11/02/02 10:39:45 CjE8TlEn0
柳川に近いのはどの駅になるの?
887:名無し野電車区
11/02/02 10:42:38 gB51mBsF0
ちっごふにゃごや
888:名無し野電車区
11/02/02 12:11:58 JGSTe2dT0
知名度的にも筑後柳川にしとけばよかったのに。
889:名無し野電車区
11/02/02 12:49:20 YuC3Cz99P
>>886
筑後船小屋駅から西鉄柳川駅まで約8.2km。
この距離は新大牟田駅から大牟田駅までの距離と大差ない。
890:名無し野電車区
11/02/02 13:18:44 ow7JY2tp0
筑後船小屋に柳川を名乗らせるのは
新鳥栖を新佐賀と銘々するよーなもんだ
891:名無し野電車区
11/02/02 13:23:32 l6E886D00
まさかこんな所に新幹線が来るなんて信じられなかったな。
熊本駅 1993年撮影
URLリンク(www.youtube.com)
048 鹿児島本線 熊本〜西鹿児島 1989年
URLリンク(www.youtube.com)
892:名無し野電車区
11/02/02 15:41:28 jEVTPtOg0
>>849
新大阪から3/12「みずほ601号グリーン車」「いぶたま1号」社員に頼んである。
3/12の晩が指宿白水館までいっしょw 砂蒸し風呂・セクロス・深夜混浴もいっしょか?w
893:名無し野電車区
11/02/02 16:33:41 OQDS/HfC0
初乗りオタは来月は5日はやぶさで新青森へ、12日はみずほで鹿児島中央へか?
その財力には脱帽だな。
894:名無し野電車区
11/02/02 18:27:46 Q11y6X+v0
>>889
筑後船小屋と新大牟田をいちいち絡めて論じる奴うざい。
開業はもう決まったんだし今更どっちがどこに近いとかそういう話をしてもそれこそ無駄だろ。
残ったのは、新大牟田は当初からの計画駅、筑後船小屋は21世紀になって突如降ってわいた駅という事実だけ。
895:名無し野電車区
11/02/02 18:30:57 RksJ9iqD0
今や新鳥栖、筑後船小屋、新大牟田で三馬鹿駅だからな。
896:名無し野電車区
11/02/02 18:32:03 Q11y6X+v0
玉名人?
897:名無し野電車区
11/02/02 18:33:57 YuC3Cz99P
壊れたレコードみたいなヤツだな>>894
898:名無し野電車区
11/02/02 19:08:08 EFOEhbH8O
上りの筑後船小屋や下りの新水俣での通過待ちがないのは、当たり前とはいえ評価してもよいと思う。
JR東日本がこのルートでダイヤひくと、きっと上りの筑後船小屋待避や下りの新水俣待避を設定し、「次の下り(上り)は上り(下り)ホームからの発車です」と誤乗を誘発する事態になるだろうから。
899:名無し野電車区
11/02/02 19:16:19 suWuHKM90
西鉄が久留米周辺と福岡バス乗り放題+久留米天神間乗り放題1500円出してきたな
900:名無し野電車区
11/02/02 20:39:50 zpmqJsOO0
>>882
柳川なら便利な西鉄電車一択だろ。
これを超える使い勝手の良さがどこにあるんだよw
柳川駅とに開設する路線バスは新幹線アクセスどころか
むしろ船小屋住民の西鉄特急に乗るための手段として使われたりしてな。
901:名無し野電車区
11/02/02 20:58:34 YuC3Cz99P
>>900
お前の行先は天神だけかww
鹿児島や山陽方面には行かないと?
902:名無し野電車区
11/02/02 21:20:29 jEVTPtOg0
乗客不在 ・ 九州新幹線全線開業が意味するもの
日本沈没。 悪の根源。 福岡7区選出。 政治家の中の政治家。 建設族。道路族。族議員。
誠橋こと朧大橋。
久留米・筑後船小屋・新大牟田>いらね。
誠ステーションこと筑後船小屋駅。駅舎作れば十分。全列車通過でOKじゃね?
903:名無し野電車区
11/02/02 21:26:55 BMJWACP40
船小屋は化けるよ
俺の予想は絶対当たる。
904:名無し野電車区
11/02/02 21:28:34 pM6SEAVZ0
廃墟に化けます。
905:名無し野電車区
11/02/02 21:30:04 YuC3Cz99P
そりゃそうだ。
3/12には「筑後船小屋」に化ける予定だ。>>903
906:名無し野電車区
11/02/02 21:38:42 Q11y6X+v0
>>901
柳川から山陽方面なら普通に久留米に出た方が早い。
久留米駅にも相当な規模の駐車場が設置されるし。
また、柳川から南(鹿児島・熊本方面)への需要はほとんどない。
907:名無し野電車区
11/02/02 21:57:53 zpmqJsOO0
>>901
お前には「西鉄=天神への移動手段」(笑)との発想しかないのかよ
新幹線の乗車駅が博多なら新大阪は勿論京都・名古屋への直通がある。
片や船小屋は北は博多と南は熊本までしか行けない
本数は言わずもがな(博多=時間4本、船小屋=時間1本)
これでいて柳川住民に片田舎の船小屋からわざわざ乗れというのがあまりに無理すぐる
908:名無し野電車区
11/02/02 22:21:19 nV1pqcWzO
筑後船小屋駅の「さくら」停車本数
開業時:上り2本、下り1本(新大阪直通のみ)
3年後:上り4本、下り3本(博多直痛のみ)
ですね。わかります。
909:名無し野電車区
11/02/02 22:24:26 J/hlSWMY0
5年後:上下1本(上津原俊之直通)
ですね。わかります。
910:名無し野電車区
11/02/02 22:27:25 dncF2Lr+0
>>898
新水俣は下りはないけど、
上りだと臨時のさくらが新水俣で速達さくらの通過待ちをやるね。
新水俣で通過待ちは初かな?
911:名無し野電車区
11/02/02 22:30:37 UQDyj6+O0
博多→バスターミナルに移動→バス→薬院→座れない電車→西鉄柳川
よりも、マイカーで新幹線駅に乗り付けたほうが楽という人間も多かろう
駐車代がかからないというセールスポイントが柳川民にどの程度評価されるだろうか
馬鹿な私には見当がつかない
西鉄柳川-筑船の車での距離は8kmで、
例えば下関駅-新下関駅(7.9km)や博多駅-千早のビックカメラ(8.1km)、小倉駅-若松市街地(8.2km)と同じくらいの距離
山口市街-新山口駅(15.3km)や宇部市街-新山口駅(25.1km)に比べればとんでもなく近い
912:名無し野電車区
11/02/02 22:34:19 CjE8TlEn0
たしか新水俣の待避線は早朝・深夜に運転される鹿児島中央~新水俣の区間運転用にあるんだよね。
913:名無し野電車区
11/02/02 22:35:00 x//8rH6w0
鉄道ファソの64ページで、九州新幹線の新駅に久留米が抜けてた気がする・・・
本屋で読んだだけだから間違ってたらスマソ。
914:名無し野電車区
11/02/02 22:43:02 6o4wobE20
また濱崎浩二か。
915:名無し野電車区
11/02/02 22:44:49 6o4wobE20
>>911
なんで博多からわざわざ座れない薬院に移動する必要が?
天神ライナーも新設されるのに。
916:名無し野電車区
11/02/02 22:44:52 orl+FZIF0
山陽新幹線では総スカンな新下関は九州新幹線では重要駅だったりする
917:名無し野電車区
11/02/02 22:47:37 zpmqJsOO0
>>911
>馬鹿な私には見当がつかない
うん。ホント一行目を読んだ時、船小屋厨のバカっぷりを実感したよ。
いくら船小屋劣勢だからって下りでありながら薬院乗り換えとか
座れない電車(笑)を作り出すために恣意的なルートを選択するなよ。
そもそも上りの場合は船小屋からのほうが博多で自由席に座れないリスキーがあるんですけど。
918:名無し野電車区
11/02/02 23:01:24 sgT9TnK40
リスク、な
919:名無し野電車区
11/02/02 23:03:40 dncF2Lr+0
>>912
それももうなくなるしな・・・。
臨時便の通過線として以外は使われなくなるね。
920:名無し野電車区
11/02/02 23:32:18 UQDyj6+O0
>>915
以前このスレで、
「博多→天神地下→西鉄福岡の移動は地下に潜ったり上がったりで旅行鞄を持った人間には面倒だ」と書いたら「普通はバスを使うだろ」と言われ、
「天神周辺は道路が混んでいてバスは使い物にならないだろ」と返したら、
「博多から直接薬院に抜ければいいだろ」と言われたのでそういう仮定にしたまでのこと
なにを書いてもひたすら揚げ足をとりたがるお方がいらっしゃるようですね
結局筑後船小屋にマイカーで出た方がのりかえ面で楽だということでいいですか?
今度は「もしも酒を飲んだら運転できない」と突っ込まれるのでしょうかね
>>917
>そもそも上りの場合は船小屋からのほうが博多で自由席に座れないリスキーがあるんですけど。
大抵の人にとって西鉄経由でも新幹線経由でも座席獲得チャンスは同じはずですがね
柳川から電車で天神に出て乗り換えて博多に出て、それから駅で何十分も待って自由席に乗る人がどれだけ居ることやら
ごく一部の方の利用例を持ち出されても・・・
帰りも帰りで、西鉄電車に天神から乗ったとしても座れる保証はないわけですが、次の電車を立って待てばいいじゃないかということですか?
やはり立って待たずに済む筑後船小屋利用が便利ですね
921:名無し野電車区
11/02/02 23:36:31 6o4wobE20
>>920
マイカーなら久留米という選択肢も可能。
しかも、こっちの方が博多での乗り換えがない分、はるかに楽。しかも新幹線料金はこっちの方が馬鹿安い。
922:名無し野電車区
11/02/02 23:41:55 6o4wobE20
しかもダブルで失礼。
923:名無し野電車区
11/02/02 23:44:06 NP7iOoKs0
>>920
長ぇよ
3行でまとめろや
924:名無し野電車区
11/02/02 23:52:15 zpmqJsOO0
>>920
>「博多→天神地下→西鉄福岡の移動は地下に潜ったり上がったりで旅行鞄を持った人間には面倒だ」と書いたら「普通はバスを使うだろ」と言われ
そら、お前が「面倒だ」とかと書いたからだろ。
大多数の人間は船小屋厨のように駄々っ子ではないから。
天神程度でそこまで言ってたら新幹線で関西や東京に着いた後は移動できなさそうだな。
>ごく一部の方の利用例を持ち出されても・・・
いや、あなたの利用の仕方が特殊だといい加減気付かれたほうがいいですよ?
925:名無し野電車区
11/02/02 23:54:28 UQDyj6+O0
>>921
久留米利用者も出てくるとは思うが、車で1時間はかかりすぎな気がする
対関西だと西鉄経由が45、新幹線船小屋経由が40、JR快速経由が10、久留米経由が5
くらいに落ち着くと予想
>>923
短文しか読めないならtwitter等に行かれたらどうですか
926:名無し野電車区
11/02/03 00:00:46 zdiD/QyJ0
>>925
>車で1時間
どこをどう通ったら柳川~久留米でそんなにかかるんだ?
927:名無し野電車区
11/02/03 00:03:54 yeRQMX3C0
>>924
駄々っ子も糞も、選択肢が複数あればより楽な道を選ぶのが人間だろう
大阪行って仕事なり遊興なりで体力使って、新幹線に2時間半揺られて博多に帰ってきて、それから地下鉄と西鉄電車を選ぶ人間がどれだけ居ることやら
節約したい人間は西鉄経由、楽を選ぶ人間はそのまま新幹線で筑後船小屋だよ
あと節約するタイプの人間なら基本的に何らかの割引切符・プランを使うから指定席利用が基本だな
928:名無し野電車区
11/02/03 00:04:56 5wfQWNEr0
いや、だから久留米経由の方が(博多で乗換しないで済む分)楽だって。
929:名無し野電車区
11/02/03 00:07:27 jwR2WWtxP
柳川~博多、山口、広島そして関西への鉄道での移動は楽になりそうですね
西鉄など必要ありませんよ
930:名無し野電車区
11/02/03 00:07:31 EvA+3RUt0
>>927
現在もそのルートが一般的だからここまで言ってるですが何か?
・福岡市内発は関西・中京方面への新幹線割引切符が充実(もち指定席利用可)
・対する筑後船小屋は割引切符なし
・新幹線料金は博多分断、運賃料金面でのメリットなし
・博多駅上りはつばめ到着後、のぞみの自由席争奪戦
・逆に言えば到着30秒前でも着席チャンスはかなり違う
・数少ない筑後船小屋にマイカーでのP&Rも駅乱立新幹線の中ではメリット薄
931:名無し野電車区
11/02/03 00:17:12 StAzGDdcO
岩国、岐阜だって広島、名古屋経由だらけなのに。
ふなごや勘違い過ぎる。
932:名無し野電車区
11/02/03 00:22:27 zdiD/QyJ0
まあ指定席利用をするにしても、直通さくらよりつばめ+のぞみの方が高くつくという現状はどうにかした方がいいな。
933:名無し野電車区
11/02/03 00:23:39 yeRQMX3C0
>>930
現在はそりゃそうだろうよ
新幹線が無いのだから
筑後船小屋・久留米→山陽新幹線の割引きっぷについては、大阪往復割引きっぷに代わる新たなきっぷが設定される予定
既に発表されているネット予約割引「eきっぷ」では、
筑後船小屋-新大阪13,450円△2,010円
久留米-新大阪 13,020円△2,010円
博多-新大阪 11,940△2,010
よって指定席利用がデフォ
自由席を使うのは急用で貧乏人が使う時or近距離利用
そもそも博多の時点でのぞみの自由席車に立ち客が出ることはあまりないし、小倉でどさっと降りるのでそれからはどちみち座れる
>>926
ヤフーさん
934:名無し野電車区
11/02/03 00:24:54 3QkQ2Bl+0
西鉄柳川あたりから久留米駅までなら30分くらいじゃね?
935:名無し野電車区
11/02/03 00:31:42 33Kh3z6h0
あと37日
936:名無し野電車区
11/02/03 00:34:30 yeRQMX3C0
>>934
いままで正確な時間はじき出してくれるから信頼していたんだが、間違ってるのか・・・
URLリンク(www.dotup.org)
937:名無し野電車区
11/02/03 00:35:37 3QkQ2Bl+0
そっちより西鉄沿いに23号走ったほうが速いと思う。
938:名無し野電車区
11/02/03 00:38:23 KcAunolY0
素直に筑後船小屋の駐車場に停めりゃいいじゃん。
939:名無し野電車区
11/02/03 00:41:06 zdiD/QyJ0
>>936
正確な時間以前に、地図を見ただけで明らかに遠回りルートだと分からないかい?
940:名無し野電車区
11/02/03 00:44:20 yeRQMX3C0
>>937
googleさんに聞いてみたら西鉄並行の県道23号経由でも
21.4 kmで53分かかるらしい
地図上で至近距離にみえる筑後船小屋駅まででさえ30分かかるのだから(ヤフーマップ、柳川の施設等のアクセスガイドより)
久留米まで30分は厳しいような気がする
941:名無し野電車区
11/02/03 00:45:04 yeRQMX3C0
>>939
えらく噛みつくな
どっちみち54分だ
942:名無し野電車区
11/02/03 00:54:46 9a1igLFR0
九州新幹線の新型列車さくら、勾配・火山灰対策重ねる 2011/2/2 5:55
URLリンク(www.nikkei.com)
全線開業まで40日を切った九州新幹線鹿児島ルート。安全性や利便性などを担保する技術面での準備も最終コーナーに差し掛かった。
車両や運行システムなどには九州新幹線ならではのテクノロジーやノウハウもちりばめられている。
鹿児島中央―新大阪間を直通運転する新型列車「さくら」に象徴される九州新幹線の実力を検証する。
新幹線全通を目前に控え、最高時速260キロメートルで試運転を重ねるさくら用新型車両。
山陽新幹線を走る「N700系」の車両がベースで、塗装こそ違うが外形上はうり二つ。だが“心臓”の数が山陽新幹線を上回る。
「あの坂を越えられなければ、全通にこぎ着けられない。ルート変更ではなく、車両の動力アップが検討課題になった」。九州旅客鉄道(JR九州)幹部はさくらの開発過程を振り返る。
山陽新幹線のN700系では先頭と最後尾の車両に動力源のモーターがないのに対し、さくらは全車両にモーターを搭載。
博多駅と新鳥栖駅の間の筑紫トンネル内の傾斜を越えるためで、さくらにとっては心臓破りの坂になるからだ。
その勾配は走行距離100メートル当たり高さ3.5メートルを上る。険しい山中を駆け抜ける長野新幹線でも最も急な場所は同3メートルで、筑紫トンネルは全国の新幹線網の中で最もきつい坂だ。
筑紫トンネルが貫通する山には大きな地下水源があるため、「水源から離れた標高の高い部分を掘り進めざるを得なかった」(鉄道建設・運輸施設整備支援機構)。
その結果できたトンネル内の急勾配をさくらは上りきるため、搭載モーター数を増やし、電力変換装置のインバーターなども追加した。
(続く)
943:名無し野電車区
11/02/03 00:56:01 9a1igLFR0
“強心臓”を得たさくらだが、すぐに次の壁にぶち当たる。省エネルギーに逆行する重量増だ。さくらの開発陣は1両約42トンの車両を100グラム単位で軽量化する作業に着手した。
「アルミの肉厚をもっと薄くできないか」。開発陣に加わった日立製作所の流川博光・車両システム設計部主任技師は、8000枚に及ぶさくらの設計図を前に川崎重工業など他の4社の技術者と向き合い続けた。
流川氏らは軽量化できそうな約300カ所をしらみ潰しに点検。車体のアルミ部材の薄肉化や部品点数の削減などに知恵を絞った。
その結果、アルミ部材は成型技術に工夫を凝らしたり、構造を見直したりすることで、強度を維持しながら軽量化することに成功。最終的に1編成(8両)当たり計4~5トン程度の“ぜい肉”をそぎ落とした。
全車両へのモーター搭載は軽量化以外の「カイゼン」も技術陣に迫った。操縦・保安機器などの電装品が集まる先頭車両。
モーターや関連機材を単純に搭載すれば、「各種電装品の電気回路を狂わせるノイズが発生する」(流川氏)。
回路をノイズから守るため、電装品の設計を見直し、変圧器などに使うアモルファス金属という特殊素材や樹脂材を絶縁体に使用した。
「開発陣が知恵を持ち寄り、どんな難所でも(山陽新幹線の)N700系と同等のスピードと馬力で走れるようにした」と流川氏は語る。
噴火活動が活発化している宮崎・鹿児島県境にある霧島山・新燃岳(しんもえだけ)。さくらは九州特有の火山灰対策にも余念がない。
車輪とモーターをつなぐギアボックスは水も浸入できないほど密封性を高めた。従来はちりなどの混入を防ぐ程度だったが、「有数の火山帯を抱える九州を走る上で改良は必然だった」(JR九州)。
「技術の粋を集め、何とか期待通りの車両になった」。JR九州の三堂博和・車両課副課長は九州仕様に仕上がったさくらに安堵する。
3月の全通後に多くのビジネス客や旅行客の利用が予想される九州新幹線。その晴れ姿は開発陣の地道な努力の積み重ねが下支えしている。
.
.
.
ここまで改良したのなら N800系でも良かったのでは?
944:名無し野電車区
11/02/03 00:58:26 Tbwdntmo0
AVの無い東横インが、さくらでGO!キャンペーンなんて始めやがったw
1泊3,950円だとよorz
部屋数限定とか言ってるけど、窓開けたら隣のビルの壁だったらやだなあ・・・
945:名無し野電車区
11/02/03 01:03:20 S0OULX2x0
そういや、某サイトで博多~新鳥栖間で速度が上がらない理由について
○急勾配区間があるため
○博多南(或いは博多総合車両基地)と博多との間を走る
遅い列車と相互干渉しないように速度をを落とすため
と、もうひとつ理由が考えられるが、『これは書かない方が良いでしょう』
としている。なんだろう?騒音問題?
946:名無し野電車区
11/02/03 02:22:34 gu5q5rQO0
ヒント:麻生太郎(の親族)
947:名無し野電車区
11/02/03 03:36:20 dKiDIyOu0
>>944
>部屋数限定とか言ってるけど、窓開けたら隣のビルの壁だったらやだなあ・・・
安さが売りのビジホに景観とか求めるなよ
948:名無し野電車区
11/02/03 04:49:51 WcOrGDzDO
>>920
そりゃ烏の勝手じゃろ。だけど選択枝が複数枝あることは大切なことだす。
949:名無し野電車区
11/02/03 04:59:22 WcOrGDzDO
テスト
950:名無し野電車区
11/02/03 05:27:18 o8vTCGlFO
5日の試乗会なんですが、博多以南では新八代まで来ますかね?
熊本で終点ですか?
走ってる所を見たいと思うんで。
(返ってくるレスはggrksかな…)
951:名無し野電車区
11/02/03 09:16:27 /+LYjMNO0
九州新幹線にはドクターイエローいないんだってな
800系にセンサー付けてんだって
客乗せて営業運転しながら検査するんだってよ スゲー
952:名無し野電車区
11/02/03 09:22:12 ImRvc7Cx0
>>943
新形式にすると固定資産税で不利になるから、ある程度の差は番台で処理する
という話を聞いたことがあるが、ホントの所はわからん。
953:名無し野電車区
11/02/03 09:27:30 EvA+3RUt0
>>933
新幹線の有無に関わらず
船小屋厨の「選択肢が複数あればより楽な道を選ぶ」との主張に従えば
現状でも瀬高からJR特急+新幹線利用が柳川民のデフォでないと矛盾するわけだが。
>筑後船小屋・久留米→山陽新幹線の割引きっぷについては、大阪往復割引きっぷに代わる新たなきっぷが設定される予定
現在も羽犬塚・瀬高⇔山陽については大阪往復切符の設定はないのだが?
てか割引が会員制のネット予約ぐらいしかない時点でろくな使い物でしかないわ。
>>936-941
どうも船小屋利用厨は地元住民ではないようだな。
954:名無し野電車区
11/02/03 09:39:12 EvA+3RUt0
話を戻すと山陽方面への需要は絶対数が少なすぎる。
船小屋から福岡へ行く需要>>>>柳川から関西へ行く需要
>>900-901に戻って
路線バスは沿道住民の西鉄特急に乗るための手段としてがむしろ価値がある。
955:名無し野電車区
11/02/03 10:17:24 wpwamm5HO
>>953
なんで1と0でしか考えられないんだよ
現状でもJR特急・快速経由の客は一定数居るだろう
新幹線の時短効果と駐車場の整備により一層増えるという見方のどこがおかしい?
10人居たら10人が天神経由というのは絶対に有り得ない
数割はJR経由になる
大阪往復割引切符は現状では久留米と大牟田からの設定
これは発展的解消をする(新割引切符体制に移行)とのことだが、新幹線駅が設置されるということで新鳥栖発や筑後船小屋発・新大牟田発の商品が新設される可能性は各駅に山陽直通さくらを停める以上、高い
まだ具体的なことについて発表されていないので断言できないが、「割引切符は設定されない」とするあなたの主張も不明瞭な未来の仮定であって根拠として不適切
956:名無し野電車区
11/02/03 11:24:39 EvA+3RUt0
>>955
だから1と0じゃなくてJR特急・快速経由の客は少数派なんだと書いているですけど。
>新幹線の時短効果と駐車場の整備により一層増えるという見方のどこがおかしい?
プラスの要素だけ大きく取り上げて
マイナスの要素(本数半減・料金値上げ・その他数々)を丸っきり無視するあたりが「中」のつく国みたいだな。
>「割引切符は設定されない」とするあなたの主張も不明瞭な未来の仮定であって根拠として不適切
一番不適切なのはリリースもないのに「割引設定予定」とか抜かしたどこの誰だよw
山陽新幹線の例をとっても船小屋のような駅からの割引切符の設定はない。
割引切符が公表されているのは熊本・鹿児島中央のみ。
もし万が一船小屋から設定されたとしても、近年の設定傾向を見るに割引率は博多・熊本等に比べ著しく低くなる。
(大阪割引切符はJR初期からのものから戦略的価格設定になってないけれども)
駐車場代がかからないとかソース提示せずに大丈夫なの?
無料事実なら在来線利用者で満車で駐車できなくなる恐れ大。快速2本/h停車も確実だし。
ますます筑後船小屋経由は劣勢に。
957:名無し野電車区
11/02/03 11:29:50 jwR2WWtxP
車内の騒音が酷く揺れも醜い、なおかつグリーン車ひとつない西鉄特急を
現時点でも避けている一定の層はいますからね
博多以遠、もしくは博多区東区に行くのにわざわざ天神経由で行こうなどという物好きはごく少数派となるでしょう
西新姪浜方面に行く私でさえ、ゆったり行けるJRですよ
天神はごちゃごちゃしていますし休憩場所(喫茶店など)も博多駅近辺に比べて割高ですからね
好みは人それぞれです
958:名無し野電車区
11/02/03 11:30:50 FVj5w3R20
船小屋は機能としては南方向用の駅だよね。
羽犬塚・瀬高~熊本・鹿児島方面利用者がいったん久留米に逆流しなくていいようにするための駅だから、
南方向の利用がどうなるかがポイントだろうかね。
959:名無し野電車区
11/02/03 12:18:02 wpwamm5HO
>>956
あなたも西鉄経由のマイナス面を思いっきり無視してるじゃないか
おまけに設定は熊本・鹿児島のみではないし
「駐車場代がかからない」=0円と判断するあたりも0と1の思考だな
一般的な駅駐車場と比べて安価ということだ
勿論安価には0円も含まれるが
有り得ないが仮に在来線利用者の車でいっぱいになるほど田舎筑後船小屋駅からJR線対博多快速の利用が見込まれるのなら当然快速も混むから博多→筑後船小屋の新幹線利用者もそれに比例して出てきそうだな
960:名無し野電車区
11/02/03 12:22:57 wpwamm5HO
>>956
筑後船小屋駅は割引切符の設定が大好きなJR九州の管轄駅だ
山陽新幹線の会社とは違う
961:名無し野電車区
11/02/03 12:26:05 wpwamm5HO
「新やっちろ厨」厨とかけまして「船小屋厨」厨とときます
その心はどちらも西鉄の先行きが不安です
962:名無し野電車区
11/02/03 12:57:09 EvA+3RUt0
なんだ、船小屋厨の心はただのアンチ西鉄かよw
>>929とか>>957とか>>961とか
963:名無し野電車区
11/02/03 13:13:28 kggfjML10
3日前の予約ならe-早特 とe-きっぷ は新e5489でj-westクレカのみとあるが、
e-5489+での一般クレカ用のe-きっぷが無くなって、j-westクレカ用のe割-きっぷがe-きっぷになるのかなあ
まあ日旅やJR九旅行発売の ぷらっとこだまみたいな旅行商品型の割引きっぷなら、
キャンセル料が高い分安くできるし めったにリリ-スされることもないからなあ
964:名無し野電車区
11/02/03 14:17:54 jTJIE5jvi
とりあえず
博多から薬院に行くバスはバスターミナルからは出ないから気を付けな
965:名無し野電車区
11/02/03 16:20:24 ro3B+k1j0
今メールが来た。
JR九州インターネット列車予約で2/12に新幹線初日の予約は不可。
まー始発列車は駅に直接予約しても朝10:00瞬殺でとれる保証はないが。
昨日のCM撮影2次募集も凄かったね。12:00から予約サイトずっと人大杉で全然繋がらず終了。
966:名無し野電車区
11/02/03 17:23:58 cX1C4XP20
プロ野球シーズンが始まれば山陽九州新幹線での人の流動性が高まるのは確かかもな。
特に福岡、広島、神戸、大阪。
967:名無し野電車区
11/02/03 17:29:22 cX1C4XP20
>>966に補足。
九州の人たちが野球観戦で利用するって意味で。
968:名無し野電車区
11/02/03 19:03:36 zdiD/QyJ0
>>956
柳川・大川地区に限定して言うと、山陽直通が毎時1本停車する久留米駅の存在も大きい。
久留米も相当台数の駐車場を完備するそうだし。
URLリンク(www.city.kurume.fukuoka.jp)
969:名無し野電車区
11/02/03 19:05:57 zdiD/QyJ0
>>963
無理に対面乗換しなくていいから、熊本つばめは「ぷらっとつばめ」みたいな企画切符で安く乗れるようにした方がいい。
「新幹線でのんびり行く」って新幹線の本来の目的からは相反すると思うけど、少なくても高かろう遅かろうの当初ダイヤよりはマシ。
970:越後の鉄道ファン
11/02/03 19:13:59 haWuSRut0
845番の書き込み内容について
2002年末東北新幹線はやて号の出発式で公募に選ばれ第一便の運転士に花束贈呈したはやて君は八幡颯くん(当時9歳)です。
その八幡颯くんは八戸発第一便「はやて2号」出発の時に八戸駅の東保身駅長と一緒に出発を告げる発車合図もしました。
971:名無し野電車区
11/02/03 19:44:58 KcAunolY0
>>968
ただし利用料金は既存の民間の駐車場経営を圧迫しないものになるので、1日500円~1000円は覚悟することになる。
JRの駐車場なら利用者無料にもできるが、運営者が違うのでそれも無理。
JR九州では博多までの運賃料金収入しかないので、駐車代金を負担してたら儲けにならない。
まあ、税金負担で利用者無料にするという手もあるが。
972:名無し野電車区
11/02/03 19:45:41 Bh1baliv0
船小屋厨「立体駐車場は面倒くさいから、平面の広い駐車場が停めやすい
筑後船小屋利用すると思う」
973:名無し野電車区
11/02/03 19:50:26 zdiD/QyJ0
>>971
便利さを追求する奴は多少金かかっても久留米駅から新幹線に乗る。
1日数百駅程度の駐車料金をケチる奴はとことん節約して西鉄を使う。
それだけのこと。
974:名無し野電車区
11/02/03 19:50:42 yPWEOKSq0
久留米は街の中心から少し外れてる事が逆に吉と出るかもしれないね
中心にあったら駐車場なんか整備したくても出来ないしなあ。
975:名無し野電車区
11/02/03 19:53:21 KcAunolY0
>>973
便利さを追求するやつが、わざわざそんなに離れた久留米まで車で移動するとか。
それだけのこと。
976:名無し野電車区
11/02/03 19:56:00 zdiD/QyJ0
>>975
柳川・大川から筑後船小屋だってそこまで劇近という訳じゃないし。
しかも筑後船小屋は乗り換えあり+のぞみ料金が加算される分高い。
977:名無し野電車区
11/02/03 19:57:21 zdiD/QyJ0
「激近」だな。
978:名無し野電車区
11/02/03 20:05:13 KcAunolY0
>>976
のぞみ料金?
運賃は+360円 特急料金は+370円
定価なら+730円な。
西鉄柳川-筑後船小屋は新設される路線バスだと所要21分。
一般の車なら15分といったところか。
979:名無し野電車区
11/02/03 20:08:32 KcAunolY0
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)
西鉄のプレスリリースによると、
・博多-天神の快速バス(100円/10分)を設定
・新鳥栖に路線バス乗り入れ
・筑後船小屋-久留米・(筑後市)/柳川の路線バス設定
・新大牟田に吉野線を乗り入れ
が決定したようだ。
980:名無し野電車区
11/02/03 20:09:48 EvA+3RUt0
新大牟田スレを今確認したら船小屋厨は例の粘着福山人みたいだな。
大手民鉄もなくJR快速がリストラされるような糞田舎な福山っぺなら
柳川民の西鉄経由博多乗り換えが断固として受け入れられないのも仕方ないか。
981:名無し野電車区
11/02/03 20:16:36 J5L7/YJu0
のぞみ料金?って、熊本つばめが接続するのは「のぞみ」だから。
柳川~久留米は柳川~筑後船小屋にプラス20分。
たったプラス20分で乗り換えなし、しかものぞみ料金+730円の節約。
982:名無し野電車区
11/02/03 20:17:55 J5L7/YJu0
それから、西鉄柳川駅って旧山門郡三橋町で、柳川市の中心部って訳じゃないから。
これ豆知識な。
983:名無し野電車区
11/02/03 20:50:25 +fkBub7c0
船小屋厨必死だな。
984:名無し野電車区
11/02/03 21:02:42 J5L7/YJu0
>>944
ビジホだったらやっぱりAVくらいないとなぁ。
母子交尾シリーズなんて流れてたら最高だ。
985:名無し野電車区
11/02/03 21:34:20 b65Bw/mT0
おまいら・・・
誰か次スレ頼む
986:名無し野電車区
11/02/03 21:36:42 HqCxWnOGP
>>982
んなもん常識の範疇で、豆知識に値しない
987:名無し野電車区
11/02/03 21:43:12 J5L7/YJu0
>>985
スレリンク(rail板)l50
てかスレ立てした奴、ちゃんと告知しろよ。
988:名無し野電車区
11/02/03 21:44:21 JvBCHJE9O
【3/12分】九州新幹線U062【JRQネット予約不可】
スレリンク(rail板)l50
989:名無し野電車区
11/02/03 21:59:54 i9XTyojj0
日本縦貫新幹線
鹿川出水八熊玉大船久鳥博筑小下厚山徳岩広東三尾福倉岡備相姫明神甲大高京琵米岐名安豊浜掛静静
児内水俣代本名牟子留栖多豊倉関狭口山国島広原道山敷山前生路石戸東阪槻都琶原阜古城橋松川空岡
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静静富三熱小相横小品東上大久小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛沼二八七青津木函八長倶小札
空岡士島海田模浜杉川京野宮喜山都須河山島石台川駒関沢上巻岡宮戸戸戸森軽古館雲万知樽幌
←======━━●━━━━━●━━━━━━━━━━● 最速達
←======●━●━●━━━━●━━━●━━●━━━━● 速達
←●━○━○━●━●●●●━●━━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●● 準速達
←●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅
===中央リニア+鈴鹿トンネル ルート経由
990:名無し野電車区
11/02/03 22:04:03 0GP5j3xoO
開業までにS1編成とかの全周ホロってきれいになるのかな?
今日見たけど、かなり汚れて黄ばんでた。
991:名無し野電車区
11/02/03 22:12:41 IXODC06p0
>>920
薬院行きのバスは博多口つき当たりのAバス停からいつも乗るのだけれど
992:名無し野電車区
11/02/03 23:04:35 b65Bw/mT0
埋立
993:名無し野電車区
11/02/03 23:39:23 3CEyg6Hg0
えきねっとではとれるんだろうか?いまのところとれないみたいだけど。
994:名無し野電車区
11/02/03 23:51:57 JvBCHJE9O
>>993
二月五日あさ五時半から事前予約受付だよ。
995:名無し野電車区
11/02/04 00:43:55 Vm39k5dz0
あと36日
996:名無し野電車区
11/02/04 00:45:55 HwPbXEt00
もうあと1ヶ月なんだな
997:名無し野電車区
11/02/04 01:40:45 eAcLcIuv0
企画きっぷの値段決まったの?
998:名無し野電車区
11/02/04 01:42:25 wHHTU8/W0
>>994
事前受付はJR東の列車だけ
山陽新幹線(山陽本線) → 鹿児島新幹線(鹿児島本線)
のぞみタイプ → つばめ
ひかりタイプ → ひかり
こだまタイプ → こだま
これじゃダメだったんだろうか
999:名無し野電車区
11/02/04 01:46:51 IYnLnT9U0
オーズ
1000:名無し野電車区
11/02/04 01:55:01 BWT5vOpo0
【3/12分】九州新幹線U062【JRQネット予約不可】
スレリンク(rail板)l50
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