11/07/05 09:06:16.32 iOsH18br0
>>341
> 操車場だからこそ何面のホームも出来るでしょ
> 東北本線は青森駅から始発、奥羽本線と津軽線は操車場始発に出来るし
> 用地の追加取得の件は国鉄にとっては東北本線移設時でもう充分取得済みでしょう
本当にそうだろうか。
だいたい1面2線の島型ホームで幅20mくらい取るから
東北本線・奥羽本線・津軽線各1面で幅60mくらい必要。
新幹線ホームが2面4線でやや広めの50mとして、駅舎のスペースを含めて幅140m~150mくらい必要ではないか。
また、当時は長編成の客車があったのでホーム長もそれに対応しておきたい。
要するに現在の青森駅と同じくらいの規模だ。
操車場の幅は一番広いところでも200mくらいじゃないのか。
こんなものが操車場の用地に割り込んで、操車場の機能が失われないということはないだろう。