★☆JR北海道総合スレッドPART86☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART86☆★ - 暇つぶし2ch768:名無し野電車区
11/02/03 23:16:08 5+r3q41K0
>>763
アンチの次はスレ違いを装った荒らしかw
次から次へとよく考えつくなw
そういう質問は国内旅行板へ行ってやれよ屑

769:名無し野電車区
11/02/03 23:19:16 CQ2vVkOX0
>>766
朝10時半新千歳到着なので、南千歳10:37発には間に合わない。
その次の新夕張行き普通は14:32発だから、
14:30発のミルキーライナーの方が早いし安い。
(帯広駅前17:45着、3,300円)
>>764なら新千歳空港11:05→11:43大谷地12:28→16:05帯広駅前で、
ミルキーライナーよりは早いが運賃計4,570円。

770:名無し野電車区
11/02/03 23:20:30 Ym2ZNGJN0
>>764
新千歳-札幌が1000円、札幌-帯広3670円
10時40分のバスに乗り75分で札幌、そこから12時に飛び乗っても16時帯広で、
1人あたり2000円減ですが4時間のロスが大きいです。

>>765
雪道運転に自信はありません。
高速が繋がるのが今年の秋ごろらしく、雪の日勝峠にはgkbrしてる次第で、
鉄道をメインに移動手段を考えているところでした。レンタカーだと安いんですけどね・・・

>>766
余所者で旅行で伺います。
新千歳→新夕張が1340円で1時間半、新夕張→新得1600円で1時間、新得→帯広が810円で40分、
乗り換え考慮して3時間半で3750円になりました。あなたが神か、ありがとうございます。

771:名無し野電車区
11/02/03 23:28:27 Ym2ZNGJN0
レスしてる間にレスが・・・失礼しました。

>>768
北海道旅行スレに聞こうかと迷ったのですが、
ダイヤなどだとこちらの方が詳しそうでしたので、こちらで伺いました。スレチで申し訳ないです。
>>767>>769
ナビタイムに騙されたか値段計算ミスしてました、とても魅力的な値段です。
千歳着が10:05でして、そこからゲートを出るのに10時半と申したのですが、
37分間に合うかな・・・ミルキーライナーだと到着時間が遅すぎて、
帯広で2件ほど食事してから19時頃には釧路に居たいので、コストを抑えつつも手早く移動出来る手段を探していました。
帯広から釧路までは鈍行で行く予定でいます。

772:名無し野電車区
11/02/03 23:30:32 Ym2ZNGJN0
何度も連投申し訳ありません。乗り継ぎという概念がすっかり無くなっていました。
>>767の方法だと移動に9時間もかかるんですね、そうなるとやはり特急しか手段がなくなってきたような気がします。

773:名無し野電車区
11/02/03 23:56:29 IbNRNarFO
>>768
馬鹿はすっこんでろ、邪魔だ

774:名無し野電車区
11/02/04 00:40:20 FT0rMz/Y0
>>772
石勝線や根室本線の各停が10分に一本ぐらい走ってると思ってたのかw
JR北の都市間輸送はほぼ特急しか考慮されてないよ。
この区間は時間を買うつもりで特急にした方がいい。

775:名無し野電車区
11/02/04 00:42:14 dqsKsHX+0
>>774
首都圏や近畿圏以外で、都市間輸送に特急以外のものが考慮されてる例を上げてほしい
分かったような顔してJR北海道を叩くのはやめろ。

776:名無し野電車区
11/02/04 00:54:13 S6/DRnp+0
>>775
JR北海道の利用する予定の客を貶すあなたは素敵です

777:名無し野電車区
11/02/04 00:54:27 3eqGbiqu0
>>771
>>768の書き込みはこの板に住み着いてるただの馬鹿だから気にしなくていいよ

>>775
お前は黙ってろ

778:名無し野電車区
11/02/04 00:54:27 AbFX8AtH0
どこがJR北叩きなのかわかりません!

779:名無し野電車区
11/02/04 00:58:03 S6/DRnp+0
JR北海道(の利用客)叩き

780:名無し野電車区
11/02/04 01:05:27 uS4IkjA00
東海道・山陽本線各所、仙台-山形、岡山-高松、鳥取-米子、門司-博多-荒尾あたり・・・
こんな感じでいいのか?いやまだまだ抜けまくりかもな・・

781:名無し野電車区
11/02/04 04:15:25 F40LtQm70
仙台山形含めるなら、仙台福島とか、富山金沢なんかもそうかな
あと広島周辺は特急がないから、普通しか使いようがない。

782:名無し野電車区
11/02/04 07:39:25 QphE5OY40
>>775
>首都圏や近畿圏以外で、都市間輸送に特急以外のものが考慮されてる例を上げてほしい

自分が、JR北海道は都市間輸送の特急しか考慮してないって叩いているように見えるがw

783:東海地方の例
11/02/04 09:39:06 vlXfsKaAO
>>775
都市間輸送に特急以外のものが考慮されてる例

三重県津市(県庁所在地)
津駅時刻表(近鉄名古屋線)

07:06 近鉄四日市行
07:11 急行 近鉄名古屋行
07:15 有料特急 近鉄名古屋行
07:18 近鉄名古屋行
07:21 急行 近鉄名古屋行
07:26 近鉄四日市行
07:29 急行 近鉄名古屋行
07:34 有料特急 近鉄名古屋行
07:40 急行 近鉄名古屋行
07:44 近鉄四日市行
07:47 有料特急 近鉄名古屋行
07:55 急行 近鉄名古屋行
07:59 近鉄名古屋行



784:東海地方の例2
11/02/04 09:48:11 vlXfsKaAO
>>775
岐阜県岐阜市
岐阜駅時刻表

07:08 新快速 豊橋行
07:10*豊橋行
07:13 有料特急 名古屋行
07:18 新快速 岡崎行
07:20*岡崎行
07:27 新快速 豊橋行
07:29 豊橋行
07:34*快速 名古屋行
07:38 快速 金山行
07:41*岡崎行
07:47 新快速 浜松行
07:49 豊橋行
07:53 快速 名古屋行
07:58 快速 金山行



785:名無し野電車区
11/02/04 11:33:14 j3Ml8+hd0
>>767
自分で言っといてなんだが、そんなに時間かかるもんなのか…

あと帯広でメシ食ってから19時までに釧路って話だけど、それも鈍行だと厳しいんじゃない?

786:名無し野電車区
11/02/04 12:23:04 T2oj4t3d0
帯広で2件も飲食店まわるなら
南千歳10:47→帯広12:53・・・Sとかち3号
帯広 16:04→釧路19:16・・・普通
で帯広滞在3時間が限界じゃね?

>>785
元々、その方法取るのは時間に余裕のある18きっぷか一日散歩きっぷの利用者が大半だからね。

787:名無し野電車区
11/02/04 13:35:05 HPU48ub60
またJR北海道のアンチが暴れてるのか。
子供みたいな連中だなw

788:名無し野電車区
11/02/04 15:47:04 yjpkh5rIO
JR北海道のアンチ(笑)

789:名無し野電車区
11/02/04 17:01:11 8MrDIORy0
子供みたいな荒らししてる奴に「子供」って言われたくないよな(笑)

790:名無し野電車区
11/02/04 17:29:21 j3Ml8+hd0
これやっぱりスクリプトだろ

791:名無し野電車区
11/02/04 18:50:30 uvryFf/O0
なんとか10:19のエアポートに乗れればこうなるんだが・・・

10:19 新千歳空港 → 10:22 南千歳 快速エアポート103号

10:37 南千歳 → 11:48 新夕張 普通

14:07 新夕張 → 15:10 新得 特急スーパーとかち5号

16:17 新得 → 17:21 帯広 普通



792:名無し野電車区
11/02/04 19:20:54 ZuLN6mdl0
>>775
瀬戸大橋線・快速マリンライナー。
岡山と香川の県庁所在地間の主力。

793:名無し野電車区
11/02/04 19:26:47 Cz/briZl0
今さらだが、旭川駅の旧駅舎・ホームにあった電光掲示板はどうしたんだろう
新しい白石駅にでも回すのかと思ったら、そうじゃないみたいだし

794:名無し野電車区
11/02/04 19:32:57 FpLMXzhmO


795:名無し野電車区
11/02/04 19:49:07 jPy5Hy2M0
>>793
産廃処理

796:名無し野電車区
11/02/04 21:09:51 W6k8zp8g0
沿線住民の通勤・通学列車(普通列車)としての高い需要が
長区間にわたって分布している線区であれば
長距離運転の快速・普通列車が頻繁に運行され
結果としてそれが都市間輸送の役目も持つこともあるが、

主要都市間の距離が長いうえ、それら都市間の沿線人口が少ないことが多い北海道なら
特急列車主体の都市間輸送になるのは当然であって
別に騒ぐようなことではないと思うが。

それでも、本数は非常に少ないながらも、きたみ・アイリスのような長距離快速はあるけどな

797:名無し野電車区
11/02/04 21:17:37 xeSxplsx0
>主要都市間の距離が長いうえ、それら都市間の沿線人口が少ないことが多い北海道なら

>特急列車主体の都市間輸送になるのは当然であって
の行が直接繋がることが理解できないんだが

それなりの速度の列車が結ぶことは理解しよう
しかしそれがなぜエアポートやマリンライナー、新快速のような車両ではなく
特別料金を取られる特急列車で無いといけないのか

客単価を上げないといけないくらいなら
スイスのように統一運賃体系にして長距離運賃その物を値上げすればいい
特急で無ければいけない必然性が見つからない

798:名無し野電車区
11/02/04 21:19:29 EzhhJ4Qv0
>>797
書いてる内容はどうでもいいけどIDを逆から読むとSex

799:名無し野電車区
11/02/04 21:42:15 9wzCkLs60
>>770
普通乗車券は途中下車可能だから、新千歳空港→帯広3290円でいいみたい。
更に、土日だと新千歳空港で「一日散歩きっぷ」を購入すれば新千歳空港→新得2200円に
なるから3010円で済みます。

まぁ、特例区間以外の特急を使わない石勝線越えが最難関なので、お勧めしませんね。

800:名無し野電車区
11/02/04 22:54:00 dMYgKKX50
読売 > 北海道

快速エアポートなど18本運休 2011年2月4日

4日午前8時32分頃、JR札幌駅構内で、特急列車のパンタグラフ1台が傾いているのを、別の列車の
運転士が発見、JR北海道は架線を点検するため、午前9時から函館線の滝川駅~札幌駅の上り線の
運転を見合わせた。点検の結果、異常は発見されず、同35分に運転を再開した。このトラブルで、
札幌発新千歳空港行きの快速エアポート92号など18本の列車が運休、5本が区間運休するなどして、
午後0時35分現在で乗客約6500人に影響が出た。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

801:名無し野電車区
11/02/04 23:36:58 Pu3gnpCT0
東京のモノレールが2時間とまって、警告処分らしいけど
JR北海道は、ここまでくれば運行停止処分ものだろ


802:名無し野電車区
11/02/04 23:39:36 d9tPX9Ng0
>>801
幸い北海道にはトイレなし編成が存在しないから。
通勤電車でも、10両編成に1ヶ所くらいトイレ付ければいいのにと思う

803:名無し野電車区
11/02/04 23:39:56 TSM6OcrM0
パンタが傾くってどゆことw
/になるの?

804:名無し野電車区
11/02/04 23:40:02 dqsKsHX+0
>>801
天災と人災の区別もつかない愚か者乙w

805:名無し野電車区
11/02/04 23:43:20 d9tPX9Ng0
【社会】 東京モノレール運転停止 「駅出た直後に電気消え…」「運転士用の乗務員室でトイレを済ませる人も…」
スレリンク(newsplus板)

806:名無し野電車区
11/02/04 23:44:37 ay+FFyig0


  ┏┳┳┓ハイ. JR北海道 ┏┳┳┓
┏┫┃┃┃      の批判は  ┃┃┃┣┓
┃┃┃┃┣┓   ここまで ┏┫┃┃┃┃
┃      ┃┃┏━━┓┃┃      ┃
┃ 批判   ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
┗━━┛┗┳━┳┛┗━━┛
            ┏┻┓┃
        ┏━┛  ┣┻┓
        ┗━━┫  ┗━┓
.             ┗━━┛ 

807:名無し野電車区
11/02/04 23:58:25 QphE5OY40
行政処分に運行停止なんてあるのか?

808:名無し野電車区
11/02/04 23:59:58 Pu3gnpCT0
>>804
特急列車のパンタグラフ1台が傾いている
人災だろ

快速エアポート遅れは、航空会社に損害を与えてるだろ。
JR北は1円も返金しないのに、航空会社は乗り遅れの救済してたりするので。



809:名無し野電車区
11/02/05 00:09:20 NkLlTJFp0
>>808
航空会社は、搭乗する飛行機が運航できなかった場合は払い戻しと運休際ははするが、
単なる乗り遅れは休載しない。

810:名無し野電車区
11/02/05 00:10:35 xzEkQ60X0
なぜ傾いたかも判明してないのに人災って言い切れるその決断力、すげーな

811:名無し野電車区
11/02/05 00:22:09 NkLlTJFp0
経営が傾いたから、パンタも傾いたんだよ。

812:名無し野電車区
11/02/05 00:36:49 sAmFACRn0
>>808
航空会社と鉄道会社は実際なんの関係もない、むしろライバル会社だ。
それに空港と都心を結ぶ移動手段なら高速バスだってある。
いちいちそんなことまで配慮してられるかってんだよ

813:名無し野電車区
11/02/05 04:57:05 nt5j5MhD0
>>810
パンタが傾く天災ってなんだそれ?(笑)

814:名無し野電車区
11/02/05 05:29:51 sOLOkK3BO
>>775
お前、例を挙げて貰ってるにもかかわらず何の返しも無しか

やっぱ批判禁止虫は生きてても何の価値もねーなぁ

815:名無し野電車区
11/02/05 09:11:48 X/m1+R1J0
JR北海道の批判はそれくらいにな

816:名無し野電車区
11/02/05 09:40:39 dcM8VIEh0
>>800
パンタグラフが傾いたのはスーパーカムイかな?

817:名無し野電車区
11/02/05 10:46:48 wTZqQpv70
>>816
滝川駅~札幌駅の上り線と書いてるからカムイ以外ないだろ
それより当該車両が785か789どっちなのかだろw

818:名無し野電車区
11/02/05 11:26:45 28+K666M0
>>813
 つららなどの氷が当たったら壊れることもあるだろう。
氷が上から落ちてくるには最適な気温だったしな。

819:名無し野電車区
11/02/05 12:17:59 e5Rsrv8F0
>>817
789だってさ

820:名無し野電車区
11/02/05 12:45:09 1wn0N5DI0
>>817
HL-1003編成と思われる。

821:名無し野電車区
11/02/05 13:03:13 a1gQ5azUO
JR北海道の批判(笑)

822:名無し野電車区
11/02/05 13:19:41 JBu/lXUj0
架線から落ちた氷が当たって傾いたとかなんとか

823:名無し野電車区
11/02/05 14:23:17 1PopOUhV0
JR北海道の運行の邪魔する雪や氷に突っ込まないのか?<批判厨

824:名無し野電車区
11/02/05 23:06:09 mpeD+CYL0
JR北海道の批判はもうたくさん

825:名無し野電車区
11/02/06 00:13:15 bUTMGj+VO
>>824
嫌なら貴様ら批判禁止虫どもが出て行けば良いだけの事

826:名無し野電車区
11/02/06 00:17:06 O42dye6A0
>>824
せめて東日本くらいのまともな会社になってくれればねw

827:名無し野電車区
11/02/06 02:27:11 FX4hNRaz0
成太作が死ねば全てが解決する。成太作が存在しなければ、問題は存在しないのだ。

828:名無し野電車区
11/02/06 08:10:29 OplWDlda0
>>826
東日本がまともな会社ねぇ(ニヤニヤ
新幹線を信号故障で何時間も止めたり、子会社のモノレールは乗客を缶詰にしたり
する会社のどこがまともなんだか。

コヒアンチの正体は束厨だったのか。

829:名無し野電車区
11/02/06 09:14:19 eBzL3y+D0
批判を続けてるアンチどもは自演がバレてるって気づいていないのかな。
嫌いな会社のスレにいつまでも居座るとかどれだけMなんだよw

830:名無し野電車区
11/02/06 09:19:26 Xz1PFwWi0
>>829
結構沢山いるから、自演じゃないと思うよ
↓こんな事やってるようじゃ仕方ないでしょ


【社会】遮断機下りず列車通過、設定ミス24年間気づかず…北海道北斗市 JR江差線七重浜-東久根別駅間の踏切
スレリンク(newsplus板)

【北斗】5日午前11時35分ごろ、北斗市のJR江差線七重浜-東久根別駅間の山田道路踏切で、函館発新青森行き特急「白鳥」が通過する際、遮断機が下りず警報も鳴らない状態となった。
運転士が気付きブレーキをかけたが、踏切を約60メートル過ぎて止まった。踏切に車や通行人はおらず、けが人はなかった。

JR北海道によると、踏切手前約1キロは上下線とも遮断機が作動する「鳴動区間」で、通常この区間に列車が進入すると警報が鳴って遮断機が下り、列車が踏切を越えて「鳴動停止地点」を通過すると遮断機が上がる。
しかし、問題の踏切は、別の先行列車が鳴動区間にいる場合、後続列車が鳴動区間に入っても警報は鳴らず、遮断機も下りない設定になっていた。

こうした設定は記録が残る1986年9月以降、変えておらず、24年以上、気付かなかったという。JRは急きょ設定を変更した。

ソース:URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

831:名無し野電車区
11/02/06 09:36:37 n5FWj6oq0
>>830
こりゃ酷い。一度潰して、中身入れ替えなくちゃ。
狂信者のID:eBzL3y+D0にも責任の一端があるな。


832:名無し野電車区
11/02/06 09:38:20 EKYlEx0h0
>>830
 一人か二人だと思うよ。
でもまぁ、また国鉄時代のミスが判明かぁ。
あちこちで暴れている除雪厨は国鉄マンセーがほとんどなんだけど、国鉄時代はこういうのが当たり前で結構隠してたんだよね(国鉄は運輸省の上部組織だったから運輸省への報告義務もなかったし)。

833:名無し野電車区
11/02/06 09:57:17 Xz1PFwWi0
>>832
一人か二人だと思ってるのは認識が甘過ぎ

JRのお客様不在体質に疑問や不満をもち怒りを覚えてるのが一人だとか、あまりにバカ過ぎ

834:名無し野電車区
11/02/06 10:07:18 ILhL4wvy0
ずっとスレに張り付いてる奴に言われても

835:名無し野電車区
11/02/06 10:23:06 eBzL3y+D0
>>830
国鉄時代のミスなんだからコヒが叩かれる筋合いはないよな

836:名無し野電車区
11/02/06 10:24:21 unfBbGXY0
>>832
国鉄は運輸省の上部組織
国鉄は運輸省の上部組織
国鉄は運輸省の上部組織


ありゃーまた燃料投下か?

837:名無し野電車区
11/02/06 12:11:00 RXgzez3o0
毎日 > 北海道

サンデー・トピックス:南北線で転落事故 ホームドア設置進まず /北海道 2011年2月6日 地方版
◇道内では東西線のみ 視覚障害者、不安の声
(※見出しとJR北の箇所のみ)
札幌市営地下鉄・南北線で1月、視覚障害者が駅のホームから線路に転落し、電車と接触する事故が
起きた。転落事故の増加傾向を受け、ホームに可動柵(ホームドア)を設ける路線が全国で増えているが、
道内では費用の問題などで札幌の東西線1路線しか整備されていない。ドアに代わる安全対策も進んで
おらず、視覚障害者の団体からは「重大事故が起きてからでは遅い」と不安の声が出ている。

また、JR北海道も、車両の型式の多さや雪かきの障害になるといった問題から「ホームドアの設置予定は
ない」という。
URLリンク(mainichi.jp)

-----

車両の型式の多さで仕方が無くても、先日のJR東日本の目白駅の事故から管内に設置しているブロックの
点検(磨耗)をするそうなので、国際規格決定で磨耗している箇所から貼り直す予算を、前もって組み込むとか、
まだ対策はあると思う

毎日 > 話題

JR東日本:管内330駅の点字ブロック 実態調査実施へ 2011年1月29日
URLリンク(mainichi.jp)

点字ブロック:年内にも国際規格決定 国内統一化を後押し 2011年1月24日
URLリンク(mainichi.jp)

838:名無し野電車区
11/02/06 12:13:01 RXgzez3o0
サケ卵500粒、釧路駅水槽に【釧路】 釧路新聞 - 2011/02/06 11:44
(※見出しと一部のみ。画像あり)
釧路川の自然再生を目指してサケの稚魚を毎年5月に放流している釧路シャケの会(小杉和寛会長)は
4日、JR釧路駅の協力を得て、改札前のコンコースに設置した水槽にサケの発眼卵500粒を入れた。
JR釧路駅の水槽で発眼卵から稚魚を育てるのは昨年に続き2回目。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)

839:名無し野電車区
11/02/06 12:14:30 drk/3uteO
ダイヤ改正でニセコライナーが小樽切り離しになったのは
735導入フラグかと思ったけど
735ってキハ201と協調運転は出来ないんだっけ?
てかいつデビューするのだろうか

840:名無し野電車区
11/02/06 12:16:31 Y3naaGWc0
>>835
国鉄って去年つぶれたのか?
この24年間放置って、コヒの責任じゃん

>>836
イタいアホウは放っておこう

841:名無し野電車区
11/02/06 12:39:29 qNazpTaUO
>>839
1958Dは150でしたが下りは回送だったので、
そこに201の片割れを充てる運用変更ですよ。
735とは関係ありません。

842:名無し野電車区
11/02/06 12:41:55 CZUWm9cP0
>>839
そう。できなくてアルミだから735。
できなくてステンだと733

843:名無し野電車区
11/02/06 12:44:59 E5fHctoK0
>>832
こりゃよく燃える燃料が投下されたなw

844:名無し野電車区
11/02/06 12:45:13 +y9dDF/d0
>>842
ステンレスとアルミで形式まで分ける意味があるの?
旧営団5000とか西武6000とか番台区分はあっても基本は同一形式なのに

845:名無し野電車区
11/02/06 13:07:30 O42dye6A0
>>828
皮肉だって気づけよ。
東「以下」の会社だってことさ。

北は擁護して他社は叩けるんだな。

846:名無し野電車区
11/02/06 13:51:25 bxnVsaFf0
くだらないスレ

847:名無し野電車区
11/02/06 16:08:27 r+p1LTXK0
>>845
後出しご苦労さんw
俺はコヒを擁護した覚えはないんだがw
もう自分以外はみんな敵に見えちゃうのかなw

848:名無し野電車区
11/02/06 16:24:36 tul4kc2wO
>>783
>>784

三重県や岐阜県の方が鉄道発達してるね。
北海道って一体・・・・・

849:名無し野電車区
11/02/06 16:57:39 eQlOWkVo0
>>848
道央圏(小樽・苫小牧・岩見沢・石狩当別-札幌)は遜色ないよ。
三重県や岐阜県でも、名古屋方面の直通列車じゃないと、本数が少ないよ。

850:名無し野電車区
11/02/06 17:16:06 TD/LDXjz0
室蘭本線人身事故
特急すずらん 全列車運休

851:名無し野電車区
11/02/06 18:02:49 8TxhoANL0
JR北海道 一度解体しないと
そすて第三セクター化 北海道からJRが消えたとさ
新函館まで 東北スン幹線になりめでたす めでたす

852:名無し野電車区
11/02/06 18:19:07 bUTMGj+VO
>>848
とは言え道内に新たに鉄道路線作ったって誰も乗らんべ

853:名無し野電車区
11/02/06 18:30:22 2pszVo+s0
>>851
経営安定化基金の積み増しが必要だという事は
要するに経営に失敗したという事かな

854:名無し野電車区
11/02/06 19:25:42 dL44orMrO
はさなゆ

855:名無し野電車区
11/02/06 19:55:21 rqDbJijx0
>>853
ヒント:ゼロ金利

856:名無し野電車区
11/02/06 20:01:10 kgUat0UG0
>>850

国道36号を登別に向かって走ってたら赤色灯光らせた
ランクルとXトレイルがぶち抜いていった、
どうやら室蘭保線区の車らしく事故現場の踏切へ入って
いったよ。



857:名無し野電車区
11/02/06 20:06:52 rfdBny8CO
JR北海道のアンチ(笑)

858:名無し野電車区
11/02/06 20:58:59 RXgzez3o0
>>850
北海道新聞 > 道内

特急列車にはねられ女性死亡 登別の踏切(02/06 20:15)

6日午後3時10分ごろ、登別市大和町1のJR室蘭線の踏切で、女性が札幌発室蘭行きの
特急すずらん4号(5両編成、乗客59人)にはねられ死亡した。乗客、乗員にけがはなかった。
室蘭署によると、運転士が線路上に立っていた女性に気付き、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。
同署は自殺と事故の両面から原因を調べている。
JR北海道によると、この影響で苫小牧―室蘭間で普通列車4本が運休したほか、寝台特急など6本が
最大1時間半遅れるなど約830人に影響が出た。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

>>830
朝日 > 北海道

遮断機下りずに特急通過 JR江差線の踏切 2011年2月6日

5日午前11時34分ごろ、北斗市七重浜8丁目のJR江差線の踏切で、函館発新青森行き特急白鳥28号が
通過した際、踏切の遮断機が下りず警報機が鳴らなかった。JR北海道によると、運転士が踏切手前で
遮断機が下りていないことに気づきブレーキをかけたが、列車は踏切を60メートル過ぎて停車した。当時、
踏切付近には車や歩行者はおらず、乗客にもけがはなかった。特急は先行列車が遅れていたため
時速25キロで走っていた。
同社によると、現場は単線で、踏切から1キロほど先に下り列車の通過を感知して踏切を作動させる装置が
あるが、その手前に上りの先行列車がいると、上りの後続列車が踏切に近づいても遮断機が下りない構造に
なっていた。20年以上前からこの状態になっていたという。同社ではこの踏切の制御装置を直し、ほかにも
同じような踏切がないか調べるとしている。
URLリンク(mytown.asahi.com)

859:名無し野電車区
11/02/06 21:53:09 chl/UJzx0
>>856
憶測でものを書くな

860:名無し野電車区
11/02/06 22:25:31 Jzz7cHO+0
キハ283系が札幌駅で停車してるときによくエンジンふかしてる音(加速時と同じ音)がするけど
あれはなんのためにやってるんだろう?

861:名無し野電車区
11/02/06 22:27:56 +y9dDF/d0
エアコン用

862:名無し野電車区
11/02/06 22:46:15 Jzz7cHO+0
>>861
空調設備への電気供給のために発電してるって事?

863:名無し野電車区
11/02/06 22:55:44 +y9dDF/d0
直接コンプレッサーを回してる

864:名無し野電車区
11/02/06 23:24:11 UegoNcfwO
機能確認です。

865:名無し野電車区
11/02/07 00:03:13 8TxhoANL0
Co2増加に貢献してるキハ283ってなんだろう
日中ー30℃の極寒なら兎も角 つねに動かさなきゃ止まる仕様なら
廃車しろよ

運転中発電時 蓄電すれば良いのに

866:名無し野電車区
11/02/07 00:03:37 KQgYcIEB0
橋上化で白石駅の駅名標は、発寒中央や稲積公園、洞爺にあるような細長タイプになったようで。
旭川もそうだけど、新札幌とかにあるような新駅名標は採用しなくなったのかな?

867:名無し野電車区
11/02/07 00:08:43 chl/UJzx0
>>866
だから何が言いたいわけ?????
JR北海道が企業理念に基づいて決定している施策にいちいちケチをつけるなよ。
この不届き者が。

868:名無し野電車区
11/02/07 00:21:21 KQgYcIEB0
>>867
どこがケチつけてるんだか言ってみろ
話はそれからだ

869:名無し野電車区
11/02/07 00:22:06 oGu9erjiO
>>867
馬鹿は消えろ、去れ、いや死ね!

870:名無し野電車区
11/02/07 00:36:35 WYZZfEop0
耐性が無いなぁ。
PC/携帯自演連投するまでもないかと。

871:名無し野電車区
11/02/07 00:51:12 oGu9erjiO
>>870
何言ってんだお前
>>868は別人だ
投稿時間だけで自演だなんて思うな

872:名無し野電車区
11/02/07 01:51:55 mr4AvPRc0
携帯で批判してPCで別人を叩くとかしたら面白いのかな
この人の人生を想像して楽しみましょう

873:名無し野電車区
11/02/07 01:56:13 JhMrOiBn0
最近規制されたプロバイダーのユーザーだという事は
想像できるから 結構絞れるわけです

874:名無し野電車区
11/02/07 05:58:34 /Hf0IoogO
企業理念(笑)

875:名無し野電車区
11/02/07 07:02:37 ghrFDwFV0
読売 > 北海道

遮断機下りない踏切9か所・・・JR北海道が設定ミス 2011年2月7日

北海道内に設置された踏切の計9か所に設定ミスがあり、遮断機と警報が適正に作動しない状態にあった
ことが6日、JR北海道への取材でわかった。先行列車が近くにいると、遮断機と警報が先行列車しか
認知できない設定となっており、同社は「後続列車が通過する際に重大な人身事故を招く恐れがある」と
して、変更を急いでいる。
同社によると、5日午前11時35分頃、北斗市のJR江差線七重浜―東久根別駅間の「山田道路踏切」で、
特急列車(8両編成)の運転士が、遮断機が下りていないことに気づき、緊急ブレーキをかけた。特急は
踏切を約60メートル過ぎたところで停止し、けが人はなかった。
同社が現地を調査したところ、踏切手前に設置された「鳴動点」という地点を列車が通過しても、警報と
遮断機が作動しない状態だったことが判明。国鉄が民営化された1987年以前に設定されたもので、
その後、変更はされていなかったという。
この問題を受け、同社が道内全域の踏切を確認したところ、ほかにも江差線や根室線、函館線の
計8か所の踏切で同じ設定となっていることが確認された。
このため、同社は6日、遮断機が下りない踏切に人が立ち入るなどの事故を警戒して、各踏切に監視員を
配置、目視で安全確認した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

876:名無し野電車区
11/02/07 08:25:54 z4kxQil/P
野幌駅は今年中に完成するの?

877:名無し野電車区
11/02/07 10:21:09 EMbJIpMtO
夏に完成する

878:名無し野電車区
11/02/07 10:32:13 wp1QExWV0
>>865
お前が呼吸しないのが一番だぜ
冬季の大型ディーゼルエンジンのかかりにくさは当然知ってるよな?

879:名無し野電車区
11/02/07 13:44:52 lr3+x9+00
>>875
これ、あまりに酷いよな
現場のユルさを物語っているわな

そのうちとんでもない事故が起きるんじゃないの?
とても客商売とは思えない

880:名無し野電車区
11/02/07 14:19:48 bobqbhfR0
エンド交換の後の力行試験と変速機試験じゃないの?

881:名無し野電車区
11/02/07 16:40:38 KQgYcIEB0
>>879
国鉄体質から抜け出せないことを象徴しているってこと。

882:名無し野電車区
11/02/07 16:47:31 AV2U7IKX0
いや違うだろ。
国鉄からの引き継ぎが十分に行われていないってことだろ。

883:名無し野電車区
11/02/07 19:10:33 M1mvQGBKO
いま札幌駅1854発の区間快速に琴似まで乗ったが発車時間を過ぎても接続列車を待つとは何事だ?(JR西だと発車時間が来ると接続なしに発車する。それに慣れてた)と思ったら札幌駅からの発車の加速もよく桑園駅を通過する時からはさらに加速するのには脱帽
札幌を出た時には2分遅れが琴似には1分遅れに回復とはすごい!
元関西人で今は札幌住みの戯言です

884:追伸
11/02/07 19:15:08 M1mvQGBKO
721系の加速は221系や223系や207系321系より実感として速いからすごいよなぁ…
あと急ぐ人にとっては接続待ちは腹立つが接続を必要とする人にとっては優しいし余裕あるダイヤはJR西も見習って欲しいものだ

885:名無し野電車区
11/02/07 19:34:54 +jqJAxjDO
軽油だから燃料費が安い。馬力と粘りが違う。環境対応型ディーゼルエンジンも出てきてるから環境に悪いとは言えない。

886:名無し野電車区
11/02/07 19:51:15 D5t8uLJv0
>>882
アフォ?
踏切動作の点検してないだけだろ。
緩いんだよ<コヒ


887:名無し野電車区
11/02/07 20:13:08 LbKnAiR20
>>886
この手の不具合に20年以上気付かないくらい平常運行を積み重ねて来たコヒは素晴らしいじゃん。

888:名無し野電車区
11/02/07 20:17:04 YbOKBnIEO
俺の2011上半期

1月 富山キハ58 済
2月 日豊485 週末
3月 九州新幹線開業一番列車 予定
4月 はやぶさグランクラス 予定
5月 増毛ノロッコバーベキューカー 未定
6月 きたぐに583ロネ 予定

ほとんどが指定券確保できるメドがついたが
増毛ノロッコだけが乗れるか不安

予約はどうするんだ?


889:名無し野電車区
11/02/07 20:20:32 2mz2/0rq0
>>884
 JR西は余裕がなさ過ぎて大事故を起こした会社だからなぁ。
そんな会社と比べられてもねぇ。

>>887
 道産子は阪和線沿いの住民と民度が違いますから。
それにしても国鉄時代の仕事はいい加減だなぁ。
まぁ、その分事故も多かったけど。

890:名無し野電車区
11/02/07 20:23:20 8Lup2s5F0
相変わらずJR北海道のアンチの書き込みレベルは低いなあ

891:名無し野電車区
11/02/07 20:31:14 R07wjukx0
>>888
旭川または深川発着の団体扱い。
1人だと他人と相席の可能性もある。

3月下旬~4月初め辺りから旭川近郊の駅とツインクルプラザ旭川支店で
受付のはず。
あとバーベキューは留萌停車時から開始。



892:名無し野電車区
11/02/07 20:48:37 wp1QExWV0
>>884
とりあえず句読点つけてくれ

893:名無し野電車区
11/02/07 20:51:34 AV2U7IKX0
>>886
そうですねすみません。

>>887
それはニュースみてて思った

894:名無し野電車区
11/02/07 21:19:02 /Hf0IoogO
アンチの書き込みレベル(笑)

895:名無し野電車区
11/02/07 21:23:33 D5t8uLJv0
>>887
タイミングよかっただけじゃんw

そういや長年の不具合に気付かなかったのって、信号でもあったよな?

896:名無し野電車区
11/02/07 21:39:02 ghrFDwFV0
遮断機が下りない踏切多数 - NHK北海道のニュース 02月07日 19時26分

北斗市のJR江差線で、設定を誤っていたため列車が通過しても遮断機が下りない危険な踏切が
見つかり、JRが道内の踏切を点検した結果、新たに5か所の踏切が同じ設定となっていたことが
わかりました。
JR北海道によりますと、5日、新青森行きの特急列車が北斗市のJR江差線の踏切を通過する際、
遮断機が下りていないことに運転士が気づいたということです。
このとき、踏切の付近に人や車はおらず、いったん列車は停止しましたが、乗客や乗員にけがは
無かったということです。
この踏切は、1キロ手前に設置されている「鳴動地点」と呼ばれるセンサーの前を列車が通過すると
警報が鳴って遮断機が下り、踏切を通過すると遮断機は上がり警報も止まるように設定されています。
しかし、踏切の1キロ先にある、もう一つの鳴動地点を通過しない限り、あとから来る列車が手前の
鳴動地点を通過しても、警報機と遮断機は作動しない設定になっていたということです。
これについてJR北海道鉄道事業本部工務部の門脇雅明専任部長は、会見で「利用者の方に不安を
与えてしまい申し訳ありません」と陳謝しました。
JR北海道によりますと、踏切の設定は旧国鉄時代のままで、同様の踏切を調べた結果、新たに5か所で
設定ミスが見つかり来月中に改修することになりました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

-----

>>875の記事と読み比べて、来月中の改修完了まで該当踏切は監視員(社員)を配置するのかな

897:名無し野電車区
11/02/07 22:53:59 7n+QZ0f+0
>>896
寒いのに大変だね…
スーパーハウスでも建ててあげてくれ

898:名無し野電車区
11/02/07 23:23:49 mvoguXaV0
久しぶりに283系DC乗ったんだが、こんなにうるさかったっけ?

確かに電車に全くひけを取らない加速は豪快なんだけど、発進、巡航までの
室内騒音はちょっと耳障り。
嫁の軽自動車のほうがまだ静かじゃないかって思ったくらい。

899:名無し野電車区
11/02/08 00:03:12 c/JY7XN1O
>>898
俺は261-1000の方が気になるな
まぁあっちは惰行になれば静かだが

900:名無し野電車区
11/02/08 00:27:35 SKA13GZN0
>>884
札幌は田舎で車社会だから余裕のあるダイヤが組めるんだと思うよ
JR西日本の京阪神地区は過密ダイヤだからそうはいかないとおもう

901:名無し野電車区
11/02/08 00:34:43 9spm3MIY0
>>900
慢性的にどっかで遅延が出てるからなw

902:名無し野電車区
11/02/08 00:52:00 GUmsoGxZ0
毎日 > 北海道

JR:「下りない遮断機」道内に6カ所 プログラムミスで 2011年2月7日 23時58分

JR北海道は7日、システムのプログラムミスのため、遮断機の下りない可能性のある踏切が道内に
計6カ所あったと発表した。5日午前11時34分ごろ、江差線七重浜-東久根別駅間の山田道路踏切で、
函館発新青森行きの特急白鳥28号が通過したところ遮断機が下りず、同様の可能性のある踏切
352カ所を調査していた。

JRによると、単線の山田道路踏切は踏切の前後に警報開始点があり、先行列車が踏切先の同点を
通過するタイミングと後続列車(今回は白鳥28号)が踏切手前の同点を通過するタイミングが一致した
場合、後続列車を検知できないプログラムになっていた。
山田道路踏切はすでにプログラムを改修し、他の5カ所も改修していく。プログラムは87年以前から
設定されており、長期間にわたって踏切が下りない可能性があったが、確認はできていない。
他の踏切は以下の通り。根室線富良野原野16線踏切(布部-山部駅間)▽函館線椴法華森港線道路
踏切(鹿部-渡島沼尻駅間)▽江差線箱崎道路踏切(渡島当別-釜谷駅間)▽同・山名踏切(同)
▽同・坂本道路踏切(泉沢-札苅駅間)。
URLリンク(mainichi.jp)

903:名無し野電車区
11/02/08 01:36:13 qyc8bP3W0
俺今だに261乗ったことない

904:名無し野電車区
11/02/08 07:23:09 O7OWpwTe0
JR北海道の批判はそれくらいにな

905:名無し野電車区
11/02/08 07:50:15 9pBE3ANKO
JR北海道の批判(笑)

906:名無し野電車区
11/02/08 08:39:13 96eSnZt5O
脳内社員の批判禁止バカは無職?ネタの暇つぶしでやってもらい、ありがとう。

907:名無し野電車区
11/02/08 10:38:14 Ds0oPFAW0
俺も乗ったことないな
4両編成とか短くてかわいい

908:名無し野電車区
11/02/08 10:55:19 TDUdhR/Z0
>>906
JR北海道を揶揄する発言は
あまり見てていい気持ちはしないぞ。

909:888
11/02/08 13:18:46 pZ+83VV1O
>>891
おお ありがとう
留萌からか~
時間短くない?

留萌~増毛以外にバーベキューカー走らせてほしいところだが…

まあ予約してみるよ
連れがいるから大丈夫

情報ありがとう

910:名無し野電車区
11/02/08 13:40:00 UwdBhB6O0
単純に乗るだけなら夏まで待てば富良野美瑛ノロッコ号で運転されるよ>焼肉車

旭川始発の1号は富良野までは焼肉できなかったっけ?
詳しい人頼む

911:名無し野電車区
11/02/08 16:00:51 Zj05McS20
>>908
揶揄と批判は違うでしょ
それは批判する側にも言えるけど

ここで批判した先に何もないのも事実
ただイエスマンだけの議論ほどつまらないものもない。

ただ、単なる揶揄とか、論破のための批判が気持ちよくないのは事実で、その点は同意
建設的な批判ならいいと思うんだよな

912:名無し野電車区
11/02/08 16:38:31 xr1Vn/uA0
>>889
あの事故の後から、北斗の140km/h運転が見られなくなったという話だな

913:891
11/02/08 17:36:09 kg/rwdPG0
>>909
昨年の事例だとバーベキューは留萌で40分位の停車時間中には開始し、
そのまま増毛まで。
酒が入るなら事前に購入したほうがいい。
留萌のキヨスクはかなり以前に閉店済みで酒を買うなら駅近くのローソンまで
走らなくてはならない。

>>910
出来ない。そもそも増結時にはホットプレートを外している。




914:名無し野電車区
11/02/08 17:36:25 vPAfg66R0
増毛ノロッコのバーベキューカー(ナハ29002)は団体専用です。
団体の予約は旭川支社で承ります。
その他の車両は自由席です。指定席はございません。

富良野・美瑛ノロッコのバーベキューカー(ナハ29002)は夏季のみ増結致します。
基本編成ではバーベキューカーは連結されません。
富良野・美瑛ノロッコではバーベキューカー増結時でもバーベキューはできません。

915:名無し野電車区
11/02/08 19:06:01 qqOrYA+Q0
バキュームカー列車って沿線無人駅のトイレの汲み取りをして回るんですか??

916:名無し野電車区
11/02/08 19:10:07 /0xi+jEY0
そーですよ?

917:名無し野電車区
11/02/08 19:19:50 cIVj6XT50
バーベキューって、道産子ならジンギスカンだべ?

918:名無し野電車区
11/02/08 19:49:06 wxpRqzHB0
置いてあるのはジンギスカン鍋じゃなくて普通のホットプレートだもんなぁ
ラムも焼かないことはないが

特に内地の人がジンギスカンと聞いて連想するのは兜鍋だろうけど
観光列車でそれを用意していないのはイメージ的にどうかと思うので
ジンギスカンよりはバーベキューといっておいたほうが無難

919:915
11/02/08 20:00:04 qqOrYA+Q0
す、すみません。バーベキューとバキュームを読み違えてました。
ただ、道内でバーベキューとはあまり言わないもんで・・・

920:名無し野電車区
11/02/08 20:00:22 ieqD8+7g0
あれって列車内で火を使えないからホットプレートなの?

921:名無し野電車区
11/02/08 20:03:39 axsEPFuN0
>>920
といってもノロッコ号にはダルマストーブがあってスルメまで売ってるわけですが

922:名無し野電車区
11/02/08 20:16:24 O7OWpwTe0
>>921
関係ない話題をいつまでも続けるのはやめろ。
荒らしか?

923:名無し野電車区
11/02/08 21:28:56 3PWXM4wv0
>>920
まあ、ホットプレート仕様は火災防止だな。


924:名無し野電車区
11/02/08 21:29:11 d8Ss7lDF0
>>922
病院に行くことをおすすめするよ

URLリンク(akatan.cool.ne.jp)
(精神分裂病)

925:名無し野電車区
11/02/08 21:50:07 O7OWpwTe0
>>924
お前の症状をここで自己紹介しなくてもいいよw

926:名無し野電車区
11/02/08 22:23:23 WiBw9g870
>924
どちらかというとサイコパス=人格障害じゃないかな。
自己中心的で、他者の意見・批判を受け入れないことが病的に進んだ人。

>>925
まぁそういわず、サイコパスチェックを受けることをお勧めします。

927:名無し野電車区
11/02/08 22:48:28 3PWXM4wv0
旭川駅構内の床は、吸水性のあるタイル貼りなのかね。

928:名無し野電車区
11/02/08 22:57:58 GUmsoGxZ0
北海道新聞 > 道内

踏切設定ミス他に5カ所 JR北海道調査 江差、根室、函館各線で(02/08 08:31、02/08 09:16 更新)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

朝日 > 北海道

さらに5踏切不備 JR北海道 2011年02月08日
(※一部のみ)
JRがトラブル後に江差線と同様の単線区間を調査した結果、同じ江差線の北斗市や木古内町の計3踏切、
函館線の森町、根室線の富良野市の各1踏切で、同様の警報制御装置の不備があったという。JRは7日、
北海道運輸局に装置の不備を報告し、口頭で再発防止への指導を受けた。
JRは江差線で8日朝までに警報制御装置を直すほか、ほかの路線は冬季で踏切が使用停止のため、
3月25日の使用開始までに直すなどの対応を取るという。
URLリンク(mytown.asahi.com)

産経 > 経済

鉄道支援で改正法案(閣議)決定 2011.2.8 09:28
(※一部のみ)
国庫返納の残額と、同機構の将来の収入を担保にした借入金の計8490億円を鉄道支援に充当。
長野新幹線の債務返済や並行在来線を支援するほか、経営の厳しいJR北海道など4社に
無利子貸し付けや設備投資の助成ができるとした。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

産経 >事件

“お立ち台”住民がナタ…呆れた「撮り鉄」マナーの悪さ(栃木県矢板市) 2011.2.8 01:32
(※一部のみ)
この場所は撮り鉄には撮影地として有名で、特に上り線は、順光で「カシオペア」「北斗星」などの
寝台特急の写真が撮れるとして、訪れる人が多い。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

929:名無し野電車区
11/02/09 00:10:50 WkREApfv0
>>902
原因は、設定云々というよりプログラムミスか。

鉄道に限らず、ソフトウェアやシステムのプログラム上の欠陥は
点検などを行っても全ての欠陥を事前に発見するのは難しく、
誤動作が実際に発生して初めて欠陥の存在に気付くというケースは少なくないが
それでも、よく20年以上も何事も無く運用してこれたなー、と思う。

930:名無し野電車区
11/02/09 00:32:46 JSUJ6AcmP
列車の運行密度がソフト制作当時の想定を上回ったせいで発覚したということなのかもね
当時の想定での動作テストに引っかからなかったんだろうけど

931:名無し野電車区
11/02/09 02:14:53 +Z71SjfJ0
>>929
上にも書いてた人がいたが、信号でもあったからね。
深川だったか滝川だったかの駅手前の信号機で、先行列車が遅れていたのがきっかけで設定ミスが分かったっての。

しかし、記録が残っていないほど古いって事は、当時の事だから直営で設定してた頃の話なのか…?

932:名無し野電車区
11/02/09 07:19:10 vvla0/Fv0
毎日 > 話題

ホームドア:転落防止策、計画285駅 地下鉄を中心に--14鉄道事業者 2011年2月9日 東京朝刊
(※JR北の個所のみ)
◇11年度以降のホームドアなど整備計画
JR北海道   北海道新幹線  新函館など3駅
URLリンク(mainichi.jp)

北海道新聞 > 経済

北海道バス「都市間」参入 札幌-函館、来月から 貸し切りから転換(02/09 06:25)
(※見出しのみ)
全国で貸し切りバス事業を展開する大阪バスグループの北海道バス(札幌、西村信義社長)が、
札幌-函館の都市間高速路線バスに参入することが8日、明らかになった。3月17日から1日6往復を
運行し、運賃は北海道中央バス(小樽)など3社が共同運行する既存バスより片道で480円安い
4200円に設定する。北海道運輸局によると、既存の都市間バス路線への新規参入は道内初。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

-----

ホームドア設置の記事は各紙取り扱っているけど、JR北の整備計画
(北海道新幹線函館開業による新幹線・新駅3箇所)が載っていたので

933:名無し野電車区
11/02/09 10:54:21 p6FLPrp40
>>931
現場がどうにもならないくらいユルいんでしょ

司令がどうのとか管理職がどうのじゃなくて現場社員がユルくてアホなんだろ

934:名無し野電車区
11/02/09 11:02:50 1O1MkuAqO
サツエキの留置線(旧11番線)に735系A102がいた

1055に旭川方向に下っていった

935:名無し野電車区
11/02/09 14:03:28 aqKSpKaY0
>>934
最近見ないと思ったらちゃんと試運転してたんだな。

936:名無し野電車区
11/02/09 14:25:13 rNJ26KaC0
>>935
当たり前だろう。
何のための試運転だと思ってるんだ。

937:名無し野電車区
11/02/09 14:54:47 xojTX4Ul0
小樽駅構内でJR雪運搬車が脱線(02/09 12:17)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
【小樽】9日午前1時35分ごろ、JR小樽駅構内で雪運搬車(3両編成)の先頭車両が脱線した。
最後部の動力車に作業員2人が乗っていたが、けがはなかった。
雪が車両の片側に偏って積まれたため、カーブでバランスを崩したのが原因とみられる。
JR北海道によると、雪運搬車は小樽駅-南小樽駅間の高架上に積もった雪を積み、時速5キロで小樽駅まで運ぶ途中だった。
雪を積む作業は、隣の線路上に排雪動力車を並行して走らせ、雪運搬車に雪を飛ばす。
通常は偏らないよう、飛ばす方向を調節するが、排雪車の作業員のミスで、運搬車の片側は3メートル近くまで雪がある一方、反対側は車両の底が見えるところもあるなど、3両とも積み方が偏っていた。


なんだか全然ダメだな
現場が緩みきってる

938:名無し野電車区
11/02/09 15:39:23 otUwojaV0
高架上で脱線しなかったのがせめてもの救いだな。

939:名無し野電車区
11/02/09 16:01:41 rNJ26KaC0
>>937
人的被害も出てないのに大騒ぎし過ぎなんだよ。
他社なら発表すら怠ってるケース。
コヒが真面目なのを証明してるな。

940:名無し野電車区
11/02/09 16:22:13 xojTX4Ul0
>>939
アホか

脱線事故を騒がずしてどうする?

941:名無し野電車区
11/02/09 17:17:14 khR36kkwO
>>939
同意。
アンチが鬼の首とったように喜んでるけど正直どうでもいい。

それより、稚内新駅4月3日開業、札幌駅エレベーター3月6日共用開始って
ほうが顧客にとっては重要だわ。

942:名無し野電車区
11/02/09 17:34:18 xojTX4Ul0
>>941
こういう事故の積み重なりのあとに
すんげーでっかい事故が起きてみんなで泪目になるんだよ
秒読み段階だね

943:名無し野電車区
11/02/09 17:39:33 khR36kkwO
>>942
そういう煽りは何年も前からずっと聞いてるけど、アンチの期待空しく無事故が続いてる。

酉の脱線事故みたいな重大事故ならともかく、除雪車の脱線とか正直枝葉の問題なんだよ。
これが大問題なら国交省の調査委員会がすぐ動いているはず。

944:名無し野電車区
11/02/09 17:46:06 xojTX4Ul0
>>943
おや、この子、バカなんだ
「除雪車の脱線」のような事故がいくつも起きると、統計学的に「酉の脱線事故みたいな重大事故」が起きることになってるわけだが

今回の「除雪車の脱線」を「正直枝葉の問題」と片付けようとするユルい姿勢じゃ
マトモな職場では働けないね

945:名無し野電車区
11/02/09 17:53:53 khR36kkwO
>>944
うんうん。ボクが頭がいいのはよーくわかったから。

ここで、事故原因の検証なんかできないんだから、続けたいなら一人でスレ立ててやってくれ。

946:名無し野電車区
11/02/09 17:55:40 xojTX4Ul0
>>945
なーんだ簡単に敗北宣言するんだな

ぼうや、恥ずかしかったね今日はww

947:名無し野電車区
11/02/09 18:05:12 khR36kkwO
勝利宣言(笑)

948:名無し野電車区
11/02/09 18:12:07 xojTX4Ul0
>>947

今日は恥ずかしかったね坊や

949:名無し野電車区
11/02/09 19:23:02 mcmO0JZP0
稚内駅新しくして何かメリットあるのかな?宗谷本線って名寄から先は廃線でいいと思う

950:名無し野電車区
11/02/09 19:52:19 5p6IoNdV0
擁護バカが騒いでると思ったら、真性バカも現れたなw

951:名無し野電車区
11/02/09 19:57:07 c8RvwptE0
>>948
脛の骨は頸骨じゃなくて脛骨な。

952:名無し野電車区
11/02/09 20:07:01 vvla0/Fv0
>>937
読売 > 社会

雪の運搬車、バランス崩し脱線…JR小樽駅 2011年2月9日15時20分
(※一部のみ)
復旧作業は午前4時40分頃に終了したため、運行への影響はなかった。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

産経 >事故

雪運搬車が重みで脱線 JR函館線ダイヤの乱れ、乗員のけがはなし 2011.2.9 11:07
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

もっと便利に、さらに快適に 特急定期券「かよエール」は累計発売枚数まもなく10万枚(2011.2.9)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
4.地方都市部での 「かよエール」新規設定
◇帯広、函館など普通列車の設定本数の少ない地方拠点都市周辺にて、特に 帰宅時に特急を
利用し安心して通学いただけるよう、「かよエール」を新たに設定いたします。
 (1)発売開始日 平成23年3月16日(水)
 (2)設定区間 帯広、釧路、旭川、北見、函館等地方拠点都市周辺

-----

>>941
> 稚内新駅4月3日開業
日本最北端の駅そば、新駅舎に入居せず旧駅舎最終日(4月2日(土))で閉店する様です > pdfの3ページ目

953:名無し野電車区
11/02/09 20:10:59 vvla0/Fv0
JR1月の運休10年間で最多 - NHK北海道のニュース 02月09日 19時23分

先月、JR北海道で運休となった列車は、あわせて692本に上り、石狩地方などで起きた局地的な大雪の
影響で1月としては10年間で最も多くなりました。
先月は、石狩地方や道南地方で起きた局地的な大雪のため、岩見沢駅などで、線路が切り替わらなくなる
トラブルが相次いだほか、札幌市と当別町の間のJR学園都市線では、3両編成の普通列車が3時間に
わたり立ち往生するなど、列車の運休が相次ぎました。
JR北海道によりますと、先月の1か月間に運休となった列車の本数は、あわせて692本に上り、
1月としてはこの10年間で最も多くなりました。
これについて、JR北海道の中島尚俊社長は、定例の記者会見で、「予防的な除雪をしっかりと行って、
引き続き安全運転に努めたい」と述べました。
また、9日の会見で、中島社長は、遮断機が下りない設定の危険な踏切が、道内6か所で見つかった
問題に触れて、「旧国鉄時代から把握していませんでした。鉄道の安全に対する信頼を損なったことを
反省し、同じようなことを繰り返さないよう努めたい」と陳謝しました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

954:テンプレ ◆6iFkE55tgs
11/02/09 20:14:29 9IMLVqAq0
次スレ立てます

955:名無し野電車区
11/02/09 20:14:48 xojTX4Ul0
>>951
なにそれ?

>>953
現場がユルくてどうにもならんね

956:名無し野電車区
11/02/09 20:15:48 9IMLVqAq0
このスレ終わり次第で

★☆JR北海道総合スレッドPART87☆★
スレリンク(rail板)

957:名無し野電車区
11/02/09 20:16:21 xojTX4Ul0
>>956
おつ

958:名無し野電車区
11/02/09 21:51:46 JSUJ6AcmP
>>956
乙乙


小樽の脱線貨車っていつも小樽駅に止まってる黄色でボコボコの無蓋車?

959:名無し野電車区
11/02/10 00:42:50 3qp3oiGS0
>>944
まともな職場では働けないゴミのおまえがそんなこと言ってもな…

960:名無し野電車区
11/02/10 00:45:18 ryfiG6A90
>>959
ニートに限ってそう言うこと言うよな(笑)

961:名無し野電車区
11/02/10 01:58:50 KhZZM/Ew0
いいから寝ろよ、明日も仕事だろ?

962:名無し野電車区
11/02/10 07:06:44 TqsMkHgt0
>>953
毎日 > 北海道

JR北海道:1月の運休692本 大雪でポイント不転換、過去10年で最悪 2011年2月10日 1時51分

JR北海道は9日、今年1月の列車運休本数が昨年同月の2・4倍に当たる692本に達し、1月としては
過去10年で最悪だったと発表した。主な原因は線路を切り替えるポイントが動かなくなる
トラブル(不転換)で、今年のように局地的な大雪が頻発した場合の抜本的な改善策はないという。

JRによると、ダイヤの乱れは1月6日ごろから多発。岩見沢市の24時間降雪量が37センチとなった
16日には、岩見沢-江別間を中心に269本が運休し、この日だけで10年1月の運休本数(284本)と
ほぼ同じだった。
JR北海道は、雪で渋滞や事故が多くなる道路よりも列車は安全で確実だとして「冬こそJR」と書かれた
ポスターを張るなどPRしているが、今年はポイントの不転換に泣かされた。周囲に▽圧縮した空気で
雪を吹き飛ばす除雪装置▽ポイントの下に雪を落とすピット式融雪装置▽パネルヒーター--などの
設置を進めているが、短時間のドカ雪には対応しきれず、管内に2800カ所あるポイントすべてに
整備もできないのが実態だ。
例年は雪の少ない函館方面が大雪に見舞われ、人手を十分に確保できなかったのも一因とみられ、
中島尚俊社長は会見で「大変申し訳ない。予防除雪をしっかり行い、安全安定輸送をしたい」と話した。
URLリンク(mainichi.jp)

963:名無し野電車区
11/02/10 07:30:31 RLvj1VrN0
降雪による輸送障害はある程度仕方ないけど
小樽の事故は、ありえないわ。

直営か業者かはわからんけど、酷すぎ。

964:名無し野電車区
11/02/10 08:11:19 mkw/RvI90
かよエール全道拡大の記事はまだだったか

965:名無し野電車区
11/02/10 08:24:50 0shYBQlN0
>>963
いい加減にしろよ。
ここはJR北海道の批判を禁止しているスレ。
文句言いたいなら叩きスレへ行け。
JR北海道の話題を楽しく語らう場を壊すな。

966:名無し野電車区
11/02/10 09:03:15 GjjRwDnsO
楽しく語らう場を壊すな(笑)

967:名無し野電車区
11/02/10 09:41:46 mkw/RvI90
発寒中央駅でバリアフリー化工事に伴い改札フロアのホーム階段への扉を自動ドア化

968:名無し野電車区
11/02/10 11:12:28 ksdtP51b0
>>963
同感

969:名無し野電車区
11/02/10 11:31:07 lpcIpqukO
>>965
そんなに批判されるのが嫌なら政治家に頼んで批判禁止の法律でも作って貰えw

970:名無し野電車区
11/02/10 11:47:34 mkw/RvI90
「ど忘れ禁止法」という言葉を突然思い出した。

971:名無し野電車区
11/02/10 12:44:32 GMLMBGjw0
偉大なる北海道旅客鉄道株式会社を崇拝するとともに
北海道旅客鉄道株式会社の施策に異議を唱える不逞の輩を殲滅していこう!

972:名無し野電車区
11/02/10 13:10:50 lRZsxZf50
特急定期券 通学用、全道に拡大 JR北海道 3月16日から(02/10 09:01、02/10 12:26 更新)

 JR北海道は9日、特急に乗れる定期券「かよエール」の通学用について、
3月16日から道内のほぼ全域に拡大すると発表した。現在、利用できる範囲は
札幌-旭川間と札幌-洞爺間に限られており、拡大によって、自宅から通える
学校の選択肢が広がる。

 「かよエール」の通学用は200キロ以内の区間が対象。中学、高校、専門学校、
大学の通学に使える。新たに対象となる区間の「かよエール」の運賃は、
普通列車を利用する通学定期運賃に、特急利用分として距離によって2千~8千円
(1カ月)を加える。加算額は正規の片道特急料金4~7回分。

 例えば高校生用で網走-北見は、通常の1カ月定期(1万4250円)に対し、
「かよエール」は6千円加算した2万250円で自由に特急に乗れる。同様に、
池田-釧路は8千円加算して3万5510円、長万部-函館も8千円加算し
同3万7820円。従来の通学定期は併存させる。

<北海道新聞2月10日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

973:名無し野電車区
11/02/10 13:40:37 B0kkB5MB0
普通列車で都市間移動が事実上出来ない輸送体系を組んでしまったんだから
特急利用の前提なのだから値引き運賃を限定的に利用させるのはやめて
特急料金を廃止した法が合理的だがな

974:名無し野電車区
11/02/10 13:51:32 SsezE6r10
朝の通学時間帯に特急に乗れる区間があまり思いつかない(生田原→遠軽、池田→帯広くらいか)のだが
事実上帰りしか特急に乗れないから、上乗せ額を安めに設定したんじゃないかな

975:名無し野電車区
11/02/10 17:45:29 Cy24tsi50
通勤用は設けないのか

976:名無し野電車区
11/02/10 22:26:02 TqsMkHgt0
北海道新聞 > 道内

道内JR駅、ホームドア整備進まず(02/10 09:07)
(※見出しとJRの箇所のみ)
駅のホームからの転落事故を防ぐホームドアや可動式ホーム柵の設置が遅れている。ホームドアなどの
設置が努力目標となっている1日平均利用者5千人以上の駅は約2800駅あるが、3月末までの設置数は
498駅。来年度以降に予定されているのは285駅にとどまる。道内では札幌市営地下鉄の全駅に
設置される計画だが、JR北海道はほとんど設置を予定していない。

一方、JR北海道は道新幹線の新函館、木古内、奥津軽(青森)の3駅すべてに設置する計画だが、
それ以外の設置は予定していない。利用者が5千人以上となるのは31駅あるが「列車の種類によって
ドアの位置が異なり非常に困難」としている。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

読売 > ジョブサーチ

大学生の採用範囲「卒業後3年内」に…JR北海道 2011年2月10日
(※見出しと一部のみ)
JR北海道は9日、2012年4月入社の採用計画を発表した。採用予定の総数は11年4月入社見込み
(226人)とほぼ同水準の約230人。
採用の内訳は、総合職の事務系と技術系が各約15人、高専卒が約10人、一般職は大卒が約60人、
高卒などが約100人、運転手養成の「ドライバーコース」が約20人、中途採用が約10人。同社では
当面、毎年度300人前後の定年退職者が見込まれ、230人前後の新規採用を続けていく考えだ。
URLリンク(job.yomiuri.co.jp)

毎日 > 北海道

JR北海道:「新卒者」枠を拡大 来春から募集30人、3年以内の既卒者も /北海道 2011年2月10日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)

977:名無し野電車区
11/02/10 22:26:59 TqsMkHgt0
北海道新聞 > 地域:道央

JR駅に手作りひな人形 室蘭(駅、来月3日まで)(02/10 15:00)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

朝日 > 北海道

札幌-函館片道4200円 北海道バス参入 2011年02月10日
(※見出しとJRのコメントのみ。各社の料金一覧表あり)
観光貸し切りバス事業を展開している大阪バスグループの「北海道バス」(本社・札幌市清田区、
西村信義社長)が3月17日から、札幌―函館間の都市間バスを夜行便含め一日6往復走らせる。
同路線は北海道中央バスなど3社による共同運行便があるほか、JRも特急列車を利用した割引を
設定するなど競争は激しい。各社は今のところ静観し、新規参入による利用客の動向を注視している。

JR北海道の中島尚俊社長は9日の記者会見で、「影響については様子を見ていきたい」と話した。
URLリンク(mytown.asahi.com)

客室乗務員からチョコのプレゼント(2011.2.10)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
1 実施月日   平成23年2月14日(月)
2 実施列車   客室乗務員が乗務する全列車(除く、特急白鳥・特急S白鳥)
3 実施内容   グリーン車ご乗車のお客様及び、ワゴンサービスをご利用頂いたお客様に
           チョコレートをプレゼントいたします。(なくなり次第、終了とさせていただきます)

978:名無し野電車区
11/02/10 23:39:48 CaAx77jx0
>>975
マイカー通勤に流れて大人の需要がないのかも

979:名無し野電車区
11/02/11 00:01:57 kKc+kXwu0
JRで通っても、最寄りの駅周辺は何もない、バス路線も
夜は動いていないから結局車が必要になる。それなら・・・

980:名無し野電車区
11/02/11 00:10:08 isCeoe990
>>979
駅の周りになーんも無くても、このように無料の駐車場を整備すれば需要はあるんだよね。
URLリンク(maps.google.com)
URLリンク(maps.google.com)

981:名無し野電車区
11/02/11 00:32:51 QAf6afdX0
JR北海道の批判は禁止

982:名無し野電車区
11/02/11 00:46:54 itX/R1hb0
>>981
自分でブログ作ってそこでやれば?<コヒ批判禁止


983:名無し野電車区
11/02/11 03:38:00 MR1NgCVi0
>>981
ここだけで吠えてないで総合板の北海道労組スレでも
批判禁止って書き込んでこいよw

984:名無し野電車区
11/02/11 06:47:40 S5HTv5PsO
雪のつもりかたが半端じゃないな。

20センチ以上は降った。

キタカエリアだが、列車がいつものように動いてるか心配だ

985:名無し野電車区
11/02/11 06:53:18 Yj33fORE0
>>984
JR北海道公式
平成23年2月11日06時52分時点の情報です
現在、遅れに関する情報はありません。

986:名無し野電車区
11/02/11 08:44:02 QAf6afdX0
>>984
その程度の雪でどうこうなるわけないじゃん。
首都圏じゃあるまいし。


987:名無し野電車区
11/02/11 08:46:26 QAf6afdX0
>>983
おまえは馬鹿だなぁ。労組板で何しようとしらないよ。
別に俺はJR北海道の批判するなって言ってるわけじゃないし。
「このスレ」で批判をするのは禁止だって言ってるんだ。
わかるか?日本語読めるよな?
これはローカルルールなんだから守れないやつは出て行け

988:名無し野電車区
11/02/11 10:03:15 /cs8PKmNO
函館線(山線) 銀山から然別除雪作業で、ニセコエクスプレスは小樽で抑止の影響で、小樽17分遅れ、その後、ニセコエクスプレスは蘭島で停車中。除雪作業は9:27終了したが、先行列車が然別と余市、行き違い列車が余市にいる状況。行き違い列車が蘭島到着後、ニセコエクスプレスは出発。

始発は無事運行し、その後かなり降ったって事かな?蘭島は薄日が差しているのだが。

989:ニセコエクスプレス
11/02/11 10:11:01 /cs8PKmNO
蘭島10:07、行き違い列車到着。キハ201系なので、倶知安発の二番列車か蘭越発の三番列車。ほぼ満席。
が、先行列車まだ停車中のため、ニセコエクスプレスはしばらくは蘭島抑止の予定。

990:ニセコエクスプレス
11/02/11 10:22:01 /cs8PKmNO
実は、もう一本行き違い列車があるとのこと。行き違い列車は小沢なので、蘭島までは25分以上掛かる。先行列車は小沢-倶知安間と余市駅。

991:ニセコエクスプレス
11/02/11 10:51:42 /cs8PKmNO
行き違い列車は銀山を発車出来ない状態。銀山から蘭島まで20分以上掛かるので、2時間以上遅れが確定と、車掌が放送。

992:名無し野電車区
11/02/11 11:09:17 cueqv+Wu0
情報提供はありがたいんだけど、実況とみなされたらヤダからほどほどにね。

993:名無し野電車区
11/02/11 11:25:20 jpD6Yxnj0
特急料金払戻乙>>991

平成23年2月11日11時24分時点の情報です
▲札幌 06時12分発 然別行き 普通列車 余市~然別間 部分運休※タクシー代行
▲然別 08時07分発 小樽行き 普通列車 余市~然別間 部分運休※タクシー代行
▲小樽 06時11分発 蘭越行き 普通列車 倶知安~蘭越間 部分運休※バス代行
▲蘭越 08時47分発 小樽行き 普通列車 蘭越~小樽間   全区間運休
                                 (※蘭越~倶知安間はバス代行)
▲小樽 11時21分発 倶知安行き 普通列車 小樽~倶知安 全区間運休

▲蘭越  06時20分発 札幌行き 快速「ニセコライナー」 138分遅れ
▲小樽  06時11分発 蘭越行き 普通列車 177分遅れ
                      (※倶知安~蘭越間は部分運休・バス代行)
▲長万部06時12分発 小樽行き 普通列車 107分遅れ

URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)

994:名無し野電車区
11/02/11 11:33:42 hqoBWjo/O
ウヤ祭りでお悔やみ申し上げます

995:名無し野電車区
11/02/11 11:39:08 MR1NgCVi0
>>987
ローカルルールを守れない馬鹿に馬鹿って言われちゃったw

996:名無し野電車区
11/02/11 11:46:26 e1bsJvQxP
こなゆきいいいいいいいいいいいい

997:名無し野電車区
11/02/11 11:47:17 KvRuvEzJ0
札幌そごう

998:名無し野電車区
11/02/11 11:47:21 e1bsJvQxP
うめえええええええええええええ

999:名無し野電車区
11/02/11 11:48:12 KvRuvEzJ0
札幌西武

1000:名無し野電車区
11/02/11 11:48:14 e1bsJvQxP
おわりいいいいいいいいいいいい

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch