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1月の列車運休、過去10年で最多 大雪に悩むJR 2011年1月28日
大雪の影響で、JR北海道の1月の列車運休が27日現在で667本となり、過去10年間で最も多くなって
いる。12月~3月の冬期間の1カ月ごとにみても、2008年2月の992本に次ぐ歴代2位の多さ。
運行ダイヤが過密な石狩・空知地方に今月中旬まで大雪が降り続き、列車の進路を切り替えるポイントが
動かなくなる事態が多発した。対策は講じているが、道内は今後も平年並み以上の降雪が予想され、JRは
「天気予報を見ながら計画的に人を配置したい」としている。
列車の本数が多い札幌、江別、当別をはじめとする札幌圏や岩見沢で降雪が昼夜を問わず続いたため、
遅れや運休の本数が増えた。
JRによると、1月の運休は今月6日を皮切りに18日まで13日間続いた。特に大学入試センター試験が
あった16日が最も多く、札幌圏を走る函館線、千歳線、学園都市線を中心に計269本。新千歳空港に
発着する快速「エアポート」が29本、特急列車も32本が運休し、この日だけで約7万人に影響した。
運休の要因はいくつかある。JRは理由ごとの件数をまとめていないが、多いのはポイントの「不転換」だ。
列車の進路を切り替えるポイントの線路の隙間に雪や氷が入り、ポイントが切り替わらなくなる。JRは
「こうなると列車を止めて作業員が雪や氷を取り除くしかなく、運休が増える」と説明する。
線路の除雪が追いつかず、列車が立ち往生するケースも目立つ。ポイントの不転換で列車が止まっている
うちに線路に雪が積もり、前後の列車も動けなくなる例もあった。