東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part2at RAIL
東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?Part2 - 暇つぶし2ch554:名無し野電車区(青森県)
11/08/29 21:16:27.31 vdzKL9/e0
操車場案は74年に青森駅案、石江案と共に三案として出されてる
今となっては青森市民にとって操車場が一番いいんだけど
地元が青森駅に拘った結果、石江が第一候補地になってしまった


555:名無し野電車区(岩手県)
11/08/29 21:18:33.27 FKMWziSo0
>>554
弘前と八戸のルート争いなどバカなことをしているうちに
新幹線建設が遅れてしまった。

556:名無し野電車区(茸)
11/08/30 14:12:00.69 XeKBSAWg0
550
激しく同意 

557:名無し野電車区(青森県)
11/08/30 17:52:30.35 HOXsLDh90
>>555
弘前と八戸のルート争いと新青森駅位置問題がなかったら、
間違い無く1982年に操車場(現青い森セントラルパーク)が新青森駅として
東北新幹線開業してた。

558:名無し野電車区(岩手県)
11/08/30 18:17:47.51 G7P54UzF0
1982年は無理だろ。
青森までとなれば建設費がかかるから
1985年とかになってるはず。

559:名無し野電車区(茸)
11/08/30 19:21:32.24 QmHhWqG+0
青森人は
新幹線史上屈指の難工事で知られる岩手トンネルを
1970年代の技術て簡単に掘れると思ってるんだろうなぁ。

560:KC57 ◆KC57/nPS5E (チベット自治区)
11/08/30 20:23:01.69 04zLBW7k0
好き勝手なこと言う子は技術の進歩ってもんを無視しがちだから考えてすらいないと思う。

561:名無し野電車区(青森県)
11/08/30 20:23:57.52 HOXsLDh90
>>558
青森県内のルート争いが1973年に決着してるし
新青森駅位置問題が1982年に解決してる
東北新幹線沿線自治体と歩調を合わせられなかったのが
1982年6月開業に間に合わなかった大きな原因

上越新幹線の大清水トンネルや青函トンネルを掘ってるから
岩手トンネルも大丈夫だろう。
難工事だろうが掘らないことには進まないし
工事が無理なら線形にこだらずに東北本線や国道四号線沿いにルートを取り
トンネルを短くすればよい。

562:名無し野電車区(青森県)
11/08/30 20:32:42.12 vMHiMPTD0
>>559
青函トンネルや
上越新幹線の中山トンネルの方が
よっぽど難工事。

563:名無し野電車区(神奈川県)
11/08/30 20:39:20.82 rZAOsf7A0
>>561
補足。
実は現在の盛岡-八戸間は、トンネルの施工距離をもう少し短くすることも出来たが、
用地買収の手間を省くために敢えてトンネルとしている。

恐らく1970年代に工事が始まっていれば、膨張性地山を避けただろう。

564:名無し野電車区(北海道)
11/08/30 20:46:23.87 bH2X8SpF0
>>562
 八甲田トンネルと三内丸山遺跡が難物になったのでは?

565:名無し野電車区(青森県)
11/08/30 20:56:47.00 uBwQre4u0
>>562
よっぽど?当時の技術で膨張性地山を貫くとしての比較で?

まぁ明かり区間が長くなっていたとは思うけど。

566:名無し野電車区(茸)
11/08/30 21:10:50.41 +mo+FJa40
>>561
鉄建公団の人的資源も有限だからね。
盛岡以南で盛んに工事をしてるさなかに
岩手トンネルや八甲田トンネルに着手できるかと言われると、どうかな。

基本的には工事の山を越えた70年代後半から着手して
盛岡以北が本格的に本格的に始まるのが80年前後
完成は早くとも80年代後半になるんじゃないか。

567:名無し野電車区(神奈川県)
11/08/30 21:38:32.32 rZAOsf7A0
>>564
当時は三内丸山遺跡は発見されていない。
この遺跡が発見されたのは平成に入ってから。

568:名無し野電車区(東日本)
11/08/30 21:49:08.57 1lKFxLqs0
>>563
トンネルの距離を短く・・・
4号線走ったことあるか?国道4号は旧東北本線とほぼ並走。
山と山の間を縫うようにしてルートを取っている。岩手一戸
トンネル区間ならば尚の事、平地と呼べる幅は数百メートル
しかなくしかも直線的にルートを取れない。

用地買収の手間がかからないは正論だろうし、あえて難工事を
選択する必要は無いけど、ルート選定会議に参加でもしてきたような
口ぶりはウソくさい。というかそんな話ガセでしょ。

569:名無し野電車区(京都府)
11/08/30 21:58:25.41 lH1JKYd00
82年とはいかなくても20世紀中には開業すべきだった・・

570:名無し野電車区(神奈川県)
11/08/30 22:01:16.84 rZAOsf7A0
>>>568
>4号線走ったことあるか?
国道4号のことか?
だったらありますが、何か?

>ルート選定会議に参加でもしてきたような口ぶり
何だそりゃw

>というかそんな話ガセでしょ。
信じる信じないはお前の自由。

自意識過剰の言い掛かりは謹んでくれないか?

571:名無し野電車区(青森県)
11/08/30 22:04:40.73 HOXsLDh90
>>566
東北新幹線開通も1982年じゃなく遅れてたかもね
1971年には東北新幹線着工してるのに
青森県内ではルート争いをしてて1973年まで待たないといけないんだから
東北新幹線が出来るというのに着工する1971年までに何も進められなかった青森県。

572:名無し野電車区(香川県)
11/08/30 22:12:53.23 RVF3gOAA0
盛岡と同時開通なんて有り得ない。
国鉄=JRは東北・上越新幹線のち青函トンネル、瀬戸大橋に着手
山形新幹線も先行されただろうから、秋田新幹線とどうかというところ。
ということは1997年。



573:名無し野電車区(東日本)
11/08/31 09:53:13.07 mRXWHwbH0
金がなくて着工凍結されたのに、再開されたらルート上の
山の売買に金が乱れ飛んだ現実。親戚は大邸宅になったよw

574:名無し野電車区(catv?)
11/08/31 11:03:25.89 IL0+wrMd0
>>563
ん?何を言っているの?沼宮内と二戸の間あたりの事?
あの辺りはどうしようもないでしょ。北進した先で
トンネル長を嫌って地上に顔を出すなら、上り勾配
がきつくなるよ。沼宮内から先はずっと上り勾配、
国道4号だってその先に国道4号最高地点ってあるでしょ。
短くはならないだろうねぇ現実的には。ミニだったなら知らんが・・・

575:名無し野電車区(千葉県)
11/09/02 14:45:37.29 RwiYH/mY0
八戸を直角に交わらない辺りでやる気が感じられない。
盛岡以北って300㌔対応してないんだっけ?
秋田ー八戸に新幹線リレー号走らせるべき。

576:名無し野電車区(チリ)
11/09/02 15:48:01.64 zv/Qhv3Y0
まあ仙台以北はミニ新幹線で十分なキモス

577:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/02 15:49:00.79 29Bp5Fd00
ミニ新幹線は費用の割に効果がぜんぜん……

578:名無し野電車区(千葉県)
11/09/02 18:06:21.24 RwiYH/mY0
青森こそ人口が少なくても交通の要衝なんだから、
国鉄新幹線の超大フル規格。二戸、七戸は待避線通過線構造。
青森駅は操車場に移し。超大連絡橋。
スーパー白鳥は1時間毎9両編成。
でも納得したのに。

579:名無し野電車区(東日本)
11/09/02 20:31:49.74 fNyG6D7r0
>>575
トンネルなら微気圧緩衝工になっているよ。↓
URLリンク(www.youtube.com)

架線はシンプルカテナリーだけど300キロなら波動伝播速度も
クリアするのでそれも問題じゃない。(360km/hじゃダメのようです)

高架は耐震限界設計なので加速度2000ガルでも耐えられる。
問題なのは動画にある通り防音壁が低めの設計な事。道路から
背伸びをしなくても防音壁の上に手が届く。撮影地は周辺に民家も
あるので300キロで走らせるなら防音壁をもう一段高くしないと。

580:名無し野電車区(青森県)
11/09/03 00:09:50.50 lWT7NHEE0
>>578
地元が操車場はダメ、青森駅じゃなきゃダメ
北海道延伸もダメ、だから青森駅にって拒否したんだよ

581:名無し野電車区(東海・関東)
11/09/03 00:33:13.77 tDFytJd8O
奥津軽って何のために作るの?
完成したところで地元バカ議員がドヤ顔するだけの気がするけど。

582:名無し野電車区(岩手県)
11/09/03 00:34:19.37 qFtdnmkb0
>>581
何の意味もない。
おそらく緊急時用にどうしても必要と騒ぐ奴がいるだろうが。

583:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/03 00:34:33.47 U59lmT9K0
そりゃ長大海底トンネルの前後だものなあ

584:名無し野電車区(青森県)
11/09/03 10:56:14.42 bjsHfS0A0
>>581
奥津軽は通過線と待避線の配線になる。つまり貨物の退避に使用する。
設定されるであろう新幹線の倍以上の本数が今現在走っているのだから
トンネル内の減速回避には必要。駅の価値的には疑問があるけど
津軽今別として駅があるわけだからなくす理由もない。
事業主体はJR北なので地元議員は関係ない。

585:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/03 12:11:03.20 Kx+iKgWU0
>>581>>584
>>584の説明には誤りが混じってる。

奥津軽は「新幹線下り線が本線+待避線、上り線が本線のみ」の2面3線の駅。

イメージ的には新花巻などの棒線駅と一ノ関などの2面4線の標準駅を
本線方向に割ってお互いをくっつけたようなモン。
そしてその外側に上下各2線ずつの在来線専用の待避線を造る。

つまり青函トンネルに進入していく側は本線+待避線の構成にしてあるわけだが、これは異常時対策が考慮された結果。
それと現在の津軽今別は、実は災害・異常時対策としての存在意義もある。

ちなみに北海道側の木古内も「新幹線上り線(青函トンネルに進入していく側)が本線+待避線、下り線が本線のみ」の2面3線。

あと、「事業主体」は鉄道・運輸機構であって、JR北ではありません。
鉄道・運輸機構から工事の委託は受けてるがね。

586:名無し野電車区(catv?)
11/09/03 13:00:54.24 9PLghdfN0
だから?どうしたの?
駅設置を決定したのは機構ではなくてJRでしょ?
言い回しの違いで突っ込み入れなくても良いのでは?
同じ解釈に読み取れるよ、あなたの詳しい説明でも。

587:名無し野電車区(茸)
11/09/03 14:20:26.09 0EyjQ56A0
>>582
駅を作ってあげないと、青森県が北海道新幹線の負担金を払わんだろ。
客はいないんだから信号場でも十分なんだけどな。

588:名無し野電車区(青森県)
11/09/03 14:52:47.42 bjsHfS0A0
>>586
突っ込み乙。
繰り返される間違い探しw

589:名無し野電車区(青森県)
11/09/03 14:59:54.91 bjsHfS0A0
しかし、ツッコミいれるなら>>579にだろうなぁ・・・
架線のシンプルカテナリ式って架線自体を軽くして2tぐらいの
張力で波動伝播対応を500km/h以上にして360km/hでも走行できる
ためにしているのではなかったかな?耐久性はヘビーコンパウンドに
劣るだろうけど。

590:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/03 19:08:09.69 Kx+iKgWU0
>>586
>駅設置を決定したのは機構ではなくてJRでしょ?
鉄道・運輸機構だっつーのw
JRではありません。

>言い回しの違いで突っ込み入れなくても良いのでは?
>>584の説明に間違いがあったのは事実。

>同じ解釈に読み取れるよ
同じ解釈に読み取れるのは、お前の読解力が無いせいだね。

>>588
開き直り、みっともない。

591:名無し野電車区(東日本)
11/09/04 19:28:07.25 NO6udgLN0
なんか荒れてるな。脊椎反射・・・いや
誰か新ネタプリーズw
KCさん何かない?

592:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/04 21:43:00.77 JsBgYfu+0
>>591
丸1日レスが無かったスレを荒れてるって言うのか?

593:名無し野電車区(千葉県)
11/09/06 10:03:56.24 9x3Gln2B0
だいたい費用対効果とか言って八戸開通したから青森開通の効果が薄れた。
盛岡ー青森開通
青森ー札幌開通でよい。


594:名無し野電車区(関西・北陸)
11/09/06 12:17:49.77 7Jo4r5k6O
高速みたいに弘前経由青森の東北新幹線と八戸新幹線にわけなかったのが失敗
青森行くのに大回りしすぎ

595:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/06 12:26:06.63 DW7kFR2v0
ここは妄想が永遠と続くスレですか?

596:名無し野電車区(東日本)
11/09/06 20:36:46.71 VfzEGp9t0
時代遅れな金満政治の暗躍者・小佐野賢治に踊らされた
秋田県と青森県の津軽地方。国際興業は両ルート上の土地を
買占め、政商小佐野が利益を目論んで手を打ったという事です。

まぁ当時の青森にはそれを押さえ込む強い政治家もいないし
本当に貧乏だった青森の人にとっては暗躍者と言えども俺が村に
金が落ちると吹き込まれれば当然の対立だったろう。
でも無理だろうな、奥羽山脈を縦走する長大トンネルは。


597:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/06 22:59:00.79 69FyBYQa0
八戸ルートでも沼宮内ー二戸をどうするかという問題はあったと思うが。
今なら楽勝だが当時の技術だと長大トンネルは無理だろ。

598:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/06 23:03:58.77 /4MwM6Nt0
>>597
単純に掘るだけなら無理とまでは言えないが、
工法が今主流のNATMとは違うから、工期は長くなってただろうね。

599:名無し野電車区(東日本)
11/09/07 08:48:50.07 QzLFdIRd0
どうなんだろうね?活火山帯のトンネルって。

600:名無し野電車区(青森県)
11/09/07 22:42:39.18 IQvhTHxF0
操車場に新青森駅があったら交通の要所として再び脚光を浴びたんだろうけど
その役目は盛岡駅に移ってしまった。
地元としても操車場なら市内東西の移動で便利になったんだけど
そこまで想像できなかったから、あんな長きに亘って
青森駅誘致運動をしたんだろう。
東北新幹線盛岡開業の後すぐに財政難から新幹線建設凍結になったのは笑えてしまう。

601:名無し野電車区(北海道)
11/09/07 23:44:10.49 zpYz/hWe0
青森みたいな僻地に需要がない。盛岡までならこんな失敗はなかった

602:名無し野電車区(北海道)
11/09/08 00:01:29.09 dlMwggf10
銀行以外で青森県で唯一の東証1部企業のユニバースがアークスの子会社に
なったな。赤字の青森の生協もコープさっぽろに泣きついてきて引き受けて
もらったし大いに感謝しろよ

603:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/08 00:45:01.62 B06r9hh1O
明日青森市に行くのですが
アスパムの他に観光に行けるとこありますか?

604:名無し野電車区(青森県)
11/09/08 01:31:14.07 eA/EDJss0
>>602
ユニバースの社長が、アークスの会長になりました。

ユニバースは黒字企業。
アークスもユニバースも
お互い北海道、北東北内で勢力拡大しても人口減少で先が見えているから、
社長同士の付き合いもあり、合併した。

ユニバース出身の会長の下、今後は関東へ進出だ。

605:名無し野電車区(埼玉県)
11/09/08 11:52:18.10 Zoky/fFU0
>>603
ワラッセ
青森県立美術館
三内丸山遺跡
浅虫温泉

メジャーどころだとこんなもんかな

606:名無し野電車区(東日本)
11/09/08 20:02:50.77 vswk/yCP0
ユニバースの社長ってトヨタ商法信者らしい。
トヨタの現場で改善提案により効率を上げていると知った途端
社内報で切々と説いていた。製造業と小売の垣根を越えて・・・
具体的な方策を明示することなくw

というか、改善提案の出所がトヨタだと言う認識からしてNG。
どこの業界でもそうだけど特に自動車業界は古くから取り組んでいるし
提案1件に付き500円~という報奨制度もあるぐらいだし。
あまり持ち上げると買い物し辛いスーパーになるよ。

607:名無し野電車区(青森県)
11/09/08 20:15:52.48 miO0IngT0
>>603
青い森セントラルパーク

608:名無し野電車区(秘境の地)
11/09/08 20:29:51.80 Zbye6kZs0
青森は奴隷みたいなもんだからな

609:名無し野電車区(千葉県)
11/09/10 17:06:24.15 paIb0kpg0
下関も新下関だろう。と言ったやつがいたのでは?
はまなす新青森延伸汁。
急行まりもを新青森ー釧路に運転。
停車駅は青森ー函館ー新得ー芽室ー十勝清水ー帯広ー池田ー浦幌ー白糠ー釧路

610:名無し野電車区(青森県)
11/09/14 00:26:23.21 hQx8Pstw0
全線開通が大幅に遅れたのが失敗といわれる所以
国鉄民営化され駅舎から規格が簡潔で質素なものに
並行在来線が経営分離されて地元の負担増
新青森駅が青森市中心街より離れた郊外の空き地に出来た
新幹線函館延伸時には交通の要所としての跡形は無い
無惨な姿が予想される。

611:名無し野電車区(東日本)
11/09/15 20:45:39.14 zFwX+D7d0
>>610
別にいいんじゃないの?交通の要衝でなくたって。
国鉄時代から比べたら無惨かもしれないけど、
新青森下車の多くは青森市民、弘前には乗り継ぎ
直通、決して多くはないだろう津軽半島観光客は
奥津軽、下北方面はJRが青森方面から切り捨てたも
同然で八戸から直通。
鉄道の駅なんて所在地の人たちの利便性が第一で
要衝じゃなくなったから通過扱いが設定されたところで
その列車は最初から選択肢にないわけで不便ではない、
はやて36号の八戸スルーのように。
むしろ非日常なスピードで通過するのを間近で見物できて
いいかもよ、実際に八戸駅にはファミリーの見学者も随分と
いたからね。

612:名無し野電車区(青森県)
11/09/17 14:29:10.29 j1O1DvE30
>>611
新幹線開通は喜ばしい事なんだけど
新青森駅があの場所なんで、地元にとっては不便。
各路線が新青森駅に乗り入れればいいんだけど
乗り換え一本で済むのは奥羽本線沿線だけ。
車やタクシーで新青森駅へ直接向かったほうがいい。

613:名無し野電車区(東京都)
11/09/17 17:07:59.59 L2wRlB5l0
>>612
そうだよ、何でも鉄道でアクセスっていう考えは、地方では捨てた方がいいってこと。

614:名無し野電車区(catv?)
11/09/17 18:15:48.25 lPWcMraZ0
従来の青森駅を市内のターミナルとしてバス路線で
自宅に向かう人は確かに不便。
でも市の西側の人は便利になったと言う事ですよ。
観光通り沿いや複線幹線の東北本線の恩恵があった
東側の人達は確かに不便だし、時間だけの物差しなら
蟹田の人と同じだよね、市内渋滞してたら。

615:名無し野電車区(関東)
11/09/19 08:18:49.48 cQUXJoN6O
青森駅からバスで自宅に帰る人は確かに不便。
でも市の西側の人は便利になったと言う事です。
ここまで訳した。あとは意味不明 方言は構わないが日本語を勉強してくれ

616:名無し野電車区(宮城県)
11/09/19 16:41:37.89 rjAlFQr50
新青森開業してから良いことはないな。
初日から遅れるし、東日本大震災は発生するし、
天は新青森開業を歓迎してないな。

617:名無し野電車区(茨城県)
11/09/19 21:06:39.99 JtEhB7HF0
新青森駅で在来線に乗り換えるとき、方向感覚が逆になっていて
青森行に乗るつもりが弘前行に乗ってしまいそうになる。
在来線電車に行先表示付けてくれ。

618:名無し野電車区(大分県)
11/09/19 22:05:22.87 I6hQWIxE0
蝦夷地ではサボも付けずに走ってるのか。

619:名無し野電車区(東日本)
11/09/19 22:24:40.15 LcO1osEd0
熊襲は黙ってろ。

620:名無し野電車区(東日本)
11/09/19 22:32:06.48 LcO1osEd0
蝦夷(えみし)と蝦夷地の違いもわからんとは、
大きな毛穴から脳みそがこぼれてるのか?

621:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/09/20 08:58:21.04 ZLMg19yFO
青森市民だが、出張でよく新幹線も使うが、正直八戸で乗り換えでも十分だったし、逆に少しのんびりで楽しかったな。
ただ早く着けばいいとは思わなかったし、青森駅にまた乗り換えが本当面倒。
八戸から函館方面や、下北方面へのアクセスもそんなに苦痛ではなかったし、どうせ作るなら、野辺地あたりに作って下北方面のアクセス強化とそこから在来線を充実させて快速とか特急をバンバン走らせた方が浅虫温泉や青森駅周辺に降りる人、通勤の人には大歓迎だったと思う。
青森市内に駅作る、こだわりよりも中身で考えるべきだと思う。実際新幹線や飛行機利用する立場からすると、なんでここに?ってとこ多いけどね。
だから最近は飛行機移動をお願いしてる状況です。名古屋便も再開したし。

622:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/20 09:45:04.97 haIE9bGZ0
言いたいことが捩れてるけど?
分かり易く書いてくれない。

623:名無し野電車区(関東)
11/09/20 19:20:14.75 LsS/z5xwO
くれない。

624:名無し野電車区(青森県)
11/09/20 19:42:10.50 3QCesUAc0
まぁあと4年の辛抱だが、
八戸から北海道行くのに乗換が一回増えてめんどくさくなったなぁ

新青森まであっという間に着くのにはびっくりだったが

625:名無し野電車区(東京都)
11/09/20 22:08:23.26 KpLScjh20
もうすぐ9月23日。震災前のダイヤに戻る日だ。

626:名無し野電車区(東日本)
11/09/22 21:56:29.11 X1NKbkAZ0
>>624
函館まで繋がってくれれば、日本ハムが函館で試合する時
余裕で当日観戦に行ける。仙台までの最終区間列車を設定してくれれば
日帰りも可能になるし。
楽天の鉄平がブログで函館から寝台で帰仙したと書いていたし、
便利になるな。

627:名無し野電車区(青森県)
11/09/24 06:38:16.86 4SAhG9OQ0
しかし何故、国鉄はまだ単線で当時駅も無い所へ
新青森駅を持ってくる案を出したんだろうね?
たぶん奥羽本線複線化はいずれやるつもりだったんだろうけど
当然、在来線の発着枠の問題が出てくるよね
現状のように上下の奥羽本線2本だけで捌くつもりだったのかな?
それとも東北本線や津軽線の発着ホームも建設する予定だったの?

628:名無し野電車区(青森県)
11/09/24 07:01:28.94 1yDkYEre0
青函トンネルがなかったら間違いなく新幹線の終点は青森駅だっただろう

スイッチバックしないようにするなら、
市街地ぶっ潰して青森駅を直角で交わるようにする案はなかったのかな?
それすら当時の商店街は許さなかったんだろうな・・・

青森のマスコミでは商店街が反対した件に関しては黒歴史となっている
そのことを俺が知ったのはわりとつい最近の話
20数年前から青森のニュースでは盛岡ジャンプ台やら200系やらが映されていて、
青森の駅問題が足引っ張ったってことは完全スルーだった

629:名無し野電車区(岩手県)
11/09/24 14:05:32.01 f5Y92Kpc0
>>627
日本中には単線と併設する駅
それどころか在来線と接続しない駅がいくらでもある。

630:名無し野電車区(千葉県)
11/09/24 18:23:17.76 RrJVl/Dx0
青函トンネル不通時のために青森駅のスイッチバック構造を解消しない。
操車場の旧線分岐あたりに駅を設置すれば、旧線跡も道路として駅に接続できる。
駅と道路が直角にならないと気に食わないならダメだが・・

631:名無し野電車区(庭)
11/09/24 18:46:50.83 Z4Hbo3e20
青森とかどうせ速達は通過するんだから在来線駅に併設でいい。今の新青森を信号場にして青森まで線を引いたらどうだ。スイッチバックで。

632:名無し野電車区(岩手県)
11/09/24 19:00:35.83 f5Y92Kpc0
>>631
新青森は全列車停車。

633:名無し野電車区(東日本)
11/09/24 19:32:40.95 572WRsE00
プッw
新青森通過なら奥津軽で乗務員交代・・・
新函館の利用が新青森を通過させて成り立つほど
ボリューム有るとでも?幻想ですらないな、非現実的、赤字必至。

634:名無し野電車区(東日本)
11/09/24 21:56:05.92 YsoQM9ne0
>>499
>今でも函館圏への企画パスが出るたびに、定年後の老人で特急が満席になる
そういうわけで、連休中にスーパー白鳥の指定席を事前に取っておかないと青函トンネル内を立ちっ放しで渡る羽目になったわけだ・・。
以前は函館-青森間の特急はそんなに混んでなかったよ。

635:名無し野電車区(千葉県)
11/09/24 22:28:25.15 MdJMvwzF0
乗客が老人だらけってことは将来性がないってことだな

636:名無し野電車区(北海道)
11/09/24 22:49:55.42 BSUAarhT0
年に数回青森に行くけど、青森駅周辺は下げ止まり感が出てきたなぁ。

>>633
 新青森は全停車で確定だよ。
北前船つながりの交流は馬鹿にならないからね。

>>634
 昔から白鳥系統は混むときは混んでたよ。

637:名無し野電車区(青森県)
11/09/24 23:21:24.50 4SAhG9OQ0
>>629
青森ほどの交通の要衝で単線の路線を選ぶ理由が知りたいね

638:名無し野電車区(岩手県)
11/09/24 23:31:16.01 f5Y92Kpc0
>>637
青森はその程度の地位ということだろうな。
函館延長になったら特急もつがるが細々と走るだけになる。

639:名無し野電車区(東京都)
11/09/24 23:39:50.17 Rf80AKn30
>>637
単純に北海道方面に延伸しやすかったからでしょ。青森市周辺からのアクセスは
ほとんど車だろうし、鉄道アクセスは弘前方面ぐらいしかないんじゃない。単線でも
充分だと思うよ。



640:名無し野電車区(青森県)
11/09/25 00:57:32.02 mTrg8kHJ0
>>638
今だからその程度なんだけど、
交渉時の1970年代は東北本線と奥羽本線と北海道を幹線で結ぶところでしょ?
盛岡の県内地方路線とは訳が違うと思う。
今では秋田新幹線もあり地位は完全に逆転したけど。

641:名無し野電車区(岩手県)
11/09/25 01:02:18.55 bln22/Zj0
>>640
1970年代でもその程度だったのだが。
どうせ北海道まで延びることが前提になっていたのだから
北海道まで結ぶというのは在来線の整備にはつながらない。
いずれにせよ青森は大したことがないのだよ。

642:名無し野電車区(catv?)
11/09/25 11:46:51.32 vdJ+58Bv0
岩手は盛岡しかないから単純。あとの駅は接続がローカル閑散路線
なので速達列車を止める止めないの議論にならない。
福島・郡山は千鳥停車で良いと思うけどね。福島の発車メロディー
聞きたいし。

643:名無し野電車区(青森県)
11/09/25 14:04:15.97 mTrg8kHJ0
青森が大したことないから石江に新青森駅を作ったのかな?
そういうことじゃないと思う。
青森が北海道延伸を強く反対して
操車場に作っても延伸の用地買収出来る保障がなかったんでしょう。
無駄な時間を過ごしたものだ

644:名無し野電車区(青森県)
11/09/25 14:11:15.40 U7TfsrsS0
>>627
もともと奥羽本線は複線化する予定で、川部~青森間複線化の許可もおりている。
その第一期工事が新大釈迦トンネルの建設だった。
昭和54年に建設開始、59年に供用。その後事業が停止され今に至る。
URLリンク(outpost2.city.aomori.aomori.jp)

645:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/25 14:36:39.55 2TsPvMMe0
今日も青森のカッペだけが必死ですな

646:名無し野電車区(catv?)
11/09/25 14:44:54.14 vdJ+58Bv0
>>645
青森関連スレじゃねぇか、何言ってやがる?

647:名無し野電車区(千葉県)
11/09/26 09:49:35.50 XJK/Fyp10
新幹線開通と同時に複線化が完成してもいいものを
国鉄時代と比べると変わったな。
岡山開業、博多開業みたいに大きい区切りをつけるべき
盛岡開業、青森開業、札幌開業だな。

648:名無し野電車区(青森県)
11/10/01 11:26:08.83 teS/Cpi50
>>628
>スイッチバックしないようにするなら、
市街地ぶっ潰して青森駅を直角で交わるようにする案はなかったのかな?

こんな案は夢物語でありえないでしょww
国鉄にしてみたら青森駅が目的じゃなく青森市付近なんだから
莫大な用地買収費使う意味が無いよね
そんな案は商店街が反対するより、国鉄がそんな案は出さないよww

649:名無し野電車区(アラビア)
11/10/01 16:33:20.09 pdxb2ERX0
だとしたら、青森から海上高架で最小R=4000で津軽半島方向にカーブし上陸するというのは?
もちろん津波対策で高さ20m程度の高架/頑丈な橋脚である必要があるが。

650:名無し野電車区(東日本)
11/10/01 20:07:05.58 N63+oLLY0
青森湾への津波被害は想定もされていないし、地質調査でも
湾内に大津波を発生させる可能性のある海底断層はないので
津波対策は過剰。塩害対策の方が大事。季節風で潮風が架線
に凍り付いて大変なことになる。
わざわざ海上を通らなくても計画段階ならフェリー埠頭方面は
再開発前で宅地化・商業地化されていないから土地はあった。
全停なら仙台駅のように急曲線でアクセスさせてもいいし。


651:名無し野電車区(青森県)
11/10/01 21:18:08.31 teS/Cpi50
>>650
なんでそんな発想になるんだろうなw
ハナから青森駅に新幹線駅併設の案は無いんだからw
青森駅併設案は地元の無茶苦茶な要望なだけww

652:名無し野電車区(東日本)
11/10/01 21:40:26.46 N63+oLLY0
>>650
青森駅併設案なんか発想して無いぞ。
海上案に対してそれは無駄だと言っただけだ。

653:名無し野電車区(岩手県)
11/10/02 17:21:31.93 Bqm6Zkjr0
 

654:名無し野電車区(東日本)
11/10/03 21:52:23.47 o+cj/nlD0
十和田観光電鉄終了のお知らせです。
沿線自治体の財政支援はお断りされました。
もはや存続不可能、さて廃止までカウントダウン開始。

655:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/03 23:27:30.15 YGGMON2V0
嫁ぎ先何所だろう?
あっさり廃車しないよね

できれば伊予鉄の700の後釜として、駄目ならJR四国の電化区間の予備として・・・
まっ東北の何所かに引き取られてしまうんだろうな~と残念四国

656:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/08 08:14:51.81 oYcm0q8wO
新青森=新大阪

新大阪だって開業時は原野だったしね。

657:名無し野電車区(千葉県)
11/10/09 03:36:41.98 +YVl7u+b0
はやてとかはやぶさとか戦闘機の名前ばっかりつけてるからだろ。
はつかり事故ばっかり。

658:名無し野電車区
11/10/18 21:38:21.40 jRtNXz+O0
やっぱり、E5系は「はつかり」だろう。

659:名無し野電車区
11/10/19 12:34:53.97 DBlT1uyz0
東北新幹線と交差する私鉄はロクなことないな。
くりでんに十和田と。


660:名無し野電車区
11/10/20 09:01:36.62 3tRapymd0
南部縦貫鉄道は?

661:名無し野電車区
11/10/20 11:51:30.92 vu3LStWn0
交差する前に…

662:名無し野電車区
11/10/20 13:24:49.91 JytB5Zmk0
南部鉄道は?

663:名無し野電車区
11/10/20 20:25:09.62 WlzCOJVL0
68年の十勝沖地震で再起不能のため廃線・・・

664:名無し野電車区
11/10/21 12:23:14.19 3YAkSRCK0
当時は今より鉄道依存社会だったと思うが
国や自治体からの支援もなく廃線なんですね

665:名無し野電車区
11/10/21 13:02:37.96 CnWOoBEf0
日本人は青森なんかにゃ興味ないからな

666:名無し野電車区
11/10/21 13:28:09.85 VzE8bFXp0
青森デリいいよ

667:名無し野電車区
11/10/21 13:38:24.13 tH9StFfu0
>>664
十勝沖の時は東北本線が架線柱倒壊、軌道はメチャメチャ
路盤崩落と甚大だったので手が回らなかったのでしょう。
当時の写真を見ると線路がひっくり返ってたよ。

668:名無し野電車区
11/10/21 22:23:15.07 DcsdYnGZ0
南部鉄道の尻内駅(現・八戸駅)は、
今の新幹線ホームになってる場所付近だよね?

669:名無し野電車区
11/10/22 08:08:00.07 8s/WFiPv0
いいえ、駅西口からさらに50メートルほど西側に
乗り入れしていました。

670:名無し野電車区
11/10/23 04:02:30.06 e7BgqEN40
さっき奥中山あたりで貨物が抑止食らってたようだ

こういうことがあると新幹線がフル規格で開業して本当に良かったと思える
ミニで妥協して開業してたら秋田山形同様に足を引っ張る存在になってた

671:名無し野電車区
11/10/23 10:32:50.66 FHTVPJzxO
>>459
東武

672:名無し野電車区
11/10/23 22:15:16.51 G6QCeJ/70
日本で一番暗い話題の多い県だよね、青森

673:名無し野電車区
11/10/24 00:34:43.99 ITG/t5OW0
>>672
今は福島に逆転された

674:名無し野電車区
11/10/24 22:48:36.87 dCcZiSOX0
>>43 東北新幹線 青森付近
URLリンク(chizuz.com)

675:名無し野電車区
11/10/25 00:36:56.86 Ro5+rCee0
>>674
そこに駅を造ると青森駅が近すぎで廃止する可能性があるね
現青い森セントラルパークの操車場跡地を新青森駅にした方が
青森駅と新青森駅、又は青森港駅(旧青森駅)と青森駅(新設)みたいにできたかも

今となってはどうすることも出来ないんだけどね

676:名無し野電車区
11/10/25 20:40:48.06 s8ZTjFbDO
東京からのはやては、仙台・盛岡で大半降りるんだが…。盛岡以北の残り3割も大半は八戸で降りて、新青森は、ガラガラに感じるが、新青森の立地も関係ありだと思う。

677:名無し野電車区
11/10/26 06:43:37.91 h05I/VJB0
仙台盛岡の客は停車駅の多いやまびこを嫌ってはやてに乗り込む客が多い
10両になった背景にはそういう事情もある

それに今は特に・・・はやては福島県をスルーするし

678:名無し野電車区
11/10/26 19:42:32.22 TDCYJevU0
普通は途中の停車より目的地に早く着くのに乗らないか?

679:名無し野電車区
11/10/26 19:43:33.86 z6C1Dcdo0
>>676
のぞみも終点博多到着時はガラガラ。

680:名無し野電車区
11/10/26 20:23:55.77 3bmVk44WO
八戸までは、結構のってるけど。
震災の影響もあるんだろうが…。青森は、八戸・盛岡と違って観光依存だからなぁ。観光だったら空港が近いから飛行機の方が早いし。

681:名無し野電車区
11/10/27 17:52:20.36 uOdYAB7g0
昭和50年東京ー博多全通のように
国鉄全駅退避可フルクラスで札幌まで開通すべきだった。
北陸本線も福井、小松、金沢、富山とか在来高架化してるけどそんなことやるよりは新幹線に全精力を注ぐべきかも。
まあ途中で大阪京都神戸があるから事情は変わるか。

682:名無し野電車区
11/10/27 18:59:48.38 e0/9uLpu0
在来線高架線化事業は市街地での道路渋滞緩和で絶対必要だろ
青森には必要無いだろうけど

683:名無し野電車区
11/10/27 20:12:52.70 uOdYAB7g0
地方都市級だったら市街地分断は許されるのでは?
しかし京都ー新大阪は別線線増しなければ無理らしい。
さすがに大宮ー東京のようにはいかないみたい。

684:名無し野電車区
11/10/27 20:21:08.66 JBZKZEKb0
青森に今更高架化なんて必要あるわけ無いだろう。
渋滞が少ないとかじゃなくて、昭和40年代の初めには
東北本線はルート変更で大きく市街地を外れてしかも
築堤で立体交差または道路側が跨線橋でオーバークロス。
奥羽線は本数が少ないから渋滞する国道へのアクセス道路を
避けてショートカットに踏み切りをわざわざ使用するレベル。
渋滞解消のための対線路対策はとっくに終了している。

685:名無し野電車区
11/10/27 21:43:59.81 e0/9uLpu0
JR幹線は特急、普通のほか貨物も走るから高架線ないと大渋滞
北陸本線は新幹線建設がもっと早かったら在来線の高架線化は無かっただろうけど
青森には必要なかったって事

686:名無し野電車区
11/10/27 22:44:58.73 JBZKZEKb0
わからん奴だな。40年以上前に対策済みで完了しているの。

687:名無し野電車区
11/10/28 05:08:54.04 fkTUiLl50
大宮駅だって高架駅じゃないしな。
周辺踏切の渋滞はひどいもんだけど。

青森市に関しては
将来人口も増える一方だし、市域の拡大に邪魔だから高架に…
という話は、バブルの頃にはあったのかも知れないが

今となっては、人口減少対応と、コンパクトシティ化が課題だから。

688:国鉄時代だったら
11/10/28 22:41:10.48 gtEx1zXO0
新青森駅 新幹線見返りで新青森県庁、市役所合同庁舎
ひとかたまりで建設できたであろう


689:名無し野電車区
11/10/28 23:27:12.32 DOytj+OtO
1月に青森行ったとき、駅周辺は積もった雪で車線が減るから大渋滞だった

690:名無し野電車区
11/10/29 08:37:45.32 ElS0a+Rq0
八戸駅前の開発もまだまだな段階だけどホテル2軒建ったよ
新青森駅前にもホテルが1軒は欲しいところ

691:名無し野電車区
11/11/04 23:51:01.99 +dVlJiyB0
>>691
お前の感性がダサイのはよく解ったw

692:名無し野電車区
11/11/05 01:31:07.60 V9yLek7Y0
>>691
>>691
>>691
>>691
>>691


693:名無し野電車区
11/11/05 02:05:06.94 T/mSG/pe0
列車が勝手に走り出し、1・6キロ先の駅に停止
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

694:名無し野電車区
11/11/12 23:58:52.30 zLmJ5YfM0
所詮青森

695:名無し野電車区
11/11/13 01:00:47.72 v3MGl0ygO
土人の産地青森w

696:名無し野電車区
11/11/15 02:14:31.11 xnpoPP5j0
696

697:名無し野電車区
11/11/15 20:24:43.86 cPukwjqa0
  青青青青青青青青青             青青青青青青青青青青青
青青青青青青青青青青青青青          青青青青青青青青青青青青青  
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青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青
             
青森と新青森をさがせ

698:名無し野電車区
11/11/16 18:41:02.42 PVmIYWE/0
E5系は青森県民のために造られたのではなく東京と札幌を4時間で結ぶ
ために造られたのです、したがって札幌延伸が実現したら「はやぶさ」の
停車駅は東京・仙台・新函館・札幌の四駅に限られ新青森は全列車通過と
なります。

699:名無し野電車区
11/11/16 20:42:11.16 sPlltQvD0
新青森通過は煽りとして置いておくとしても、
現在は仙台東京方面だけにしか移動できないからな。

函館札幌方面に移動できない限り真価を発揮できない罠w


700:名無し野電車区
11/11/16 20:53:42.12 PVmIYWE/0
自民党本部の土地を取り上げて売りに出せばもう一本青函トンネル造れねえかな、

そうすれば宇都宮~札幌が320キロ走行の実力をフルに発揮できるのに。

あと社民党本部の土地も。

701:名無し野電車区
11/11/16 20:58:20.20 a0MCkgIA0
>>700
 民主党本部の方が良いだろう。

702:名無し野電車区
11/11/19 07:31:16.80 vJjb0kPA0
>>672
青森県の暗い話題って何?

703:名無し野電車区
11/11/19 22:50:37.17 bSJl0F/r0
>>702
 トーキョーの話題の方が闇だよね。

704:名無し野電車区
11/11/27 22:36:21.45 Ap1jOpwt0
大阪市長選 現職・平松邦夫氏が敗戦の弁
日本テレビ系(NNN) 11月27日(日)21時3分配信

 大阪市長選で敗戦確実となった現職・平松邦夫氏が記者会見を行った。(動画配信のみ)

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

「大阪都」構想に弾み=法改正などハードルも―大阪ダブル選
時事通信 11月27日(日)20時34分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 大阪府知事・大阪市長のダブル選で松井一郎氏と橋下徹氏が勝利したことで、府と大阪、堺の両政令市を
再編する「大阪都」構想は、実現に向け弾みがついた形だ。ただ、都制度へ移行するためには国による
法改正などが必要で、今後も高いハードルが待ち受けている。
 同構想は府と両市の二重行政を解消し、行政運営の効率性を高めることを狙いとする。具体的には、
現在の府と両市を解体し、「都」と複数の「特別自治区」に再編する。
 松井、橋下両氏が掲げたマニフェスト(政策綱領)などによると、その実現に向け、まずは今年度中に
府と両市で協議会を設置。2013年度末までに特別自治区の区割り案をはじめとする制度の詳細をまとめ、
住民投票を経て15年4月の移行を目指すという。
 「明治の廃藩置県以来の新しい国造りだ」。橋下氏は大阪都構想の意義をこう強調するが、その実現には
「何らかの法整備が必要」(総務省)とされるため、今後は国の対応も焦点となる。
 橋下氏はこうした事情を踏まえ、自身が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の国政進出も視野に入れる。
しかし、国会で法改正に必要な勢力を確保するのは容易でなく、実現に至るまでにはなお曲折がありそうだ。

705:名無し野電車区
11/11/29 01:29:14.31 E1tQ60qp0
>>698概ね賛成ですが大宮は止まるかな。

新函館と新青森、どっちの乗客数が多くなりそうですか?
新函館暫定開業時と札幌延伸時で変わりますか?

706:名無し野電車区
11/12/04 10:37:27.06 ag5qi0DQ0
東北新幹線、全線開業から1年=予想上回る利用客、青森でイベント
URLリンク(www.jiji.com)

707:名無し野電車区
11/12/04 13:41:13.91 BK20Kix+O
453 名無し野電車区 2011/12/02(金) 21:10:32.71 ID:uPWfywL4O
【画像あり】新青森駅前がマジで何もない 観光客「昔の新横浜駅みたい」
スレリンク(news板)



田舎ってほんと哀れだな

708:名無し野電車区
11/12/04 14:57:15.61 rq3FzlnV0
>>707
記事読むと、強気の土地値段設定も響いているんじゃんかよ。
下げれば手を挙げる業者だって存在するんでは?

709:名無し野電車区
11/12/04 19:15:33.76 ehtwaz6H0
東北新幹線、全線開業から1年=予想上回る利用客
URLリンク(jpcity.lolipop.jp)

710:名無し野電車区
11/12/04 20:43:44.05 bW2e88Ov0
駅前型の家電量販店とか誘致すればいいのに。
金額下げて規制も撤廃すればよい。

それにしても12月4日は呪われている。
開業日を12月4日に設定した人は責任を感じるべき。


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