東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part2at RAIL
東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part2 - 暇つぶし2ch60:名無し野電車区
11/02/11 00:42:53 qCI31Ekt0
東北新幹線・新青森-八戸間で31%増収
URLリンク(www.mutusinpou.co.jp)

JR東日本は8日、東北新幹線全線開業に伴う新青森―八戸間の営業収入について、
昨年12月4日から1月末までの合計で前年同期に比べ31%増えたことを明らかにした。
全線開業を受け用意された各種旅行商品の販売が好調だったほか、
本県側の関連キャンペーンも功を奏し、結果としてJR東日本全体の収入も引き上げたという。
東京都内で同日開かれた同社の定例記者会見で清野智社長が集計を報告した。

同社によると、集計は2009年12月から10年1月末にかけて
青森―八戸間を走行した在来線の特急(スーパー白鳥、白鳥、つがる)と比較。
1日平均の乗客数は12月が前期約6700人に対し、今期は8200人。
1月は前期約7700人に対し、今期は約1万600人と共に増加した。

新青森―八戸間の収入は12月が前期比24%増、1月は同37%増だった。
これらを含むJR東全体の中長距離収入は12月が同3・8%増、
1月も同2・3%増え、開業効果が出た格好。いずれも金額は明らかにしていない。

会見で清野社長は、旅客数と収入が増加した要因として、
全線開業に絡む旅行商品と本県側の関連キャンペーンを挙げた。
また、来月5日から東北新幹線に導入される新型車両「はやぶさ」について
清野社長は「(導入が)待ち遠しい。いろいろな方に乗ってもらい
『これが時速300キロか』とか良さを味わってほしい。
2年後には時速320キロで走りだすが、それまで本当に愛されるようにしていきたい」と抱負を語った。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch