利用ください。

387:名無し野電車区
11/05/01 01:35:27.98 zYcHT6w40
>>384
前後で緩急接続にして、吉良急は今のダイヤのまま豊明通過にすれば良いかな。
あと、新安城の上りなんだけど、場内信号機からホームまで遠すぎやしないか?
ホームの始めあたりに第2場内信号機を設けた方が良いと思う。
そうすればどん詰まりも多少は緩和されるかと。

388:名無し野電車区
11/05/01 17:41:24.49 vnCIAOcDP
>>387
8両待避のある新安城上り副本線が25キロ制限は辛い。
南桜井みたいに60キロ制限にならんかな?

389:名無し野電車区
11/05/02 17:00:58.51 LdhzTNbq0
>>372
緩急接続していない他の毎時2本も普通列車からの接続は次の須ヶ口
ではなく新清洲で乗り換えてるよ。
大里、奥田で乗ってる人結構います。
普通列車が止まると5割程度ホームの人が増えるから。
これは、利用者じゃないとわからないですね。

390:名無し野電車区
11/05/02 17:04:04.83 Kuvnp5AB0
須ケ口で乗り換えるより座れる確率が上がるから当然だわな

391:名無し野電車区
11/05/02 19:59:07.65 CP9Mc2nO0
>>388
普通電車は手前の方に停まる4両がメインだから、
45km/h制限ぐらいで充分だと思う。
制動距離80Mだと、50km/hぐらいからじゃないと、
ブレーキフルに使ってもと止まれないぞ。
(電気指令式ブレーキ車ならB6~B7)
第一に、分岐器だけ改良しても、
現時点では信号の速度照査が45km/hだから無意味だしw

392:名無し野電車区
11/05/02 23:02:13.40 1ktDJxXN0
>>391に加え、分岐器が45km/h制限になろうが60km/h制限になろうが
副本線の中ほどに第二場内信号がYY現時(25km/h制限)になるため
結局全く速度向上はできません。

393:名無し野電車区
11/05/02 23:50:17.39 o5fj7wLeP
>>391
わかったから東京駅の1・2番線みたいに60キロ制限の18番分岐にしてくれ。

394:391
11/05/02 23:50:55.00 CP9Mc2nO0
>>392
でもなぜか35km/h制限の美合上り副本線には、
ホーム部分に信号機がないよね。

395:名無し野電車区
11/05/03 08:50:20.98 JgqH/xx9O
吉良吉田急行は堀田通過の快速急行にしたらどうかな?


396:名無し野電車区
11/05/03 09:20:17.80 ocbdE9Ec0
美合はJRのようになっているとか。
(本線はもちろん副本線でも退避・行き違いがない場合は場内・出発ともG現時)

さて、副本線への速度向上は
1.ATSによる速度照査
2.安全側線の設置
3.副本線の有効長が長い
などの本線への冒進対策がなされていれば問題ない。
名鉄の場合は土地が無いから1しかないな。
ただ、場内信号にしろATSにしろ速度照査に引っかかると非常制動では
実際の運転ではどうしても低めの走行になってしまうから、
ATS-Pの導入が望ましい。
これなら今のアナログATCのような段階制動による停車方法が解消され
一宮のように本線も最高速度から一気にホームに進入できる。
場内信号の手前の閉塞信号がYG現時が出てしまうところでは特に効果的。

397:名無し野電車区
11/05/04 20:53:48.42 XxK9GBaH0
>>396
>速度照査に引っかかると非常制動
M式ATSって確認扱いできないんだっけ?

398:名無し野電車区
11/05/04 21:43:49.94 OZCtLo9J0
一応できない。

ただし、逃げ道はあるけどね。

399:名無し野電車区
11/05/05 00:58:12.72 u3SLozCJO
ゴ美合

400:名無し野電車区
11/05/05 02:23:45.31 naWmSZcl0
>>398
引っかかったら非常にしてレバー切って復帰連打だっけ?
でも今は免停もありえるから不可能だよね。

401:名無し野電車区
11/05/05 17:17:05.74 mIUJMWkGO
>>392
信号直下の照査速度って45Km/hなの?

前にもう少し高速で入った気がするが気のせいか?

名鉄のY現示は65Km/hでしょ?(運転士も「注意65」っていうし)

402:名無し野電車区
11/05/05 17:27:01.85 BM4++AJ30
普通は65だけど、例外もあるらしいね

403:名無し野電車区
11/05/05 17:32:25.71 A8rXZkOQ0
瀬戸線は45

404:名無し野電車区
11/05/05 19:56:23.38 ZfD1gc0p0
JR飯田線共用区間と東枇杷島周辺は>>402の通り例外。

405:名無し野電車区
11/05/05 20:00:53.92 ZfD1gc0p0
もう瀬戸線を含めてデキを除き自動ブレーキの車両はなくなったんだから
ATSを改良してもらいたい。
(速度照査に当たったら常用最大で速度制限以下まで下がったら制動緩解)
できればATS-Pにしてもらいたいが・・・

406:名無し野電車区
11/05/05 20:41:19.87 t1YBVEXo0
>>401-402
注意以上(停止・減速・進行)が表示できるタイプが65km/h制限、
注意以下(停止・警戒)しか表示出来ないタイプが45km/h制限では?
>>404
>東枇杷島周辺
そうなの?
ここまで来ると、運転士は丸暗記なのか?

407:名無し野電車区
11/05/06 00:59:31.83 Vbx+Nfc20
東枇杷島周辺の最高速度がたしか60km/hだったはずなのでその関係では?
通常の信号制限では、進行・注意に差が無くなってしまう。

408:名無し野電車区
11/05/06 01:02:12.79 5ntmoy/U0
>>401
ケルビンメートル毎時って何?

409:名無し野電車区
11/05/06 01:21:54.22 WCs94sYI0
>>407
なるほどです。
信号の表示は、その先の閉塞状況を表すものだから、
45km/hじゃなくてもいいような・・・
やっぱ運転士は丸暗記なんだな。
好きじゃないととてもじゃないけどやってらんないわ。

410:名無し野電車区
11/05/08 22:48:42.33 z+XwifW70
ダイヤ改正と関係ないネタはよそでやれよ。

411: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】 【東電 83.1 %】
11/05/09 21:34:48.11 a8y8yws30
浜岡原発停止で、電力不足。
特別ダイヤになったりしちゃうの?


412:名無し野電車区
11/05/09 22:54:08.35 ViwZJ8BKP
パニック放射能漏れ落とし

413:名無し野電車区
11/05/22 08:01:56.09 QOmySIaH0
>>396>>405
ATS-Pと常用制動制御はイコールじゃないだろ。
パターンATSで常用制動制御がないなんていくらでもあるし、
車上子次第で理論上は非パターンATSの常用制動制御もあり得る。

>>401
65だよ。ただ、誤通過防止以外の注意を65で踏んでしまうと次の警戒を25で踏まざるを得なくなるので、
現実には40~45程度で踏み、次の警戒が注意に変わるのを待つことが多い。

>>404
栄生→東枇杷島の60制限区間にある4灯式信号機、直下に地上子が1組(2つ)しかない。
仮にこの区間で注意信号が45制限だとすれば、30・50の2組(3つか4つ)の地上子が必要なはず。
本当にそんな例外が存在するの?
飯田線供用区間に関しては確かに45制限だろうけど。

>>406
そんな無茶苦茶な規定はない。

>>407
減速・注意・警戒信号の本来の意味は「いくつか先の閉塞に列車あり」という予告であって、
速度制限はそのための手段にすぎない。考え方として本末転倒。

414:名無し野電車区
11/05/22 09:09:43.90 gyTcHoUt0
M士乙。

415:名無し野電車区
11/05/23 15:09:26.73 MZU39gPU0
乗客が少ない一宮~岐阜はさらなる減便を。

416:名無し野電車区
11/05/23 15:27:04.96 +YBt4ibk0
>>413
じゃぁやっぱ丸暗記しかないのか・・・

417:名無し野電車区
11/05/23 17:31:05.74 giqBXDq90
まあ路線最高速度とかどこにも書いてないことがあるからな。
信号については飯田線供用区間以外に例外はないと思うが、訓練運転が必要な程度には丸暗記が必要だ。

418:名無し野電車区
11/05/25 14:36:13.97 E/MAJ6VbO
本スレより面白いわw

419:名無し野電車区
11/05/28 09:55:44.96 sFTlXbw40
>>415

ラッシュ時以外、特急が毎時4本なら、一宮~岐阜の急行はいらない。



420:名無し野電車区
11/05/29 23:00:21.00 L1Th6SLs0
>>415,419
減便の理由は?
岐阜、笠松、新木曽川から新清洲、須ヶ口、栄生で降りたい人も
いるだろうし、岐阜~一宮の間の普通駅利用者なんかもいるんだし。
全員が名古屋や金山で降りるわけではないんだが。


421:名無し野電車区
11/05/29 23:09:06.56 uu1nRSZ80
竹鼻線や普通との接続は全て特急が引き受けてるから、現状では恩恵が非常に限られた人にしかない。
まさに岐阜・笠松・新木曽川~新清洲・須ヶ口・栄生の利用者だけ。今の名鉄線では一番必要性の低い列車だと思う。

422:名無し野電車区
11/05/30 21:08:48.03 uYwHPZZP0
>>420

>>岐阜、笠松、新木曽川から新清洲、須ヶ口、栄生で降りたい人

 ①特急に乗って国府宮で普通に乗り換える

 ②一宮で一宮始発の急行に乗る

 ③最初から普通で行く(どうしても乗り換えがいやな人。だだし、一番時間がかかる)
   

 ①~③のいずれかしかないがこの中では、①が到達時間が一番早く、特急も普通も毎時4本なので
なので、一宮~岐阜間の急行が廃止されたら、これでいくしかあるまい。

>>421さんの言われるように、岐阜・笠松・新木曽川~新清洲・須ヶ口・栄生の利用者は
名古屋、金山までの利用者に比べ、残念ながら少数。

本数を減らしてコスト削減するとなると、どうしても多数優先になるのはやむを得ない
と思う。 

423:名無し野電車区
11/05/30 23:40:54.88 aEN3MOHl0
一宮岐阜間は区間普通にして、普通を一宮止まりにしてくれぃ

424:名無し野電車区
11/05/30 23:59:20.87 b42F/Mp50
>>423
一宮以北の普通停車駅は6両に対応していない駅が多い。

425:名無し野電車区
11/05/31 08:18:26.75 qwYDafDr0
かといって急行を4両にしたら神宮前~鳴海がパンクするしな。

426:名無し野電車区
11/05/31 12:10:36.27 sWq2CyVLO
須ヶ口で増結

427:名無し野電車区
11/05/31 17:58:47.90 qwYDafDr0
本線上りは増結できないだろ

428:名無し野電車区
11/06/03 19:39:49.97 Nx9Ta32E0
>>426-427
二ツ杁で増解結が無難だと

429:名無し野電車区
11/06/03 19:44:48.96 BVb/APHl0
>>428
何故一宮増結という常識的な判断にならないのか。

430:名無し野電車区
11/06/03 21:25:57.01 BVb/APHl0
名鉄では運転士と構内運転士が別扱いなので
増解結のためにわざわざ駅間回送するのはあまりに非効率。

431:名無し野電車区
11/06/03 23:06:36.61 4FLk5EOP0
ドアカット

432:名無し野電車区
11/06/04 11:08:42.97 vl9UKZKr0
一宮で玉ノ井線の普通と増結

433:名無し野電車区
11/06/06 21:06:34.30 FkoFgpaBO
前後や鳴海はともかく、美合や本宿は通過でよくね?
とにかく堀田での待避が無駄

434:名無し野電車区
11/06/06 21:11:29.99 op0kiCTd0
>>433
普通が毎時4本なら通過してもいいけど

435:名無し野電車区
11/06/06 23:23:13.96 sP34IRup0
6/20から平日朝の一部ダイヤ変更だってね
河和急行とか改善されるのかな

twitterより

436:名無し野電車区
11/06/07 00:42:19.88 FolKYixH0
岩倉駅34分発のミュースカイを特急豊橋に変更
岐阜発だった特急がミュースカイに変更など

437:名無し野電車区
11/06/07 00:43:56.95 FolKYixH0
6時34分発

438:名無し野電車区
11/06/07 00:59:20.29 YFOMrwK40
ミュースカイうぜえww
岐阜名古屋間は100円ぐらいにしろよ

439:名無し野電車区
11/06/07 01:03:07.42 zAjSPEGz0
>>436
こう変わるのか?
新鵜沼6:13ミュースカイ空港→特急豊橋
名鉄岐阜6:19特急豊橋→ミュースカイ空港

>>438
早くて安い東海道線をご利用ください。

440:名無し野電車区
11/06/07 01:08:00.01 YFOMrwK40
てかもしかして、笠松、新木曽川通過なのか。
減便オワタ

441:名無し野電車区
11/06/07 01:24:27.32 zAjSPEGz0
>>440
特別停車させるのでは?

442:名無し野電車区
11/06/07 04:43:06.51 YWxYkAIi0
>>440
岐阜は6:13特急豊橋の次が6:25急行空港になるので問題ない。6分間隔で特急が2本あるのがおかしい
基本的には新鵜沼6:00急行豊川稲荷の混雑緩和が目的だろう。

443:名無し野電車区
11/06/07 04:49:58.00 YWxYkAIi0
>>441
全車特別車じゃ止めても代わりにならない。

444:名無し野電車区
11/06/07 06:48:52.54 ElT7v9iDO
>>439今券売機で見たが、岩倉発は空港ゆきのままだが…

445:名無し野電車区
11/06/07 07:28:24.24 cnIqCnLKO
>>442
知立の8時台とか下りは特急が8本あるけどな。

446:名無し野電車区
11/06/07 09:12:17.48 xGK0V98Y0
>>445
岐阜はJR利用者が多くて名鉄利用者が少ないので知立とは違うでしょう。

447:名無し野電車区
11/06/07 13:10:11.09 YWxYkAIi0
>>445
知立→名古屋は急行が有効列車じゃないから。
岐阜→名古屋は基本的に急行が先着するだろ。

448:名無し野電車区
11/06/07 13:27:35.41 YWxYkAIi0
ここまで書いておいて>>436がガセだと判明

URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

449:名無し野電車区
11/06/07 13:54:37.65 s+Ma+MxWP
まあ特急だとミュー定期があるから、
月の途中に種別や行き先なんていじれないでしょ。


450:名無し野電車区
11/06/08 16:24:21.32 b3np71fs0
犬山線の河和行急行を放置する迷鉄は糞だな。

451:鹿
11/06/08 18:20:04.67 SBQTwEwOO
パノスパ急行河和 一度乗ってみてください 中の人

452:名無し野電車区
11/06/09 08:09:26.08 mFNmQZ/9O
展望車は暑い

全車一般車の時間帯を拡大しても良い

453:名無し野電車区
11/06/10 06:39:57.64 v3aDwXWf0
>>451
はやくて快適なJRをご利用ください

454:名無し野電車区
11/06/10 12:09:38.57 Q6FUklIk0
どうやって?

455:名無し野電車区
11/06/10 12:21:40.97 pvX7IOz70
>>453
どうやって?

456:名無し野電車区
11/06/16 20:24:53.09 HWhqREIPO
つまらない質問で本当に申し訳ないが、いつから快特と特急の豊橋⇔岐阜設定をヤメてセントレア⇔岐阜設定にして名古屋、金山、神宮前でどちら方向へも特急同士乗り換え可なんかにしたの?

457:名無し野電車区
11/06/16 23:33:02.99 1UrvLa1L0
2008年12月のダイヤ改正から


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