11/07/03 20:23:49.65 8M1LW2UX0
>>339
操車場敷地の全てを使ってるわけでは無いと思うが
それに操車場の機能の一部を青森駅に移せる
>>340
操車場だからこそ何面のホームも出来るでしょ
東北本線は青森駅から始発、奥羽本線と津軽線は操車場始発に出来るし
用地の追加取得の件は国鉄にとっては東北本線移設時でもう充分取得済みでしょう
青森市の方が駅前の用地確保に苦労するかもしれないね。
下交渉の時点で操車場案が通ってたなら
信号所と奥羽本線の複線化工事が行われてたと思わないかな?
操車場が最適地なのは素人でも明白
現在の新青森駅では単線の奥羽本線で在来線ホームも少なく
浅虫温泉方面や津軽線方面への乗り換えも不便なのは開通した今よくわかるでしょう