京阪電車スッレドPart143at RAIL京阪電車スッレドPart143 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト800:名無し野電車区 11/02/20 14:33:46.15 64N9h0N20 大阪の場合 もともと「民間事業者の搾取から市民の足を守る」という高邁な理想をもとに 全世帯の95%近くを地下鉄駅あるいは市バス停留所から5分圏以内にまとめあげることに成功したのが大きい 山間部などが全くない地理的に恵まれた条件、めったやたらに合併を乱用しない方針も有効だったと思われ それに引き換え京都は全く逆の環境であることを痛感させられる 1:市民の足より「市職員の雇用と生活リズム」が大事 だから市電時代のバス路線は残すが新規の路線は原則作らないし 新興住宅街でも伏見区大亀谷のような悪名高い広大なバス空白地帯を平気で作る 2:政治的な思惑での合併を無思慮に進めた結果 山間部のやたらと広い左京区や北区、右京区、西京区のような区ができてしまった 伏見区のごときにいたっては府との密約に基づき地元の反対を押し切って誕生間もない伏見市を腕ずくでねじ伏せて合併 このときの混乱から道路も狭いまま、バスもお飾り程度、分区構想も3度頓挫、等々京都らしさを感じさせる陰湿な報復が続く 同時に合併した山科区などもそのとばっちりをマトモに受けて関西最悪の道路事情に甘んじるありさま 3:人口147万しかいないのに鉄道/バス事業者合わせて17社局という超乱立状況をいまだに整理できないでいる JR/近鉄/京阪/阪急/市地下鉄/叡電/嵐電/市バス/京阪バス/近鉄バス/阪急バス/JRバス/奈良交通/京阪宇治バス/ ヤサカバス/プリンセスラインバス(京都急行)/醍醐コミュニティバス これでは大阪並みに利用者側が低コストで公共交通を利用できる環境は望むべくもない まずは地下鉄の上下分離(経営と所有の分離)、交通事業者の統合を段階的にすすめていくのが望ましい あと伏見とか山科のような区は京都市から分離しておくのもひとつの考え かつての国鉄民営化に分割が加わったのは改革の足を引っ張る国労動労の解体を図った結果であるのならば 市職労の解体には橋下市長ばりの市域分割も有効なのだろう これ以上書くと脱線するのでやめておく 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch