旅をしたくなる東海道・山陽新幹線を考えようat RAIL
旅をしたくなる東海道・山陽新幹線を考えよう - 暇つぶし2ch84:名無し野電車区
11/01/31 15:05:19 LD3xCN360
JR東海にも参考になるのでは?

関西の私鉄特急、快適さ急げ 近鉄、2階建て内装工夫 2011/1/28 5:59
URLリンク(www.nikkei.com)
近鉄デラックスカー、近距離は安く 一律料金見直し
URLリンク(www.asahi.com)

 近畿圏の鉄道会社が特急列車の利用促進を目指し、てこ入れを急いでいる。
近畿日本鉄道は2階建て車両「ビスタカー(30000系)」を改装して快適性を高めるほか、南海電気鉄道も空気清浄機を搭載した新型特急を今年秋に投入する。
政府は4月以降も高速道路の休日割引を続ける方針のため、特に長距離路線で影響を受ける鉄道各社が工夫を施して固定客をつかもうとしている。

 近鉄は「ビスタカー」の階下席を、間仕切りを使った個室風の「グループ専用席」に改める。

ヨットのキャビンを思わせる内装を施し、車内でくつろぎやすい空間にする。乗車区間が同一の3人から利用することができ、最大5人まで着席できる。

 昨年4月から1編成で試験的に取り入れたところ、

「長距離の利用客を中心に好評を博した」(営業企画部の内藤博行部長)。
残りの14編成についても、今年3月末までに同様の改装に踏み切る。投資額は全体で約1億2000万円の見込み。

 近鉄は料金面からもてこ入れを図る。特急列車「アーバンライナー」と「伊勢志摩ライナー」に設けている特別車両(デラックスカー)の料金を、乗車距離に応じて200~500円に設定。
従来は一律に410円を上乗せしていたが、180キロメートル以内の中短距離乗車では値下げに踏み切って利用促進につなげる。

 2013年までに現行の予約システムも刷新。空席状況に応じて特急料金を引き下げたり、早期割引を設けたりして需要を喚起する。
会員向けには「何度も予約内容を変更できるようにするなど、使い勝手を高めていく」(内藤部長)方針だ。

85:名無し野電車区
11/02/06 09:31:17 9D+Co7oj0
>>64>>78
これがあるから東京駅が3面6線要るんだよな。

86:名無し野電車区
11/02/06 20:48:12 m9m6gaId0
>>79
>効率だけを考えてたら頭打ちということだな。
>でも、折り返さずに車庫に戻ればいいわけだ。
車庫折返しの電気代って??
と言うか。
品川発着を作って増やして(掃除時間の)調整は、マダかいね?

87:名無し野電車区
11/02/08 08:30:05 8afmYxYpi
>>82
殿様商売の使い方を間違ってるよ。

殿様商売って、儲けるための努力や工夫をしないことを指すわけで。

88:名無し野電車区
11/02/08 22:23:39 7Pfpv35Y0
三大殿様商売企業
JR東海
NTTドコモ
任天堂

89:名無し野電車区
11/02/08 22:58:16 8afmYxYpi
>>88
NTTは多少殿様商売の気があるけど、他は違うな。
電力とか公共の水道とか、役所の窓口とかだね。

90:名無し野電車区
11/02/08 23:00:59 8afmYxYpi
コスト意識が低く、儲かっているのか損しているのかすらも気にしないのが殿様商売。
あんなんじゃ、いずれ潰れてしまうよと言われてしまうような杜撰な経営のことを指すんだよ。

91:名無し野電車区
11/02/08 23:05:58 8afmYxYpi
少なくとも、東海はビジネスマンに的を絞って航空機からシェアを奪おうとする方針が見て取れる。
ただ、それだけではこの先の伸びが期待できないので、ビジネスマン以外の層も取り込む方策を検討しましょうというのが>>1で出た話だろ?
ちゃんと顧客のことを意識してないとこういう話は出てこない。殿様商売な企業ではできない発想だよ。

92:名無し野電車区
11/02/08 23:31:37 7LnoH2s+O
窓が開くようになって停車中にホームの立ち売りさんから駅弁が買えたら楽しいかも。走行中に窓から顔出したりするのは自己責任で。

93:名無し野電車区
11/02/08 23:48:02 8YJjPieS0
>>91
金儲けの努力はしてきたな

94:名無し野電車区
11/02/09 01:57:58 gwoRM+Lc0
>>93
それ「しか」ない

そして、それがいかに取り繕っても、楽しいわけ無いわな

95:名無し野電車区
11/02/09 18:25:25 GSR+6Z980
意地でも東海道新幹線の値引きはしないという姿勢がむかつく。
(「のぞみ」や繁忙期は別よ!)
だからリニア建設も応援する気分にならないんだよなぁ。

ぷらっとこだまの制約の多さやら、席数の制限は意地悪としか思えない。
あれは旅行商品ではなくて「特別企画乗車券」にしてほしいし
(乗り遅れても自由席で救済あり、ね。これじゃないとビジネスには使えない)
そもそも指定席がいっぱいの時には自由席乗車も認めて欲しい。同額でいいんで。

まぁ、それでもなお高すぎるが。

96:名無し野電車区
11/02/09 20:28:37 4uLxIMZki
>>93
金儲けしなくて、どう株主に説明しろと?
これだから働いてない奴は…

97:名無し野電車区
11/02/09 20:30:57 4uLxIMZki
>>95
してるよ。あなたが対象になってないだけなのでは?EX予約、ぷらっとこだま、旅行会社向け商品…
ところで、何の目的で値引きするか知ってる?

98:名無し野電車区
11/02/09 21:17:35 4uLxIMZki
>>95
値引きしなくてもいい商品を値引きする意味は?

99:名無し野電車区
11/02/09 21:20:30 M5Pul8YE0
500系W1編成で[特別号]運転。途中停車駅→鹿児島中央~東京間で、博多 小倉 新神戸 新大阪 京都 名古屋 新横浜 品川
車内設備【魔改造】→2~7号車と11~14号車はV編成の指定席の2&2シートを流用した普通車。8~10号車はグリーン車、15号車は食堂車、16号車と1号車は山陽新幹線初のグランクラス、全席禁煙の喫煙ルーム標準装備。
↑これでどうだっ!

100:名無し野電車区
11/02/09 21:42:23 ZeAMduEC0

えー、九州区間の有効長を確認してください。

101:99
11/02/09 22:01:08 M5Pul8YE0
補足です。11~16号車は九州内ドアカット

102:名無し野電車区
11/02/10 17:28:38 s+F3VsR/0
>>98
殿様商売だから。

というのはともかく、こだまは昼間は空気運んでるだろ……。

103:名無し野電車区
11/02/11 00:02:45 FeaX3W6UO
>>55
グリーーンの肘掛けにFeliCaポート備えて切符かケータイで検札終了。で、そこからおしぼりとウェルカムドリンクサービス、降車駅で車掌の声掛けくらいあってもいいよな。

104:名無し野電車区
11/02/11 20:20:06 IN84oaip0
この会社、たとえるならば携帯電話会社だとどこに当てはまるだろうか。
iPhoneを初めの頃重要視しない発言したりiPad関連を取り扱うのは我が社だと当然みたいに思っていた人がいた某社とか・・・
それはさておいて、リニアを自前で開業させる目処がある位だから、やはり国の内外の個人や団体から
資金面での協力をあれこれ頼まれていないかどうか心配だ。ここ数ヶ月の間にも財政危機の某州某知事(当時)が
来日していたけど・・・

105:名無し野電車区
11/02/16 20:19:49 WEqKSvXQ0
>>104
イマイチ良く解らん。

106:名無し野電車区
11/02/17 21:46:04 Xg76jlZz0
>>74
倒壊から回答あったか?
まぁないだろうと思うがw

107:名無し野電車区
11/02/18 01:34:06 T7woOYTLO
>>101
有効長とホーム長の違いがわからん?w

108:名無し野電車区
11/02/21 19:47:33.34 afbFLhjOO
全席に携帯充電器とRADIKO専用プレーヤーを導入して下さい

109:名無し野電車区
11/02/26 08:05:55.66 0ftLseUP0
外国人をターゲットに! 2月26日 中日新聞地域経済
JR東海 鉄道網生かし高山・伊勢・鳥羽・静岡・金沢・京都へ
URLリンク(tetu2ch.web.fc2.com)


110:名無し野電車区
11/03/03 07:39:41.87 3fsh0Vvo0
JR西、関空起点に新幹線旅行-訪日外国人向け商品開発
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
掲載日 2011年03月03日
 JR西日本は中国など海外から日本に訪れる外国人向けに山陽・九州直通新幹線を使った国内観光商品を開発する。
12日に開業予定の同新幹線に、海外から西日本への玄関口である関西国際空港(関空)を起点として外国人観光客を誘導するのが狙い。
直通新幹線開通を訪日観光の目玉として売り込む。2011年度中にも売り出す。
 同社上海事務所の活用やグループの旅行会社、国内大手旅行代理店などにヒアリングなどを実施。
瀬戸内海沿岸や九州の温泉地など沿線観光を外国人向けにアレンジして商品を設計する。
中国国内では外資系旅行代理店の直接営業が認められていないため、現地旅行代理店にDVDなどによる動画像を提供するなどして販促活動を行う。
 関空は年間31万人(09年実績)の中国人観光客が利用し、格安航空(LCC)も就航予定。

111:名無し野電車区
11/03/03 17:12:23.18 3fsh0Vvo0
あなたはどうしてる? 新幹線の楽しみ方
URLリンク(ranking.goo.ne.jp)
 日本国内を走る新幹線の中でも最も歴史が古く、年間の輸送人員数もずば抜けて多いのが東京と新大阪を結ぶ東海道新幹線。旅行や出張で東海道新幹線を利用したことがある人も多いのでは?
 旅行でも出張でも静かでゆったりとした新幹線での移動時間はいろいろな楽しみ方ができますが、《ボンヤリと景色を楽しむ》という人が一番多いようです。
特に東海道新幹線から見える車窓で好きなのは《なんといっても富士山!》と答えた人がダントツという結果になりました。
 車窓以外にも、新幹線での楽しみは色々。静かな車内は《普段読めない本をじっくり読む》、《じっくりと音楽鑑賞》というくつろぎの時間にするのもぴったりといえそう。
また《お気に入りの駅弁を堪能》しながら《お気に入りのビールで乾杯》するのも新幹線ならではの楽しみです。
東海道新幹線N700系車内では無線LANが利用できるので、出張でパソコンを使う人はもちろん、スマートフォンで《ブログやTwitterを楽しむ》ことや《ネットサーフィンで最新情報をチェック》することも可能。
ランキングを参考に、新しい新幹線の楽しみ方を見つけてみては?

2011.03.03

東海道新幹線利用時の秘かな楽しみランキング
1 ボンヤリと景色を楽しむ
2 普段読めない本をじっくり読む
3 お気に入りの駅弁を堪能
4 睡眠時間を取り戻す
5 じっくりと音楽鑑賞
6 お気に入りのビールで乾杯
7 DS、PSPなどの攻略中のゲームで遊ぶ
8 ブログやTwitterを楽しむ
9 ネットサーフィンで最新情報をチェック
10 お気に入りのスイーツを堪能


112:名無し野電車区
11/03/05 21:23:17.71 P4tWjj+j0
高速鉄道計画 米フロリダ州最高裁、中止決定を支持
URLリンク(www.asahi.com)

米フロリダ州最高裁は4日、同州の高速鉄道計画を中止するスコット知事の決定を支持する決定をした。
知事は同日、連邦政府の高速鉄道計画にフロリダは加わらない意向を正式に伝えた。
JR東海などが受注を目指していた計画は完全に白紙に戻った。

113:名無し野電車区
11/03/09 05:24:31.29 PsObDad20
もっと座席が良ければなぁ

114:名無し野電車区
11/03/09 19:02:21.51 sM8T5enz0
3/12に九州新幹線全線開業したら増えるでしょ

115:名無し野電車区
11/03/15 17:13:24.66 D5tVf5VH0
>>107
おっとそうだった、ならば運転区間を博多~東京に短縮。
そして、博多にて全席グリーンのロイヤルみずほ号(新設)に接続。

116:名無し野電車区
11/03/17 01:31:29.64 TIr95PZ3O
1人個室ほしい

117:名無し野電車区
11/03/19 21:28:12.48 knCr2+YQ0
新幹線と在来線、被災者は、どちらを先に優先してもらいたのだろうか?

どんな機能(物資輸送優先か?、疎開用か?)の列車を走らせて欲しいか?

被災者にとって復帰した新幹線はどれだけ役立つか?手持ちの財産が無い被災者が乗れるのか?




118:名無し野電車区
11/03/19 23:22:26.00 1SF+BcPe0
被災者もいろいろ
ひとくくりにはできない
在来線を必要とする人も新幹線を必要とする人もいる
もう一つ言うなら、その二択以外の他の選択も数知れずある

119:名無し野電車区
11/03/20 03:46:19.72 w361CBry0
>>117
マジレスすると、たぶん
基本的には「在来線」と答えると思う
一部では「近所に駅が有る方」とだけ

災害復旧的な視点で見ると、客貨輸送で新幹線は役に立ちにくい
単体での機動性が悪いから(主に加減速や乗り入れ)ね

485や583が機動性抜群でよい

ふと思ったけど、寝台客車。大量に余ってない?
あれは、仮設住宅的な使い方・・・難しいかな

あと被災者はパスカード貰って、無料で乗車できる予感

120:名無し野電車区
11/03/20 12:28:48.71 SAroke4x0
>あと被災者はパスカード貰って、無料で乗車できる予感

倒壊だったら「こだまなら乗車okだけどひかりとのぞみは別に特急券を買ってね」と言いそうな悪寒w

121:名無し野電車区
11/03/21 21:49:38.51 T29JiVFx0
府議会議長、大震災「天の恵み」
URLリンク(news.livedoor.com)

大阪府議会の長田義明議長が、東日本大震災で湾岸部の府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)に被害が出たことに関連し
「(震災は)天の恵み」などと発言していたことが21日、分かった。長田議長は橋下徹府知事が推進する同庁舎への全面移転構想に反対している。
長田氏は取材に対し「地震が起きてよかったとの趣旨ではなく、その場でも『言葉は悪いが』と断っている」と釈明。「支援者を前にした発言とはいえ、
出してはいけない言葉だった。被災者の方々におわびしたい」と謝罪した。長田氏は4月の府議選に自民党公認で立候補を予定。20日に行われた
同市鶴見区の事務所開きのあいさつで東日本大震災に触れ、「大阪にとっては天の恵み」「知事の考えが間違っていたことが示された」と発言した。

>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み
>大阪にとっては天の恵み

さすがバ関西塵

122:名無し野電車区
11/03/21 21:53:24.12 pu3GxVkf0
今年の12月24日にクリスマスエクスプレス復活
東京-博多間を100系が走る、これやってくれ最後だから

123: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/03/29 21:36:53.90 u8aV8y5h0
JR東海が東北新幹線復旧に参加してる。
関係が良好になって相互乗り入れをかんがえてくれんかのう?

124:名無し野電車区
11/03/29 22:03:50.42 TMZuBPjt0
>>122
新大阪~博多ならやりそう。
俺が東海道山陽九州新幹線でやって欲しい事は
全車スプリンクラー搭載かトンネル全廃。
理由→きたぐに号で火災があった事は皆さん知っているでしょう。
ほんで一説によると北陸線で夜中、幽霊列車が出没するんだとか。
おかげで鉄道ファンの俺が北陸線恐怖症になりつつある。
その為にトンネル内での列車火災を心配させない為にも以上の2つはどんな事をしてもやって欲しい。

125:名無し野電車区
11/03/30 12:14:40.32 I4TNmeKJ0
>>123
信じられない話~でもリニア始発候補の品川で、少しでもいい場所に乗換え口を造るなど協力を得たいばっかりだから、そういうちゃんと見返りを計算した上の行動だろう。
東は高い代償を払わされるんじゃないだろうか。無碍に断れない親切の押し売りだから質が悪いというか、どこまでも狡猾な倒壊らしさが出ている。
品川に新幹線の新駅を造る時も、何の了承もなしに(東が土地を譲るのは当然のこととして)勝手に話を進めて両者の関係を悪くした時代があった。
ゆずる方は当然困るけど、倒壊の会長自身の著書に「品川新駅開業後の増収は東のお陰でもあります」って感謝するどころか、「東がゴネたお陰で(バブルが弾け地価が下がり)土地が安く買えた」と、こんな経緯を公言する程度の低い会社だからね。
他社に損をさせることは平気でも、自社が損する相互乗り入れなどは絶対にあるわけないさ。(がっかりさせて悪いんですけど…)


126:名無し野電車区
11/03/30 13:31:39.16 5iJBcmzOO
>>125
名古屋‐仙台とか

127:名無し野電車区
11/03/30 20:51:10.64 DW7RuUPf0
>>125
作業員のスキル向上の目的だよ。なかなか実地研修なんてできないからね。
営業上は東北新幹線が止まると東海道区間の売り上げにも影響するというのもある。

もちろん、JRグループとして災害時には協力し合うという約束があるのは大前提。
取り引きとか駆け引きとかを最初に考えてしまうのは、陰謀論に毒されている証拠。
困ったときはお互い様なんだよ。

128:名無し野電車区
11/03/31 14:14:30.28 U66+arVq0
鹿川熊久長佐鳥博小山広福岡姫神大京名豊浜静三小横品東
児内本留崎賀栖多倉口島山山路戸阪都古橋松岡島田浜川京 東京発 種別

●━●━==━●━●━●━●━●━━━●━● 00分 みずほ
=======●●━●━●●●●●●━━━●●● 03分 のぞみ
===============●●●━━━●●● 10分 のぞみ
===============●●●━━━●●● 13分 のぞみ
=================●●●●●●●●● 16分 こだま
=======●●●●━●━●●●●━━━●●● 20分 のぞみ
===============●●●●━●━●●●● 23分 ひかり
===============●●●━━━●●● 30分 のぞみ
===============●●●━━━●●● 37分 のぞみ
==========●●●━●●●●━━━●●● 40分 のぞみ
===============●●●●●●●●●●● 46分 こだま
===============●●●━━━●●● 50分 のぞみ
============●●●●●●━●●●━●●● 53分 ひかり
●●●●==━●●●●●●●●●============ さくら
====●●●┛==================== かもめ
鹿児島と熊本は16両対応化

129:名無し野電車区
11/03/31 14:35:35.07 9Jc6tSjM0
>>119
ほうっておいても解体される元北陸とかに最後の奉公させるかい?
西のハザでもいいが。

130:名無し野電車区
11/04/01 17:01:40.25 3FK83p+F0
四国/山陰/長崎新幹線開通
駅は岡山 高松だけで列車種別は、しおかぜ号。車両はN700系(西と四の共同開発)
山陰新幹線→駅は岡山/出雲/益田 種別はいなば号(各駅)とやくも号(速達)。車両はN700系N編成
長崎新幹線→駅 新鳥栖 佐賀 長崎で愛称はかもめ(速達)とみどり(各駅)でかもめは博多以南は佐賀と長崎のみ停車
勿論、全部フル規格!!!

131:名無し野電車区
11/04/01 20:10:52.76 WBGAXfaB0
>>130
沖縄は仲間はずれですか?

132:名無し野電車区
11/04/02 01:20:40.60 5i9sQJvm0
>>131
釣られるからマジレスと質問をさせてくれ!

鹿児島中央駅と那覇空港駅って、直線で何キロメートル離れているんだ??
だいたいでも良いぞ?

133:名無し野電車区
11/04/02 10:13:01.17 /R6mKw6C0
>>131では、沖縄新幹線開業
駅は鹿児島中央と屋久島駅と種子島駅と那覇駅。
屋久島駅からはド直線で作る為、東海道を差し置いてN700系みずほは330km/hで走行。
列車種別はみずほ(那覇まで無停車)/さくら(種子島or屋久島停車)/つばめ(各駅)
さくら/みずほ/つばめなのは、単なる九州新幹線の延長なので。

134:133
11/04/02 10:28:19.12 /R6mKw6C0
おっと、書き忘れてた。
経営はJR九州。

135:名無し野電車区
11/04/02 10:34:12.48 CBX/+wR/O
喫煙車の拡大

136:名無し野電車区
11/04/02 11:53:55.22 RraoGasC0
>>133
URLリンク(www.marguerite.jp)

137:名無し野電車区
11/04/02 11:56:30.28 /R6mKw6C0
ついでに北陸新幹線の早期開業
駅は米原~敦賀~福井~金沢~富山~直江津~長野以東省略。
車両は西がN700で束がE5。愛称ははくたか(速達)としらさぎ(各駅)
勿論、山陰・四国・北陸・沖縄・東海道山陽九州長崎新幹線の8路線の集中する新大阪はべらぼうも無い事に。
4面8線位は追加しないと…

138:名無し野電車区
11/04/02 12:41:07.77 tEmvc98SO
樺太・シベリア新幹線
札幌-旭川-稚内-ホルムスク-ユジノサハリンスク-ソヴィエツカヤ・ガバニ-ハバロフスク-イルクーツク
-ノヴォシビルスク-モスクワ-ワルシャワ-ベルリン-パリ

139:名無し野電車区
11/04/02 12:48:49.52 tEmvc98SO
新青森-鹿児島中央直通各駅停車
これで全自治体納得!
青春18も使えます!

大宮-東京で信号トラブルで東北も上越・長野も止まってしまうのはなんとかすべき

140:130/133/137
11/04/02 16:04:52.54 /R6mKw6C0
>>138
海外直通を視野に入れる奈良、
先述した長崎新幹線を韓国に延ばす。KTXが新大阪に直通。沖縄新幹線も台湾まで延ばす。700Tも新大阪に来る
北海道新幹線は頑張ってホルムスクまでっしょ。この計画に併せて、東北と東海道は一応線路を接続(運転は東京で完全分離)。
まぁ東日本系列の新幹線のバージョンアップはこうなる
成田新幹線開業・上越新幹線を延伸、糸魚川にて北陸新幹線と合流。成田新幹線は東北新幹線の延伸の様な感じ(新青森~成田)。
山形秋田新幹線をフル規格化新庄から延伸。大曲で秋田新幹線と合流(この為盛岡~大曲廃止で福島~山形~秋田という形に)。


141:名無し野電車区
11/04/02 16:24:59.02 /R6mKw6C0
結論(138/139/俺の)
路線一覧
(北海道樺太新幹線・東北上越北陸成田新幹線・奥羽新幹線/秋田山形新幹線の進化)
(東海道山陽九州四国山陰新幹線・長崎韓国新幹線・台湾新幹線)
一番長距離ランナーはホルムスク始発台湾/ソウル行きこだま号
(北海道樺太新幹線~東北新幹線~北陸新幹線~山陽九州新幹線~分割~長崎韓国新幹線・沖縄台湾新幹線) 
車両は60/50Hz対応のE2系n編成 勿論こだまなので各駅停車

142:名無し野電車区
11/04/02 16:45:53.84 /R6mKw6C0
補足
E2系N編成の2本連結で新鳥栖にて分割。
しかしこれでは20両編成になり、乗り入れが不可能な路線があるので、E4系p編成の2本連結の車両に変更。
勿論、その時には全新幹線全駅にて16両対応工事をするので問題無し
先述文一部分の[山陽九州新幹線~分割~沖縄台湾新幹線/韓国長崎新幹線]
の分割というのはソウル行きと台湾行きが新鳥栖で分割するという意味です。


143:名無し野電車区
11/04/02 16:51:35.57 NKoSu87EO
復活してくれないかな?

URLリンク(pita.st)

144:名無し野電車区
11/04/06 21:13:44.69 xjfkB15U0
ついでに塗装もこうしよう
URLリンク(www.nicovideo.jp)

145:名無し野電車区
11/04/07 00:08:32.05 7W/ObenG0
女性専用車の導入。
グリーン車の1両を女性専用車に指定し、先着順で女性を座らせる。
料金は自由席の料金とする。
女性優遇のJR西日本管内(というか関西)に乗り入れる可能性がある車両なのでこの対応は必須。


146:名無し野電車区
11/04/07 21:41:21.74 /JyyOms20
>>122
100系は西が改造費ケチってデジタルATC未対応(0系もそうだった)
鳥飼への回送は東海に地上側のアナログATCを撤去させないことで対応している

147:名無し野電車区
11/04/07 22:37:12.04 gr3vspxP0
もう100系は鳥飼に来ないだろ。よくてあと1年の命だ。

148:名無し野電車区
11/04/15 02:57:40.53 1nvKyfbF0
広島を通過するときには窓にCGで原爆投下の再現映像が流れる

149:名無し野電車区
11/04/17 09:31:30.78 AZsnISXA0
500系のぞみ500/503号の再来。

150:名無し野電車区
11/04/17 19:34:47.57 HgbIUBUZ0
>>148
年配者を中心に、賛成派と反対派が出そうだね・・・
でも、各駅の付近で「昔の街並み」的なのが流れたら楽しそう・・・
・・・ゴメン、岐阜羽島!

151:!ninja
11/04/21 22:23:16.55 pQLmRITE0
油揚げ

152:ガンバレ乙女(泣)
11/05/01 02:41:16.78 J13Nbt0M0
東海道は「こだま」の指定席を「ひかりレールスター」のように
山陽は東海・JTBが販売している「ぷらっとこだま」切符の販売

高速バスの料金でグリーン車やグリーン車並みのサービスを提供しないと。

153:名無し野電車区
11/05/01 07:29:16.93 LrqvB8TF0
映画「八日目の蝉」で犯人の希和子が大阪に逃亡する時に使った
新幹線のシートは転換クロスだった、昔の雰囲気はでたけど古すぎ。
どこでロケしたのかな。

154:名無し野電車区
11/05/09 08:29:05.22 yCqJ33rtO
旅情は死語?

155:名無し野電車区
11/05/09 09:50:26.76 s35gxhYXO
昔CMで、旅のお供になんとかってキャラメルのCMがあったけど、あれは購買意欲が沸くCMだったなあなあ

156: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】
11/05/19 23:06:48.67 smTac9j40
新幹線で旅したくない奴ばかりかな?

157:名無し野電車区
11/05/20 09:00:40.37 rvs0F6eP0
今ので充分。

158:名無し野電車区
11/05/22 20:15:47.37 5lhO/SHp0
東海道はビジネス型
旅情はない

159:名無し野電車区
11/05/25 01:18:38.99 LK80h07F0
東海道新幹線と近江鉄道みたいなもんか?
URLリンク(www.youtube.com)

160:名無し野電車区
11/05/29 15:14:49.32 jD7F/i3n0
山陽はトンネルばっか
旅情はない

161:名無し野電車区
11/05/30 00:51:50.86 ei59YJ6O0
逆に、詰め込み車両があってもいい。
185系並みのワイドな片開きドアを片側3か所で、3列+3列のボックスシート。
料金は急行料金を適用で。16両中5両程度をその格安席にする。

新幹線なんて所詮何かをするための手段に過ぎないのだから、
安く移動できればそれに越したことない人は多いと思う。

162:名無し野電車区
11/06/12 20:30:05.11 jvk5+5O60
寝台付き夜行新幹線運行

163:名無し野電車区
11/06/13 23:56:56.10 IYNSNk35I
>>163オレだったら同じ目的だが逆のレイアウトにするな。
2箇所の両開きドアで2+2列回転シート。通勤向けの自由席車のため、通路幅が広い。
急行料金を適用。大サービスと思うが座席数が少ない分コストがかからない。

164:名無し野電車区
11/06/14 00:08:00.29 zLB5ATRkO
東海道新幹線ほど旅情の無い列車は無い

165:名無し野電車区
11/06/14 08:41:46.87 jcWPWNQJ0
窓開かずはしょうがないが、停車中に吹き込む空気感なく
どこもトンネルの中か、畑と点在する集落・住宅の景色がつづく
旅情を得るなんて無理
むしろ、強引なまでの高速化、スリルに徹した方が面白い、乗りたくなる

166:名無し野電車区
11/06/14 08:54:46.50 3Sl1wPr60
なんだかんだ言って東海道新幹線が一番車窓を楽しめるんだけどね。
熱海の町並み、富士山、太平洋、浜名湖…

167:名無し野電車区
11/06/14 09:15:13.34 FrjXwQxc0
サントリーの工場と鳥飼もな。

168:名無し野電車区
11/06/14 21:19:56.11 ov0HwAqc0
車窓は良いのに、旅情が無い
だから問題なのだ

169:名無し野電車区
11/06/15 00:34:09.23 5Y7yVRn50
>>166-168
新幹線随一の眺めを生かし、キハ85系並みの窓サイズ&ハイデッカーにした
N700W系を開発する。先頭もキハ85のように前を存分に眺められるようにする。

N700W「(ワイドビュー)のぞみ」
N700W「(ワイドビュー)ひかり」
N700W「(ワイドビュー)こだま」

を運行する。


170:名無し野電車区
11/06/17 08:56:24.90 M8YMW3wf0
>>168
旅情がないせいでどれだけチャンスロスをしているかを算出できれば、検討の土俵に上がれるよ。

171:名無し野電車区
11/06/17 13:10:12.54 lDiSQ3sW0
東海道はぜんぜん、チャンス逃して無いじゃん。

不況・震災によるマイナスを、旅情云々で丸回収できるわけない。

172:名無し野電車区
11/06/17 23:03:38.31 UcEV5osD0
キチガイ500系狂信者「チンポ」による荒らし告白w

747 :名無し野電車区:2011/06/14(火) 00:05:36.43 ID:GwcCAi/h0
あっはっは
でも、300700スレは今でも低調だから、多少ドジ踏んでもなお、チンポコピペより攻撃力があったと言える。


ホント、500系厨というのはつくづくクズだと思わされるな。

173:名無し野電車区
11/06/18 02:39:31.34 t+0NePoL0
やっぱゴロンとシートだな
山陽・九州限定車ならけっこう需要ありそう
どうせトンネルばっかりだし横になって寝てたほうがいいやって人は多いはず



174:名無し野電車区
11/06/19 04:39:40.05 Q5dIvLPz0
東海道に限らず、新幹線はトンネルに出入りしたときのちょっとした
衝撃が何ともいえず疲れる。トンネルが多くそれが頻繁だからね。

175:名無し野電車区
11/06/19 14:39:12.28 gQxpbF730
>>174
つか、そんなに虚弱なのか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch