11/02/13 01:27:18 6rSAdTbr0
>>70
何をもって「成功」とするかだな。
新幹線の建設費を償還できるぐらいの増収で
ようやく「成功」と呼ぶのなら
それを成し遂げたのは東海道新幹線ぐらいしかない。
仙台以南の東北新幹線でも、全額償還できたかどうかは危ういだろう。
投資した金を上回るリターンが得られるのなら
何も整備新幹線事業を国がやる必要はなく、民間企業がやればいいわけで、
現にJR東海はリニアを全額自腹でやろうとしている。
整備新幹線は「公共事業」なんだよ。
国の金でやるってことは、その事業単体だけではリターンが得られないということだ。
「国民経済の発展及び国民生活領域の拡大並びに
地域の振興に資すること」(全国新幹線鉄道整備法第一条)が
最大の目的なわけだ。
ということで「かけた金に対しその増収で成功といえるかどうか」と論じるのは全くお門違い。